2009年01月28日

もうすぐ消えちゃうかと・・・

「NEW SPACE ORDER」発売中止だそうです。

なにそれ?という方が9割かと思いますが、2年程前、プロモーション用のフラッシュノベルの制作に携わらせて頂いたゲームです。
開発はバンダイナムコゲームス様。

全10話、OP・EDソングあり、全てのセリフにプロ声優さんが声をあて、全話の総容量数百メガを超えるという弩級戦艦のようなコンテンツでした。
こういう「フラッシュ」に関われることは、もうなかろうな…。

ともかく、私がみなさんにお伝えしたいのは、

魂血注いだフラッシュがもうすぐ消えちゃいますので、
お暇な方はぜひ見てね♪ 


ということです。
すでに公式サイトは閉鎖されており、プロモーションサイトもいずれ閉鎖されると思われます。(この記事を書いてる間に消えていたら嫌ですな…)

ここから飛べます(あれば)


blog_070215_2.jpg

・メインキャラに声を当てている声優さん
中井 和哉
千葉 進歩
生天目 仁美
広橋 涼
鹿野 優以

他にもたくさんのキャラクターが登場しますが、全員プロ声優さんです。
キャラクターデザインは、最近アニメのキャラデザもされている「芳住和之」さん。
音楽も驚くような方が・・・。

あと、プロモーションサイトには、開発者による「メカニックス」というページがあります。
これは、物語中に登場する「戦艦や戦闘機」についての解説ページなのですが―、
その内容は「劣化ウラン装甲の如き硬派SF」で、徹底的に掘り下げられた世界観からは、溢れ出る制作者の愛を感じずにはいられません。

物語に登場するキャラクターのその後も語られていますので、
ノベルフラッシュを読まれた方は、ぜひ。


最後ですが、プロモーションサイトは役目を終えれば消えるのは当たり前ですし、むしろこれだけ長い期間、残っていた事を喜ぶべきなのかもしれませんね。

NSOについて色々と思い、書きたい事もあるのですが、そういう立場ではないので自重しておきます。
ただただ思うのは、NSOをみんなと遊びたかった・・・ (TωT )ウー
posted by TANAKA U at 01:14| Comment(46) | TrackBack(0) | 告知

2009年01月16日

マテスナ近況

発売日に「CS4 WEB PREMIUM」を購入してFLASH CS4を導入。
念願だったはずのphotoshopも入手するが、なぜか一度も起動してない。
  ↓
ライブラリの動作改善。マテスナ編集がそれなりに軽くなる
  ↓
しかし、FLASH CS4自体がそもそも重い & パネル多すぎで画面がー!
  ↓
やむなく24インチ液晶導入
  ↓
金欠 (今ここ)

とりあえず、マテスナ制作再開しました。
どーあっても今年度末までは、ちびちび更新になると思います・・・。

ステージ3
blog_090116.jpg
posted by TANAKA U at 01:09| Comment(47) | TrackBack(0) | ゲーム制作日誌

2008年12月04日

艦砲射撃!大火力(仮)作ってます

またもや前回更新から、1ヶ月も間が開いてしまいました…。
申し訳ないですが、当分更新はゆっくりになりそう(今までもなのですが…)です。
今回は艦砲射撃の進捗まで。

新艦砲射撃は「旧10ステージ修正版 + 新ステージx5 +各所修正 +演出強化」の予定です。
・・・予定です。

・ステージ12
blog_081204_bs02.jpg

・ステージ12ボス(設定してないので、動作せず)
blog_081204_bs03.jpg

・テストショット(実際のゲームではナシの画像)
blog_081204_bs01.jpg

画像だけ見ると、難易度があがっているように見えるかもしれませんが、
上記は極めて難しいモードで、ノーマルぐらいであれば大したことはありません。

そもそも艦砲射撃!は、会社の昼休みや暇つぶしに遊んで頂きたいゲームですから、十分に難易度調整する予定です。

また、攻撃系と補助系の副兵装が、同時に装備できるようになりましたので、意外とクリアし易くなっています。

マテリアルスナイパーは19日購入予定のFLASH CS4待ち。
ライブラリの問題が改善されるといいなぁ…。

-------------------------
以下追記 081205

↓ムービーをアップしました。

ここから再生(音量にご注意)

また、「大火力」には爆発などを灰色一色にする「クラシックモード」があります。

blog_081206_bsOld.jpg
posted by TANAKA U at 22:12| Comment(92) | TrackBack(0) | ゲーム制作日誌

2008年10月28日

近況のご報告 艦砲追加ステージ1個完成

作業がスローペースすぎて、本当に申し訳ない状況であります。
昔みたいに作った先から(不具合5割り増しのものを)アップする方が、いいのでしょうか。

艦砲射撃の追加ステージ作成中・・・、結局いろいろ手直ししてしまう。
マテスナは「ライブラリ操作→3秒フリーズ」の状態なので、休止中。
近日中にFLASHの最新版「CS4」が出るはずなので、それで問題が解消される事を期待。
頼むぞCS4!お金も10万ほど用意せねば・・・。

・艦砲射撃新ステージ ミサイル艦
 ミサイルの回避にはコツがあるので、コツさえ掴めば生き残れるはず!
 下の二枚の画像の難易度は「エクストリーム」です。

kanpo_new02.gif

・艦砲射撃新ステージ アーセナルシップ
 対艦ミサイルと、クラスターミサイル、小口径弾を雨霰と叩き込んできます。
 鬼ユニットですが、歴戦の勇士である皆様なら駆逐できるはず。

kanpo_new01.gif

@1ステージ追加して、テスト版としてUP予定。
  ↑先にマテスナを3ステージまで作ってからかと。まだまだです
posted by TANAKA U at 02:46| Comment(64) | TrackBack(0) | ゲーム制作日誌

2008年09月28日

艦砲射撃の追加・修正中です

こんにちは。
更新が滞り気味ですが、じりじりやってます。
艦砲射撃はFLASHPLAYER5から、8に変更した余波でいくつか不具合がでているようです。

・スコアが消える

 これは申し訳ないのですが仕様です。
 変わりに「現在のプレイスコア」と「総スコア」が設定されます。
 ゲーム中では右下に交互に表示されます。

・セーブが消える

 引継ぎに失敗したのか、プレイヤーさんのOS再セットアップや、
 ブラウザ変更などでデータが消えたのか特定できず、対応困難です。
 再現もできないため難儀しています。

とりあえず、潰せる所は潰す予定です。
また、次期艦砲射撃を見越して修正中。



一応追加ステージも作成中です。
以下は追加ステージの敵艦で、下記ユニット+αが登場です。
ミサイルなどの小ざかしくも強力な攻撃を仕掛けてきますが、
いつもどおりの鋼鉄の雨で、叩き潰してやってください。


・艦隊砲

 対"艦隊"用の巨砲です。
 拡散砲弾で鉄の霰を降らせます。

 超大型砲台



・次世代型駆逐艦

 新型の駆逐艦です。
 限定的ですが、対艦ミサイルを運用します。

 次世代型駆逐艦



・多次元戦闘艦 (イージス艦)

 極めて強力な戦闘艦です。
 多数のミサイルとともに、回転翼機の運用能力を持ち合わせます。

 イージス艦



・重誘導弾運用母艦 (アーセナルシップ)

 膨大な量の誘導弾を搭載する巨艦です。
 実際のアーセナルシップと異なり、自立した火器管制を持っており、
 大型かつ重装甲です。
 小口径砲による弾幕と、多量の誘導弾による飽和攻撃を行います。
  

 アーセナルシップ
posted by TANAKA U at 18:38| Comment(84) | TrackBack(0) | ゲーム制作日誌

2008年09月17日

Seventhskyのイラスト

seventhSky_hayate.jpg

なんとなく描いたもの。
さて、現実逃避してないで、艦砲射撃の修正とマテスナを作らねば…。
posted by TANAKA U at 08:57| Comment(28) | TrackBack(0) | ゲーム制作日誌

2008年09月16日

近況のご報告

■マテリアルスナイパー

 ・進んでません
 
「ライブラリ操作 -> 4秒フリーズ -> 復帰」という現象にまいってしまい、ちょっと離れていました。ライブラリが肥大化しているのが原因だけど、FLASH8なら大丈夫で、CS3だとダメなのはなぜだっ!


ステージ3を制作中


■艦砲射撃

 ・各所修正中
 ・次期艦砲射撃を見越してクラス化
 ・1ステージぐらい増やせないか検討中
 
全てベタ書きのスクリプトで修正が大変。
ソースからは「ともかく動けば良い!」という、昔の自分の声が聞こえてくるのですが、「艦砲射撃!」が一番まともに遊べる事を考えると、それであってたのかもしれません。

blog_kanpo1.gif

blog_kanpo2.jpg


■余談

ポケモン新作「プラチナ」出てたんですね。
ポケモン自体は唸るほど好きではないのですが、「クチート」というポケモンは特異点的に大好きで、クチートが普通に出るなら買う予定です。出ないなら買いません。

…でもきっと出ないんでしょうねぇ。わりと珍ポケモンの部類ですし。
全クリア後にルビーから移すとかは、耐えられそうにありません。

blog_kuti-to.jpg
脳内記憶を頼りに描いたクチート。本物と見比べたら、全然に似てなかった。OK。

もし、権利的にクリアなら「クチートの大冒険」とか、自分しか喜こばなさそうなゲームを作りたいものです。厳密に言えばちょっと作ってたのですが、今や所在不明です。どのみち公開もできないですからね。

SeventhSkyのレッドベリルも「頭に過剰にでかい付属品 + 腰下はスカート状に広がる」というデザインで、ちょっと似てます。そういうフォルムに弱いのかもしれません。

posted by TANAKA U at 01:01| Comment(26) | TrackBack(0) | ゲーム制作日誌

2008年09月08日

楽しい設計手法 (制作者さん向け)

ニコ動で見つけた動画。
「モージュルをかわいいキャラクターで擬人化して、楽しく直感的にオブジェクト指向を体現しよう」という趣旨のプレゼン動画。


(動画の視聴にはニコニコ動画のアカウントが必要です)

業務で実践すると生温い目で見られる事請け合いですが、
プロジェクトメンバー全員で実践すれば、設計や打ち合わせの会話が楽しくなるかもしれません。
(そして、他プロジェクトからは、とてもとても生温い目で見られるでしょう…。)

色モノ手法だろうが、キモイと言われようが「楽しくやれる」のなら、その価値は掛け値なしです。(特に個人制作では)
次の制作では、この手法をちょっと使ってみようかと思います。

いや、しかし「上手い(センスのある)人 + 高橋メソッド資料」のプレゼンは、強烈な説得力が生まれるので困る。
posted by TANAKA U at 21:48| Comment(9) | TrackBack(0) | ゲーム制作日誌

2008年08月25日

長らく間があいてしまったのですが…

作成再開しました。
前回の更新からかなり経ってしまったのですが、
懲りずに作り続けてみようと思います。

■マテリアルスナイパー ステージ3


精密射撃の楽しさを補強するために、
爆弾を細々と書いたまでは、よかったのですが、
それと同じだけの拡大に耐えられる「背景」がない事に気づいて
嫌な感じです。

なんとかごまかす方向で…。
posted by TANAKA U at 01:07| Comment(51) | TrackBack(0) | ゲーム制作日誌

2008年07月15日

マテリアルスナイパーのステージ2は

今週中にアップします。

matsnp_st2_2.jpg

遅くて週末です。
( - ω-)ノ <ガラスの的は撃ってて気持ちいいかも
posted by TANAKA U at 03:42| Comment(64) | TrackBack(0) | ゲーム制作日誌


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