2009年06月22日

東方の即売会へいってきました

その前に、マテスナについてのご報告を。
直近の更新予定はオプションの整備と、服2種追加というシンプルなものを予定しています。次の大きな更新はステージ3.5の追加です。ラブレターじゃなくて幽霊撃ちますの方が、作るのは簡単だったなとちょっとくじけ気味です。

.
         /今は仕事で煮詰まってて、マテスナはあまり進んでません!\

 ---

ここから下は即売会を覗いてきましたという、ごく個人的な話でございます。

 ---
 
徒歩10分の場所で「東​方​崇​敬​祭」という東方オンリーの即売会が催されていたので、ブラっと見に行ってきました。東方というのはZUN氏(サークル上海アリス幻樂団)が個人で制作した一連の同人ゲームのことです。いまや二次創作の一大ジャンルです。

実は今仕事が煮詰まっており、あまりブラブラする余裕もないのですが、あまりに煮詰まりすぎて全く手が進まないのです。このため気晴らしも兼ねて行ってきました。もう一つの理由として、一応ゲーム・娯楽の界隈で身を立てているのに、即売会へ行ったのが1回ってどうなのというのもあります。

以前の職場の先輩は「即売会は下調べが全てだ。欲しい新刊を定めて即購入、開場1時間以内には撤収する。それが理想」と語ってくれた事があったような気がする。「明確な目標を一つたて、綿密な計画の上、迅速にそれのみを実行し、完遂後は即座に撤収する。」これは「戦場における奇襲の鉄則」と同じである。僕にはとてもできない(^q^

 ---

開場が始まってから1時間を過ぎたくらいに到着したので、丁度長ーい列が消化されてフリー入場に切り替わった所だった。ラッキー。朝から雨が降っていて足元の悪い状態だったが、満員御礼状態。東方人気恐るべし。参加サークル100前後と、コミケと比べればごく小規模なんだろうけど、体感としては十分規模が大きい。

お客さんの男女比はだいたい男性92%、女性5%、コスプレした女性2%。あとは女装した男性が1%。普通なのかどうかは僕にはわかりません(^q^。しかし、見回ってみると本の中心価格帯が300〜500円くらいで、同人誌ってこんな抑え目な値段だったっけと、目を丸くしてしまう。なぜか一冊1000円ぐらいのイメージがあったけど存外安い・・・。

 ---

で、ぐるっと回って下の5冊を買って帰りました。
基本方針は「表紙が気になったら即買う。中は見ない。」 惹即買です。

blog_0040003.jpg
A4サイズフルカラーで300円!?。16Pとはいえどういう値段なんだ。そしてこの方絵上手すぎ。これだけ上手い人だと、正直もうちょっといい紙で見たい。(紙がかなり薄く、棚にしまったらよれてしまいそう・・・というよりもうヨレヨレになってしまった・・・。もったいない!)

blog_0040004.jpg
上の写真では分かり難いのですが、表紙が質感のある紙に印刷されていて、手に取ってみたくなる仕上がりです。手に取りました。買いました。WEBのデジタルデータと違って、手触りがあるのはいいなぁ・・・。

blog_0040004.jpg
配色に惹かれたので買い。4コマでした。

.
手前のキャラ(萃香)の表情がよかったので購入。表情が楽しい漫画はだいたいいけてる。・・・と思ったら複数の絵描きさんによるイラスト集だった/^o^\ ソレモイイデーッスネ!。

blog_0040002.jpg
一瞬3丁目の夕日かと思った。個性がとても際立っていたので買い。



こういう熱気を受けて帰ってくると「オレもなんか手売りしてぇ・・・」という気持ちに当然なってくるのですが、今は仕事です。さ、仕事を消化しよう。

(-ω- <そしてマテスナを作る作業に戻るんだ
posted by TANAKA U at 00:28| Comment(90) | TrackBack(0) | ごく個人的なこと
この記事へのコメント
Uさんすごいです。
PCやプログラムに強くて画才もあって息抜きの仕方も心得てて。
頭があがらないです。
Posted by at 2009年06月22日 01:12
仕事漬けですか?
お体に気を付けてください

>奇襲の鉄則w

俺も東方大好きです

Posted by Rico at 2009年06月22日 01:55
お仕事もほどほどに頑張ってくださいねー

ゆるりと更新待ってますw
Posted by emy at 2009年06月22日 02:52
幽霊もいいですね
Posted by fhb at 2009年06月22日 08:30
4.5で幽霊を(ry
Posted by at 2009年06月22日 08:42
お仕事、頑張ってください^^
Posted by 8823 at 2009年06月22日 09:20
* おおっと * 幽霊撃つゲーム丁度作ってます。
参考にさせていただくかもしれません。がんばって。
Posted by at 2009年06月22日 10:38
>オレもなんか手売りしてぇ・・・
よし、マテスナの完成版を売りましょう
Posted by at 2009年06月22日 11:04
時にはお休みも必要なんじゃないですかね。

ユクーリ更新がんばって下さい。
Posted by iroi at 2009年06月22日 11:23
ほんっと心底どうでもいい話だね
早くゲーム作れって感じだ
Posted by at 2009年06月22日 15:19
ゲーム作りたくて作りたくてしょうがないのですが全然作り方がわかりません
Uさんが紹介していたFなんとかは
無料なんでしょうか

何かもっと簡単に作れないのでしょうか 
(簡単に作れたら苦労はないんですけどね)
Posted by 前にコメした者です at 2009年06月22日 16:01
↑カエレ
Posted by at 2009年06月22日 16:14
「(-ω- <そしてマテスナを作る作業に戻るんだ」
この文が、クソしてマテスナを作る、に見えた。

これからも、頑張ってください〜応援してますぅ〜
Posted by at 2009年06月22日 17:00
乙でした
行きたかったなー
Posted by at 2009年06月22日 17:13
男女比すごいな東方・・・

VOCALOIDファン(ぶっちゃけミク廃)の自分は
ボーマスとかしか行きませんが
3・40%女性でした。。。
Posted by at 2009年06月22日 17:23
あんまり重要視はしないのですが、マイルームでのスナ子の瞬きがガラスと本体とでずれているのですがわざとなんでしょうか?

とてーも知りたいのでそこお願いします。
Posted by かぼちゃ at 2009年06月22日 18:36
口を挟むようですいませんが、
「前にコメした者です」 さん が可哀そうなので一言。

HSPTV! で検索 → HotSoupProcessor3.1をインストール(私の知る限り最も簡単な開発環境です)→
サンプルデモのreadmeのbeginを開いて読む。
それからいろいろ作ってみて、自分のプログラムでソフトを作る楽しみが分かったら、C言語でもやってみてください。

Posted by at 2009年06月22日 18:55
煮詰まる の使い方おかしくね?
と思って調べたら今は行き詰る的な意味でも辞書に載ってたりするんですなw
Posted by at 2009年06月22日 19:05
幽霊撃つの…ラブレターの方がいい
Posted by at 2009年06月22日 19:41
即売会、電車で一本なのに何故こんなに遠いんだろうか

マテスナ、焦らずじっくりやってってください。
お体にお気をつけて
酒の飲みすぎにご注意
Posted by 鷹ジウム at 2009年06月22日 20:22
お疲れ様です〜
これからもゆっくりと頑張ってください^^
Posted by ゴン at 2009年06月22日 20:32
東方って女性の方が少ないんですねー
まあ男性の好みの方にいってるんでしょうね
でも女装してるのって・・・・
想像できません
ちなみに自分も「男女比すごいな東方・・・省略」の人
に近いぐらいミクが好きです
キャラクターじゃなくて曲が好きなんですけど・・・

それにしても最近は暑いです
この暑い中(そうでもないか?)更新しているUさんに感謝
Posted by ソニチャ at 2009年06月22日 20:41
戦場における奇襲の鉄則ワロタ


東方系即売会とかコミケとか遠くて行けませぬ!
Posted by at 2009年06月22日 20:42
戦場における奇襲の鉄則ww
これはパン争奪戦争の時もおんなじww

ステージ3とタイトル時の曲が知りたいです!
しっかしステージ3はガンスリを思い出しますな〜
Posted by 1903 at 2009年06月22日 21:15
東方ファンなので東方好きなんですよ〜
Posted by どこかのガンオタ at 2009年06月22日 22:45
萃香の表情、これはないと思ったのに
Uさんは買ってしまわれた
ぼくにはとてもできない
Posted by at 2009年06月23日 00:25
一般常識から考えて幽霊に実弾は効かないと思いますがどうでしょう。
わたしも行ってみたいです、東方即売会
Posted by 咲夜 at 2009年06月23日 07:37
(あいつ≠ヘ誰にも触れられない。よし、ここは私が・・・!)

「あっ!ねこがいる」

ひょっとして
『猫の手も借りたいほど忙しい』
というメッセージなのか?
いや、まさかね・・・。

身体には気をつけてください。
Posted by らしさ at 2009年06月23日 08:36
体壊さないように気をつけてくださいね・・・

東方の即売会は規模大きいですよねぇ
一度、挨拶兼ねて見回るだけで終えたことが

即売会でマテスナ関係のものがあったら買いに行きたいなァ・・・とか
Posted by at 2009年06月23日 16:32
Uさんって東方知ってたんですね。
自分も暇があったら即売会行ってみようっと♪

ところで、東方も良いんですが、マテスナの方はどうにかしてもらえないでしょうか・・・。
ステージ2をいくらクリアしても、未だにステージ2.5が出ない人が何人かいるようです。
自分はステージ1から3まで連続でクリアしたり、夜間をやったりしてもだめでした(-_-;)
修正をするか、対策法を教えてほしいですm(_ _)m
ちなみに、自分の環境はOSがVistaでブラウザがIE8です。
Posted by at 2009年06月23日 17:27
 『一般常識から考えて幽霊に実弾は効かないと思いますがどうでしょう。』 と言っていますが
ヨーロッパなどでは教会で清められた銀の弾がドラキュラなど実体がある物から、それこそ幽霊など実体のない物にも効果があると言い伝えられてきた様ですね。 うろ覚えなので間違っていたらすみません。
Posted by ワタリ蟹 at 2009年06月23日 17:36
銀の弾丸……なるほど!
Posted by at 2009年06月23日 20:11
そうかっ!銀の弾丸がありましたかw
他にもドラマ「スーパーナチュラル」であったように「塩の弾丸」って手もありますよね。
精度が心配ですがw

>「明確な目標を一つたて、綿密な計画の上、迅速にそれのみを実行し、完遂後は即座に撤収する。」
ジョン・フラーの9つの原則ですねわかります
Posted by at 2009年06月23日 21:25
>>対策法を教えてほしいですm(_ _)m
一度バックアップを取ってセーブデータを消して見ては?
(艦砲射撃のセーブデータ移動を参考に)

同人誌はどうしても
商業誌と値段比で比べてしまうので(貧乏性)
自分には手が出しづらいですなぁ…

>>銀の弾丸
一発外すごとに減給ですね
分かります
Posted by 鋼田一 豊大 at 2009年06月23日 22:36
 東方ですかぁ〜・・・あまり知りませんが、好きですねぇ・・・

 御疲れ様でした。

 ≫ほんっと心底どうでもいい話だね
早くゲーム作れって感じだ
 お前は早く「礼儀」を知れって感じだ
Posted by 鳥栖 at 2009年06月23日 23:23
>>戦場における奇襲の鉄則

不覚にも吹いた

仕事の方頑張ってください
Posted by 春日 at 2009年06月24日 00:51
星追未完成らしいのですが楽しませてもらっています!既出かもしれませんがBackSpaceを押しっぱなしにすると星とか敵とか位置が上昇しますね。
これはこれでまったくちがうステージをやっているようで楽しいですが完成たのしみにしています。もちろんスナイパーのほうも!
Posted by NANAみ at 2009年06月24日 10:41
東方人気は相変わらず凄い物がありますねー
即売会行きたくても遠い(´・ω・`)

そしてお仕事お疲れ様です
マテスナはのんびりと期待して待ってますです


>ほんっと心底(ry

こいつ他のブログにも出没してる荒らしっぽいです
可能ならブロックをお勧めします
Posted by Reizi at 2009年06月24日 14:45
気持ち悪い東方厨がたくさん沸きましたね

ご臨終様です
Posted by at 2009年06月24日 17:10
マテスナの続き楽しみにしてます♪
Posted by at 2009年06月24日 18:11
銀弾はいいアイディアですねー
聖水とかもどうですかね
Posted by at 2009年06月24日 18:25
どうやら自分勝手な子供がいますな。
まぁそれはいいとして、
マテスナの事なんですが、銃のチューンしたら外見ちょっと変わるとかできませんかね?
面倒臭かったらいいですが、では。
それにしても君達は何を言ってるんだ。
幽霊を撃つならゴーストバスターズの光線銃に決まって(ry 長文失礼
Posted by at 2009年06月24日 19:46
自分の嫌いなジャンルだからって
なんでも厨をつければいいってもんじゃないぞ
Posted by   at 2009年06月24日 20:00
艦砲射撃はどうなったーーー?
Posted by at 2009年06月24日 20:42
品の悪い場所ではありますが
ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/gun/1242990599/241-
ここでもスナ子は愛されてマスヨ!
Posted by at 2009年06月25日 09:46
>自分の嫌いなジャンルだからって
>なんでも厨をつければいいってもんじゃないぞ

別に嫌いではないが
東方厨はマナー悪いんだ。そこら辺わかってくれ
まあ俺も言いすぎた感あるな、すまんかった
Posted by at 2009年06月25日 16:43
東方ファン≠東方厨
これぐらいわかってやれ
ところかまわず出没して騒ぐ莫迦が厨なんだから

そう、俺が仕切り厨である
しかしここに東方厨なんて沸いてるか?
Posted by at 2009年06月25日 17:09
スナ子の連射速度ってPSG-1より早くね?
Posted by at 2009年06月26日 01:49
弾をカスタムできるようにしてほしい。

Posted by at 2009年06月26日 05:03
東方のフラッシュムービーひとつ見ました。とゆうか知っていました。  二つの翼 というもので制作者はみ〜やです。

東方てこういうところなんだ 初めて知った。(東方のサイト見たことなかったから。)
Posted by オーー at 2009年06月26日 17:11

東方ファンの一人として少し言わせて頂きたい。

2次創作を見て、「東方=エロゲ」なんて勘違いしないでね・・・。
元は比較的シンプルなシューティングゲーですから。
Posted by at 2009年06月26日 17:23
そうそう
それに本家の絵柄は世間一般が言う「萌え絵」とは遠くかけ離れてる
Posted by at 2009年06月27日 03:57
なんかロード中に出る警告無視してたらバグった
「カスタムポイント」がどうのこーのとか、ポイント割り振りの画面が紫だったりw
隠し要素みたいな?
あとスナ子の衣装がババババッって切り替わってて(けっこう速い)
とにかくカオスだった
・・・なんでしょうねコレw

一つ前の記事にコメントしてたよ!
/^o^\ナンテコッタイ
Posted by    at 2009年06月27日 19:35
ゲームのページでseventh sky+の説明が
これが実銃だ!と同じになっていますよ

それとseventh skyの設定のページどこへ行ってしまったのでしょうか…?
Posted by at 2009年06月29日 00:15
まさかの最大スキルまであげてしまった…
更新待ってます!
Posted by at 2009年06月29日 00:58
むしろU氏は東方とか無縁の存在だとおもってた
これまで記事にしてたことあったか?
カミングアウトなのか?
Posted by at 2009年06月30日 16:45
僕も東方大好きです^^
気が合いますなぁw
Posted by at 2009年06月30日 19:33
はじめまして。質問なのですが艦砲射撃 烈はどこでplayできるのでしょうか?
ググってみたんですけどshockwave.comが閉鎖しているんです。
もう甲・改しかできないのでしょうか
Posted by tio at 2009年07月01日 11:11
風を読んで撃ってるときに、
「風の影響」と「狙いかた」
が画面に表示されてるときに
BackSpaceでホーム画面に戻ると、
その2つが表示されたままでした。
バグと思われます。
Posted by at 2009年07月03日 23:18
マテスナのスキルアップ画面のグレードアップの単位がGPになってますよ
Posted by at 2009年07月04日 14:49
マテスナZipで配布してくれるとうれしい。

開くたびにロードするのは面倒なんです><
Posted by at 2009年07月04日 16:24
スナ子可愛いよハァハァ
Posted by at 2009年07月05日 20:00
幽霊か・・ 
ビビリな僕は倒れそう(笑
Posted by はっル at 2009年07月06日 18:02
速く更新して欲しい
Posted by at 2009年07月07日 01:10
>>戦場における奇襲の鉄則

に則り書き込みます
更新乙です
そして頑張ってください!!
Posted by 柊 at 2009年07月08日 21:17
最近めっぽう更新してませんなー
調子でもくずしたんならお大事に(縁起わるっ
Posted by ソニチャ at 2009年07月09日 15:42
マテスマできなくなってるのは私だけ?
回線の状況とかにかかわらず、表示されない。
先週あたりからずっと。
Posted by at 2009年07月10日 22:14
自分はできますけど・・・
混雑しているとか
もしくわキャッシュとか消してみたら
Posted by ソニチャ at 2009年07月11日 12:33
TANAKA-Uさんへ提案です。
艦砲射撃の件で、多々の意見を。

一、レールガンの筋だけは青くしたらどうでしょう?

二、副兵装増やしてもらえませんか?

三、EASYからHELLまでおんなじステージばかりだと楽しくないような気がします。(飽きるといえば適当かな?)ここは、ステージ制にして、ミッションを選択する時点で難易度を選び、クリア後にその難易度に適当な報酬を受け取るんです。一ステージに5,6個のミッションを入れて、1番最後のステージは、「未確認機動兵器」やら「戦略最終兵器」などのBOSSを入れるのです。そして、BOSSを倒したら次のステージへいける。クリアしたステージはいつでもできる。という設定にしたら、最後まで飽きずに遊べると思いますよ。確かに1つミッション作るのにも結構時間が要るので10ステージなんて言ったら1年軽く超えちゃうかもしれませんが、何とかがんばってください。

四、船の外観を変えられるようにしたらどうでしょうか?例えば駆逐艦とか、ロケット戦艦だとか。例としたら、ロケット(以下Rに略)駆逐艦、R戦艦は、砲弾でなく広範囲に散らばるロケットを撃てる、とか。しかしR戦艦は副兵装を装備できない、とか。船ごとによって耐久度だの何だのという最大値が違うとか。そうすれば、もっといろいろなバリエーションが増えて面白いと思います。出現のたとえとしては、○ステージミッション1クリア後に出現、とか。そういうような要素のいろいろ喜ばれるかもしれませんよ。

今の提案の通りに、そうやって要領ばかり増やしちゃうと、今度はOSの問題も出てくるでしょうしバグだって未知数に湧き出てきます。確かに大変だとは思いますが、後々この意見を生かされたらいいなぁと思っているかしこです。
Posted by 浪漫飛行 at 2009年07月12日 20:38
>1年軽く超えちゃうかもしれませんが、何とかがんばってください。

( ゚д゚)ポカーン
Posted by at 2009年07月13日 03:38
僕、東方風神録・紅魔郷などの体験版持ってます。
Posted by bjpe at 2009年07月13日 06:30
東方ファンが大変沸きますね。ご愁傷様です

という事はおいといて
やはり風のステージは重いです
自分のPCがカスペックな事もありますが・・・
とにかく重いです、カクカクです
「低画質モード」みたいなんでいいんで作ってください
でもそうすると狙いにくいし・・・
とにかく、重いんで何とかしてください
Posted by at 2009年07月13日 17:08
東方ファンなら沸いてもいい、厨が(ry

低画質モード?右クリック→画質:低でいいんじゃないの?
というかデフォルトで中なのが気になる
Posted by at 2009年07月14日 02:57
ルーム切り替えながらをぼーっと眺めてて気がついたんだ
窓に映りこんでるスナ子
瞬きがずれてるとか言う報告どおり確かにずれてるけどもっと重要なのはそこじゃない!
もっと良く見るんだ…
ほら、ティーカップ持ってる手が反転してないだろ…?

というわけで、ぶっちゃけどーでも良いことなので手の空いた時にでも、気が向いた時にでも修正してあげてくださいな〜

では、お仕事も開発もGUNばってください^^
Posted by at 2009年07月14日 22:53
>>僕、東方風神録・紅魔郷などの体験(ry
…で?
ここはそういう雑談する場所じゃないし、体験版はタダで入手できる。自慢は他所でやりなさい

お目汚し失礼

マテスナ・艦砲射撃共に更新wktkして待ってます。
お仕事忙しいのでしょうが、生存報告が欲しい気がします。
影ながら応援してます。頑張って下さい
Posted by at 2009年07月14日 23:01
ブログの更新待ってます
Posted by at 2009年07月15日 01:14
重くて
右クリック→画質→低
をやっているのですが毎回やるのはめんど・・・ゲフンゲフン
やりにくいのでやはりデフォで低画質になるようなヤツを入れてほしいです
Posted by at 2009年07月16日 07:48
デフォで低画質…
というよりは、画質選択をフラッシュ内でいじれるとよいかも
そんなことより中の人はどうしてるのかしら…
Posted by at 2009年07月17日 00:45
ゲームどれもおもしろいです(^^
Posted by at 2009年09月13日 15:31
手足しばっていっぱいイジメテってどんな注文!?

よくわかんないからオツユ垂れまくりのマソコにコブシぶっ込みましたwww
ビクビクッ!ってオツユ大噴射して、褒美に8マソ貰いました(笑)
http://pinknotel.net/en/
Posted by のぐっぺ at 2010年08月13日 08:33
怪獣セレブンが8万で俺のうんこを注文。
俺、出来立てホヤホヤだす。

セレブンそれ食う。 えぇ―――ッ!?!?
http://mdern.net/en/
Posted by キープマン at 2010年08月24日 07:40
まさか二十歳の子に筆下ろしされるとわねww
初めてのオマソンチョはプルプルでヌメヌメで最高!!

ハメハメしまくって28万ゲットとか、信じられんわ!!
http://opiece.com/opaiko/
Posted by イッコク at 2010年09月10日 09:02
お風呂で剃り合いっこしたぞ(笑)
全身ベッショリ舐められて飛び出るかと思ったわ(* ´Д`*)=3

ヌルマソが丸見えなだけで大満足なのに報酬まで貰ってすごいぞ!!
Posted by ちゃっ君 at 2010年09月14日 18:53
昨日の人妻ちゃんったら穴ルセックンしか興味ないんだって(爆笑)
しかしホントに穴ルって挿入できんだね!ケツもなかなかいいもんだ!

7万 + 焼肉で来週もゴチになりま〜すwww
Posted by 地上波君 at 2010年09月17日 19:24
最近のお客さんはクソニ好きばっかりなんだな!?

7萬も貰って文句言えないけどさ小一時間も吸いっぱだったし(* ´Д`*)

まぁ昨日のセレブちゃんはお礼にって中 ==出し させてくれたけどな!!
ttp://quitblue.com/en/
Posted by のりお at 2010年09月21日 12:54
お姉たまったら放尿しながらティムポくわえて工口すぎだし!
これで5諭吉貰えて最高のバイトだったぞ!
http://protobem.com/soap/
Posted by みつお at 2010年09月24日 19:53
可愛い顔して自分で泡つけてこすってくるとか
工''口すぎ! 逆に金払いそうになるわ!
http://gorioyaji.net/so/
Posted by チャゲ at 2010年10月05日 05:22
今週3人の相手したらハブリマックスなんだけをwww
イケるな!!俺ならイケる!!週4でも全然余裕だっしゃーーー!!!!
http://bentmen.net/pey/
Posted by 天狗 at 2010年10月10日 18:56
泡つけて自分から入れてきちゃうなんて、
おじさんニタニタがとまらんかったよww
http://waoooon.net/soap/
Posted by ハゴロモ at 2010年10月18日 18:16
その辺で勤めてるやつよりオレの方が収入高いんじゃね(爆笑)
セレブのおかげで働く理由が見つかんねぇよwww
http://twwitta.net/en/
Posted by 灰スペック at 2010年10月23日 17:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29975032

この記事へのトラックバック


since 03/11/14
全ページの総計PV [詳細]