2010年01月06日

謹賀新年

みなさま、あけましておめでとうございます
年末死にかけているうちに年が開けてしまいました。
こんな年の瀬はもうごめんです。

更新停滞もかなりの期間になってしまいました。
個人制作に集中したいといって退職したのに、フリーランス業務に追われては、心底意味がありませんね。

1月中〜年度末近くまでは、落ち着きそうにありませんので、その時期が過ぎたら、もう一度身の振り方を考えたいと思います。

しかし、去年のように年始のご挨拶バナーぐらいは作りたいと思っていたのですが、東京にノートPCのアダプタを忘れて行くという痛恨の事態で、何もできませんでした。家電屋、DELLのアダプタだけはなかなか在庫おいてないんですよね。

最後なんですが、あまりに長く間が開いてしまったので、皆様になんと言って締めのご挨拶をしていいやら頭を抱えているところです…。
ぇー、そも、このサイトからゲームを発信して身を立てるというのが僕の本懐ですので、どうあれ、いずれは制作に戻ります。
もしご縁があったら、また、このサイトを覗いてみてください。


……なんかサイト閉鎖間際の文章みたいになってますが、今年度中も隙を見て普通に運営していく予定ですので、よろしくお願い致します。


 ---



あと、もう去年の話になってしまいますが、webmoney様主催のwebmoney award2009でシルバー賞を頂ました。

WebMoney enjoy. Award 2009 シルバー賞受賞

副賞は「1日10円づつ、1年かけて3650円差し上げます」というものでしたが、前述の通り年末は死にかけていましたので、もらい方とかもう良く覚えていません。
ともかく、ネクストフレームの名前を書いて投稿してくださった方がいた。という事実が僕は一番うれしいです。
posted by TANAKA U at 02:08| Comment(214) | TrackBack(1) | ゲーム制作日誌

2009年10月27日

マテスナ同人が11/1に

11月1日に大田区産業プラザPIO大展示ホールにて開催されるぷにけっと20にて、マテリアルスナイパーを題材にした同人誌がぐるり堂さん(ララ29)より頒布されます。安心の全年齢向けですが、ちょっとエッチな表現もあるかもしれない。( ^ q^)<ジャンプくらいかな

blog_matsnp_bok.jpg

22名の絵描きさんがゲスト寄稿されているということで、主催のイクヰロンさんを含めると23名(!)ということになります。そんな何かを描いて頂けるようなゲームだろうかと、床でのたうち回っていることろです。たぶん、もう二度と出ないよ!ちなみに11月中には虎の穴にて委託予定とのことです。

この同人誌に関してTANAKA U自身は一切関わっていません。このため、私の方に質問を頂いてもお答えできません。某所でイクヰロンさん含めゲストさんと喋ったりはしてますけど。
例:( ;^ q^)<全年齢向けの方がうれしいです

<ご注意>

マテスナ同人誌自体は全年齢向との事ですが、イクヰロンさんのサイトや、ゲストさんのサイトには、成人向けのイラストが含まれている場合があります。
事前に警告ページがありますので、それに従うようお願いします。

とはいえ、yahooでちょと検索するだけで色々でちゃう世の中じゃねぇ…。
posted by TANAKA U at 09:06| Comment(456) | TrackBack(1) | ゲーム制作日誌

2009年10月13日

気が重いのですが

早くも肌寒くなってきたのですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

9月頭に更新しますと宣言して、1ヶ月以上音沙汰なしの状態を作ってしまうと、ブログに一言書くのもつらい状態になってしまいますね。額に手をやりながら文章かいてます。

現状をざっくり描いてしまいますと、9月頭に仕事が割って入ったので、マテスナはほとんど進んでおりません。
というより、ソースは動作不能状態のまま放置しており、ペースを取り戻すのには一苦労しそうです。(^q^)<我ながらキツイ、でもお仕事しないと、僕の場合は死にますからね。
現状の見通しだと、10月末になんかしか更新できれば、という程度です。

僕の仕事はさっぱり進んでないのですが、なんとマテスナの同人誌がでるそうです。
合同誌の体裁で、今のところ参加表明されている方は19名(―そんなことがあるのだろうか)だそうで、ぷにケット20(11/1)に並べられる予定とのことです。
主催はイクヰロンさんのぐるり堂。安心の全年齢本ですので、どなたでもお手におとれますよ。
posted by TANAKA U at 04:11| Comment(79) | TrackBack(0) | ゲーム制作日誌

2009年09月14日

やっちゃったね・・・

L96_1.jpg

こんにちは。秋空が目にしみる時期になってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
このL96AWS O.Dストック ボルトアクションエアーライフル買わないつもりだったのですが、スナ子が「資料だよ」と枕元で何十回と繰り返すので買いました。仕方ないね・・・。領収書切ったさ。

しかし、このクラスの長物が実売2万ちょっとで買えちゃうとは、マルイの値段設定には驚かされます。元々銃を描くような画力を持ってないので、この銃をうまく活かして、絵作りして行きたいところです。

↓おもちゃなんで、ボルトを引いても排莢口がありません(TOY GUN)
L96_2.jpg
↑機構の肝になるボルト周辺は、いい感じに仕上げられてます。

今一つサマにならないのは、スコープが付いてないからです。スコープは実家の納屋から取り寄せ中。10年くらい放ってあったので、カビが生えてる可能性がありますが、別に使うわけじゃないので無問題。見た目さえ整うなら。

操作感はとてもスムーズなのですが、自分が期待したような鉄っぽさ、メカニカルさ、金属が噛み合う感じなどは薄いです。もっとも、それを求めるとモデルガン、もしくは無可動銃ということになってしまい、値段が10倍でも効かなくなるので、仕方ないですね。外見は秀逸なのでそれを活用したいところです。

L96_3.jpg

ついでにダミカートも買ってきました。1個500円くらい。
写真にとってそのまま使ってやろうという魂胆でしたが、肝心の7.92mmNATOが品切れ。おかげで.338とか375H&Hみたいな無闇に強力な弾丸が揃ってます。マテスナには無用な弾ですね。

 ---

こう書いていると、さもTANAKA Uは銃が好きなんだろうなという感じがするかもしれませんが、僕はルールを丁寧に守ったサバゲーであっても、銃を人に向けたいとは思わないんです。
僕が惚れている、そして人に伝えたいと思う魅力は基本的に「スポーツシューティング」です。人に向けない銃です。
弓道と同じように、訓練とルールで安全が守られている、銃を使ったスポーツなんですね。
そういう思想からマテスナが出てきたわけです。

(注:COD4とかCSは好きですよ。テレビゲームは。)
posted by TANAKA U at 20:26| Comment(145) | TrackBack(29) | ごく個人的なこと

2009年09月04日

マテスナ近況

みなさんこんにちは。しばらく更新が滞ると、ゲームの更新なしでブログを書くのがツライTANAKA Uです。なにこの、数日休んでしまった会社に顔を出す時のような申し訳ない気持ち。逃げちゃダメだ。

さて、夏休みが終わったら、急激に寒くなりましたね。みなさんも体調に気を配ってくださいませ。死んだらそこで人生終了だよ。


--- マテスナのイラストが ---


まさかの100枚越え
bna_fanart.jpg


二次創作のネタ元には限りなく縁遠いと思っていたので、今に至ってもなにかの罠じゃないかと疑っています。
うそです ウホッ(^q ^三^ p^)ヒャッハー うれしいです。

マテスナ同人という聞きなれない単語も出現して、マテスナの未来は明るい!もちろん、作り続ける限りは。気を引き締めたいものです。あと崖から車ごと落ちて死なない限りは。


--- ここからマテスナ ---


マテスナは3ステージリリースの見込みが立たないので、なんか更新要素をとコスチュームの購入・組み合わせを作ってます。
データ周りから作るので画像は適当です。動くようになったら絵も整えていきます。

matsnp_0904_1.jpg

ステージ追加がないのはさびしいので、放置していたステージ2のEX版を整備中です。
的が上下にも動きます。難しいなんてもんじゃない。腕に覚えがある方はどうぞ。

matsnp_0904_2.jpg

すごい場繋ぎの更新のようですが、その通りです。
ステージ3は最初の部分を仮組みしてみたのですが、スナ子とラブレター撃たれてる男の子が不憫すて作る気が失せてました。

要はおもしろくないんですね。どんだけかわいそうな子なんだよスナ子はと。そもそも、わざわざゲームしてくださってる方に、こんな微妙な空気味合わせてどうするのと。考えたの僕ですけど。

しかし、ゲームの神様が「ちょw狙撃銃でラブレター撃ったらいいよwww」と半笑いで囁いたときは、もうちょっとおもしろそうにイメージできたものです。

「脳内にあるうちはいつも神ゲー(笑)」の罠にかかったかなと妄想しつつ、多摩川沿いを3kmほど歩いていてました。で、気づいたのは「息抜きのステージなのに、なんで真面目な方向にもってくの」ということです。なるほど。原点を忘れていた。ラブレター撃ちますwぐらいの気持ちで作らないとダメだなと。

というわけで、今は狙撃銃でラブレター撃つというコンセプトはそのままで、切り口をかえて作ってます。
posted by TANAKA U at 05:53| Comment(81) | TrackBack(0) | ゲーム制作日誌

2009年09月03日

携帯向け「免疫・アレルギー学習サイト」が公開されました

東京芸術大学教授須甲松信先生の依頼で制作した、携帯向けフラッシュゲーム & サイトが公開されました。WEBゲームやPCゲームで腕を慣らした皆様には、携帯フラゲーはかなり物足りないかと思うのですが、4、5分時間が開いた時にでもぜひどうぞ。

ゲームの内容は「体に入ってきたインフルエンザウイルスを、免疫達が力を合わせてしばき倒す」というものです。
5キーだけで遊べます。

bunner_geidaiBig.gif

急ぎの公開となったため、不足している部分がありますが、今後拡充されていく予定です。


 ---


このお仕事が来た経緯は「免疫・ゲームで検索したらこのゲームが出たので」とのこと。
ぅーん・・・。あんなくされフラッシュがご縁を運んでくるとは、なかなか世の中わからないものです。

僕が自由に考えるとこんな感じで尖った方向にいきがちなので、こういうでまろやかな免疫ゲームが作れたのはうれしいですね。

もちろん、これとは別に趣味全開・年齢層高めでも作ってみたいですが。
このテーマはもうライフワークでいいんじゃないかと思う。色あせるようなテーマじゃないし。
posted by TANAKA U at 18:42| Comment(32) | TrackBack(3) | 告知

2009年08月29日

更新が滞っておりますが・・・(生存確認)

夏休みももう終わりですが、いかがお過ごしでしょうか?
マテスナ、サイトの各種更新は7月頭9月頭に行う予定です。ステージ3.5はまだ実装できない予定です。コスチュームの自由な変更は実装されるかもしれません。

ご覧になってくれた方へ
インフルエンザ本当に気をつけてください

20才以上のみなさんへ一言
選挙行こうぜ

僕は支持する政党はないのですが、税率を収入の一律15%というのはちょっと容認できん。消費税15%の方がよほどマシ。他の政策にしても現在の若い世代の未来を爆砕したいんかね?ただでさえ薄いカルピスみたいな未来予想図なのに。サイトに政治的な事は心底書きたくないんだけど、我慢ならんところがある。政治参加への気持ちを呼び起こさせてくれた点だけは、感謝してる。

 ---

(^q^ <7月頭じゃなくて9月頭でした。どうぞよろしくおねがいします。
posted by TANAKA U at 14:46| Comment(70) | TrackBack(0) | ゲーム制作日誌

2009年07月28日

不完全作品リスト再追加しました

一時削除していた旧不完全作品ライブラリですが、6個ほどフラッシュを追加して再度アップしました。計24です。

この「不完全作品リスト」は試作・習作・開発放棄したフラッシュをアップしたものです。
基本的に全て中途半端な動作しかせず、遊べません。
ぜひ見てくださいとお勧めするものではありませんが、ご興味のある方はどうぞ。
TANAKA Uのはじめて作ったフラッシュとか、微妙なものを取り揃えております。

余談ですが、これらのフラッシュは完全な別サーバースペースにアップされているので、nextframe.jp本体やマテスナなどに影響は与えません。
現在ネクストフレームはさくらのプレミアムを4スペースをレンタルして平行運用中です。

 ---

>開発放棄といえばミクさんを放・・・
うちのミクさんは二回ほどうーとか、あーとか歌声を披露してくれたあと、ずっと押入れで寝てます。2年くらい。
posted by TANAKA U at 16:58| Comment(70) | TrackBack(1) | ゲーム制作日誌

2009年07月25日

マテスナのBGMのバグについて

マテスナの致命的な不具合についてのアナウンスです。

■バグ

 特定の条件で、マテスナのBGMや効果音がならなくなり、
 ザーっといったノイズが聞こえるというバグを確認しています。

■一時的な対処方法
 
 このバグが発生した場合は、オプション設定から音量を変更すると一時的に直ります。
 (再読み込みするとまたバグります)

初期化抜けが発生した場合、この現象が起こるようです。
明日ぐらいに修正版をアップする予定です。

 ---

別件ですが、マテスナのイラスト紹介サイトを更新しましたので、
洗練されたスナ子をご覧になりたい方はこちらからどうぞ。
bna_fanart.jpg
posted by TANAKA U at 09:30| Comment(59) | TrackBack(0) | ゲーム制作日誌

カウンターの値について

ここにはnextframe(!)のカウンターの詳細について書かれています。(2009年7月25日)
興味のない方は、今回の記事は読み飛ばしてくださいませ。

・とりあえず、3行で要約すると

 いままで6年間カウンターはUVで計算してきました。これが7620万です
 しかし、今後はPVでしか計算できないためこれをPVで概算し、1億5240万としました
 これに値が混在していた数日間の値50万PVを加えて、1億5290万で再セットしました


 UV :サイトを訪れた時に1度だけカウント(1人1カウントのみ)
 PV :ページが表示される度にカウント





 --- 以下詳細です ---


「何をカウンターの数値をこまごまと・・・、だいいち計算・取得方式で値が違いすぎるだろ」と思われるかもしれませんが実際のところはその通りです。

しかし、サイト運営者TANAKA Uにとっては、長らく積み立ててきた大事な数値でもありますので、出来る限りはっきりさせておきたいと思い、ここにまとめるものです。

あと、「XXヒットありがとうございます!」とする時に、数値の根拠があいまいだと気持ち悪いというのもあります。

まず、2009年7月頭までは忍者ツールズカウンターでUVカウントを行っていました。
しかし、このカウンターがサービス終了するため急遽カウンターを変更したのですが、これがPV計算だったためUVとPVが混じった大変気持ちの悪い値になってしまいました。

このため、今までのUVをPVとして計算し直し、カウンターの値を再セットすることにしました。

サイト開設当初はトップページだけにカウンターを設置しており、アクセスの多かった各コンテンツページにカウンターがありませんでした。全ページにカウンターがつくまで一年開きがありますが、この間のアクセス数は詳細に出せないので無視します。

blog_2009counter.gif
23160052 + 76201181 = 76201181UV

上記が変更直前のカウンターになります。
忍者ツールアクセス解析と照らし合わせると、このUV数のおよそ2.5〜3倍がサイト全体のPV数になります。

ただし、TOPページと各ページで被りが発生する事を考慮して2倍で計算し、2009年7月頭でのPV数を76201181x2 = 152402362としました。

UV+PVの状態になっていた数日間の値(76709762-53041129=508581)を足し合わせて、7月25日に152910943で再セットしました。

 ---

参考までにnextframe(!)のアクセス数はサーバーログで6月120万PV、7月は未確定ですが150万前後の見通しです。

当サイトが一番元気だったのは20004〜2005年頃で、その時期に一番アクセスを伸ばしています。これは艦砲射撃!のヒットと、フラッシュ全盛期が重なったためです。(当時のフラッシュ系ニュースサイトが猛烈な集客力を持っていたことも一つの理由です。)
googleAdSenseのログになりますが10〜25万/dayの記録が残っています。

その後2006年にある事情でプロパイダー契約が解除されたため、サイトスペースが消滅し、告知なしで緊急移転、さらに就職による更新停滞が重なり劇的にアクセスを失っています。

今は丁度復興の時期にあたるでしょうか。再び多くのお客さんに自分のゲームを遊んでもらえるように、頑張っていきたいと思います。

 ---

>田中さんのこだわりってその程度?

未設置の期間があったりして、元々曖昧なところもあるのでこの程度です (-ω- <というしかないです・・・
サーバーログやGoogle Analyticsの値と比べてもひどい値は出てないので、今回はこれで概算することにしました。どうかご容赦ください。

 ---

>23160052 + 53041129 = 76201181UVの間違いじゃないですかね?

その通りです。すいません細かいところまで読んでいただいて。
修正しました。
posted by TANAKA U at 01:28| Comment(18) | TrackBack(1) | ゲーム制作日誌


since 03/11/14
全ページの総計PV [詳細]