2009年06月20日

スナ子とマテスナの話

                       \いいか! 全ての基本は訓練だ! /
matsnp_to.jpg
                      /まだ13kmあるぞ 歯を食いしばれ!\

スナ子は体力バカで、本当は持久力と足に真髄がある。
狙撃手より、マラソンランナーとしてメダルを狙ったほうがいいかもしれない。(※1)

本来、狙撃手に必用とされるのは忍耐力と観察力、つまるとこスカウトとしての能力であって、跳んだり跳ねたり走ったりというのは、どちらかと言えば狙撃手の仕事ではない。(ただし兵士の基本ではある)

そういう意味でスナ子は「狙撃銃付きバンビ」のようなもので、能力とやっている事にはちょっとズレがある。それだけの足があるならそれを活かすべきであって、4つ足で仁王立ち状態で狙いを定めるバンビは何かがおかしい。跳んで走れよ。

(※1)ただし、ゲーム的な事情で息を止めると短い。

 ---

ここから先はマテスナ人物達の裏話、というかただの箇条書きでメモです。
申し訳ないながら推敲さえしてませんので、読みたい方だけどうぞ・・・。
読めなくてもマテスナは楽しめます。

 --- ↓選択して反転させると読めます↓ ---


スナ子は軍属ではなく、民間軍事会社に住み込みしている女の子であって、立場も限りなくアルバイトに近い準社員。

こんな珍妙なところに住み込んでいる理由は、母親を失い遠い親族の元に身を寄せることになったが、その人物が元軍属の大佐であり、今は民間軍事会社の重役だったからである。(左官以上の退役軍人が民間軍事会社へというのは良くある話)スナ子は「叔父さん」と呼んでよく慕っており、「叔父さん」も孫のようにスナ子をかわいがっている。ただし血のつながりは全くない。スナ子の前ではただの孫がかわいい爺であるが、本当はかなりの人物。特に人脈が広く、軍と軍需会社に顔がきく。

教官はこの軍事会社に勤務している。若くから軍属となり、海兵隊、特殊部隊を経て、ヘッドハンティングで民間軍事会社に移り、傭兵紛いの仕事をして数々の戦場で名を馳せた人物。特に低強度紛争地での任務を得意とし、狙撃と爆発物の達人でもある。ある事件を契機に退職し、しばらく戦場からは離れていたが(というか無職だったが)、今はスナ子と同じ民間軍事会社に身を寄せている。30代前半。

彼は傑出した「兵士」であって、年齢から言ってもまだまだ戦場に立てる身だが、本人の意思で行っていない。現在の仕事は各所に出向いての「教育」であり、訓練プログラムの作成・提供・実施を行っている。インストラクター・アドバイザーとしても有能であり、彼を教官として迎えたいという話は掃いて捨てる程。しかし、もう軍事に関わる事自体に迷いがあるらしく、気が向かないと働らかないと社内では大変評判である。

スナ子の教育は働くことに気が向かない時に行っている。彼はことあるごとに「とっとと辞めて配送屋か企業のロゴでもつけてマラソンを走れ」とスナ子に皮肉をこぼしているが、それはこの世界から離れて欲しいと思っているからである。しかし、歯切れが悪いのは能力を認めているからである。ダイヤの原石と分かっていて、それを川に放り捨てるのには覚悟がいる。

そもそもスナ子を鍛えたのは、両親を失って無気力だったスナ子を立ち上がらせるための「緊急回避的手段」だったわけで、こうまでスナ子がのめり込んだのは、まさしく予想の外。強い言葉を投げつけながら複雑な目でアイリスを眺める日々を送っている。

「鍛える」という理由を選んだのは、長く戦場だけで生きてきた彼がそういうい方法しか知らなかったためである。そもそも並み社会生活さえ不器用な彼に、カウンセラーまがいのことなどできない。ただし、視点も定まらず震えが止まらない新兵を一人前にする方法は良く知っていた。そして実践し成功した。・・・が、行き過ぎた。「アイリス? ちゃんと聞いてるか?どこまで行く気だ?! おぃ!?アイリスー!!?」←いまここ

そんな気も知らず「シモ・ヘイヘとハンス・ルーデルに憧れているんです!」と呟きながら、トラックを走り回り、射撃場に立ち、日々腕を上げていくスナ子は、喜びと不安を同じだけ与えてくれる存在である。元々不眠症気味だった教官だが、今はスナ子のせいで頭痛持ちになっている。


 --- 以下、TANAKA Uのどうでもいい話 ---

pixivでたくさんの絵師さんとイラストを眺めていると、微妙に即売会に行きたい気持ちになったので、近場でなんかないかと探したら(←ここらへんが煮え切らない部分)東方崇敬祭というイベントが徒歩10分だった。これは近い。というか近所だ。

今まで、即売会へ足を運んだのは一度だけの上、本の一冊もめくらずに帰ってしまった身としては、今度こそ何か一冊買って帰りたいところである。あんまり混まないイベントだとうれしいけど、どうなのだろうか。
posted by TANAKA U at 00:52| Comment(76) | TrackBack(1) | ゲーム制作日誌
この記事へのコメント
あんな絵を見てると確かにほしくなりますよねw

更新がんばってください〜
Posted by emy at 2009年06月20日 02:42
教官苦労しすぎだろjk・・・
Posted by Dision at 2009年06月20日 02:42
東方系は人気があるので(Pixivの人気タグ別ランキング、イベントページ等々)、当日はわりと混んでるかも。
ただ活気とか雰囲気をつかむには悪くないかな、とも。
Posted by at 2009年06月20日 03:22
東方関連のイベントはいつでもどこでも混むぞ〜
Posted by at 2009年06月20日 06:28
最初が分室だったからそうだとは思ってたけど
予想外な背景があったのかっ!
時限爆弾撃ちます!のセリフにいろいろ込められてそうだ。

って言うか繊細な娘だと思ったら体育系だったのね
Posted by at 2009年06月20日 07:06
アイリスって名前になってたんだ・・・・
Posted by at 2009年06月20日 07:15
ラブレター狙撃ってどんな軍だ。と思っていたら民間の軍事会社って設定だったんですね。
スナ子さんもいいけれど苦労性の教官もなんだか愛おしい……。

東方のイベントはどれも人多すぎってぐらい集まりますので……。
崇敬祭に行かれるのなら7月開催のほうが時期的に人が少なくなりそうなので、そちらがオススメかと。
Posted by     at 2009年06月20日 07:36
なんか読んでると、「スナ子」が本名なのか、それとも「アイリス」が本名なのか分からなくなってきます。
もう正式に発表してもいんじゃないですかね?
Posted by 浪漫飛行 at 2009年06月20日 07:59
ほんっと心底どうでもいい話だね
早くゲーム作れって感じだ
Posted by at 2009年06月20日 08:35
妄想なげぇw
にしても
>早くゲーム作れって感じだ
なんでそんなに偉そうなんだw
Posted by at 2009年06月20日 08:58
もう本名は小砂でいいんじゃね?
Posted by at 2009年06月20日 09:32
>もう本名は小砂でいいんじゃね?
アイリス・ナンタラ〜・砂子 ってな感じでかなぁ?
なんだか日系風味w
Posted by at 2009年06月20日 09:49
アイリス・ナコ・ナンタラ

でいいじゃんもう。
Posted by at 2009年06月20日 10:10
明日の崇敬祭は大手サークルが諸々の理由で超混雑すると思います。
下手すりゃコミケ、例大祭以上かも知れない('A`)
行くなら7月の方がお勧めです。

ていうかルーデル閣下に憧れるスナ子やべえw
Posted by at 2009年06月20日 10:26
妄想なげえwwがこれはいいかも
だれかss書いてくれ
個人的にアイリスのがいいな
アイリス・ナコ・ナンタラ←天才ww
Posted by tuvTUV8 at 2009年06月20日 10:29
東方ジャンルは人気ありますからねぇ・・。

というか家近っ!?
会場徒歩10分とかわが家からも近所なんですけどw
Posted by at 2009年06月20日 10:53
ええい!戦車隊のせん滅活動はまだか!と期待しております。
東方の即売会の規模は知らんが多分そこでは紛争が起こっていいるはずだ。頑張ってらっしゃい
Posted by あらびき at 2009年06月20日 10:57
>ほんっと心底どうでもいい話だね
>早くゲーム作れって感じだ

そう言いながらしっかり読んじゃってる貴方はツンデレさんですね^^
Posted by at 2009年06月20日 11:15
崇敬祭ですか・・・
東方関係のイベントは本当に混みますからねぇ。
あとオンリーイベントだから東方Projectを知らないと厳しいものがあるかも。
Posted by at 2009年06月20日 12:55
アイリス・ナコ・タナカ?w
Posted by at 2009年06月20日 14:45
SeventhSkyといいマテリアルスナイパーといい、TANAKA Uさんが作った設定は読むだけで面白いと思えるのが凄い
Posted by at 2009年06月20日 14:52
イイハナシダナー
Posted by at 2009年06月20日 14:57
がんばってください!
Posted by iroi at 2009年06月20日 15:19
ここまで深い設定があったとは…


ますますマテスナに嵌りそうです(^p^ ィェーィ
Posted by at 2009年06月20日 15:31
アイリスだったんですか〜

ところでマテスナでスキルアップ画面のときだけマイルームがマイホームになってますよ
Posted by ケルナー at 2009年06月20日 15:41
もっとマテスナを楽しめそうだ。
ありがとー♪
Posted by at 2009年06月20日 15:57
きっとアレだね
アイリスが本名で
スナ子が渾名なんだね






そこの君!
「アイリスの名前の何処にも渾名がスナ子になる要素がないじゃないか」とか言わない!
Posted by at 2009年06月20日 17:46
東方系イベントはマナーの悪さで有名です
ニコニコ効果でしょうね・・・東方好きとしては悲しくなります・・・

同人誌で思ったけど、スナ子の設定がこうやって公開されたわけだから
誰かが同人誌を書いてくれる・・・なんて勝手にwktkしてみます
Posted by at 2009年06月20日 18:41
こんな素敵なゲームを無料で遊べる事に感謝です…。

今は音声認識で楽しんでます。
Posted by at 2009年06月20日 18:45
>ほんっと心底どうでもいい話だね
>早くゲーム作れって感じだ


あんた誰?何様?
と言うより誰の為に作っている訳じゃない物に対して「早く作れ」とかなんなの?
Posted by at 2009年06月20日 18:51
確かに。

失礼すぎる。
Posted by at 2009年06月20日 18:54
ハイハイそこまで。
反応しても無意味だし、他の人が言いたいこと言ってくれただろうから
コメント欄を無駄に縦長にするのはやめようぜ。
Posted by vx at 2009年06月20日 19:08
そういえば連射してて気がついたんだけどw
スナ子てものすごい連射速いし
あれって立ち撃ちなの?てぐらい反動を抑えてるのが
すごいと思ったww
Posted by アブソル大好き(毎回この名前w) at 2009年06月20日 19:55
あ、あとバグ報告(たいしたことじゃないけど)
ステ1でドラム缶撃った後に出る[Z]てとこで
Backspaceキーを押すと残るてバグがありました。
Posted by アブソル大好き at 2009年06月20日 20:00
アイリスの「ス」の部分があるから完全に渾名がスナ子になる要素がないわけじゃない!
Posted by 梟 at 2009年06月20日 20:31
たまたまゲーム中にHomeを押したらいろいろな数値が出てきたのですが・・・仕様ですかね?
いろいろと便利ですが。
Posted by 輝鬼 at 2009年06月20日 21:49
更新お疲れ様です
そんな裏話があったんですか?
いや〜前々から(軍にしちゃー…変!?)
てなことも考えてたんですが、
民間会社だったとは。…

予想外でした。
Posted by 柊 at 2009年06月20日 21:56
スナ子は軍属じゃないこと
教官は爆弾の知己があることは状況や台詞の中から推察してましたが
教官が30代前半とは思わなかったなあ
Posted by at 2009年06月20日 22:10
個人的に、スナ子とアイリスは両方の名前があるのがシックリきます
スナ子の印象は、どこか柔らかい、ちょっと抜けている
カラ打ちして顔が赤くなるような茶目っ気のある感じ
アイリスという名前の響きには、どこか人間の本質が含まれていて
未だ劇中では表現されていない、心の部分を含む感じ
そんな印象なので、両方の名前を持つ(本名とかではなくても)ことで
キャラクターにグッと深みが出るように思います
Posted by at 2009年06月20日 22:18
スナ子(アイリス?)ってスポーツ系だったんだ・・・w
つい、すぐに息が切れるのでw
今まではあまり気にしていませんでしたが、教官がかっこよく思えましたww

>ほんっと心底どうでもいい話だね
>早くゲーム作れって感じだ
ブログも見てるなんてツンデレですね、分かります。

何とか祭ってそこまで混むんですかね?
東方は好きけどそうゆうのは行きませんし、沖縄だから行けもしませんしw
というか徒歩10分って近っw
Posted by ゴン at 2009年06月20日 22:29
文章中の途中からアイリスにww
TANAKA U、皆の意見など関係なくあなたはどちらが好きですか
アンケートか自分で決めるかはあなたしだいです
・・・・・・・・・・・
まああくまでまだβ版ですし
決めてという意見もありますが次のステージ更新ついでで頑張ってください
Posted by ソニチャ at 2009年06月20日 22:35
というか、文章の途中にアイリスって出てきても一瞬誰かわからなかったって言う・・・w

なんというかもう、スナ子がしっくり来すぎてwww


ゲームの方は「のんびり頑張れ!正座して待ってる!」としか言い様がないっ
Posted by 紅華 at 2009年06月20日 23:13
裏設定おもしろいですね

個人的に アイリス・ナコ・タナカ につぼったwwww

さて、マテスナやってくるか……
Posted by Avalon at 2009年06月20日 23:30
だから〜
名前 is スナ子で、
真名 is アイリスだってヴぁ(しつこい

即売会ですか・・・そういえばウチの地元(市内)の市民会館でコミケもどきみたいなものをやっていたような・・・
近所すぎるとあまり行く気がしなくなる気持ちはわかります。ありがたみが欠けてしまいますからね・・・
Posted by azure at 2009年06月21日 00:22
こ、こんなにディープな情報が・・・!
スナ子だけじゃなく教官の過去の話まであって
一気に世界が広がりました。

今後の展開が気になって気になって
妄想も広がりました。
しかし
あくまでも「マテスナ」が主ですから、
本末転倒にならぬよう肝に銘じております。
(もっと撃って練習しなくては!)

スナ子はすっかり看板娘ですね。

これからも期待しています!

Posted by らしさ at 2009年06月21日 00:22
コードネームがスナ子なんだな?(違う

教官ー!スナ子の再起動方法間違えましたねw
誰か同人誌書かないかなー…愛読布教保存フルセットで購入するぜ…ッ
Posted by at 2009年06月21日 01:27
微妙にSS書いてみたいと思ってたが、こう設定を話されると・・・




ますます書いてみたくなるじゃないかwww
Posted by at 2009年06月21日 02:00
教官はスカウトスナイパーからフォースリコンだったのかな?
それとも海兵コマンドのスナイパーからSBSとかだったのかな?
すごい妄想が広がっていきますw
Posted by at 2009年06月21日 04:26
なんだか教官がジェド・豪士に見えてきました…。
Posted by zampona at 2009年06月21日 08:07
スナ子の走っている姿&教官の台詞でくっそワラタw

この素材でマラソンゲームも製作し・・・(いや、なんでもないです


Posted by at 2009年06月21日 10:28
教官の説明で「左官以上の退役軍人が…」ってところで、教官が軍服着てコンクリこねて壁に塗って左官屋の仕事をしている姿を思い浮かべてしまった。
Posted by at 2009年06月21日 10:57
難易度最大は

風が変わる警告なし
制限時間有り

がいいですな
Posted by at 2009年06月21日 14:07
シモ・ヘイヘにあこがれているんなら、脚力とかの身体能力は必要なんじゃ?
アレは、狙撃手というより、精密狙撃ができるバイアスロン選手とでもいうべき超人なんだし。

さぁ、こんなことをしている暇はない、自動小銃で狙撃ができるようになるまで訓練だ。
Posted by at 2009年06月21日 15:30
 そ・・・そんな過去が・・・orz

 これで、ゲームがより一層楽しめそうですね^^

 >早くゲーム作れって感じだ

 失礼にもほどがあるだろ
Posted by 鳥栖 at 2009年06月21日 17:54
Pixivのマテスナ絵を見てみたら、
【アイリス】や【本名はアイリス】
というタグが付けられていました。
【アイリス】って名前は、
製作者様が付けられたお名前なんでしょうかね?
Posted by スナイピング娘。 at 2009年06月21日 19:08
ここ最近でブログのコメントが一気に増えましたね。
即売会なんかは自分の地域じゃ全然やらないのでうらやましいな畜生。例大祭行きてえええ!!
隠れた設定があったなんて・・・小説書き直します。公開出来ないけど
Posted by 鷹ジウム at 2009年06月21日 19:09
スナイピング娘。さん
知ってるのならいいですけど「アイリス」は作者さんが忘れちゃった名前です
過去の記事にありますのでよかったら見てください
あとスナ子はコメント等で出た名前です
これも良かったら過去のを・・・・
Posted by ソニチャ at 2009年06月21日 19:22
名前がどうたらとか言っているやつは過去ログをみるべき
Posted by at 2009年06月21日 19:27
なんか教官の設定がパイナップルアーミーに似てるw
Posted by at 2009年06月22日 00:17
>ほんっと心底どうでもいい話だね
>早くゲーム作れって感じだ
キャラの設定を作ることもゲームを作るうちの一つですよ?
ぶっちゃけスルーしたほうがいいのかもしれないけども、コレは言いたかったので…

どんどんスナ子がかわいく思えてくる設定いいですね(`・ω・´)b
これからもまたーりペースで更新GUNばってください^^
Posted by at 2009年06月22日 00:26
マテスナさらに奥が深くなってきたな・・・
Posted by master at 2009年06月24日 19:40
愛されてるなあw
おれも好きDA!
Posted by motti at 2009年06月26日 00:42
砂子さん、もとい、アイリスさんは大切なものを撃ち抜きました。
それは私の心・・・

え?生物(ナマモノ)だから撃ちません…?
Posted by Tilka at 2009年06月27日 12:44
アイリス・ナコ・ナンタラにほぼ決定でいいかとw
Posted by at 2009年06月27日 19:03
なんかロード中に出る警告無視してたらバグった
「カスタムポイント」がどうのこーのとか、ポイント割り振りの画面が紫だったりw
隠し要素みたいな?
あとスナ子の衣装がババババッって切り替わってて(けっこう速い)
とにかくカオスだった
・・・なんでしょうねコレw

東方系はどこでも混むから行くなら覚悟した方が良いかも
Posted by ・・・? at 2009年06月27日 19:31
最近、動画系サイトで導入されている「フルスクリーン」機能をU氏の作品にも導入してみてはどうかなーと思うのですが
Posted by at 2009年06月28日 21:37
気になったんですが
アイリスの銃はアキュラシーインターナショナルのL96A1なんですか?それともAW50ですか?
マズルブレーキの音があるのでAW50かと思いましたが
流石にAMライフルで爆弾解体はないですよねえw
Posted by ゼボン at 2009年06月28日 22:59
あぁ!わかった!!
叔父さん海軍やってたってことは
艦砲射撃の戦艦の船長と関連さしてんのかー。
なーんだ。そーなのかー
Posted by スーパーコップ at 2009年06月30日 00:13
あぁ!わかった!!
叔父さん海軍やってたってことは
艦砲射撃の戦艦の船長と関連さしてんのかー。
なーんだ。そーなのかー
Posted by スーパーコップ at 2009年06月30日 00:17
すいません。
間違って二回投稿してしまいました;;;
Posted by スーパーコップ at 2009年07月02日 00:14
まさかスナ子と言うかアイリスにそんな過去があったとは。
それとLv4のRealはRealだけに重力による影響とか風が一様じゃなかったりするんでしょうか。後者は無いにしてもどれ位の"Real"なのか楽しみにしています。

バグ報告を一つ。一度息切れの表情のまま表情が元に戻らないことが。もう一度息止めしたら戻りましたが。再現性が無いので詳しく説明できないのですが。
Posted by kclo3 at 2009年07月07日 01:55
伺かの栄子みたいで好き
Posted by at 2009年07月09日 09:54
既出かも知れないが、
ゲーム一覧のSeventhSky+ Testの説明が間違ってる?
Posted by at 2009年07月10日 16:19
アイリスな子 ですね?
Posted by at 2009年07月12日 19:53
斬新且つユニークな内容でいつも楽しませて頂いてます。
早く次ぎこないかな〜っと期待しております^^
次のUPでは、設定で「BGM」とか、「コス」とか、ボリューム調整とか出来たらな〜っと思います。
さて、本日も教官に叱られにいってきます(`・ω・)>
Posted by 朧 at 2009年07月13日 23:18
ステ4まだかな〜^^
なんて待ってるけど、ホントニまだですか?

あせらせる様なといっといて何ですけど
あせらないで下さい!!
気長に待ちます。(笑)
Posted by at 2010年03月27日 16:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29923003

この記事へのトラックバック

今日中ならとにかく無料です!
Excerpt: インターネットビジネスの為のセミナー音声が無料でもらえるキャンペーンです!
Weblog: ニュース配信!!
Tracked: 2009-06-20 13:54


since 03/11/14
全ページの総計PV [詳細]