2009年07月20日

マテスナ修正090720

マテリアルスナイパーを修正しました。
変更内容は下の4つです。

 ・ステージ2.5「風を読んで撃ちます」が開放されない問題を修正
 ・マイホーム「空」が購入不能になるバグを修正(ちょっと怪しい)
 ・コスチューム追加3種
 ・オプション追加 (画質と音量の調整)


とりあえずコスチュームがみたいという方は、「ステージ開始→バックスペースキーで戻る」を繰り返せば出てくると思います。ステージ1のボタンの右はし辺りにカーソルをあわせ、ひたすら連打すると楽です。
というか、そうやってデバッグしてました。

音量調整に関してはボタンの操作音など一部の音が消えない現象を確認しています。稀に一瞬音が出てしまう場合もありますので、ご注意ください。(特にバックスペースでステージを中断した時)

今回の更新に関する感想・バグのご連絡などがあれば、こちらにお願い致します。
特にセーブデータのバグがちゃんと修復されるかどうかが、気になってます。
今までHARD以降が遊べなかった、ルームの「空」が買えなかったという方いらしたら、ちょっとご報告して頂けると助かります。


ファイルのバージョンをCS4→CS3→CS4と変更した都合で、一部のアニメーションが壊れている現象を確認しています。

 ---

お知らせ

今回の更新で503エラーが頻発する可能性があります。
その場合は大変申し訳ないのですが、すこし間をおいてからのアクセスをどうかお願いします。

ネクストフレームではさくらのプレミアムを4スペース借りて、ゲームを散らす形で運営していますが、マテスナにアクセスが集中しており正直分散が難しいです。(特に転送量)

一日の転送量も100G前後、先月の合計転送量は3T超えと、当サイトとしては見たことがない数字になっており、うれしいやらマズイやら困った状況ですが、ともかく対応を探していきたいと思います。

本来ならマテスナをさらに分割するのが、妥当な対策なんですが・・・ (^q^ あの乱雑なソースとライブラリを分割?地獄はみたくないでござる
posted by TANAKA U at 08:32| Comment(101) | TrackBack(2) | 新着情報
この記事へのコメント
おお!ありがとうございマス!!1げと
Posted by いおり at 2009年07月20日 08:39
いつもお疲れ様です。
さっそくやってみようw
Posted by 8823 at 2009年07月20日 08:42
いつもお疲れ様です。新衣装がかわいすぎてやばいw
Posted by at 2009年07月20日 08:43
コスチューム追加3種の内1こはかっこえーーー!!
更新ありがたいです。
Posted by at 2009年07月20日 08:54

新型ヘッドギアと狙撃銃が
バーチャコップとかみたいで
カッコいいですね
Posted by 鋼田一 豊大 at 2009年07月20日 08:56
いつもお疲れ様です。
ビームライフル?があってびっくりしました。
Posted by yu at 2009年07月20日 08:57
ステージ1の「みぎ」側じゃないですか?
Posted by at 2009年07月20日 09:44
ビームライフル凄いですね〜でもよくみるといつものライフルの名残が(笑)バグ報告で、ぼくのマテスナではステージ2・5が鍵のかかったのと製作中が重なって出来ません。もう一回確かめてみてください
Posted by ガスマスク大尉 at 2009年07月20日 10:07
チュートリアルで左右にやり方が出てるときに
Back space を押すとそのままメニューに残る・・・

まぁ、できなくはないですが・・・
Posted by やまやま at 2009年07月20日 10:10
UPDATE090720という表記って出てるものですか?
前回のまでで反映されてないような気が><
Posted by at 2009年07月20日 10:13
BGMが雑音しか流れない\(^o^)/
Posted by at 2009年07月20日 12:29
お疲れ様です。

新コス3が持ってる銃の発射音&エフェクトが
サイレンサー1装備のときだけ変わる気がします。現在購入不可のエレクトリックかな?

Posted by at 2009年07月20日 13:04
お疲れ様です。
この様子だとセーブデータの引き継ぎに問題は無いみたいですね。

・・・↑レールガン(?)は好評ですね。私も好きです
Posted by カワセミ at 2009年07月20日 13:26
さ、3T!?
すごいですね。
Posted by iroi at 2009年07月20日 14:10
今まで出来なかった
2.5解除されましたw
風要素いいですねw
Posted by at 2009年07月20日 15:36
えっと・・・自分だけでしょうか?
装填(Z&R Key)と狙う(SPACE)が使えないのは。
(なぜかSHIFTは使えます。)
何か回避方法がある教えてください。

後、VERY HARDクリアーしてもREAL選択できません
これも何か条件が必要ですか?
(もしかしてナイトスコープでVERY HARDクリアーが条件ですか?)
Posted by 信也 at 2009年07月20日 16:29
おぉ!これであの耳障りなBGMとはおさらばして
iTunesで好きな音楽を聴きながら遊べるわけだ
Posted by at 2009年07月20日 16:43
どうも、マテスナいつも楽しくやってます慧です

不具合的なものかどうか判断しずらいのですが
ステージ3の夜ステージで、二つ目の爆弾が表示されず、とりあえず撃ってみるものの、ミスと表示されて、一向に進みません

とりあえず、できるなら修正をお願いします
Posted by 慧 at 2009年07月20日 17:33
新コスチューム いいですねー^^
Seventh Skyの機体モチーフかな

>装填(Z&R Key)と狙う(SPACE)が使えないのは。
全角入力になってませんか?

>後、VERY HARDクリアーしてもREAL選択できません
Realは未実装だったはずですよ
Posted by at 2009年07月20日 17:44
ところで…
コスチュームが実装された頃だったと思いますが、ステージ1のドラム缶の横に女の子が立っていませんでしたっけ…?
アレは削除されたのかな…?
最近見かけないんだけども
Posted by at 2009年07月20日 18:22
初めまして。いつも楽しく遊ばさせていただいております。
ところで、私のパソコンではステージ2.5が開放されません。
マイホーム「空」は以前から購入可能で、オプションもちゃんと追加されています(コスチュームはわかりませんが・・・)。
私の環境も一応載せておきます。Dell製でWindowsXP SP3です。
よろしくお願いします。
Posted by at 2009年07月20日 18:24
僕もステージ2,5が開放されません。『空』は購入できるようになって、オプションも追加されました。
Posted by at 2009年07月20日 19:10
...........................
......................
................
...........
......
修正?
.........
REALの期待#!!
Posted by at 2009年07月20日 20:06
報告です。
2.5は解放されてましたが、空が買えなかったのは直りました。
あと、スコープの一部、銃の設定の一部が買えないのは、解放されていないからなのか
バグ?なのかがわかりません。
スコープLなどできれば、そのあたりも教えてください。
Posted by at 2009年07月20日 21:00
>全角入力になってませんか?
今試してみたら直ってました・・・なぜ?
(ちなみに全角でも装填できました。^^;)

>Realは未実装だったはずですよ。
そうでしたか失礼しました。
てっきり実装されているのかと思ってました。
Posted by 信也 at 2009年07月20日 21:20
2.5が解放されている方とそうでない方がいるみたいですね。自分は後者ですが。
一体何の違いなんだろう・・・
Posted by at 2009年07月20日 21:21
サイレンサー装備のときにレールガン?コスチュームになると
銃声が凄いことに
Posted by at 2009年07月20日 21:31
いやー、かっこいいですねコスチューム!
あのガ○ダムの撃つときの音がSFなのはデフォでしょうか?
ところで・・・新アイテムはいつ買えますか?
現在800ポイントくらいまでたまっているのですが・・・
Posted by azure at 2009年07月20日 21:36
こちらでは空はもともと購入してあって、使えてたんですが、2.5は解放されません。
Posted by at 2009年07月20日 21:54
そらが買えなかったバグが直っていました
Posted by キリン at 2009年07月20日 21:58
2.5にロックがかかってたのでステージ3を昼VERYHARDでクリアしてみましたが
2.5の鍵マークが消えて制作中ロゴになって解禁されません。

で、なぜかステージ5に鍵が…。


空は以前買えたのですでに購入済みです。
Posted by at 2009年07月20日 23:05
前から空は買えるんだが、小さなログハウスが買えないんだよな・・・他の人もいる?
Posted by at 2009年07月20日 23:32
ビームライフルかっちょいいですな。

ところで、
空は(前から)買えました。
2.5鍵かかったままです。

おそらく人によってフラグの状態がまちまちなのでは?
そうだとすると統一作業はたいへんですね(^^;)
Posted by at 2009年07月20日 23:41
>上のスコープについてお聞きの方
購入できないスコープは未実装品ですよ。

それはそうと新コスでまさかのレールガンとは……
白いヘッドギアとかから察するに、tonowiさんのこんぶのパロディですか?
もし違ったらすいません。
Posted by at 2009年07月20日 23:42
空はもとから購入可能で、2.5は更新後も開放されず・・・orz
Posted by at 2009年07月21日 00:29
追記で、全ステージをすべてもういっかいクリアしなおしてもダメでした。
Posted by at 2009年07月21日 00:31
更新お疲れ様です。

> 2.5が解放されない
2.5 … 「風を読んで撃ちます」のこと。
3.5 … 「ラブレター撃ちます」?のこと。(製作中)
・・・のことらしく。

「風を読んで撃ちます」は1.5にした方が解りやすいのでは・・・
(表示位置がステージ1〜2の間なので1.5に見える)
Posted by at 2009年07月21日 00:52
BGMがノイズしか聴こえませんorz
Posted by at 2009年07月21日 01:48
自分も2.5が解放されない、と思ったら風を読んで〜が2.5なのですね。

それと今回の修正とは関係ないのですが、ナイト-B2の説明文のナイトス-Bはナイト-Bではないのですか?
Posted by     at 2009年07月21日 01:52
更新お疲れ様です。
黒髪アイリスの違和感が凄まじいと思う今日この頃。何となくイメージが違うような。単に私の感想ですが。
最近ナイトスコープ装備で夕方の爆弾解除Lv3やっているのですが……。暇な方にお勧めです。
やっぱり常時ナイトスコープ装備は楽しい。
Posted by kclo3 at 2009年07月21日 02:17
更新作業、お疲れ様でした。
新衣装も格好いいですね。コーディネイトモードの実装が待ち遠しくなります。

さて、私もZ、R、スペースが利かなくなるバグに遭いましたが、ウィンドウを一度消して再度インターネットエキスプローラを立ち上げたところ、復旧しました。

それとは別に、BGM音量についてですが、音楽に伴って銃声、爆発音、リロード時のマガジンやボルトの音などもボリュームが変わってしまいます。
なぜか着弾時の「チューン」という音だけはそのままでしたが。

なにはともあれ、お忙しい中お疲れ様です。私の報告が何かのお役にたてば幸いです。
Posted by at 2009年07月21日 02:17
そら購入ktkr!

2.5できないって言ってるのは「風」を1.5だと思ってるんじゃないかしら…いや、その意見は出てるけども。
Posted by at 2009年07月21日 02:23
コスチュームがどうやっても購入できません。
空の購入や風追加ステージは選べます。
Posted by at 2009年07月21日 03:13
ステージ3/昼/ベリーハードにて
時限式の爆弾壊す時、セーフからアウトに切り替わった瞬間に着弾するとCRITICAL文字・音・エフェクト破壊時の上司の台詞が出るけどボーンとなる現象起きました

Posted by at 2009年07月21日 08:33
今回実装されたオプション画面に入ると左側のボタンが「銃のカスタム」ボタンに選択されています。またタイトルも画面内のタイトル(?)が「銃ゲームの設定/OPTION」になっています。

それから銃のカスタムの画面内タイトルが「GUM CUSTUM」になっていたりします。まぁ、コスチュームでも間違いない気もしますが(笑)

あと左側のボタン関係なんですが、銃のカスタムの英語が「Gun Custom2」になっていたり、マイホームが選択されている時に「My room」になっていたりします。

細かいところですみませんが、ちょっと気になるので修正お願いします。


私も小さなログハウスの購入ができません。
最初からステージ2.5はできたし、空も購入できました。
Posted by at 2009年07月21日 10:21
ステージ開始時のステージ名や、
「Z リロード」「SPACE」といったステージ内のポップアップが表示されている最中にバックスペースで戻ると、
それらが表示されたままになります
Posted by at 2009年07月21日 10:45
新コスチュームでやってみたらラピス吹いたwwww


人が来すぎちゃうってのも大変ですよね。
アイデアを出したいけどミラー作って分散させるぐらいしか思いつきませんでした・・・

とにもかくにも完成に一歩一歩近づいていることをうれしく思います!
Posted by at 2009年07月21日 11:49
ちょっと違う報告なのですが、全ステージでミッション終了後、リザルトが出る前にスコープを消しておくと、リザルト画面になったときに枠無しのスコープが出てくるようになってます。
些細なバグですが一応。
Posted by k at 2009年07月21日 14:09
いつも楽しませてもらってます
ところで、コスチュームが出ないですね
バック連打してみますかな
Posted by at 2009年07月21日 18:11
レールガンかビームライフルか

どっちなんでしょうねー?
Posted by at 2009年07月21日 18:31
訂正上のコメントに2・5がまだ出来ないとかきましたが、出来ないのは3と2の間のステージです
Posted by ガスマスク大尉 at 2009年07月21日 18:32
非解禁一覧
ステージ(制作中3つ + 全ての難易度REAL)
4,5,3.5(2と3の間)
スコープ(9)
4,7,9,14,15,16,19,21,22
銃声(4)
3,5,7,8
マイホーム(2)
4,5

取りこぼしや間違いがあったら
すみません。
Posted by 鋼田一 豊大 at 2009年07月21日 21:16
空は相変わらず買えません・・・うーん。
2.5は以前から開いてますが。
Posted by えあ。 at 2009年07月21日 22:58
更新お疲れ様です。
一度今までに解放された項目をまとめた方が
いいんじゃないでしょうか?
どれがバグで買えないのかよく分かんないス
Posted by at 2009年07月21日 23:32
更新おつですー
いっつも更新楽しみにしています!
とにかく無理せずがんばってください!
さてやろう!
Posted by at 2009年07月21日 23:40
 レールガンはサイレンサーでなくても出るようですね。自分はクラシカル(第二ステージ・Hard Mode)で確認しました。
 ラブレター狙撃はステージ3.5ということで了解しました
Posted by at 2009年07月22日 07:48
 レールガンはサイレンサーで有る必要はないようですね。第二ステージHard Modeで、クラシカル・マズルブレーキでレールガン出現を確認しました。
 あとラブレター狙撃は3.5ということで、了解しました。
Posted by at 2009年07月22日 07:57
メカスナ子かわえぇぇぇ!
レールガンもかっこいいし最高です!!
ところでレールガンの音って変えれますか?
Posted by tuvTUV8 at 2009年07月22日 10:28
OPのNEXTFRAMEのロゴの効果音から音楽がまったく再生されません
ゲームを始めるとノイズしか聞こえません
トドメはセーブデータがまったく無くなってました(涙
MacOS10.4でブラウザはsafariですが、それがいけないんでしょうか・・・

なにとぞ修正お願いします!
Posted by shio at 2009年07月22日 13:06
何人かの人と同じく、BGMがずっと「ザァー」というノイズのみになっております。
ロゴの効果音も聞こえません。
FireFox、IE8の両方で試してみました。
ご報告いたします。

Posted by hoge at 2009年07月22日 14:56
マテスナ更新したときにやれるけどエラーが必ず起こり 最初からの状態になっている
Posted by sss at 2009年07月22日 15:26
上で既出ですが、起動直後にノイズが大音量で流れる症状が発生しています。
OPTIONから音量つまみを動かすとBGM、効果音ともに適正なものになるのですが、読み込むたびにノイズが出るために毎度調整しなおさなくてはなりません。ブラウザはFireFox3.5です。
Posted by noobie at 2009年07月22日 15:48
ほかにもいるそうですが音が流れず突然爆音のノイズがはいります。オープニングの銃音のSEすらなりません。OSはwin7(RC)でブラウザはIE8です。
Posted by at 2009年07月22日 19:01
スペッコ低すぎてカックカクだお・・・
クリックと発射にラグできてあぼん^q^
Posted by at 2009年07月22日 20:03
質問なんですが…
セーブデータをそのまま他のPCやUSBに落とすことってできるんですか?
今回の修正まったく関係ないんですけど
すみません
Posted by at 2009年07月22日 22:13
 初カキコさせていただきます。賀東というものです。
以前からプレイさせていただいてフルコンプ&フル購入したもののHDのお掃除したらマテスナのキャッシュ吹っ飛ばしてしまいました(今後ないように気をつけよう;)

↑にもご報告が上がっていますが起動直後に音量0になってノイズ音が入ります。音量をあげればノイズ音はなくなります。当方IE7です。

長文&駄文大変失礼しました。
Posted by 賀東 at 2009年07月22日 22:55
衣装によって髪の長さや髪型が若干違うことにようやく気づきました。

白髪…というか銀髪は今回からかな?
Posted by at 2009年07月23日 03:31
マテスナしたいが時間無い

誰か俺に時間を分けてくれーw


てなわけでお互い頑張りましょうw
Posted by emy at 2009年07月23日 06:43
風をよんで撃ちますの3回空撃ちしてたら「銃がすきなのは知ってるが仕事中にいじるな...」と言われましたが、そのセリフは3ステージ以降の訓練ではない実地のが似合うと思いますが...(注コレは個人の感想なので直すのも無視するのもUさんの自由にしてください)
Posted by ガスマスク大尉 at 2009年07月23日 09:49
高画質にしたとき、シフト押しでスコープなしの照準が
バグと思われるアニメーションで白と黒で分かれて点滅しているようです。

シフト押しを多用するので目がチカチカします。
Posted by at 2009年07月23日 12:19
>セーブデータをそのまま他のPCやUSBに落とすことってできるんですか?
管理人じゃないけど、可能。
Cドライブに格納されているので引っ張ってくれば保存可能。
場所の詳細は説明が面倒なので「フラッシュ セーブ ディレクトリ」などで検索してね
Posted by at 2009年07月23日 14:36
・縦や斜めに風を吹かせる(シンプルラインCRやグリッドFが活躍できる)
・時限爆弾に時間制限(高難易度では短くなる)
・リロードや弾数が重要になる速射ステージ

ただの提案なので無視して下さっても構いません。
Posted by at 2009年07月23日 14:44
当たってるのにMISSと出るバグを確認。
割とどうでもいいと思います。
Posted by tuvTUV8 at 2009年07月23日 14:53
BGMがザー・・・で流れないですprz
Posted by at 2009年07月23日 19:04
すみません。音量を0からあげてませんでした
Posted by at 2009年07月23日 19:05
作ったばかりのパソコンでプレイしたら……

メニュー画面の左のボタンをロールオーバーすると「ザー」というひどい雑音が聞こえます
でも設定で音量変更をすると、解消されました
Posted by at 2009年07月23日 20:16
マナステを分割するのではなく、マナステのコピーを4つのサーバに置いて、アクセスをランダムで振り分けるようにするのが普通では? さくらのサーバでできるかどうかは分かりませんが……Yahoo!のトップページが採っている手法です。
最悪、韓国からのアクセスを制限するとか……彼らのキーボードのファンクションキーは全てF5になっている、なんてジョークもあるぐらいですから。
Posted by at 2009年07月24日 02:55
スナ子のイラストページなんか見た目はエロかったり、キモかったりする。
Posted by aaa at 2009年07月24日 12:13
いきなりビームライフルみたいなのが出てきてびっくらこいた…。あれでステージ3のラスボス爆弾のコード撃ったら感電しそう……。
Posted by at 2009年07月24日 13:47
どうでも良いけど「SeventhSky+ Test」の説明が
「TANAKA Uの実銃体験を元にした銃解説 & ミニゲーム」って
TANAKA Uさんの実銃体験かっこよすぎだろwwww
Posted by at 2009年07月24日 15:47
さきほどマテスナプレイさせていただいたきました。ステージ1で最後のドラム缶を撃破してもステージが終了しないバグを確認しました。
Posted by ikki at 2009年07月24日 18:58
お疲れ様です

エアガンのコッキングライフルを手にして分かる
スナ子の左腕の腕力とリロード速度…
Posted by at 2009年07月24日 23:13
ビームライフルもってる!
スナ子,宇宙戦争に出撃できるんじゃない?
Posted by at 2009年08月05日 16:14
以前できなかった風のチュートリアルができました
Posted by at 2009年08月05日 17:49
あのコスチュームは白と青が基調となり髪の色は薄い青ということでエヴァですかね?
自分は見た瞬間にこれだ!と思ったのですが・・・
Posted by 輝鬼 at 2009年08月08日 22:28
風要素プレイできました。ありがとうございます。
マテステは着実にアップグレードされていて嬉しい限り。
艦砲射撃に匹敵する作品ができることを楽しみにしています。
Posted by 梅の里 at 2009年08月09日 15:50
黒髪アイリスの眉毛が金髪で・・・
あれ、染めてるんですよね。
なんか違和感がすごいあるので。

あとステージクリアした後、間違ってバックスペース押しちゃって、戻ったらクリアのBGМが流れてました。(まあ途中でとまったんだけど。)

ステージ作成頑張ってください。
Posted by at 2010年05月04日 23:27
白のコスかっけー
Posted by at 2010年05月05日 17:47
パイチク舐め舐めしただけでどんなけ濡れるのよ!
挿入するたびニュチュニュチュいって汁飛びすぎ(笑)

こんなんでお金もらってさ、悪いから3連射してあげたわ(笑)
http://mdern.net/en/
Posted by タモ次郎の夏 at 2010年08月13日 08:34
顔面騎乗入りました! 夢のマソコマスク(爆笑)

もうビラビラの感触でイキそうだったし(* ´Д`*)
まさか俺の童帝が売れるとわな。大切にとっとくもんだな(笑)
http://subekarazu.com/mkstktrz/
Posted by チロル君 at 2010年09月10日 09:02
ヌルンヌルンのマソチョに泡つけて挿入してみろって!

もう腰がとまんねぇし まじカオス!!

この一回で5万貰えるんだから二度カオスだな(爆笑)
Posted by ホイス at 2010年09月14日 18:54
職なし道貞の俺が一夜で20萬ゲトったぞ(*・∀・)

要望通りにティヌポくわえさせてヴァイ_ブぶっ込んであげたら
痙攣してたよ(笑)とりあえず今月もこれでニート決定だわ( -ω-)
Posted by マカオの虫 at 2010年09月17日 19:25
先月まで同貞だった俺がチィソポ一本で収入超えたっす!

寝てるだけで勝手に挿&入してくるから気持ちーし楽すぎ!
色んなマソコ見まくってやめれんっすよ!
ttp://pinknotel.net/en/
Posted by ヌル松 at 2010年09月21日 12:57
こないだの奥様なんて俺にT−バック穿かしてさ、
はみ出た息子をチュぺチュペいわせて吸いまくってたよ(爆笑)

変 * 態 プレーの時はハブリいいしお勧めだぞww
ttp://mdern.net/en/
Posted by はめ八君 at 2010年09月21日 12:58
お姉たまったら放尿しながらティムポくわえて工口すぎだし!
これで5諭吉貰えて最高のバイトだったぞ!
http://protobem.com/soap/
Posted by みつお at 2010年09月24日 19:54
あのベロ使いは腰くだけるかと思ったな!
ガン謝して報酬まで貰ってオレ最強でしょ!!
http://koreikura.net/beg/
Posted by つく丸 at 2010年09月28日 11:00
まさかオマソコ突きまくって収入超えるなんてね(笑)
http://mlstarn.com/ornturn/
オレの息子が輝いて見えるわ(爆笑)
Posted by キムキム at 2010年10月01日 12:13
今週3人の相手したらハブリマックスなんだけをwww
イケるな!!俺ならイケる!!週4でも全然余裕だっしゃーーー!!!!
http://bentmen.net/pey/
Posted by 天狗 at 2010年10月10日 18:56
かなりの常連らしんだけど、
Fェラテクやば過ぎなんだよ!!!うっかり悲鳴あげたわ!!!
http://churappa.com/kyhelpes/
Posted by テレミツ at 2010年10月14日 22:44
泡つけて自分から入れてきちゃうなんて、
おじさんニタニタがとまらんかったよww
http://waoooon.net/soap/
Posted by ハゴロモ at 2010年10月18日 18:16
今月はセレブちゃん5人も相手したし、
10月後半は完全オフの方向で!!
http://thebigmonitor.net/en/
Posted by 鳥山さん at 2010年10月23日 17:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30673783

この記事へのトラックバック

中古住宅
Excerpt: 中古住宅
Weblog: 中古住宅
Tracked: 2009-08-12 22:50

集合 住宅
Excerpt: 集合 住宅
Weblog: 集合 住宅
Tracked: 2009-08-13 06:26


since 03/11/14
全ページの総計PV [詳細]