2009年07月25日

カウンターの値について

ここにはnextframe(!)のカウンターの詳細について書かれています。(2009年7月25日)
興味のない方は、今回の記事は読み飛ばしてくださいませ。

・とりあえず、3行で要約すると

 いままで6年間カウンターはUVで計算してきました。これが7620万です
 しかし、今後はPVでしか計算できないためこれをPVで概算し、1億5240万としました
 これに値が混在していた数日間の値50万PVを加えて、1億5290万で再セットしました


 UV :サイトを訪れた時に1度だけカウント(1人1カウントのみ)
 PV :ページが表示される度にカウント





 --- 以下詳細です ---


「何をカウンターの数値をこまごまと・・・、だいいち計算・取得方式で値が違いすぎるだろ」と思われるかもしれませんが実際のところはその通りです。

しかし、サイト運営者TANAKA Uにとっては、長らく積み立ててきた大事な数値でもありますので、出来る限りはっきりさせておきたいと思い、ここにまとめるものです。

あと、「XXヒットありがとうございます!」とする時に、数値の根拠があいまいだと気持ち悪いというのもあります。

まず、2009年7月頭までは忍者ツールズカウンターでUVカウントを行っていました。
しかし、このカウンターがサービス終了するため急遽カウンターを変更したのですが、これがPV計算だったためUVとPVが混じった大変気持ちの悪い値になってしまいました。

このため、今までのUVをPVとして計算し直し、カウンターの値を再セットすることにしました。

サイト開設当初はトップページだけにカウンターを設置しており、アクセスの多かった各コンテンツページにカウンターがありませんでした。全ページにカウンターがつくまで一年開きがありますが、この間のアクセス数は詳細に出せないので無視します。

blog_2009counter.gif
23160052 + 76201181 = 76201181UV

上記が変更直前のカウンターになります。
忍者ツールアクセス解析と照らし合わせると、このUV数のおよそ2.5〜3倍がサイト全体のPV数になります。

ただし、TOPページと各ページで被りが発生する事を考慮して2倍で計算し、2009年7月頭でのPV数を76201181x2 = 152402362としました。

UV+PVの状態になっていた数日間の値(76709762-53041129=508581)を足し合わせて、7月25日に152910943で再セットしました。

 ---

参考までにnextframe(!)のアクセス数はサーバーログで6月120万PV、7月は未確定ですが150万前後の見通しです。

当サイトが一番元気だったのは20004〜2005年頃で、その時期に一番アクセスを伸ばしています。これは艦砲射撃!のヒットと、フラッシュ全盛期が重なったためです。(当時のフラッシュ系ニュースサイトが猛烈な集客力を持っていたことも一つの理由です。)
googleAdSenseのログになりますが10〜25万/dayの記録が残っています。

その後2006年にある事情でプロパイダー契約が解除されたため、サイトスペースが消滅し、告知なしで緊急移転、さらに就職による更新停滞が重なり劇的にアクセスを失っています。

今は丁度復興の時期にあたるでしょうか。再び多くのお客さんに自分のゲームを遊んでもらえるように、頑張っていきたいと思います。

 ---

>田中さんのこだわりってその程度?

未設置の期間があったりして、元々曖昧なところもあるのでこの程度です (-ω- <というしかないです・・・
サーバーログやGoogle Analyticsの値と比べてもひどい値は出てないので、今回はこれで概算することにしました。どうかご容赦ください。

 ---

>23160052 + 53041129 = 76201181UVの間違いじゃないですかね?

その通りです。すいません細かいところまで読んでいただいて。
修正しました。
posted by TANAKA U at 01:28| Comment(18) | TrackBack(1) | ゲーム制作日誌
この記事へのコメント
20004年…がんばれ超がんばれ!!
しかし億越えてたとは驚いた。

いつも楽しいゲームありがとうございます。
艦砲は今でもちょくちょく遊びますよ〜
Posted by   at 2009年07月25日 02:45
をを・・そんなに凄いサイトだったのですね・・
無理のないようにゆっくり運営していってくださいな。
Posted by カワセミ at 2009年07月25日 06:09
いやいや忍者はUVじゃねーしw
日付更新されると同じ人が訪れてもまた+1カウントされるじゃん
田中さんのこだわりってその程度?w
真のUVカウンターつけてから言ってほしい所だが(インフォシークのカウンターとか)
Posted by   at 2009年07月25日 06:42
カウンタ変更お疲れ様でしたー。
&億越えアクセスおめでとうございました。

ときに、
23160052 + 76201181 = 76201181UV
とかいてありますが、
23160052 + 53041129 = 76201181UV
の間違いじゃないですかね?
Posted by 通りすがり at 2009年07月25日 07:26
1億ヒットもしてりゃ、素人には良く分からん
どうでもいいことに突っ込む人もでてくるわなぁ

無理せず頑張ってください
Posted by at 2009年07月25日 11:07
お疲れ様ですー これからもいろいろ大変だと思いますが頑張ってくださいねー

としかかけないオレって・・・国語もうチョイ勉強しよ・・・orz
Posted by kaminao at 2009年07月25日 12:31
こんな人気のあるサイトを運営するのはけっこうプレッシャーかかりますよね・・・
とにかく無茶はせずマッタリやってほしいです。
Posted by at 2009年07月25日 17:55
↑の人と同じきもちです無茶せずやってください
あとコツコツと(-ω- (←引用)
Posted by ソニチャ at 2009年07月26日 23:09
>当サイトが一番元気だったのは20004〜2005年頃で、


えっ
Posted by   at 2009年08月06日 19:38
20004年〜2005年
…約1万年とは言いませんが頑張って下さい
Posted by at 2009年08月30日 14:06
がんば!!!
Posted by at 2010年05月04日 23:17
>スナイパーとして http://www.ghdstraighteners-onlinesale.com/buy-ghd.html リアルな服もいいけど、ゲームなんだし普通じゃあ http://www.ghdstraighteners-onlinesale.com/ghd.html りえねえフリフリなゴスロリとかあるとキャ http://www.ghdstraighteners-onlinesale.com/ghd-uk.html ラ人気が跳ね上がると思う。 パーティー会場潜入とかかな http://www.rs2goldonline.com/Buy-Runescape-Gold/ スナ子やばい、世界観の広がりがデッカイ5月 http://www.rs2goldonline.com/ 終わり時点では20枚位でしたから
マテスナの6月更新を境に 倍に増えた事になりますね



Posted by cc at 2011年05月06日 12:20
ほとんどのケースでは、刺されるにフック電力平準化する必要はありません。A Modern Day Principles Over power leveling. gw2 po http://www.powerleveling.fr/gold/guild-wars-2-or-po/
Posted by gw2 po at 2013年08月09日 10:15
パワーレベリングサポーターは - 事実上すべてのあなたは、あなたは、電力の平準化をマスターするために知っておく必要があります。What Everybody Ought To Know With Regards To power leveling Industry. <a href="http://www.powerleveling.fr/gold/aion-kinah/" title="AION Kinah">AION Kinah</a>
Posted by AION Kinah at 2013年08月09日 10:15
驚くべき報告書は、電力の平準化の背後にだましアプローチを暴く。The Story Behind The power leveling Success. ArcheAge Gold http://www.powerleveling.fr/gold/archeage-or-po/ [url=http://www.powerleveling.fr/gold/archeage-or-po/]ArcheAge Gold[/url]
Posted by ArcheAge Gold at 2013年08月09日 10:15
真新しい簡体パワーレベリング用白痴の。Kinds Of power leveling I Definitively Really Want. LOTRO Power Leveling http://www.powerleveling.fr/sdao/
Posted by LOTRO Power Leveling at 2013年08月10日 09:38
パワーレベリングアディクト - 多かれ少なかれすべてはパワーレベリングが得意得るためにあなたのための学習が必要になります。power leveling Got You All The Way Down? Some Of Us Have The Most Effective Solution. <a href="http://www.powerleveling.fr/gold/diablo-3-or-po/" title="Diablo 3 d'or">Diablo 3 d'or</a>
Posted by Diablo 3 d'or at 2013年08月10日 09:38
真新しい簡体パワーレベリング用白痴の。What Kind Of power leveling I Definitively Wish To Have. World of Warcraft Po http://www.powerleveling.fr/
Posted by World of Warcraft Po at 2013年08月10日 09:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30800062

この記事へのトラックバック

再生バッテリー 車
Excerpt: エコで高性能な再生バッテリーは新品の約1/4の価格!家計にも地球にもやさしい再生バッテリー!
Weblog: バッテリーを格安で購入できる専門店
Tracked: 2009-08-21 02:20


since 03/11/14
全ページの総計PV [詳細]