2009年06月09日

いろいろ買い込む

学習用の本と機材をいろいろと買い込みました。

小銭を貯金しても寒いし、むしろ預金残高が危険なことになれば、創作(労働)への意欲も高まるに違いない!なにより、増えもしない貯蓄に回すよりは、ゲームという資産に変換した方がずっと良い。たぶん。

blog_0609.jpg

今回の色物、左下のあやしげなキーボードはショートカット・マクロ専用の、X-key64です。
あれこれ怪しげな使い方が出来るのですが、今は使い方を試行錯誤していることろですかね・・・。タブレットは正直早まった。(^q^ <僕はインティオス1で十分でした!


一番良い買い物だったのはこれ

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
平山 尚(株式会社セガ)
秀和システム
売り上げランキング: 1065


セガの現役の(ここ重要)プログラマーさんが執筆。
C++の応用と、2D・3Dの基礎、他ゲームプログラミングに必用な知識が丁寧かつ実践的にまとめらています。切れのある文体も良く、ちょっと突き放したような書き口でもあるのですが、だからこそ理解が深まります。

書店に行くと、いわゆる「ゲームが簡単に作れる本」が、ごろっと並べられています。
しかし、最初から強力なライブラリを当てにしたり、本当に理解が必要だが説明が難しい項目をすっとばしたり、ともかく「オレにもゲームがつくれそう!」「なんか作れた!」という快感だけを迅速に提供することを目的にしたものが、結構あるのです。

「ともかくゲーム作りに触れる」というのも個人的には重要だと思うので、そういう本も必要だと思います。しかし、プログラマとして会社に属し、5年10年とフルプライスのゲームを作っていくための基礎を学ぶには、どう考えたって厳しいだろうとも思う。


実はこの本、二年前の自分にこそ必用な本でした。
当時、私は部署が変わりXBOX360のプログラマとして働くことになったのですが、
驚くなかれ、当時はC++での業務経験が一切無かったのです。
( せいぜい学生の頃、真っ黒いコンソール画面に文字とAAを並べたくらい )

自分の「絵回りでもプログラムでも(一応)やれる」というスキルを見込まれたところがあり「C++の方は今後覚えてくれればよい、フラッシュでゲーム作ってるから大丈夫でしょ?」という話しだったが、んなこたない!
アクションスクリプト1から独学でやった人間の作法と、C++でがっちり作られた巨大なソースでは作法が違いすぎる。

(-ω-; <とんでもないところに配属されてしまった!

結局C++の基礎を学ぶために「C++の基礎の本」を買い、既存のソースにデザインパターンがあるから、「デザインパターンの本」を買い、ゲームプログラムの勉強が必要だから「C++でゲーム作りの本」を買い、「バグ取り回りの本」を買い、あれを買いこれを買い・・・。
しかも、書き手がバラバラで統一感のないそれぞれの本から、今、必用な情報ひとつひとつ拾い集めなければならなかった。お金も掛かるし、効率ももちろん悪い。仕事だからしましたが・・・。

結果だけ話せば、良い先輩方に恵まれた事もあり、なんとかプロジェクトは無事に終わりました。しかし、当時この本が最初に一冊あれば、どれだけ楽だったか。
そして、早くにC++を習熟できていれば、もっと良い形でプロジェクトに貢献できたはずです。
わずか一年間の経験だったとは言え、あの経験があったからこの本の有り難味がわかります。

「一冊でおおまかなことがわかる本がない事を、私はずっと理不尽だと思っていた」と作者のあとがきにありますが、まさしくその不満を満たしてくれる本。
こういう本を世に出したことだけでも、ゲーム業界全体への素晴らしい貢献だと思う。
(-ω- <まさか、学習のために買った本でこんな気持ちになるとは・・・。

「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」というタイトルに偽りなし。
いや、買ってよかった。
posted by TANAKA U at 02:30| Comment(48) | TrackBack(2) | ゲーム制作日誌
この記事へのコメント
いい本に会えて良かったですね
Posted by せーき at 2009年06月09日 03:11
大変そうでしたね(;´Д`)
sims3も面白いですよ
Posted by ☆かっしー at 2009年06月09日 04:12
さりげなくシムズ3が一番上にあったり
Posted by at 2009年06月09日 06:27
なるほど〜こういう本はいっぱいあるものなんですね。

僕は将来ゲームクリエイターになりたいので探してみます。
Posted by チョココロネオ at 2009年06月09日 07:38
学習意欲を絶やさない姿勢が素晴らしいですね
つぐももはきっと絵の練習用ですね
Posted by 李 at 2009年06月09日 07:49
すごいですね
私も'いつかはゲームとかアニメとか作ってみよ!'と考えはしているがやはり根気が重要なでしょうこれ
Posted by at 2009年06月09日 08:13
これからもがんばってください
Posted by at 2009年06月09日 10:30
ハトよめの7巻がどう活きるか楽しみです。
Posted by at 2009年06月09日 11:27
銃口からハトビームが・・・
Posted by at 2009年06月09日 14:22
ますます研鑽されたよいものを期待しています。
がんばってください。
Posted by iroi at 2009年06月09日 15:23
艦砲射撃の続編 
マテリアルスナイパー
制作頑張てっください
あと貯金は大切ですよ
次の更新待ってます
Posted by もうすぐ期末 at 2009年06月09日 16:16
アイアンサイトの説明がそこあぶないの説明になってますよ
Posted by アイアンサイト at 2009年06月09日 16:47
がんばがんばがんばがんばがんば




Posted by at 2009年06月09日 16:48
今頃だけどTANAKA Uさんってなんの職業してんだろ…

まあがんばってください応援してますから

Posted by ソニチャ at 2009年06月09日 17:04
プログラマーになりたいわけじゃないけれども、
プログラムには興味がある。
そんな俺が手を出して良いかどうか非常に迷う。
おっさんだから、既に頭硬いしなぁw
Posted by    at 2009年06月09日 17:43
お財布の事も考えて 頑張って下さい。
Posted by at 2009年06月09日 19:12
乙ですー
俺も頑張ってみようかな・・・
Posted by くぁwせd at 2009年06月09日 20:30
いつも楽しませてもらっていますが少しサイトの中身が変わってしまったようですね
それで前のサイトの時に一番下にあったあのお遊びとか研究とか不明とかゆうのがありましたよね
その中で1つ気に入ってるものがありましたが
今はなくなってしまっているようなんですがあのゲームたちを適当でいいんで出してもらえるとうれしいです
Posted by KYですが・・・ at 2009年06月09日 20:41
『道は開ける』
  ↑ひとつ浮いとるww

にしても、やりたいことをお仕事に出来るなんて羨ましいっ!さぞやりがいがあるでしょうね。

自分はまだ高校生ですが、この就職難。。。やりたいエンジニアの仕事につけるか不安が募る今日この頃・・・
Posted by 氷室 at 2009年06月09日 21:02
360…だと?
リンク先のコネクションからしてナムコ社員?
Posted by あらびき at 2009年06月09日 21:35
マンキュー経済学・・・
Posted by at 2009年06月09日 21:42
ブログも楽しみにしていますヨ
Posted by at 2009年06月09日 22:01
ヤヴェエww
まさかXBOXのプログラムしたような神だったとは
sugeeeeeeeee
Posted by at 2009年06月09日 22:30
更新お疲れさまです

すごいですねーその姿勢

自分も見習わないと…


(テスト間近なのにさぼってる自分)
Posted by 柊 at 2009年06月09日 22:51
その本持ってるのにASばっかり触ってて放置してる/(^o^)\
上手なコーディングやら覚える為には読んでおいた方がいいのかな
Posted by 名無しオンライン at 2009年06月09日 23:00
TANAKAさんの名前をスタッフロールで見られるのを楽しみにしてます!
Posted by k2 at 2009年06月09日 23:15
何気にハトよめ買っているあたりに親近感を覚えた
Posted by タツコマ at 2009年06月10日 13:35
マテスナにスコアアタック・タイムアタックみたいな軽い作品(ミニゲーム集みたいな)ステージがほしかったり
Posted by at 2009年06月10日 15:49
「そら」のBGM
プロパンモードのcontinue2の8番でしたか。
偶然発見w
Posted by at 2009年06月10日 17:28
ぽぽおぽっぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽっぽぽぽぽp
Posted by ぽ at 2009年06月10日 18:06
(-ω-; <とんでもないところに配属されてしまった!
Posted by ぽ at 2009年06月10日 18:07
バグ報告です
時限爆弾撃ちますのhardモードでミスったとき(赤い時に爆発するやつです)教官が「グッドショットだ」wwwww
Posted by 通りすがり at 2009年06月10日 19:42
バグ報告(バグなのかな?)
スキルアップを押すとマイルームの表示がマイホームになります。
Posted by 通行人A at 2009年06月10日 20:15
>通行人
>通りすがり

バグ報告はいいけど、既出かどうか確かめてからにしてね。
Posted by at 2009年06月12日 19:08
バグといえるのかわかりませんが、シーンからして矛盾している点を。

hardモードでゲームオーバーして風が変わるタイミングになると、風が変わる前の「ぽっ、ぽっ、
ぽっ、ぴぴ」という音が鳴ってしまっています。
Posted by kassyi at 2009年06月13日 10:02
seventh sky+(かな?)の説明文が
これが実銃だ!? の説明になってます
仕様なのであればすいません
Posted by 通りすがり at 2009年06月14日 11:22
掲示板が使えない状況のようですので、こちらに書き込ませていただきます。

ミュージック花火のタイトルバー(IEの上の青い部分)部分が「マテリアルスナイパー」担っていました。(多分俺だけだと思いますが。)
Posted by orz at 2009年06月14日 13:39
カーネギーの本が気になります
Posted by hatopopoko at 2009年06月15日 01:02
ここに質問するのが間違っているのかもしれませんが、艦砲射撃のセーブデータのバックアップの方法がよくわからないのでご質問させていただきます。myDataで検索したのですが、まったく検索にひっかかりませんでした。OSは2000なのですが、どうしたらよいでしょうか?教えていただけると幸いです。
Posted by yoshy at 2009年06月15日 17:24

検索場所とか検索条件の設定ミスじゃないの?
Posted by at 2009年06月15日 21:19
バグ報告です。
ステージ2をクリアしてもステージ2.5が出現しません。修正お願いします。

(久しぶりにplayしたのが原因でしょうか?)
Posted by ベッキー at 2009年06月16日 00:33
マテスナでBackSpaceとShiftと左クリックしかできないのはどうしてでしょうか
要するにリロードと息止めができないんだけど
Vistaだから?
Posted by at 2009年06月16日 00:36
いつも更新・バグ取りご苦労様です。

バグか修正忘れであろうと思ったので報告。
風読みのチュートリアルでスナ子が軍服姿になってますが、
射撃直後、一瞬だけスナ子がいつもの格好に戻っています。
本当に一瞬だけなのでさほど支障はないでしょうが念のため。

スナ子可愛すぎです。どうやら自分はポニテフェチのようです。
Posted by かげほうし at 2009年06月16日 00:50
>orz
私もタイトルバーがマテリアルスナイパーの表示になってました。
Posted by at 2009年06月16日 18:11
二つ上のものは、どうやら自分が98ユーザーだからのようです。
XPの方ではまったく見えませんでした。失礼。
Posted by かげほうし at 2009年06月16日 18:48
マイルームの方が間違いでは?

2009年04月27日 マイホームの機能
2009年05月07日「マイホーム」機能実装

と書いてありますし
Posted by ふるほん at 2009年06月16日 20:03
貯蓄するなら銀行に預けるより株がいいですよぉ。
飲料水メーカーで半年に1度株主優待送ってくるところがオススメ。
買ってる本の種類が似てるので妙な親近感がw
Posted by 普通のphpプログラマ at 2009年06月17日 18:04
マテリアルスナイパーで・・・HITしたはずなのにたまにミスって表示するんです。
バクですか?
Posted by KOUDAI at 2009年06月18日 06:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29688291

この記事へのトラックバック

アーケード物とドリームキャスト
Excerpt: ●アーケード物2SPICY(セガ2007年4月)激しい銃撃戦ゲーム。ガンシューティングゲームのシンプルさ、対戦ゲームの反復性を加味した対戦型ガンシューティング。誰が一番かを直接対戦で決めるガンゲーム。..
Weblog: ガンシューティングゲーム
Tracked: 2009-06-09 10:12

【Jazzでも聞きながら】羞恥動画告知と、TANAKA U先生の記事で思ったこととか【だべる】
Excerpt: &nbsp; ビジネスホテルの様な一室では、窓際に置かれたパソコンのスピーカーから、ゆったりとしたジャズのメロディーが流れていた。 &nbsp; 時刻は夕暮れ、4時をまわるころである。 &nbsp..
Weblog: ウィットレス・シンキング
Tracked: 2009-06-10 17:10


since 03/11/14
全ページの総計PV [詳細]