2009年09月04日

マテスナ近況

みなさんこんにちは。しばらく更新が滞ると、ゲームの更新なしでブログを書くのがツライTANAKA Uです。なにこの、数日休んでしまった会社に顔を出す時のような申し訳ない気持ち。逃げちゃダメだ。

さて、夏休みが終わったら、急激に寒くなりましたね。みなさんも体調に気を配ってくださいませ。死んだらそこで人生終了だよ。


--- マテスナのイラストが ---


まさかの100枚越え
bna_fanart.jpg


二次創作のネタ元には限りなく縁遠いと思っていたので、今に至ってもなにかの罠じゃないかと疑っています。
うそです ウホッ(^q ^三^ p^)ヒャッハー うれしいです。

マテスナ同人という聞きなれない単語も出現して、マテスナの未来は明るい!もちろん、作り続ける限りは。気を引き締めたいものです。あと崖から車ごと落ちて死なない限りは。


--- ここからマテスナ ---


マテスナは3ステージリリースの見込みが立たないので、なんか更新要素をとコスチュームの購入・組み合わせを作ってます。
データ周りから作るので画像は適当です。動くようになったら絵も整えていきます。

matsnp_0904_1.jpg

ステージ追加がないのはさびしいので、放置していたステージ2のEX版を整備中です。
的が上下にも動きます。難しいなんてもんじゃない。腕に覚えがある方はどうぞ。

matsnp_0904_2.jpg

すごい場繋ぎの更新のようですが、その通りです。
ステージ3は最初の部分を仮組みしてみたのですが、スナ子とラブレター撃たれてる男の子が不憫すて作る気が失せてました。

要はおもしろくないんですね。どんだけかわいそうな子なんだよスナ子はと。そもそも、わざわざゲームしてくださってる方に、こんな微妙な空気味合わせてどうするのと。考えたの僕ですけど。

しかし、ゲームの神様が「ちょw狙撃銃でラブレター撃ったらいいよwww」と半笑いで囁いたときは、もうちょっとおもしろそうにイメージできたものです。

「脳内にあるうちはいつも神ゲー(笑)」の罠にかかったかなと妄想しつつ、多摩川沿いを3kmほど歩いていてました。で、気づいたのは「息抜きのステージなのに、なんで真面目な方向にもってくの」ということです。なるほど。原点を忘れていた。ラブレター撃ちますwぐらいの気持ちで作らないとダメだなと。

というわけで、今は狙撃銃でラブレター撃つというコンセプトはそのままで、切り口をかえて作ってます。
posted by TANAKA U at 05:53| Comment(81) | TrackBack(0) | ゲーム制作日誌
この記事へのコメント
>(^q^ <今記事を書いてます なう!

絶賛執筆中でしたか。
では、待たせて頂きます。
Posted by 李 at 2009年09月03日 19:38
頑張ってください。

応援しています。
Posted by ぁ at 2009年09月03日 20:09
とても
とても
気になる
Posted by 浪漫飛行 at 2009年09月03日 20:45
気になる
Posted by GIN at 2009年09月03日 23:11
マテスナにはとても期待していますよ!
しかし、新型インフルもはやっていることなのでお体にもお気をつけください(頭痛くて制作できねぇ〜なんてことにはなってほしくありませんよ!)
Posted by 輝鬼 at 2009年09月03日 23:39
今回短いねww

楽しみに待ってます!
Posted by emy at 2009年09月04日 00:11
何の言?
Posted by -_- at 2009年09月04日 01:31
書かれて無いじゃn(ry
Posted by at 2009年09月04日 02:16
TANAKA U先生の次回作にご期待ください!
Posted by at 2009年09月04日 04:38
ラブレターは撃つと阻害するんだろうか。
それともキューピットのように&#9825;の弾丸を撃ち込むんだろうか・・・
Posted by at 2009年09月04日 07:16
それならラブレター撃ちますじゃなくて、ラブレターを渡す男の子を守りますにすればどうでしょう?
Posted by at 2009年09月04日 09:58
男の子に降りかかる不運をトラブルシュート!
上から花瓶とか横から空き缶とか足下に撒き菱(?)とか転けるそば屋とか。
Posted by at 2009年09月04日 10:28
ラブレターを渡すほうを女の子にして、渡されそうになってるその男を狙撃するゲームとか
ラブレターを渡してokをもらったその男を狙撃するゲームとか
なんかもう青春してるリア充どもを片っ端から狙撃するゲームとか

楽しそうだなー♪
Posted by at 2009年09月04日 12:10
人は撃ちませんがね
Posted by 決壊 at 2009年09月04日 13:45
ラブレターは打ったほうがいいですよ
神様のいう事は信じたほうがいいですよ
Posted by at 2009年09月04日 16:47
そもそもなんでラブレター打つんかいって話です
まあ楽しければいいです^^
Posted by ソニチャ at 2009年09月04日 17:05
やっぱり、ストーリーみたいにして、今度はその時限爆弾セットした奴を追っかける的ストーリーにしたらどうでしょう。僕はあの爆弾仕掛けた犯人の組織が共々気になってしょうがないのです。
Posted by 浪漫飛行 at 2009年09月04日 17:24
脳内にある内が一番楽しい、ってのは良く分かります。実際に形にするのが、これほど骨の折れる行為だとは・・・と手をつけてから思いますもんね。しかも出来上がったものはたいして面白くない。
(もっとも、そのせいで何事も手をつける前から「めんどくせー」の一言で切り捨ててる今の自分もそれはそれで嫌なんですが)
tanaka氏の場合は、脳内では神で実際に形になっても神ですから、とても期待して待っています。
けど、お体には気を付けてくださいね。
Posted by at 2009年09月04日 17:36
男の子たちからの依頼で
「彼女にラブレターを渡すときに、封筒(あるいは紙)にハートマークとかキューピットとかの絵が付くような特殊な弾を使って、『天からの祝福が〜』とか言ってポイントを稼ぎたい!」

っていう、なんとも会社にとっては(いろんな意味で)迷惑な依頼が舞い込んできた。


っていう設定にすればいいんじゃない?
と思った。
Posted by at 2009年09月04日 19:57
マステナ期待してます!
とても面白いですので、是非更新してほしいb
Posted by Hasuta at 2009年09月04日 20:32
はじめまして。
さっきRPGのスコープ買いました。
意外と狙いがつけやすいですね、枠の間に目標を捉えられるので。まあ、風があれば意味ないですが・・・
時限爆弾のステージ、いまだにどこを撃てばいいのかよくわかりません。このブログなどで解説攻略してください。
これからもお体にさわらない程度に頑張ってマテスナつくってください。
Posted by イクバク at 2009年09月04日 21:11
ラブレターを撃つという発想だけで
すでに神ゲー化してます。

デバッグ用画面ですらデザインがいいですね。
“φ( ̄_ ̄*) <参考にしよ
Posted by Domol at 2009年09月04日 21:16
ラブレターは俗称で
世界中に出回っている謎の迷惑メール
内容(存在しない誰かに当てたものry)
その便箋の中身には未知のウイルスが付着しているみたいな感じで
現在世界で猛威を振るうウイルスの根源は
その便箋から発生したものと思われる。
ウィルス入りの便箋
俗称ラブレターの破壊の依頼が
スナ子に来た感じで
という勝手な妄想ですwww


Posted by at 2009年09月04日 21:20
てっきり、スナ子がどこかの女の子のために告白の応援をするのかと思っていました。
更新楽しみに待ってます!
Posted by at 2009年09月04日 22:28
人は撃てないから透視スコープでラブレターの文字を狙い撃つんですか?今度のミッションは?
Posted by あらびき at 2009年09月04日 23:37
あのーオプション・設定の場面に行くとなぜか銃のカスタムの場面に行くんですがバグですか?
Posted by だーれだ at 2009年09月05日 09:59
ラブレターを送るのが男の子なのか女の子なのか、ラブレターが届かないように打ち落とすのかラブレターが届くように打ち上げるのか(昔FCの射撃ゲーで空き缶打ち上げるのがあったけど)、とかいろいろと創造が膨らみますねー。
楽しみです。
Posted by at 2009年09月05日 10:03
新ステージ楽しみにまっております
製作がんばってください
Posted by 山本 薫 at 2009年09月05日 14:36
ラブレター射撃楽しみにしていたのですけど・・・

ずーっと気になっていたのですが・・・スナ子の使っている狙撃銃の元ネタはなんて銃ですか?

AI Arctic Warfare(英国軍正式名称L96A1、バージョンにより7.62mmx51弾、.300Win Magnum弾、.338Lapua Magnum弾、12.7mmx99(所謂ビッグフィフティ)、5.56mm×45弾等を使用できる高精度なボルトアクションスナイパーライフル)っぽいなぁ〜っと、思っていたのですが・・・

どうしてもグリップの部分が違う様な気がします

とてもよく似ているので、こいつかな?と思いました
Posted by at 2009年09月05日 17:07
私は粉遊びというフラッシュゲームが好きなのですが、今日ランキングを覗いてみたらなんとセブンススカイの絵が入っていました!タナカさんもできればでいいですが粉遊びやってみませんか?BY常連の一人より
Posted by ガスマスク大尉 at 2009年09月05日 18:17
ゲーム、面白いです!
ハマります!!!!
Posted by at 2009年09月05日 20:32
楽しみです!頑張ってください!
Posted by at 2009年09月05日 20:56
頑張って下さい!!
Posted by at 2009年09月05日 20:57
操作説明のところのスナ子さんが
名前はまだないってなってますよん
Posted by /// at 2009年09月05日 23:11
みんななにいってるの?
嫉妬しちゃうスナ子がかわいいんじゃん!!

でもミスると周りには手・人・・・
実弾はヤバイですかね^^;
Posted by いみたま at 2009年09月05日 23:20
え〜。そんなスナ子が可愛いのに
Posted by at 2009年09月05日 23:28
スナ子にラブレターを(r
Posted by at 2009年09月06日 02:29
ここって質問しても誰も答えてくれない;C;
Posted by at 2009年09月06日 04:34
実弾だと外した時が危ないから
「ゴム弾」ということにしておけばいいかも。
Posted by at 2009年09月06日 09:51
最近スナイパーと戦艦が気に入ってやってます(^ω^)
 
考えるのは大変だと思いますがマターリとしながらがんばです^^
Posted by アルス at 2009年09月06日 14:12
マテスナの更新があったと聞いて飛んできました!(遅え!)
イラスト企画なんてやってたんですねえ。
最近こちらに来てませんでしたので驚きでした。
あ、久々にマテスナを最初のステージからやってて気付いたんですが、弾切れだったかMissだったかの教官の台詞の一部が平仮名になってましたよ。
リアルでもいろいろお忙しいのでしょうが、頑張ってください。応援しています。

私のお気に入りのブログにマテスナの画像が張ってあってビックリしました。
TANAKAさんもお好きなテーマのブログだと思いますよ!(インドアプーレン機体自作)
超小型飛行体研究所(私のブログでは在りません。なんか胡散臭くなったので念のため。)
ttp://trhk.exblog.jp/
・・・管理人さんに貼り付けの許可、取ってないけどね!
Posted by ph at 2009年09月06日 15:02
神様のいう事は信じるべきですね

今更ですがスナイパーライフルがレールガンになる時もあるんですね。
Posted by at 2009年09月06日 18:59
非常に楽しみです。

これは、持ってる銃の形(?は変えられないんですかね?
Posted by 鳥栖 at 2009年09月06日 20:46
マテスナ楽しみです。
でも、私的には「弾幕張れ」も更新してほしいです。宜しくお願い致します。
Posted by 通りすがりの狙撃手 at 2009年09月07日 16:47
カスタムルームで『エアガン』を購入すると、『ラブレター撃ちます!』イベント発生!的な

てかスナ子に好かれる男の子だとッ!?
あれ、おかしいな。勝手に照準が男の子に・・・
Posted by いみたま at 2009年09月07日 17:27
"とある世間知らずのご令嬢にあの手この手で渡そうと寄ってくる軟派野郎共のラブレターから密かにお守りしろ。"
とかどうでしょ。
「おい、なんだそりゃw」的なステージだったらいいなぁSPECIALステージ。ガンバレットみたいなノリでw

スナ子かわいいですスナ子(*´Д`)
開発がんばってくださーい!
Posted by at 2009年09月07日 20:30
マテスナのステージ2で失敗た後リトライ時、ノースコープの状態にしているとスナ子がライフルを構えません。

不具合って程ではないですが、報告までー
Posted by 名無し at 2009年09月08日 13:41
銃カスタム内のナイト-B2の説明文で、ナイト-Bの誤記があるようです。
Posted by at 2009年09月09日 08:27
味合わせる→味わわせる!
Posted by at 2009年09月09日 23:07
いっその事、隠しステージに時限式核爆弾解除ってのはどうでしょう

↓の最後の動画(というかドラマ)の方にあるような感じで・・・

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7251095
Posted by at 2009年09月09日 23:33
あーあ、
まーた構ってちゃん記事か
構ったら創作意欲無くして開発すすまなくなるんだったら
もう構わないほうがいいかもね。

っていうかまーた開発途中で投げ出す気ですか?
Posted by at 2009年09月10日 09:15
気長に待ちます

気長に頑張ってくだしあ^q^
Posted by at 2009年09月10日 12:06
大丈夫
あなたが思っている以上にあなたのゲームは面白い
Posted by at 2009年09月11日 13:38
更新が無いからこそ

ワ ク ワ ク す る ん じ ゃ あ な い か
Posted by at 2009年09月12日 13:15
最新乙です。

ついでに、嫉妬コメ乙です(・∀・)
まぁ多分、ツンデレですよw
毎回見てくれてるんだから、コメでは言えなくても応援してると思いますよ!w

しかし、マリスナのイラスト100枚越えってすごいですねぇ〜 (゚д゚)
それだけ、応援してる人が居るって事ですね〜

自分は、気長に待ちます^^(その位しか、できませんがw
ブログだけでも最新されてれば安心ですw
崖から車と落ちない限りに、頑張ってください!

それでは〜
Posted by ♪☆ゴン★♪ at 2009年09月13日 16:09
>>2009年09月05日 17:07

俺はレミントンM40A3あたりを思い浮かべたな…。
AI-AWMとかだとストックのあたりが似てないし…。

あと、100歩譲ってSAKO TRG-42か…(さすがにマニアックか?^^;)


勝手ながら、このあとの話だが…

3面で爆弾解体等を行ったアイリスだったが
この爆弾がとある軍などが破壊工作を行うための序章に過ぎなかった。

などといろいろ話に肉付けでもして


防衛軍が基地に潜入するのを援助するように
障害物を取り払うミッションだったり

兵器が襲ってくるのをエンジンを狙って無効化にしたり…

最後は、艦砲射撃の5面?で出てきたような
ロボットが向かってくるのを足を狙って阻止し
破壊するなどの話にして世界を救った!

などと話を壮大的な方向に持っていけない意のではないでしょうか^^;


まあ、変なこと語って失礼しました…。
Posted by at 2009年09月13日 23:58
街中でぶつかって男の子のラブレターとスナ子の他人には見られたくない手紙が入れ替わってしまった!
これはマズイ…
       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`) スナ子<誰かの手に渡る前に撃ち抜こう

とか妄想してたりしてますわw
更新楽しみにしてます (`・ω・´)ゞ

Posted by at 2009年09月14日 14:27
ラブレターを撃ち抜くのではなく
ターゲットを撃っていくとラブレターになる

そんなストーリーな気がする
Posted by at 2009年10月01日 10:45
ラブレター撃ってからその女の子怒らないの?
んで最後ハッピーエンドでおわるの??
その男の子に
「銃刀法違反だー!!」
とか言われたら元も子もないじゃないですかーー!!
Posted by at 2009年10月03日 11:45
あれだ。

きっと依頼主は、ラブレターを渡そうとしている男の子に恋心を抱いている女の子で、その男の子が一番付き合って欲しくない子にラブレターを渡そうとしてるのを、狙撃で阻止してくれとスナ子に依頼したってことにすればちっとは筋とおるんじゃないかな?

あと、ここから要望を1点。

狙撃の腕がどれくらいあがったかを知るために、ステージ攻略時間みたいなのが表示されると、嬉しいかもしれない。
Posted by at 2009年10月08日 00:53
逆に考えるんだ。
男に渡してしまったラブレターを撃つんじゃないんだ。

誤字があって見せたら恥ずかしい手紙を郵便局員が運んでいる間に撃つんだ。

もしくは友達に渡してもらうラブレターに護持があって恥ずかしいから渡す瞬間のチャンスにその誤字の部分を撃ち抜くんだ!!
Posted by at 2009年10月24日 02:13
マテスナのスキルアップのスコープを大きくするは、スコープの倍率を高くするでよろしいんでしょうか?
Posted by at 2009年11月24日 20:56
マテスナ面白すぎてすべてのステージの
VERY HARDを終わらせてしまいました
楽しみにしてるので体調に気をつけて
早く更新してください><
Posted by Jack at 2009年12月08日 14:42
パイチク舐め舐めしただけでどんなけ濡れるのよ!
挿入するたびニュチュニュチュいって汁飛びすぎ(笑)

こんなんでお金もらってさ、悪いから3連射してあげたわ(笑)
http://mdern.net/en/
Posted by タモ次郎の夏 at 2010年08月13日 08:36
爆&乳セレブ連発でだんだん顔に見えてきたぞ?!
昨日のパイオツさんはなんか微笑んでた気がする(笑)

やべぇ。稼ぎすぎて職業病になったかもww
http://pinknotel.net/en/
Posted by 梨本こびつ at 2010年08月24日 07:41
仕事なんかする必要ないじゃないか!
俺のうぶな方形チ○ポが30万でお買い上げだぞ(*・д・)

しかしマソンコってあんなにヌメヌメするのか。もう俺は無敵だ。(゜ε゜)
http://tometomes.net/renkin/
Posted by 肉ソン at 2010年09月10日 09:04
ション便ぶっかけたり、顔面にティソポこすりつけたりしとけば
喜んで札束だしてくれるよww

勝手にイッテくれるしソープ君はやめれんな( -ω-)
Posted by 手羽先さん at 2010年09月14日 18:55
巨=乳 セレブ頂きました!
ズリパイの練習とか言ってさ、もう完成されてるしな!!(爆)

あんまり気持ちくて2連顔謝したわ(´ー`) 正直これで5マソは貰いすぎ!
Posted by テロンズ at 2010年09月17日 19:25
あのベロ使いは腰くだけるかと思ったな!
ガン謝して報酬まで貰ってオレ最強でしょ!!
http://koreikura.net/beg/
Posted by つく丸 at 2010年09月28日 11:01
可愛い顔して自分で泡つけてこすってくるとか
工''口すぎ! 逆に金払いそうになるわ!
http://gorioyaji.net/so/
Posted by チャゲ at 2010年10月05日 05:23
言われた通りに手とかマイサン突っ込むだけで7萬くれたし!!
もう無理。。もう2度と会社行きません!!
http://pupipo.net/deku/
Posted by ポンチョ at 2010年10月10日 18:58
7マソ払うからって剃られたし!!
しっかしデビュー戦でいきなりパイパソかよ!!
http://koreikura.net/beg/
Posted by オインゴ at 2010年10月14日 22:45
泡つけて自分から入れてきちゃうなんて、
おじさんニタニタがとまらんかったよww
http://waoooon.net/soap/
Posted by ハゴロモ at 2010年10月18日 18:18
しっかし金貰ってセレブとしまくってると、
金持ってそうな女はみんな変" "態に見えてくるなwww
http://sersai.com/en/
Posted by パスコ at 2010年10月23日 17:52
作成中ですか・・・

一年以上やりこんでいます。

続きを早くやりたいです。
Posted by ブルーバード at 2010年11月10日 22:32
続きまーだー?
Posted by at 2011年01月04日 13:13
生きてらっしゃいますか?まさか地震で
Posted by at 2011年04月17日 18:02
艦砲射撃の自艦のグラフィックを変えたいなー、なんて思ってたりする。 航空機使ってみたい・・
Posted by 大ドイツ帝国デアルゾヨ(怪) at 2011年05月16日 11:55
ラブレターを狙撃w
いいじゃんいいじゃん早く作っテー

・・・いえ、あの・・・。
お待ちしております。
Posted by at 2011年05月21日 15:08
とりあえず更新は無いみたいなので、今まで本当にお疲れ様でした。

ゆっくり休んでください。
Posted by CHUtoHANPA at 2012年03月28日 13:16
大震災で亡くなってなんてないですよね……?
Posted by 萌える狙撃手 at 2012年03月28日 14:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31833629

この記事へのトラックバック


since 03/11/14
全ページの総計PV [詳細]