2010年06月21日

手を動かすだけのバカのほうが、ゲームは作れた

あまり長いこと更新しないと、自分のブログ書くにも気が重くてしょうがないのですが、twitter書くぐらいの気持ちで、例えだらだらとでも、やっていきたいと思います。やらぬよりはやった方がいい…かな。

 ---

仕事がどーにも進まない明け方4時。
「そうだ! 資料も書籍も全部PDFにしよう!作業効率大アップ!部屋も広くなるぜぁ!!ヒャッハ-!」と叫びながら、ScanSnap S1500をamazonでポチった。

・・・まぁ、なんのことはなくてですね。楽しい妄想で、瞬間的にストレスから逃げただけの話。

そしてストレスも引いた頃、即日届いてしまったそれを前に「すいません、本当は4万も払って欲しいものじゃないんで、返品していいですか!?」と、心の中で叫びながら、受け取り印を押したのが、昨日の夕方ぐらいです。

まぁ、買っちまった物は仕方がありません。個人制作ノートから電子化を進めることにしました。不幸中の幸いか、S1500は想像を超えるいい製品で、正直、電子化作業が楽しい。

「いっそ裁断機も買うか!?」とニヤニヤしながらPDF化されたアイデアノートや企画資料をチェックします。「ぁぁ、これは艦砲射撃!の初期案だ…、これは2ch格闘とSSのアイデアかな? いやー!ヒドイwロクなこと書いてねぇw! まぁ、制作経験が少ないから、こういう書き方しかできないわな、やりたいことはわかるが…」 と思った瞬間、僕は真顔になり、みるみる気分が落ち込んでくるのを感じるわけです。

blog_100621_1.jpg
(ネタ帳兼メモ帳を電子化中…)

なぜか?
なぜって、当時の僕は「艦砲射撃!」「2ch格闘」は完成までこじつけ、「seventhsky」も仮組まではもっていっているからです。

独学、ゲーム制作ノウハウなし、今のような制作資源(機材・素材)もなし、その割にゲーム制作とフラッシュに傾注していて、言うことなすこと偏ってるわけです。いやぁ、人材として値段つけるなら無料でも雇いたくない感じです。

でも負けてる。
ものの見事に負けている。
すくなくとも「自分のゲームを作る」ことでは!

「俺のゲーム」のためにゲーム業界に入った、ノウハウも積極的に積んだ、フラッシュには習熟し、機材も素材も十二分。作りたいものが作れるようになった…。仕事も取れるし、サイトから収益だって期待できる。

でも、 「作らなくなった」…。

「自分のゲーム作りに興味なくなったんじゃない?」というのが直球の結論です。が、それはない。だったら就職でもしてます。深呼吸しながら整理します。

理由の一つに、フリーランスとしてフラッシュで仕事をするようになったので、そっちで「制作の熱」をわりと解消できちゃうってのが1/4。時間的、メンタル的に個人制作を回す余裕がないってのが1/4でしょうか。

残り半分の理由はゲーム制作に慣れちゃったから。
さらには制作の見通しが出来るようになった分、物量にビビるようになり、仕事とも天秤にかけるようになったからです。

制作に対する心持が変わったり、情熱や楽しさが薄れたりすることは、別に怖いことじゃありません。普通のことです。だれだって飽きるんですから。

それでも「俺のゲームを作る」という、青臭い目的を達したいなら、個人制作への向き合い方を変えていかねばなりません。ただ、僕はそれを先延ばしし続けてきたってことです。

ss_movie.jpg

世の中には強い情熱や意思を持って、徹頭徹尾で目的を達する人がいます。ですが、それと自分を比べるのは大して意味のないことです。自分が向き合うのは、芯の弱い信用ならない自分なんです。

「坂道を勢いよく下るような楽しい時間」はとっくに終わり。
あとはまっすぐ続く坂を、歯を食いしばって上っていくのか。
それともこのU字の底で、横道にそれて就職でもするのか。

保留するのはとても楽です。いつでも可能性を残しているので。
でも、もうそんな時期じゃない。

ぉー憂鬱だ。夏に仕事入れなきゃ良かったね。
posted by TANAKA U at 09:45| Comment(208) | TrackBack(0) | ゲーム制作日誌
この記事へのコメント
それでも俺はあなたのゲームを待ってる。
Posted by at 2010年06月21日 10:07
お久しぶりです

お忙しい中時間を見つけるのは大変でしょうが、曖昧にせず、きっちりと自分の道を見つけて下さい
TANAKAさんには、妥協した気持ちでゲームを作ってもらいたくありません
応援してます
Posted by at 2010年06月21日 11:08
別にゲームを作るのが嫌になったらやめればいい。
苦痛だらけで作られたゲームを遊ぶのはプレイヤーとしても忍びないですからね。

でも一度離れてみると「また作りたいっ!」って気持ちが湧き上がってくるかもしれませんよ?

というかこれまでゲーム作ってきたTANAKAさんだったら作らずには居られないんじゃないかとw

今現在苦しいだけだったら一旦ゲーム制作をやめてみてはいかがです?
しばらくしたらまた作りたくなってしょうがなくなるかもですよw
Posted by at 2010年06月21日 11:26
仕事でゲームを作っている事にいっぱいになって
その状況に慣れてくると
自分のゲームを作りたいって意欲が薄れてきてしまう事ってありますね。

また作りたくなった時に作れば良いと思います。
個人で作れる技術を持っているのは羨ましいんですけどね。
Posted by 凱王丸 at 2010年06月21日 12:27
やることが決まってしまっていて、保留の事項がある程度あった方がやりやすいことがあるかも…などと思ったりします。
マテスナでいえば「次の次のステージ」が必ずしも今のTANAKA-Uさんのイメージに準じる必然性はないのですから

ところで、やっぱりブログとはこうあるべきですよね(^^)
Posted by カワセミ at 2010年06月21日 13:08
もうマイペースでいけばいいんですよ〜
マイペースで。
Posted by aaa4 at 2010年06月21日 13:33
ブログはゲーム以外のことも書けます
そこで息抜きしていたら
また作りたくなるかもしれません
作りたくなったら作ればいいと
ファンも思うと思います
Posted by at 2010年06月21日 13:43
待ってます。どんなに時間がかかろうとも。
Posted by at 2010年06月21日 16:12
お久しぶりです

「やめたいのならやめてもいい」「それで本当にいいのか?」
そう自分でも思うことがあります。
それで「分かってる、でも...」余計疲れてしまいます、誰か親しい人に相談してみてはどうでしょう。
力になれずすみません。
Posted by ソニチャ at 2010年06月21日 16:13
↑に同じく。
作りたくなるまでしっかり休んで頂きたい。

本物のファンにとってはただ、それを待つのみ。

応援してます。




Posted by at 2010年06月21日 16:47
他人から色々と言われて変わるようならとっくに変わっているでしょうから
難しい事は言わずに

「出来たら遊ばせて下さい」

の一言です。
気長にお待ち致しておりますよ〜
だってず〜〜っと最初の時から疑問なんだもん
スナ子が何故ラブレターを撃ち抜くのか(笑)

Posted by モの字 at 2010年06月21日 18:09
お久しぶりです。
待ってますよ・・・何時までも。
好きな時に好きなように作って下さい・・・

もう一度言います、待ってますからね・・・
Posted by イオン at 2010年06月21日 18:21
お久しぶりです・・・
僕たちは「TANAKA U」さん、
貴方がいる限りいくらでも待ちますよ。
ふと思ったときで良いです、その時・・・、
その時を僕たちはいくらでも待ち続けます・・・。
Posted by 2等海佐 at 2010年06月21日 18:40
お久しぶりです

ゆっくりでいいさ
Posted by 暁 at 2010年06月21日 21:31
どうもです
なにげにたらんぽらんに
過去のをやっていますが
試作品でも十分凄いですっ


マイペースで十分だと思いますb
Posted by 紅烏 at 2010年06月21日 22:10
おれもTANAKAさんのペースでゲームを
つくってくれればそれで十分だと思います。

ずっとずっと待ってますから。
Posted by なつ at 2010年06月21日 22:21
作りたくないときの作品では自分が満足しないと自分は思うので私たちのことはとりあえずおいといて作りたいと思ったときに作りたいものを作ってTANAKAさんのホームページに置いてください。そういうふうにTANAKAさんが作りたいと思って作った作品を待ってます。
これからもマイペースに作りたいものを作っていってください。
Posted by だだ at 2010年06月21日 22:56
このプログの返信の数にすごく驚きました。やっぱりTANAKAさんは多くのファンから愛されていることがすごくわかります。


体を壊さず、マイペースでいいので、頑張ってください。
Posted by ねこ at 2010年06月21日 23:27
気長に待ってますので、焦らないでください^^
焦ると良作作れなくなりますしね♪
Posted by at 2010年06月21日 23:49
仕事頑張って!
マテスナ更新まってるぜ〜!!
Posted by at 2010年06月22日 00:07
自分の生活が第一なのは当たり前のことですからこちらも気長に待たしていただきます。

たとえどんな荒らしがいようとも応援している人はいます。がんばってください。
Posted by at 2010年06月22日 00:42
言うことみんな既に出ちゃってます、でも書いちゃいますw

どんな結論に至ろうと、みんな受け容れてくれますよ、きっと♪

季節の変わり目ですし、お体にお気をつけくださいです〜^^
Posted by at 2010年06月22日 17:02
暗黒魔人
プラス思考 めが
あん た ほか のひとに
ち やほや されて
なにがた  のしていの
Posted by TANAKA U氏ね at 2010年06月22日 17:12
頑張って自分の道を切り開いてください

一ファンとしては、これからも製作を続けていただきたいのですが、別の道に進んでしまうなら、それもそれで仕方ない事です
Posted by iori at 2010年06月22日 17:22
「分析しない」スキルを使うべき。
色んな意味で。
Posted by なる at 2010年06月22日 17:24
頭では分かっていても、
理想を実践する事は難しいですよね。

止めるにせよ続けるにせよ
そのコメントや考えが
何らかの転機になる事を願っています。
Posted by 鋼田一 豊広 at 2010年06月22日 20:15
こんにちは。ブログが更新されてホッとしました。
画面の向こうですから、事故にでもあったんじゃないかとか心配してました。
これからも特に書くことはなくても、twitter感覚でいいので連絡欲しいです。
ゲームに関しては、マテスナ楽しみにしてます。
それから、星捕るゲームかなり好みでした。
気が向いたら、あれもぼちぼち更新してほしいです。
Posted by at 2010年06月22日 20:26
別にめんどくさければ保留でいいんだと思います。「やらなければいけないこと」じゃないんですから、やる気が出たらやる、出なければやらない。これが一番だと思います。
Posted by at 2010年06月22日 20:42
僕は、TANAKA Uさんのゲームをやってみて「ゲームって本当に面白いな・・・。俺もこんなゲーム作ってみたいなぁ・・・」と思いました。
僕に人生の楽しみを増やしてくれたことを本当に感謝しています。
(´∀)コレカラモガンバッテ!
Posted by スリッパ at 2010年06月22日 20:56
今、多分分岐点の連続なんでしょうね・・・

私の位置は作者殿から外野も外野、野球で言うなら観戦席どころかTVの前かもしれません。
そこからでも言っていいのなら、

あなたは飽きたかもしれないのを理由で言い訳にしてませんか?
今どうしたくてどうなりたいんでしょうか?
憂鬱な理由はなんですか?

今、自分を見直す時期ではないでしょうか・・・
人と沢山話して客観的に見てもらい今の自分の位置を確認してみてください。
あとはゆっくり自分のやりたい方向へ修正できれば・・・

文面から推測しただけですから、
半分当たってればいいとお思いますが・・・
ともかく元気であられることを祈っています。
Posted by 黒崎 at 2010年06月22日 20:57
「作る」ではなく「作りたい」が大事だと思います。
どんな気持ちかはよく分かりますし、だから辛いことも解ります。

私が何時も心にしまっている言葉で、「知識は資本で、経験は財産」があります。
物を創るというのはとても大変で辛いですが、楽しいですよね。
それが大事だと思います。
ノンビリお待ちしております。
Posted by 作り手側 at 2010年06月22日 21:20
ただ言える事は、2つだけです。

一日1回は、マテスナを起動して
新任務が無いかを確認する。

恋文も気になりますが、装甲車も
気になってますからねw

2つめの言える事は、

「無理しないで頑張らないで頑張る!」

弦を張るにはゆる過ぎても、強すぎても
駄目ですからね〜

良き音が出るように、楽しく弾けるような
そんな道が有らん事を、陰ながら祈ってます。
Posted by 通りすがりの狙撃好きなおやっさん at 2010年06月22日 21:32
山と同じで登りたくなって登ったらそのときはまた勢い付けて降りられますよね!
大体登ってる途中は『なんで山行こうと思ったんだ俺は』とか偶に思いますが。
お弁当が美味しかったり風が気持ちよかったらきっと坂道も楽しく登れたりしますし。

登るにしろ留まるにしろ、もちろん下山するにしろ体が健康でなくては、出来ないですしご自愛下さいませ。
Posted by at 2010年06月22日 21:33
大変なのはよく分かるが、他の未完成ゲームの更新もお願いしますよ

とくに、マテリアルスナイパーとか マテリアルスナイパーとか
Posted by at 2010年06月22日 23:19
TANAKA Uさん次第です。

こちらとしては、nextframeのそしてTANAKA Uさんのファンである以上、待つという選択肢しかありません。

ただ、このまま終わってしまうにはあまりにも惜し過ぎる・・・と思います。


Posted by ばね at 2010年06月22日 23:58
緩く考えるといい、みたいな意見が多いようですが、私は期間を決めて「絶対に作らない」(できれば「作ることができない」)という状態を作るべきだと思います。

多分、「好きなことができる」という状態自体が「好きなことをやらなければいけない」というプレッシャーになってるんじゃないですかね・・・。

というわけで、一度、ブログ上ででも「○月×日までは絶対に死んでも誰が何と言おうと逆立ちしても一切手をつけない」(1ヶ月くらい)と宣言してみてはどうでしょう。
(絵を描いたり、企画を練ったり、フォルダを開くのもアウト、です。オナ禁するくらいの勢いで)
で、もし手をつけたら正直に報告して、みんなに盛大に叱って貰う
Posted by at 2010年06月23日 00:29
気張るんでないよ〜

時間が解決してくれる事もあるさ

自分がナマラハンカクサイって思えたら進めばいいべさ

自分の食う飯位稼げてれば良いっしょ

時々戦艦壊したり、狙撃しに来るから

自分の思うとおりにやってみたらいいしょや(^^)
Posted by おやんじ at 2010年06月23日 00:37
雌伏の時あらば雄飛の時もある。
若造が言うのも何ですが人生ってのはそんなモンじゃないですかね?
多分ですが、今がTANAKA Uさんにとっての「雌伏の時」じゃないですか。

留まるも、離れるも、僕らに決定権なんざぁ有りやしません。
自分の考えを、偶には棄ててみるのもいいのでは?
ですが、これだけは覚えといて欲しいです。

此処に来ている者は、貴方を応援し、愚痴等には耳を傾ける者が多いって事を。

最後に、ナマラハンカクサイ=凄く馬鹿げているて意味だった筈…。 良い意味で、ですね。
肩の力抜いて気楽に馬鹿やってみるのも、必要な事ではないでしょうか。
Posted by at 2010年06月23日 01:03
せっかくのブログですから、制作中のゲームだけでなくて、仕事のほうの話も載せていいと思います。

ま、適当に休みながらやったほうがいいですよ、
きっと。
Posted by at 2010年06月23日 18:17
Uさん、当たり前のようですが、目的に向かって徹頭徹尾で目的を達成する人は、間接的にせよ直接的にせよ、みんな貴方と同じく貧しい自分と向き合ってるんです。悩まない人はいないんです。

気負いすぎちゃいけないと思いますけど、でも逆にそういう自分と対峙する時間っていうのを大切にするべきだと思います。
それから、どうするか決めても良いかもしれませんが、これはUさんの人生です。
答えがどうであれ、自分で納得できるものを選んでください。死ぬまで待ってます。
Posted by EmiR at 2010年06月23日 19:19
学生の時の俺と比べるのはアレだがその脱力感はわかるわ
企画時の熱と制作中の熱はだいぶ違うんだよなぁ
Posted by 猫村 at 2010年06月23日 20:11
それが仕事ですもんねぇ。
父は慣れたり部下に指示する立場になると、余裕ができるか、さらに仕事を求めて忙しくなるかのどちらかに傾き始めるらしいです。(ちなみに父は後者)

これからもお仕事がんばってください。
でもサイトの更新は息抜き程度でもいいのできてほしいですww
Posted by 狗賓 at 2010年06月23日 20:59
やるのが大変だから避けるというのも一つの手ですが
やらないで後悔する、頭の中でイメージしてそれで満足するぐらいならやったほうが絶対いいです。

どうかお体に気をつけてくださいね
ほんと呟き程度でいいんで更新してくれるとこっちも安心しますんで
Posted by at 2010年06月23日 23:15
待ちます!
Posted by s at 2010年06月23日 23:51
更新ないならとっととサイト閉鎖しろカス
Posted by at 2010年06月24日 01:51
↑サイトを閉鎖されたら愛するアイリスに会えなくなっちゃうじゃないか。艦砲射撃ができなくなっちゃうじゃないか。

ゲームをする我々は暇人なので、のんびり待ってますよ。
Posted by at 2010年06月24日 12:58
小学生の頃からTANAKAさんのフラッシュゲームのファンでした。
これだけ応援してくれている人たちがいるから、是非とも頑張ってほしいです。
でもそんな頑張りすぎる訳じゃなくて。
自分のペースで一歩一歩進んでいく感じで。
TANAKAさんの周囲にも、そしてネット回線をつないで多くの人たちが、その一歩一歩を応援しています。
Posted by at 2010年06月24日 14:34
まったりとやればいいのですー
Posted by at 2010年06月24日 18:46
ゆっくりでもいいですから!
少しづつでも!
Posted by AK-47 at 2010年06月24日 19:31
俺、TANAKAさんの作ったゲームにいくつものめりこみました。

そこにはあなたの考えて作った世界があって、俺はその世界が大好きだった。

だからあなたがどんな決断をしたとしても、そこから作られた世界を俺は愛せると思います。

・・・なんかすごく大袈裟になっちゃいましたw

でもどんな結末でもいいから、自分の納得のいくまで考えてみてほしいです。俺には何の力もありませんが、応援しています。
Posted by roar at 2010年06月24日 21:08
ここで頑張ってとか言うと
プレッシャーになるかもしれないのでいいません。

自分が今何をやりたいか、冷静になって
客観的に考えてみるといいと思います。

ブログは愚痴でもいいので続けてやってください。
こちらがそちらの状況を知るには
それしかありませんから。
Posted by at 2010年06月24日 21:51
色々遂行した挙句。
応援しています、しか言えませんでした。
Posted by at 2010年06月25日 00:47
うお!生存確認ktkr
時間がないのって悲しいですよね〜
痛いほどわかる。
マテスナの続編期待してますよ〜
期待するとむりするか?
期待せずに待ってるよ〜
Posted by at 2010年06月25日 02:17
社会人経験のない若造が何を言うかって感じではありますが……。
マイペースに行きましょう。やりたくなったら、まあ、やってみっかって感じで。
Posted by at 2010年06月25日 09:32
いま同じ心境にいます。
だから助言することはできません。
しかし尊敬するTANAKA Uさんも同じ気持ちを感じているのだと思うと安心しました。
いま、あなたのおかげで少し前に進めそうです。
Posted by at 2010年06月25日 12:57
とりあえず、生存を確認。
できるだけ待つので、頑張ってマテスナ等未完成ゲームを作ってください。\(´∀`)/
Posted by k at 2010年06月25日 19:15
tanaka uさん、がんばってください!あと、スナ子にもよろしくw
Posted by ランランルー☆ at 2010年06月25日 21:12
わたしは「がんばれ」なんていいませんよ

あなたはがんばっていますから



試しにのんびりと他の人のゲームをやってみてはいかがですか?

モチベーションも上がるというものです


わたしは星追がすきです
たのしみに、のんびりと待っていますね
Posted by ずや at 2010年06月25日 22:06
あんまり気を張らないでください。

ゲーム制作にも夏休みがあってもいいんじゃないですか? (´・▽・)
Posted by 高隈 at 2010年06月25日 22:15
なんでもいいから早くマテリアルスナイパー作ってよ。
Posted by at 2010年06月25日 22:26
僕は、もう、自分で作ってみようと思います。
Posted by drunkzoo at 2010年06月26日 00:04
もう数年間こちらのブログに通っていますが、更新があるとやっぱりうれしいですね^^

大人になると、色々なことがわかってきて、夢がなくなっていく事ってあると思います。
私の話ではありますが、見通しがたちすぎると、結果がわかっているからあまり興奮しないんですよね。
個人製作でも、就職するとしてもどちらも良い面と悪い面があると思うので、その時の自分がいいと思ったことを信じて、あとは後で後悔しないのが大事だと思います。

参考までに、個人でやられるなら、コンサルタント的な頼れるブレーンを見つけると精神的に楽かもしれません。
自分ではなかなか客観的には動けませんしね。
ただ、経験の豊富ないい人を探すのは大変ですが、、、

1ついえるのは、個人でも、就職されても応援してます!
TANAKA Uさんのゲームの雰囲気が好きなので、どんなかかわり方でも、そのかかわった物で遊んでみたいと思っています。

いつもお疲れ様です!
Posted by 8823 at 2010年06月26日 00:14
お久しぶりです。


ただ待ってます。いつまでも。
Posted by at 2010年06月26日 10:11
頑張ってくださいなんて言いません。
やりたくなったらやってください

私たちは(おそらく)いくらでも待てるのですから
Posted by at 2010年06月26日 10:39
このブログ始めて見ました。
TANAKA-Uさんの心境がよくわかりました。
やはり、作る気になれないというのであれば
「作る」のではなく「作る妄想をする」
というのはどうでしょうか。
頭の中で妄想するんです。「次の部分はこうしたらどうしよう。そしたらどういう要素が入ればベストかな」とか。実際に作らず頭の中だけで考えるのもいいかもしれません。
Posted by 大ちゃん at 2010年06月26日 11:59
もう頑張らないでください。
更新がなくてもいいです。
でも、いつか必ず帰ってきてください。
いつまでも待ち続けます。
いつまでも、いつまでも。
だって、
僕たちはあなたの作るゲームが大好きですから。
Posted by ダブルオー at 2010年06月26日 13:00
それでも
それでも、待ってます
Posted by ごすごす at 2010年06月26日 13:19
いい言葉だ〜(涙



私もずっとずっと待ってます!
途中でうつむいたっていい、
それでも私たちはあなたを信じているから!!
少しはそれたっていい、
それもあなたの力になるのなら!
やる気が出ないなら休んだっていい。
ここはあなたの世界だから。

あなたは私たちに「作り物」くれる


     神なのだから!!
Posted by 蝶 at 2010年06月26日 21:54
yolo!あんたのブログ毎日みてるんだぜぃ!
ゲーム作製も頑張ってくださいね!
お体には注意してまた死に掛けないようにw
Posted by T.K at 2010年06月26日 22:00
お久しぶりです
毎日毎日ゲームやブログの更新を楽しみにしています
お忙しい中時間を見つけるのは大変だと思うのですが、焦らなくてもいいんですよ
ゆっくり時間をかけて自分のゲームを作る
それがゲーム・物作りです
時間をかけてゆっくりやってくださいね
Posted by 虹 at 2010年06月26日 23:03
一番の驚きは、試作ゲームすら面白いこと。
すごいと思う。同時にもったいないなぁ、とも。俺には作れないもの、試作ゲームレベルですら。

ここを釣堀だと思ってください。
あなたは気ままな釣り人、エサをたらすのは自由。
ふと暇になった時にでもエサを放り込んで、愚かな魚たちが必死にくらいつくさまを見て
ほくそ笑んでいる。
その程度でいいと思いますよ、私はアホみたいに口あけてますからw
Posted by at 2010年06月27日 00:24
それでも無茶して欲しいときが在るのよ、俺たちろくでなしクライアント達はよ

ただ、俺はあんたの作品すべて好きだぜ。作り賭けで資料しかない「アンチボディ」とか特に

あんたにはきっとあんたの温度が、スピードが、重みが在る。それでいい。俺たちろくでなしクライアントはいつまでもついていくだろう。



何が言いたいかっていつまでもあなたを愛してますってことだよ
Posted by コメットRA at 2010年06月27日 01:24
いくらでも待てますから

いつかまた作ろうと思う時まで待ってます。
Posted by at 2010年06月27日 01:56
ゆっくり自分のペースでがんばってください。

いくらでも待ち続けます、応援しながら
Posted by eat at 2010年06月27日 13:17
無理せずのんびりマイペースに作ってくださいな 待ってるぜ!( ´ω`)bイェイ!
Posted by at 2010年06月27日 22:06
悩まないで、

サイトもマステナもその他もろもろ忘れて、仕事だけやったらいい
きっと充電しろと神様がいってるんですよ

けど近況報告位は最低月一でしてもらいたい
スイカうめーwwだけでもいいです

Uさんがどんなことしてるか気になるから


それとすごい人がいるとUさんはいってましたが、Uさんと同じく悩んでいるのだと思う

だだ、その苦悩が誰にも見せてないだけ


Posted by Ts at 2010年06月27日 22:08
修正)その苦悩を誰にも見せてないだけだから
Posted by Ts at 2010年06月27日 22:10
貴方の作ったゲーム達から「未完成」とか「開発進行中」とかの
文字を消すのか消さないのかは貴方しだいです・・・
でも・・・私たちは貴方を信じていますからね
待っています・・・
Posted by AK-47 at 2010年06月27日 23:20
難しいことはいえないけど
とりあえず

マイペースで作ってください
自分はのーんびりまってるんでw

明日には明日の風が吹く

ですよb
(ここでは使いどころ違うような気もするけど気にしねぇ!オイ
Posted by at 2010年06月28日 02:15
毎日ゲームの更新尋找
生存確認 GOOD !
5月
ゲームの更新期待
6月
ゲームの更新期待
7月
ゲームの更新期待
8月
ゲームの更新期待
9月
ゲームの更新期待
10月
NO !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
予想。
Posted by Hallo at 2010年06月28日 03:33
気負い過ぎないように頑張ってください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8197116?mypage_history
これでも聞いて元気出して下さいね。
Posted by JACK at 2010年06月28日 06:44
出遅れた!いつの間にか更新が!!
しばらくブログのチェック忘れてたー

お久しぶりです。久々に更新確認できてちょっと安心です^^ほとんど他の方が言ってくれますけど、自分からも。

Uさんが後悔のないようにやりたいようにやればいいとおもいます。
自分達ファンはそれを見守らせてもうらうだけです。いままでもそうでしたし、これからもそうです。
あなたがどういう道を選んでいこうとこのサイトがある限り多くの人があなたを見守っていて応援してます。自分もその一員です。

Uさん自身が納得できる道が見つかるよう願ってます。
Posted by at 2010年06月28日 13:15
クロスブレイブDungeon Heroes RMT販売総合サイト−「RMT-FAX」
いつもお世話になっております
RMT-FAXゲームショップでございます
クロスブレイブDungeon Heroes RMT今激安販売中です
ご注文はこちらへ:http://www.rmt-fax.com/moneylist_108.html
購入総額5万円より多くのお客様はVIP会員になることができます、VIP会員の方はもっと安い!
こちらの営業時間は9:00〜25:00です、夜間や、休日祝日でも超迅速対応
単価は業界最低だと思います、大口購入するなら、交渉することができます
皆様のご来店を楽しみに期待しております
==============================
ホームページ: http://www.rmt-fax.com
連絡メール:rmt_fax@yahoo.co.jp
MSN :rmt_fax@hotmail.co.jp
==============================
Posted by rmt-fax at 2010年06月28日 18:08
いつもお世話になっております
RMT-FAXゲームショップでございます
81キーズ 81keysRMT今激安販売中です
ご注文はこちらへ:http://www.rmt-fax.com/moneylist_93.html
購入総額5万円より多くのお客様はVIP会員になることができます、VIP会員の方はもっと安い!
こちらの営業時間は9:00〜25:00です、夜間や、休日祝日でも超迅速対応
単価は業界最低だと思います、大口購入するなら、交渉することができます
皆様のご来店を楽しみに期待しております
==============================
ホームページ: http://www.rmt-fax.com
連絡メール:rmt_fax@yahoo.co.jp
MSN :rmt_fax@hotmail.co.jp
==============================


タワーオブアイオン AIONRMT販売総合サイト−「RMT-FAX」
いつもお世話になっております
RMT-FAXゲームショップでございます
タワーオブアイオン AIONRMT今激安販売中です
ご注文はこちらへ:http://www.rmt-fax.com/moneylist_92.html
購入総額5万円より多くのお客様はVIP会員になることができます、VIP会員の方はもっと安い!
こちらの営業時間は9:00〜25:00です、夜間や、休日祝日でも超迅速対応
単価は業界最低だと思います、大口購入するなら、交渉することができます
皆様のご来店を楽しみに期待しております
==============================
ホームページ: http://www.rmt-fax.com
連絡メール:rmt_fax@yahoo.co.jp
MSN :rmt_fax@hotmail.co.jp
==============================


タルタロス TartarosRMT販売総合サイト−「RMT-FAX」
いつもお世話になっております
RMT-FAXゲームショップでございます
タルタロス TartarosRMT今激安販売中です
ご注文はこちらへ:http://www.rmt-fax.com/moneylist_91.html
購入総額5万円より多くのお客様はVIP会員になることができます、VIP会員の方はもっと安い!
こちらの営業時間は9:00〜25:00です、夜間や、休日祝日でも超迅速対応
単価は業界最低だと思います、大口購入するなら、交渉することができます
皆様のご来店を楽しみに期待しております
==============================
ホームページ: http://www.rmt-fax.com
連絡メール:rmt_fax@yahoo.co.jp
MSN :rmt_fax@hotmail.co.jp
==============================


エルソード ELSwordRMT販売総合サイト−「RMT-FAX」
いつもお世話になっております
RMT-FAXゲームショップでございます
エルソード ELSwordRMT今激安販売中です
ご注文はこちらへ:http://www.rmt-fax.com/moneylist_89.html
購入総額5万円より多くのお客様はVIP会員になることができます、VIP会員の方はもっと安い!
こちらの営業時間は9:00〜25:00です、夜間や、休日祝日でも超迅速対応
単価は業界最低だと思います、大口購入するなら、交渉することができます
皆様のご来店を楽しみに期待しております
==============================
ホームページ: http://www.rmt-fax.com
連絡メール:rmt_fax@yahoo.co.jp
MSN :rmt_fax@hotmail.co.jp
==============================

アイリスオンライン IRISRMT販売総合サイト−「RMT-FAX」
いつもお世話になっております
RMT-FAXゲームショップでございます
アイリスオンライン IRISRMT今激安販売中です
ご注文はこちらへ:http://www.rmt-fax.com/moneylist_88.html
購入総額5万円より多くのお客様はVIP会員になることができます、VIP会員の方はもっと安い!
こちらの営業時間は9:00〜25:00です、夜間や、休日祝日でも超迅速対応
単価は業界最低だと思います、大口購入するなら、交渉することができます
皆様のご来店を楽しみに期待しております
==============================
ホームページ: http://www.rmt-fax.com
連絡メール:rmt_fax@yahoo.co.jp
MSN :rmt_fax@hotmail.co.jp
==============================


蒼天RMT販売総合サイト−「RMT-FAX」
いつもお世話になっております
RMT-FAXゲームショップでございます
蒼天RMT今激安販売中です
ご注文はこちらへ:http://www.rmt-fax.com/moneylist_6.html
購入総額5万円より多くのお客様はVIP会員になることができます、VIP会員の方はもっと安い!
こちらの営業時間は9:00〜25:00です、夜間や、休日祝日でも超迅速対応
単価は業界最低だと思います、大口購入するなら、交渉することができます
皆様のご来店を楽しみに期待しております
==============================
ホームページ: http://www.rmt-fax.com
連絡メール:rmt_fax@yahoo.co.jp
MSN :rmt_fax@hotmail.co.jp
==============================
Posted by rmt-fax at 2010年06月28日 18:16
一人のファンとして
TANAKAさんが作ったゲームを楽しむのをのんびり待つだけです

他の方もまず急かしたりはしないだろうし、のんびり気が向いた時に進めていってください
Posted by とある名無し at 2010年06月28日 19:21
つぎつぎがんばってください
    
       そのかんマテスナやりこみます
Posted by at 2010年06月28日 19:35
その気持ちわかります。
自分も今同じような気分です。

僕の場合は
やる気はあるんですが、頑張れない…。
Posted by たつひこ at 2010年06月28日 22:18
とりあえず皆待ってましたから、もっと待たせてくれてもかまわんですよ!制作者、プレイヤーと両方PCの前で2828してるのが一番ですからね。とりあえず貴方のことは貴方にしか分からんのですからゆっくり考えて結論を出せばいいと思います。ここにはデレデレ、ツンデレ、ヤンデレと揃ってるんですからw
Posted by   at 2010年06月28日 22:28
艦砲射撃でネクストフレームさんを知ってから、もうかれこれ5、6年お世話になってます。
今年大学受験なんですが、勉強の合間に(家のPCで受講するので)今でもよく遊びにこさせていただいています。
ゲームを作る人ってどんなことをしているのか、PCも満足に使えない自分にはさっぱりわかりませんが、大変なお仕事なんですね。
中学生の時、艦砲射撃が楽しくて楽しくて、確かHELL?のラストまで行ったように記憶していますが、そのときはこのゲームを作った人がいるなんてこと頭の片隅にもありませんでした。
自分は模型が趣味なんですが、ゲームも同じ物作りなんですね、新しい発見がたくさんあって試行錯誤の連続のうちは、がむしゃらにとにかく挑戦できるんですが、ある程度うまくなってきて、知識もついてくると、ああだこうだと頭で考えるだけで疲れちゃいますよね。
TANAKAさんの作ったゲームができる、知り合えただけでとてもうれしく思います。年下の私が言うのも生意気ですが、体をお大事に、お仕事がんばってください。
マテリアルスナイパーに新しいステージができるのを、いつまでも待ってます。
Posted by 受験生 at 2010年06月29日 00:09
マテリアルスナイパーに新しいステージができるのを、いつまでも待ってます。それでも俺はあなたのゲームを待ってる。お久しぶりですお忙しい中時間を見つけるのは大変でしょうが、曖昧にせず、きっちりと自分の道を見つけて下さいTANAKAさんには、妥協した気持ちでゲームを作ってもらいたくありません応援してます別にゲームを作るのが嫌になった
Posted by 0 at 2010年06月29日 08:29
クロスブレイブDungeon Heroes RMT販売総合サイト−「RMT-FAX」
いつもお世話になっております
RMT-FAXゲームショップでございます
クロスブレイブDungeon Heroes RMT今激安販売中です
ご注文はこちらへ:http://www.rmt-fax.com/moneylist_108.html
購入総額5万円より多くのお客様はVIP会員になることができます、VIP会員の方はもっと安い!
こちらの営業時間は9:00〜25:00です、夜間や、休日祝日でも超迅速対応
単価は業界最低だと思います、大口購入するなら、交渉することができます
皆様のご来店を楽しみに期待しております
==============================
ホームページ: http://www.rmt-fax.com
連絡メール:rmt_fax@yahoo.co.jp
MSN :rmt_fax@hotmail.co.jp
==============================
Posted by rmt-fax at 2010年06月29日 11:35
ゆっくり待ちますよー。
Posted by ドル at 2010年06月29日 18:05
それでも、私は貴方のゲームを待ち続ける!
Posted by songa at 2010年06月29日 19:08
一度ゲームから離れて頭をリセットするのが良いと思いますよ。

たとえば少しの間、コンビニでバイトするとか、
毎日筋トレしてみるとか。

運動はいいリフレッシュになりますよ。
Posted by at 2010年06月29日 19:36
散歩…ですかねぇ。
いえ、他に趣味とか見つけるといいと思いますが、いざ探すのも大変ですから。
まずは休める時間にもう一度周りを見渡すと、何か、見えてくるかもしれませんよ?
気にしてなかったところに宝石が隠れているかもしれません。
あなたにはこんなにも待ってくれたファンがいる。
プレッシャーにもなるかもしれませんが、それだけあなたには人を引き寄せられる力がある。
本気のあなたには、です。

私はまだまだ待てます。
数年たってもいい。
完成されたマテスナ、完成された作品をお待ちしております。
Posted by さむ at 2010年06月30日 07:21
はじめまして!NEXTFRAME(!)を知ってから5・6年たつ「ぷぅ」と申します
初めてプレイしたのは艦砲射撃でした。当時の自分には難しくてHARDも行けなかった気がします(^^;

自分は年下なので生意気かもしれませんが自分は「TANAKA Uのゲーム」が完成するのを待ってます

さむさんと同じく何年でも完成されたマテスナ、完成された作品をのんびりと待ってます。
最後に乱文ですみません、これからもお仕事がんばってください!!
Posted by ぷぅ at 2010年06月30日 20:58
こちらも気長に待ってます(*´∀`)
TANAKA Uさんのペースでのんびりとやってください〜

ここのサイトは6年前位からお世話になってます。セブンススカイの世界観が自分にとって本っっっ当に胸を打たれる(?)ものでした・・・今も惚れてます〜
あのすばらしい世界観を作って下さりありがとうございました!!

お仕事もマイペースで自分の体を壊さないでくださいね^-^
Posted by 風鳥 at 2010年06月30日 23:03
なんとかここの個人制作を続けたいと思ってるなら、今は試練の局面といったところでしょうか。

果たしてうまくリフレッシュしてここの更新を再開できるのか、それともこのまま終わってしまうのか。

正直私個人としては、後者を選択したとしても、それが必ずしも誤りとは思えないのですが、願わくば貴方自身が後悔しない道を選んでくれることを望みます。
Posted by 他人事でもなかったり at 2010年07月01日 00:53
初めまして。

自分は趣味で小説を書いてる者ですが、制作熱が冷めた時は逆に友人と新しい企画を立てて、そちらを優先して書いています。

するとある日、何故か突然古い作品を作り直したくなるのです。

大して役に立たないアドバイスですが、たまには「もし新しい企画を立てるなら」といった妄想で創作意欲を回復させてください。

最後に、体調には気をつけてくださいね。
Posted by 配管工さんの帽子 at 2010年07月01日 02:24
なんなら創らなくてもいいんすから!

それでもついて行きますから!
Posted by RC at 2010年07月01日 17:56
あまり力み過ぎないように、ね。
たまに力を抜くことも必要ですよ。

ずーっと待ってます。
Posted by フレッツ at 2010年07月01日 18:20
ネクストフレームは、いつまでもお気に入りの一番上です。
Posted by at 2010年07月01日 23:58
ボクは結構前からここのフラッシュやってます。どれもその時その時に面白くプレイできました、ありがとうございます。

TANAKAさんは今までとても楽しいフラッシュを作ってくださいました。でも、TANAKAさんのいう自分のゲームをつくるということはすごく大変なことだったんですね・・・。ボクは人間みんなバカになりたいと思ってると思います。ボクは少なくともバカになりたいです、余計なこと考えずに生きていたいです。でもそれって難しいっつかできないんじゃないですか、多分。ボクはなれそうにないです・・・。

自分の激情に任せて、キーを打つとだんだんと支離滅裂になって虚しくなるだけだと思います。でもTANAKAさんの文章見る限り、すばらしくまとまってるから多分つとめて冷静に考えようとしていると思います。
がんばってください、ボクはこうしてみているだけですけども、ネットですら引っ込み思案でも勇気出して書き込みしてみます。少しは何か力になれるかと思って書き込みしてみます。
ゆっくり考えてください。
それでもダメならあせってみてください
それでもダメならほかのことしてみたりして、さがしてみてください

ボクの書き込みがもしTANAKAさんに不快感を与えてしまったなら、ぜひ無視してください。かといって僕の意見を鵜呑みにもしないでください。参考程度に少し考えてください。ボクもよくわからないから、こうして意見することがすごく不安ですが、がんばってください
Posted by よまい at 2010年07月02日 00:02
ウルセェな
ゴチャゴチャ喋るゴミが
さっさと閉鎖すりゃいいんだよ
いつまでみっともなく続けてやがるんだ。
いっそ更新停止にしろ、構ってチャン野郎。
Posted by at 2010年07月02日 12:55
もし、今ゲームを作るのが楽しくないなら作るのはやめた方が良いと思います。そんな気持ちで作ったのではプレイする側も楽しくありません。
とまぁ生意気を言ってみた訳ですが気にしないでくださいw
タダのツンデレでs(ゲフン
「好きこそものの上手なれ」です。
ですがうまくなればなるほどやる事が単純に思えてきて飽きてくるものですよね・・・。
俺もそうです。育成ゲームとか嫌いでs(
まぁあれですよ言いたい事はいったんその事から離れてみればいかがでしょうか?
飽きたゲームを久しぶりにやると楽しく感じるのと同じです。
人間息抜きが必要ですからあまり無理をしないようにしてくださいね^^
Posted by 海亀 at 2010年07月02日 15:36
探し物は何ですか?
見つけにくいものですか?

見失ったときは、一度探すのを止めてみると良いでしょう。
探そうとしない方が、無くしたものは案外早く見つかるものです。

嫌になったのなら逃げ出せばいい。

やりたくなくなったのなら投げ出せばいい。

そうして、しばらく離れていると、不思議とまたやりたくなるものです。
やり尽くしたゲームをもう一度やろうと思うように。

ただ、待つことしかできない私だけれども、貴方を、貴方の作ったゲームを待ち続ける。
だって、貴方が、貴方が作ったゲームが、大好きだから。
Posted by 壊人二十面相 at 2010年07月02日 19:52
私は遊ぶ側の人間です。が、友人の中には「TANAKA U」に憧れたことをきっかけに、プログラミングやゲーム制作の世界へと足を踏み入れた者たちがいます。彼らの今後はどうなるかわかりません。

しかし少なくとも、他人の人生を左右するほどTANAKAさんの作品は魅力的であったはずです。

そして、TANAKAさんがどのような選択をなさっても、その後ろ姿を追う者は後を絶たないであろう、と彼らを見ていてそう思います。
Posted by multicell at 2010年07月03日 02:03
何も言うことありませんがとりあえず一言    頑張ってください!マテスナ次の仕事楽しみにしてます!
Posted by やわらかい猫 at 2010年07月03日 15:17
? 少なくとも私がプレイしたあなたのゲーム作品にはつまらないものは一つもありませんでしたよ、それが完成であれ未完成であれ。

きっと、あなたが悩んでいるのは自分の目標であるクリエイティブな就職と、あなたの中にある自由なゲーム作品の設計が上手く両立しないのではないでしょうか?

私はそのどちらの達成を期待せずにはいられないのですよ。
とにかく時間の掛かることだとは分かるのです。そも、今までの歩みが速すぎたのだと思いますよ。
次の近況報告が吉報になるまで待ちます。
Posted by at 2010年07月06日 00:45
今まで立ち止まる事無く直進して来たんだと思いますが、一度立ち止まってみる事もありだと思いますよ?
Posted by 紅華 at 2010年07月06日 23:12
ただ……是非も言わず
ただ……肯否もせず
ただ……私は見る。

ここを。

私はささやかな言葉も捧げられない。
激励も罵倒も、
同意も拒絶も、
あるがままの全てを内包し、それ故に私はただ見る
どのようになろうと……私はただ見るのみ
Posted by 太古の異物〜Alt Noize〜 at 2010年07月07日 14:04
いつもマテスナ他色々楽しませてもらっています。
ありがとうございます。感謝感謝です。
僕もフラッシュじゃありませんが創作活動しています。
でも作品が完成しきる前にいつもめげてしまって、そのたびにゲームやネット等に走って現実逃避します。あまりいいことではありませんね。
今回もそんな感じでこのサイトに遊びに来たら、実に興味深いことが書いてあったので読ませて頂きました。
こんなこと書いちゃ失礼かもしれませんが、僕ははこの記事読んで逆に励まされました。
人が落ち込んだり悩んだりしているの見ると、もう一度頑張れる気がしてくるんです。あぁ自分だけじゃないんだなぁって。
あと、マテスナとか未完成作品は、もう作ること自体に飽きちゃったのかなって思ってましたけど、違うみたいで安心しました。
これからTANAKAさんがどんな道を歩むかは知りませんが、どこにいってもTANAKAさんしかできないことがあると思います。TANAKAさんしか作れない作品があると思います。
このサイトの作品たちは未完成のものも含め、誰でもないあなたが作ったんです。そして僕やコメントを投稿した人たち皆、あなたとあなたの作品に惹かれてここに集ったんです。それを忘れないで下さい。自信を持ってください。
現実逃避して来たのに、何だか上から目線っぽいですね。ごめんなさい。
これ書いたらすぐ僕は僕にしか出来ないことをするために自分の居場所に帰ります。
もう一度自分の可能性を信じてみます。
このサイトに出会えて良かったです。
本当にありがとうございました。
TANAKAさんがこれから出す答えが、TANAKAさんにとって最善の道であることを祈っています。

PS:
パソコン使って何かするとき、よく『海沿いのさびれた平屋』聞きながら作業してます。あれ癒されますよね。
Posted by カンリニンX at 2010年07月08日 10:27
まあ、頑張りたくなったらまた頑張ってくださいな。

SeventhSky、楽しみにしてますね。
Posted by at 2010年07月08日 17:44
初めてコメントさせていただきます。
馬鹿なんであまり気の利いたこと言えないんですが
そーゆーときは一回考えるのやめればいいかなって思います。
ある日「自分のゲーム」を作りたくなったらまた頑張り始めればいいかなーって

それまでマテスナやってまってますぞ
Posted by 五十円 at 2010年07月10日 04:06
更新していたようですね。お疲れ様です。
また作り始めるなら、体を壊さないようにじっくりと作ってくださいね。
どうするにしても、気長に待ちますよ。
だってアイリスに会いに行きたいからね。
Posted by at 2010年07月10日 16:44
言いたい事はほぼ他の人たちが言ってくれているので一言だけ・・・。

仕事を優先しつつ片手間で製作するにしても、しばらく製作から離れるにしても、
自分が思う楽なペースで頑張ってください!



結局一言になってない・・・。(汗)
Posted by タイラント零式 at 2010年07月11日 02:41
一つ、マテリアルスナイパーの、補助、「サイレンサー」があるじゃぁないですか。サイレンサーつけると普通は音凄く小さくなるのに逆にうるさくなってるのはへんじゃぁないかと。
まあここで行っても多分みてないでしょうから無駄ですけどね。
Posted by at 2010年07月11日 08:09
無理しない方がいいですよ。
自分のペースで、元気が出て、また作りたくなったときにでもまた作ってください。
応援してます
Posted by at 2010年07月11日 18:48
あれです、『艦砲射撃・烈』の完成はまだなんでしょうか・・・?
まだまだTANAKAさんのかっこいいゲームに期待しているんで、がんばってください!遊ばせてください!
Posted by at 2010年07月11日 19:52
何かカッコイイ
Posted by at 2010年07月12日 22:17
どうすればいいかなんてすでに結論付いてるけど見たくない。
ですね、わかります。

「マイペース」や「自由な時間」と自分を甘やかすほど泥沼化します。
モチベーション回復の方法は人それぞれだからとやかく言わないけど、
迷いに迷って不安を胸に抱えて、あたな自身の信じる道に進めばいいんです。

人生は地道なレベル上げ。
Posted by 似たような境遇 at 2010年07月12日 22:38
初めてコメントします。arkasです。
始めてこのブログにも目を通すのですが、閉鎖しろだの言ってる人もいて、何を考えてるのか?と思いますが、TANAKAさんはTANAKAさんのペースで作っていってください。
マテリアルスナイパーとセブンススカイの更新待ってます。これからも無理せずにがんばってください。
Posted by arkas at 2010年07月13日 18:01
あなたのゲームをみんないつまでも待ってます。
Posted by ha-nesuto at 2010年07月14日 06:50
名無しの批判厨は気にするこたぁ無いですぜ。
自分はどんな更新でも待ってますぜ。
更新内容がブログであろうともこみすヤッホウ!であろうと!!
Posted by 霧徒 at 2010年07月14日 16:31
約6年前・・・サイト開設当初から通ってた身としては、ブログだけでも更新してもらえて嬉しい限り。一度距離を置くとか色々な可能性があるけど、ときには白黒ハッキリした方が良い場合もある気がする。
Posted by at 2010年07月15日 22:22
期待感:1%
喪失感:40%
虚無感;30%
希望:4%
諦め:15%
放棄:10%

こんな心境
ああ悲しい
Posted by 浪漫飛行 at 2010年07月16日 19:12
大きな山って登れる気がしないですけど、少しずつ登って行けばいつか頂上に着くもんです。
そういう「ゆとり」が必要なんじゃないですか?
山は食糧とか夏冬とか考えて期間で登らなきゃいけませんが、この制作はいつでも自由にできると思います。
のんびり、ゆっくり、焦らずに好きな時に作る。
こうすればきっといいものができると思いますよ。
Posted by ジンジャー at 2010年07月16日 22:53
マテスナもSSも、全部大好きです。
いつまででも待ちますから、無理せずご自分のペースで頑張ってください。

完成楽しみにしてます!
Posted by はすのは at 2010年07月17日 17:32
どうなんだろうな
新しいことを始めたときは見るものすべてが新鮮に見えるもんです
でもそれを続けているといつか見たものを見続けることになる。
それなら自分から新しいものを吸収しにいくことが必要になるんじゃないかと思う。

以上自分に言い聞かせている言葉でした。
Posted by at 2010年07月17日 20:02
なんだかんだ言って結局もうじき1月放置。
Posted by なる at 2010年07月18日 13:30
僕はまだ中一ですが、このブログを見て、
夢をプログラマにしました。
のんびりと休んで、それからがんばってください。
Posted by 通勤快速 at 2010年07月18日 16:55
こんにちは。
ご無沙汰してます。

梅雨も明けてすっかり夏らしくなりましたね。
大雨は大丈夫でしたか?
TANAKA Uさんは暑い季節は好きですか?

今回のブログの内容から私は、
<決意>や<覚悟>、<けじめ>といった言葉を思い浮かべました。
年明けのブログからもそのような"匂い"を感じられたので、きっと以前からTANAKA Uさんが考えてこられた、またはそのように至る『出会い』があったのだ、とお察しします。

私は、コメントの名前の欄には「らしさ」と名乗っています。昨年のブログのコメントに、『主人公の人間らしさ≠垣間見れたら』と載せたからです。
そして、その後のブログにはスナ子のイラストや裏話があり、それがまるで「コメントを読んでそれに応えてくれた」と思って嬉しかったからです。

自分らしくあるのが一番です。
TANAKA Uさんらしくあることのすべてが、
マテスナ作りを続ける事だけではないですよね。

ブログにて、イラストや旅先での出来事、仕事の愚痴でも何でもいいのです。
これだけ多く方々がコメントを書いてくださっている。とても魅力的な作品NEXTFRAME(!)だという証です。

楽しみ方は人それぞれです。私はスナ子のイラストとマテスナのBGM、そしてブログの更新が楽しみです。


随分と長くなりました。

暑い季節が苦手な私にとって、
日没後の涼しい風と
マテスナのBGMが清涼剤になっています。
Posted by らしさ at 2010年07月18日 18:54
マテスナのデータがリセットされていたのですが・・・。
Posted by フツノ at 2010年07月18日 20:48
放置してるとリセットされるんじゃなかったかな?
Posted by at 2010年07月19日 13:10
待ちます!期待中。
理由﹕TANAKA Uさんのゲーム(SeventhSky、マテスナ)の魅力
Posted by o_o at 2010年07月20日 10:39
中1からファンです。
ずっと見てます。
ゆっくりでもいいです。是非ちまちまとでも続けてください。お願いします
Posted by はつゆき at 2010年07月20日 21:46
自分、馬鹿なものであんまり言葉を並べたら変になってしまうので、少しだけ・・・
無理はしないでくださいね。
無理をしてしまったら後々出来る事が出来なくなってしまいます。
他のコメントの方々が書いておられる通り、です。
今が全てではありません。全てが全てです。
・・・やっぱり分からなくなってきた。
Posted by 自由を導く者 at 2010年07月21日 01:00
TANAKAさんにとって、「ゲーム」とは何か、

仕事や義務的にやってるとしたら、いっそやめちゃえよ。

あくまで趣味や娯楽範囲でのゲーム製作を中心としたサイトなんだし、別に誰かのためにゲームを作るわけでもないんだし。

自分のための、自分が満足できるゲームを作ってくれればそれでいい。

何も背負う必要はないだろう?気楽にいこうぜ
Posted by alone at 2010年07月21日 03:03
世間はもう完全に夏休みですな。
この時期は動くのもかなりつらいでしょう。

いっそのこと1年くらいサイト放棄して
休んでみたらいかがでしょう?
Posted by at 2010年07月21日 03:39
手を動かすだけのバカとは製作者に失礼だなw
いままでも飽きたら製作を投げてたもんたくさんあったなぁ、やりたいことじゃなくただブログ維持のためみたいな
まぁたかが趣味ですよ、偉い人にはそれがわからんのです。無趣味な人間なんじゃねーんですか?それかこのブログ始めるためのきっかけはもう完成したんじゃ
やりたいことへの情熱がそんなんで憂鬱になるなんてなー、やりたかったのは「艦砲射撃!」「2ch格闘」だけってなww
エンターテイナーなら自分の世界に浸ってナンボですよ
自分のルーツと体を大事に
Posted by at 2010年07月22日 15:48
死ね
Posted by at 2010年07月22日 19:26
何も言うことありませんがとりあえず一言

今すぐ死ね
Posted by at 2010年07月22日 19:26
所詮無料ゲームだし、作者が放り出したらファンもあきらめるしかないな

>作者さんへ
やめたいんならさっさとやめろよw
ここにいるたくさんのファンの期待を裏切ることになるが
こんなに素晴らしいファンの方々をどうして放っておけるんだかw
Posted by at 2010年07月23日 20:59
>>twitter書くぐらいの気持ちで、例えだらだらとでも、やっていきたいと思います。

うそつき!
Posted by at 2010年07月24日 19:03
頑張れ

そして

ぼちぼちな。
Posted by 南ノ森 at 2010年07月24日 20:41
やばいなぁ・・・

何かコメント見ていたら笑えてきた。

「ネットマナー守れない奴がコメント書くな」
とおもいます。


まぁそんな馬鹿な暴言はほっといて
頑張って下さいb
Posted by 紅烏 at 2010年07月24日 21:42
つーか、作者さんは遊んでらっしゃいますか?

一度、制作から離れて養分を蓄える時期なんじゃないですか?
Posted by at 2010年07月24日 22:36
マイペースでいいですから頑張ってください。
ここにいる皆さんはいつでもあなたを待っていますから。

Posted by at 2010年07月25日 11:15
だがしかし待つ
Posted by at 2010年07月25日 13:31
あいつきも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれのことは、タナカUが丸くなった
あいつきしょ
Posted by バカチャン at 2010年07月26日 18:08
だがしかし待つ
だがしかし待
しかし.............X_X
Posted by at 2010年07月26日 23:32
あんまりうまく言えないけど

あなたの復活をみんなまってる
みんなが忘れてしまっても私は忘れません。
私が初めてパソコンで訪れたサイトだから。
辛かったら休めばいい。
たとえどんなにひどい作になっても皆は暖かく迎え入れてくれる。
ここにはそんないい人達が集まってるから。
Posted by ゲル化剤 at 2010年07月26日 23:49
ゆっくりと、気分が乗ったら作ればいいんです。
サイト上は、強制ではないんですよ。
俺は、いつまでも待ってます。
Posted by cpu at 2010年07月27日 14:18
夢を、目標を、やりたかったことを、
無理だと思って諦める

そうして後になって気がつく後悔は
泣くほど辛いのを知っています

皆さんのコメントで何を感じ、何を思うか

TANAKA Uさん一人が満足するのではなく

たくさんの人が期待、希望、楽しさ、喜び、
そんな物を得られるゲームになっています。

忘れないでください、貴方は一人ではない事を。
Posted by zele at 2010年07月27日 21:49
マテスナの最終更新からもう少しで一年……(数えました。すみません)
時たま辛辣な言葉はあるけど、それでもこうやってコメントがあるのは
貴方の作品を待っている人がいるから。
だけど、それを重みに感じることは無い。だって「勝手に」待ってるんだから。
少なくとも自分はそう。「待つな」と言われても待ってやりますよ。

あと、見通せるようになって作れなくなったのなら
いっそのこと見通しを立てずにやってみても良いかも。
あくまでもゲームの製作に重点をおくなら、の話ですが。
Posted by at 2010年07月28日 01:06
小学生のとき、初めて艦砲射撃をプレイしました。
まだタイピングすら出来なかった僕に、パソコンというツールの面白さ、難しさ、などを教えてくれたのがこのサイトでした。
時々のぞきに来ていましたが、ブログにコメントを残すのは初めてですかね?

時にはここに逃げてきました。
ぜんぜん思いどうりにいかなくて、生きるのに疲れたとき。

時にはここで憂さ晴らしをしました。
むかついてむかついて、あいつなんで生きてんだろうって思ったとき。

時にはここで泣きました。
ふさぎこんで、声を殺して、誰にも聞かれないように。

うまくいえないけど、あなたの作ったゲームは、少なくとも、僕の逃げ場であったし、僕の憂さ晴らしに付き合ってくれたし、僕の涙を見ていてくれた。男の涙なんて、しょっぱいだけですがねwww

>手を動かすだけのバカのほうが…
確かに、まったくそのとうりですwww
何も考えずに、いわれたことだけ、やりたいことだけ、やるべきことだけ、やれるのなら、どれだけ楽で、どれだけ楽しいか。それでも考えてしまうから。考えることが出来るから。あなたのゲームが、これだけ多くの人の心を動かしたんじゃないですかね?

最後に。
スナ子さん愛してるぜ!!!!
Posted by 愚者 at 2010年07月28日 13:00
8月、
何?2010年の僕の感想、ない。
2010年前、更新感動
2010年後、無

更新確認 -> 生存確認
無理★★★★★
Posted by 2010年の僕 at 2010年07月28日 19:43
うるせぇ馬鹿
いいわけの次は同情引きか
つまんねぇ。もうHP閉じろよ糞かまってちゃんが
Posted by at 2010年07月29日 19:46
それでもこのサイトがなくならないのは、まだゲームを作成したいからでしょ?

気長に更新を御待ちしております。
Posted by at 2010年07月30日 00:51

ゆっくりでいいさ。

ここは作りたかったから作ったんでしょう?
なら、作る気がないのに作ることはしなくていいとおもうよ?

作りたいときに作ればいいのさ。

まったり体験版やりこんで待ってるよ。
Posted by at 2010年07月30日 18:48
まぁ気長にまってますぜ
Posted by sakuba at 2010年07月30日 19:56
まぁ気長にまってますぜ
生存確認
必要
Posted by at 2010年07月31日 02:38
なんかここのコメントって自己啓発セミナーみたいで気持ち悪いなぁ。
なんか綺麗ごと過ぎて背筋がゾクッとする。
Posted by at 2010年08月02日 19:16
来たな、選ぶ時が

利益か
名誉か
Posted by at 2010年08月03日 18:41
あまりいい言葉が見つからない。
「頑張って」というのはなんか自分勝手のような気がする。
「待っている」というのもなんか人任せみたいな気がする。
でも、たくさんの人があなたのことを待っている
Posted by at 2010年08月05日 13:41
お気に入りからこのサイトを消そうかと思いました。その前に数ヶ月ぶりにマテスナをやってみました。


うおおおぉおぉおお!
やっぱ面白ぇじゃねえかこんちくしょう!

販売でいいから完成させて下さい・・・ううっ。
Posted by なる at 2010年08月07日 00:55
ただ待ってるだけのオレは何の力にもなれない。
だから一言、頑張って、と言おうと思う。
でも思うだけ。

多分今も頑張っていると思うから。

だから心の中、一言。頑張れ。
Posted by くろかん at 2010年08月08日 00:59
>Posted by at 2010年08月02日 19:16
正直それには同意せざるを得ない。
まぁ、こう言われてるうちが華だとは思いますが。

果たして、本人がやる気を取り戻すのが先か、
決断して閉鎖する(あるいは更新終了を宣言するがこのままコンテンツは残す)のが先か、
待ってくれるユーザーがほとんどいなくなるのが先か…

なんとかしたいと思ってもどうにもならない状況を経験した人間から見ると他人事でもなかったり。
まぁ、出来ることと言えば、本人が一番後悔しない道を進んでくれることを祈るくらいですが。
Posted by 綺麗事っぽい励ましも案外逆効果だったりしてね at 2010年08月11日 00:18
ずっとずっと待ってる
いつまでも
どんな時間がかかろうと
出来たら遊ばせて
Posted by T.k at 2010年08月14日 10:20
まだ
Posted by at 2010年08月14日 12:54
いつまでも待ってます
Posted by at 2010年08月14日 22:33
もう2月放置だよぉぉぉおお?!!!??
Posted by なる at 2010年08月15日 11:30
あんたはなんだかんだ 
満足しているんだよ 現状 に
そこで漂ってれば 楽だろう
そして 抜け出せはしないよ
あんたにもう ハングリー のハの字も
ない? こんな 無意味で
客観的に自分を決め付けて 
自分にはとどめず 外に出してしまった
ほら もう これからの時間は 処理 だ

Posted by kkk at 2010年08月16日 02:54
はじめまして、ジョニーと申す。

更新、がんばってください!
待ってますから!

いいセンスだ!!


Posted by ジョニー佐々木 at 2010年08月17日 22:28
・・・テスナ?
Posted by at 2010年08月18日 08:16
自分で一切動かないやつは放っといてお仕事頑張って下さい。
たまにチェックします。
最近のだとberzerk studioとかjhonny two shoesとかが面白いですね
Posted by at 2010年08月18日 13:58
テスナ・・・
マがないよ・・・
Posted by at 2010年08月18日 15:42
テスナ・・・ただのミスっちゃミスだけど、なんかそこに「どうでもいいや」って印象を受けるのは気のせいか・・・?
Posted by at 2010年08月19日 14:36
いや・・・気のせいではないと思う・・・
恐らく仕事に気が入りすぎてこっちは無視状態なんだろうな・・・
うわ〜
Posted by at 2010年08月19日 16:23
生存報告だけして暫く投げてても良いんじゃないかなー。
なんて思っている、2006年の突如消滅の際に見つけられず諦めてから、WebMoneAward2009で活動してた事を再度知り遊ばせて貰ってる人間なんかも居る訳で。

ぶっちゃけブログに一言。
生きてます!でも更新は何時かわかんね!
程度のノリでも、反応があれば周囲は落ち着くもんだと思いますよ。
Posted by at 2010年08月19日 23:10
あせらなくとも大丈夫ですよ!!

ここに来てる人みんな優しいですしw


ガンバッてください!
Posted by at 2010年08月20日 14:19
ラピスかっこいいな・・・
制作頑張ってください!
ゆっくりでもいいので!
・これを言う理由
もちろん、グラフィックもすごくBGMもすごく
プログラミングもすごい神ゲーを一日で作れる人はいないから

Posted by ラピス・スターレック at 2010年08月23日 12:27
まあ2011までまとう。
Posted by TANAKA U氏ね at 2010年08月23日 12:58
 TANAKAさん、疲れたら休む、これはすべての物に通ずる物です。
 好きな事も苦手な事も楽しい事も苦しい事も、やるときは休み休み自分のペースでゆっくりとやればいい。
 スランプは誰にでもある、
そんな時はゆっくり休んで考えれば良い。
このまま続けるか、諦めるか。
 人間なんだから諦めたって良い。
ここはあなたの作ったサイトでしょ?
 でも私たちは待ってます、いくらでも。
Posted by PON at 2010年08月23日 13:45
↑投稿者名自重w
Posted by なる at 2010年08月24日 05:14
やりたくなければやめればいい。

やりたいんだったらやればいい。

難しく考えすぎなのでは?


どうしようとあなたの自由です。
Posted by at 2010年08月24日 20:39
しかしどうするかは言ってもらわねば困る。
Posted by at 2010年08月25日 12:25
何でもいいですからブログを定期的に更新してくださればみんな安心すると思いますよ。

でもそうする余裕もないのが現実なのだと思います。

TAKAKIさんはTAKAKIさんのペースで更新してくだされば自分は満足です。
Posted by ドル at 2010年08月25日 16:21
なんでここのコメってやけに作詞みたいなのが多いの?
Posted by at 2010年08月28日 00:12
いつぞやの作者死亡でサイト閉鎖みたいなことになってなきゃいいけど。
それはそれでネタになって面白そうだが(ボソ

まあ何にせよ生存報告ぐらいはお願いしますよ。
Posted by at 2010年08月29日 13:08
せめてマテスナを完成させてちょw
Posted by at 2010年08月29日 13:14
好きにすればいいと思いますよ
Posted by at 2010年08月30日 00:10
久々に見たけどまだ更新してなかったのか
Posted by at 2010年08月30日 12:10
努力する人を馬鹿呼ばわりはひどい
Posted by at 2010年08月31日 14:12
いまさらながら、
なぞのAKはきっとsaigaってショットガンでわないのでしょうか
Posted by at 2010年09月03日 18:01
大丈夫ですか…?生きてますか…!?
Posted by EmiR at 2010年09月04日 12:02
期待中。
5月 期待中。
6月 期待中。
期待中。
7月 期待中。
8月 期待中。
9月 XXXXXXXXXX

何?作者死亡?更新0?
Posted by at 2010年09月05日 04:23
うわぁぁぁぁん!!
Posted by at 2010年09月07日 13:39
>なぞのAKはきっとsaigaってショットガンでわないのでしょうか
ショットシェルを装填できるように改造したAKだったはず
Posted by   at 2010年09月08日 16:14
荒らしがいなければOK
Posted by aaa4 at 2010年09月09日 15:22
おい、てめーがサイト放置してから1年経ったぞ
しんでんじゃねーのか?w
Posted by at 2010年09月10日 10:32
むしろ死ね
Posted by at 2010年09月10日 10:32
あなたは、あなたのしたいことをしたらいい。

マイペースに一回更新をしてみれば落ち着くと思います
自分のことは自分で決めればいいさ…。
Posted by at 2010年09月10日 23:30
tanaka uさんは
逃げてるだけなのでは
Posted by at 2010年09月15日 18:06
自分の人生は自分で決めるものです。
暴言を吐く人たちは、軽い気持ちで言っていませんか?
もし死ねと言ってその人が本当に死んでしまったらどんな気持ちになりますか?
誰か分からないから暴言を吐いてもいいと思っていませんか?
遊ばせてもらっている私たちのそんな事言う権利はありません。
そこを考えてください。
Posted by at 2010年10月02日 11:11
セブンススカイ、死ぬほど面白かったです。
ぜひ続きをやりたいです。

こんなものを必死で作っても金にはならないですし、暴言吐くような輩もいて作る気なくしているかと思いますが、気が向いたときにちょびちょび作っていただければ幸いです。

楽しみに待ってます。
Posted by at 2010年10月17日 19:00
がんばってください!!

みんながあなたのゲームを待っています。
Posted by カラス at 2011年01月02日 17:12
死ねだのなんだの言ってるやつはなんなのか。
遊ばせてもらってるくせに更新がないだけで「作者死亡」「早く作れ」とせかしたてる。

何様?ろくにゲームも作れないガキがこれまで素晴らしいものを作り上げてきた人に文句言ってんじゃねぇよ。

いつまでも待ってます。こんな荒らしに負けないで。
Posted by 名無し@ at 2011年08月16日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39070894
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


since 03/11/14
全ページの総計PV [詳細]