2009年06月06日

マテスナ更新しました。

今回の更新内容は以下です。

 ・風要素の追加 (HARD、VERYHARDモード)
 ・風要素のチュートリアルステージ(ステージ2.5)の追加
 ・ステージ1のメッセージ回りを変更
 ・ステージ3の表示を一部変更

ステージ2.5は、ステージ2をクリアすることで開放されます。
一応クリア済みの場合は自動開放されるはずですが、されない場合は、もう一度ステージ2をクリアしてみてください。
ステージ2.5をクリアすると、高難易度モードが開放されます。

もし、不具合などありましたら、こちらのコメントにお願いします。

.

ステージ3の高難易度で、撃つ場所を示すサークルが見えにくい問題を確認しています。
直近は対応しませんが、手が開いた時に直します。

高難易度モードのポイントを増やすの忘れてました。今日明日で修正します。

 ---

マテスナの作り心地の悪さは異常。もちろん自分のせいとはいえ、どうなってんだ。(^q^
これに比べると艦砲射撃とかおもちゃ作ってる気持ちです(^q^ !
向かい合う気力と時間があるうちに、進めないとヤバイ。本当にヤバイ。

(^q^ イェーィ ← この顔が気に入ってます。今の心境に似ているので。


 --- 0606 06:00追記 ---

以下の不具合を修正しました

 ・ステージ2.5の夜間モードがおかしい
   →夜間モードフラグ指定抜け

 ・ステージ2.5の最初の的がクリティカルだと終わらない
   →クリティカル終了モーションがないのに、指定されていた。

 ・高難易度でもポイントが増えない
   →増えるようにしました。HARDx1.5 VHx1.7 Rx2

 ・リトライすると風が消える
   →指定抜け。初期処理まとめてないからこんなことに。たぶん直ったはず

 ・キャラの全面にも木の葉追加。
  「風の向き」がスコープとスナ子で一致してない問題はスルー。

全面の木の葉は半透明なので、負荷が気になります。
処理が重いという場合は、気軽にコメントしてみてください。

 ---

ステージ2.5とは風要素のチュートリアル「風!読みます!」のことです。
4・5ステージと、右側の列の2つめは実装されていません。
posted by TANAKA U at 00:12| Comment(190) | TrackBack(0) | 新着情報
この記事へのコメント
難しいけど面白い
Posted by at 2009年06月06日 00:18
seventh sky久々にやってみたんですけど、パシフィクス同士の戦闘ってもうできないんですか?
Posted by at 2009年06月06日 00:25
リトライしたら風消えますね
Posted by at 2009年06月06日 00:33
ステージ2.5の夜間ステージが妙に明るい気がしました
Posted by nao at 2009年06月06日 00:42
こんばんわ
いつも楽しませてもらっています

マテスナですが、リトライすると風が消えるみたいです

ただ、(ステージ3でいうと)次のところへ進むと風は復帰するみたいです
Posted by at 2009年06月06日 01:00
あれ夜間なのこれ
明るすぎでは?
Posted by 072 at 2009年06月06日 01:15
一通りやってみて・・・

・ステージ2.5の夜間が、昼間と同じなので、暗視スコープヤヴァイ(^q^
・ステージ3、最後の巨大爆弾でミスってリトライしたら風止んだ(^q^

自分が思っているよりも遥かに作ったり修正したりするの大変だと思うし、それで気力とか体力が削られるのも分かりますので、無理しないでね。
  (^q^ イェーィ   (^q^ イェーィ   (^q^ イェーィ   
Posted by at 2009年06月06日 01:18
お疲れさまです
楽しくやらせてもらってます
風の要素、面白いですね!
Posted by at 2009年06月06日 01:22
ステージ2.5夜間反映されてませんね
Posted by at 2009年06月06日 01:25
全部クリティカルだと5発撃っても次にいかないのか
てっきり無限ループかと思った
Posted by at 2009年06月06日 01:56
なぜか2.5が出来ない
Posted by 黒猫 at 2009年06月06日 02:05
風要素、実装おつかれさまです。
・・・・風力に合わせてスナ子の服と髪のバタつきが変わってる。
芸細かいですね〜

とりあえず、他の人も報告されていますがステージ2.5の最初、とりあえず5発を全部クリティカルにするとループしますね。
んで、ミスとかノーダメージだとループのまま。
5発以降でHitになると次にすすめます。

次はマイルームのコスチューム変更ですか?
とっても楽しみですが、無理しないでがんばってくださいね。
Posted by れん at 2009年06月06日 02:25
あぁ、風のチュートリアルがステージ2.5なんですね?
Posted by at 2009年06月06日 02:33
ステージ3 VERY HARD 風12
射撃 DAMAGE
風12
高難度 x_x !
Posted by at 2009年06月06日 03:09
このスナ子の顔がいい。
ちなみに極限まで集中して(息切れさせずに)解放するとたまにこうなる。

これからはルーラーFの時代だ!
Posted by at 2009年06月06日 03:54
……と、名前がないとHPリンク反映されないのか
Posted by (^q^ at 2009年06月06日 03:55
もしかして、LAのダウンタウンのガンクラブですか?!
自分も合宿で行った時に行ったことありますよ
撃ったのは45口径のマグナムとべレッタとグロックだけでした。
去年は未だ16だったのでショットガンやアサルトライフルやSMGは見るだけでした。残念
メタル●ア知識でマグナムのリコイルは肘で吸収するようにしたのですが、なかなかうまくいきませんね。
最後はAK持って写真撮って終わりでした。
スポーツ用のガス銃の射撃場はありますが、反動と銃声が無いとつまらないですし・・・
Posted by Theorem at 2009年06月06日 04:11
更新ご苦労様です。

不具合という程でもないのですが、
1面の新しい息止めのメッセージの後
画面上部にメッセージ欄が一瞬現れて
何も表示せずに消えてしまいます。

風があると、特に1面の的クリティカルと
3面の爆弾中心部のコード切断の難易度が上がりますね。
Posted by 鋼田一 豊大 at 2009年06月06日 05:50
ども〜チョコです〜

更新ありです!

いきなり言うのもなんですが、2.5をクリアしても高難易度モードがでてきません。
ナイトのほうでもやったのに・・・;;

どうすればいいのでしょうか?
Posted by チョココロネオ at 2009年06月06日 07:50
バグ発見!ステージ2,5の最初の5発の時に息を止めるとぶれる。(動かすと)てか、少しの間止まるw 直して!
Posted by パパイヤ at 2009年06月06日 08:12
もうひとつ!!↑の一つ後のところで狙い方ってのがでます。その時にBackspaceをおす。
すると、・・・。
Posted by at 2009年06月06日 08:26
↑二つ目に追記です。ぶれた時に、撃つと普段気にしない撃ったときの大きな光が見えます。
Posted by パパイヤ at 2009年06月06日 08:32
バグ報告なのですけど、
失礼ですが、<2009年05月29日『サイトの紹介と』>の記事の報告には気がついていますか?

細かすぎるバグのため、後回しにしただけかもしれませんが、
あそこに報告したマテスナのバグは、修正されてないものがいくつかあると見受けしました。

お手数ですが、ご確認よろしくお願いします。
Posted by マカフシ at 2009年06月06日 08:35
見に行ったけど、3つとも別に直さなくても支障ないと思う。
作者さんの気分次第だけど
Posted by at 2009年06月06日 08:55
2ステージ何回もクリアしたのになぜか2.5が出来ない。
Posted by bjpe at 2009年06月06日 09:08
更新ありがとうございます!
テンションマーーーーーーーックス!!
Posted by iroi at 2009年06月06日 09:10
Realってどうすればできるのでしょうか
Posted by at 2009年06月06日 10:16
乙ですー
Posted by at 2009年06月06日 10:32
乙です!
ステージ2をクリアしましたが2.5が開きません・・・
Posted by at 2009年06月06日 10:44
REALはまだできないですよね?
Posted by パパイヤ at 2009年06月06日 10:50
お、来た北キター!更新して下さいましたね!まってました。風ですか・・・、難い。この一言。まあゆっくり頑張って下さい(´▽`*)
Posted by NAME at 2009年06月06日 10:57
ステージ2.5のHardしか解禁されないんだけど、これってバグ?
Posted by at 2009年06月06日 11:10
ハードをやったら、次々でてくる
Posted by パパイヤ at 2009年06月06日 11:11
凄いです!
VERY HARDの難易度設定が素晴らし過ぎます。

頻繁に風が変わるのが焦りを加速させ、
HARDではできた予測がVERY HARDではそれがかなり難しくなってきます。

でもこれでステージ3はちょっと無理です・・・。

これじゃあREALは嵐の真っ只中に立たされる気がします。
Posted by at 2009年06月06日 12:04
ステージ2やっても出てこねーよ?!
もしかしたら夜とかF5&ctrlとか。
でもやりてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
Posted by yama at 2009年06月06日 12:10
ステージ2をクリアしたのに
ステージ2,5が出てきません;;
どうしてでしょうか?
Posted by aya at 2009年06月06日 12:20
画質低にしたら物凄くサクサク動くように。w
ラグのせいでミスってイライラしてたあの頃よ、さらば・・・。
Posted by at 2009年06月06日 12:25
とてもいい感じですね!さらに楽しくなりました。

が、やはり少し重いです…。

木の葉オフモードとかあるといいですねー!
Posted by ぼぼぼ at 2009年06月06日 12:29
HARDモードの出現フラグはノーマルクリアになっているので、
他のステージでHARDモードを出すにはそのステージのNORMALモードを
一度クリアする必要があります。

あと、REALは未実装ですね。
Posted by at 2009年06月06日 12:43
REALだとスナ子が途中でクシャミする(しねーよ)
Posted by at 2009年06月06日 12:54
あれ?ステージ2をクリアしたのに2,5が出ない

どうしてでしょうか
Posted by at 2009年06月06日 13:01
風の出るステージでたまに画面が1秒くらい止まります
撃った瞬間によく起きるみたいです
Posted by at 2009年06月06日 13:04
いつも更新ご苦労様です。

マイルームの「そら」で流れているBGMの詳細をお聞きしたいのですが、気が向いたら教えてもらえないでしょうか。
あの曲聴いてると落ち着く(´・ω・)
Posted by at 2009年06月06日 13:11
ステージ1も変化しててびっくり
Posted by at 2009年06月06日 13:26
月並みなことばで申し訳ないんですが、本当に面白いです。
特にステージ2の風ありをプレイしてると、いい意味でイライラしますね。今まで悪い意味でイライラするゲームには何度も出会いましたが、良い意味でっていうのは初めてかもしれない。

ただ、着弾点を教えてくれるI字のマークですが、あれが出てくるサイクルを少し長くしてもいいのでは、と感じました。その方がミルドットつきスコープの有難味が増すし、見た目がうるさくなりにくいと思います。

ともかく、今回の更新もお疲れ様でした。どうぞ今後も頑張ってくださいね。
Posted by jp233 at 2009年06月06日 13:58
う〜ん、ダウンロード完了の画面では6/5の更新コメントが出ているのですが、2.5がどうやっても出てこない。。。
Posted by あっるぇー? at 2009年06月06日 14:05
ステージ2.5がロック解除されません(-_-;)
一応ステージ2をもう一度クリアしたのですが変わらずです。
Posted by at 2009年06月06日 14:06
ステージ2でヒットの後にクリティカル狙えるのって常識?
Posted by リア廚 at 2009年06月06日 14:23
息切れしたら銃をおろして、一時的にスコープを使えないようにしたらどうでしょうか?持ったまんまあのかおで息切れするなんてなんか不自然です。
Posted by 浪漫飛行 at 2009年06月06日 14:34
反動が変に小さくなっているのは気のせいでしょうか?
Posted by at 2009年06月06日 14:42
シンプルラインCR依存症に・・・(リングラインが便利すぐる)
Posted by at 2009年06月06日 15:06
更新お疲れです!
風実装でスコープ選びが重要になりましたね(^q^ イェーィ
Posted by shio at 2009年06月06日 15:07
スナ子とちゅっちゅしたいよー
Posted by at 2009年06月06日 15:10
早速100CP超えたww
Posted by at 2009年06月06日 15:17
いつも楽しませてもらってます。
ステージ2.5で、チュートリアルが出たところでメニュー画面に戻るとチュートリアルが出たままになりました。
Posted by at 2009年06月06日 15:41
更新確認が前のままで2.5が遊べないお・・・
一回クッキーを消すべきなのか・・・
Posted by at 2009年06月06日 16:00
的の赤いやつが付いている所を大きくして。
Posted by aaa at 2009年06月06日 16:03
風要素の追加でグリッドやルーラー等のスコープの価値が上がりましたね
Posted by at 2009年06月06日 16:04
これリコイルが横になってるのな
Posted by at 2009年06月06日 16:12
なんか風が出ないのはなぜだ
Posted by at 2009年06月06日 17:09
ステージ2を何回クリアしても2.5がロックされたままです。
Posted by at 2009年06月06日 17:16
自分はステージ1の朝夜→ステージ2朝クリア後に
2.5が出ました。

普通ステージ2はステージ1をクリアしないと出現しないため
ステージ1も条件に関わっているのではないでしょうか?

既存のセーブデータの有無で整合性を取るのが
少し難しくなっているのかもしれません。
Posted by 鋼田一 豊大 at 2009年06月06日 17:26
>>更新確認が前のままで2.5が遊べないお・・・

一度、キャッシュなどの一時ファイルを削除して
新しくリロードすると良いですよ。
Posted by 鋼田一 豊大 at 2009年06月06日 17:30
難易度REALはまだ実装してないのか・・・
Posted by at 2009年06月06日 17:53
撃った時の反動のブレ方がなんか変わってる気が・・・
操作性変えてもあまり変化しないような気がします。
Posted by samesin at 2009年06月06日 17:54
ステージ3夜間のVERY HARD難しいけど面白い
(^q^ イェーィ
Posted by at 2009年06月06日 18:07
確かに
更新前は大きく上に跳ね上がりましたが
更新後は全然跳ね上がらなくなっていますね

操作性の変化も少ない(無い?)ですし
密かに仕様変更されたのでしょうか?
Posted by 鋼田一 豊大 at 2009年06月06日 18:07
マテスナやろうとしても
ページが真っ白何ですが
Posted by akira at 2009年06月06日 18:40
セーブデータが消えた…
手持ちに30Pあったのに…
Posted by at 2009年06月06日 19:04
現在503状態でアクセスできないようですな
と言ってもトップページとゲーム選択のページだけ503。

ゲーム本体のページは全然問題なく
アクセスできますね。
Posted by 鋼田一 豊大 at 2009年06月06日 19:29
ステージ2.5が解放できません。なんでだろう?
Posted by at 2009年06月06日 19:50
マイホームのそらはどうやったら住めるのでしょう?
Posted by パパイヤ at 2009年06月06日 19:50
・操作性MINでもMAX並に反動少なくなってる

・息切れしっぱなしやスコープ解除したままでクリアするとリザルト画面でもそのまま

1000Pに到達すると消えたりしませんように・・・
Posted by at 2009年06月06日 19:51
できたら、上の質問答えて下さい
Posted by パパイヤ at 2009年06月06日 19:56
>・息切れしっぱなしやスコープ解除したままでクリアするとリザルト画面でもそのまま
これはバグでもなんでもないような
Posted by at 2009年06月06日 20:06
>・高難易度でもポイントが増えない
>   →増えるようにしました。HARDx1.5 VHx1.7 Rx2
ステージ1 VERY HARD:6pt
…あれ?
Posted by at 2009年06月06日 20:16
久し振りにやってみたら新要素追加キタコレ
風があるととたんにムズいですね。爆弾解除はキツいかも
Posted by at 2009年06月06日 20:20
ふうひさしぶりにマテスナやりました
Posted by マテスナ at 2009年06月06日 20:24
べリーハードいいですねー
稼ぐのが楽でやっとこさオール5と
スコープと発砲音・ホーム全て買いました(買えないのぬいて)
いやー長かった
次の更新楽しみです
Posted by ソニチャ at 2009年06月06日 20:24
風があるとやっぱりきっつい
Posted by マテスナ at 2009年06月06日 20:25
そういやカウンター?(来た回数の計るやつ)
朝・昼・夜見比べると半端なく来てる
知名度・人気↑アップですな
最初のころから知っていたけど
変わったよね(いい意味で)ネクストフレーム
Posted by ソニチャ at 2009年06月06日 20:30
何故か通常のステージの難易度が変えられない…
Posted by at 2009年06月06日 20:35
Cクリーナー使ってクッキー\(^o^)/

また1から始めたけどなんも数値上げずにやると手ぶれがほぼない気がするんだが気のせいですかね?
Posted by yama at 2009年06月06日 20:38
>>1000Pに到達すると消えたりしませんように・・・

ポイントが
あっという間に
また増えた

たった今
1000ポイント超えましたが消えたりはしませんでした。

数値制限がされていなければ、少なくとも21億くらいは安全かと。
Posted by 鋼田一 豊大 at 2009年06月06日 20:49
あのー・・・
できない・・・です
どーすればいいのですか?
Posted by アーク at 2009年06月06日 21:37
メニュー画面で、「マイルーム(My room)」と表示されるところが、スキルアップを選んでいる時だけ「マイホーム(My home)」になってしまっています。
Posted by B at 2009年06月06日 22:14
どうやってHARDとかの難易度を選ぶんですか?
Posted by at 2009年06月06日 22:17
楽しい!・・・と、気になった部分が1個だけ。

風が変更された直後に着弾をしてもMISS判定・・・これはコリオリですか!(チガ!

狙って何度か検証しようとしたのですがかなりシビアなタイミングなので、この場合バグなのか仕様なのか俺の見間違いなのかわかりません。

一度検証してみてください。
(間違いならいいんですけどね。

ともあれがんばってください!
Posted by めるてぃーる at 2009年06月06日 22:21
さて…この時間帯は負担がかかりすぎてアクセスできませんね、マテスナ。
残念。
Posted by at 2009年06月06日 22:47
風要素追加でさらに面白くなってます。

爆弾解体はまだやってませんが、とても難しそうで面白そうですね。


提案なんですが難易度REALは風の強さを強くするだけじゃなく、風向きが変わる時の警告音をなくしてみてはどうでしょうか?
風力計と背景だけ変化して、音なしだとよりリアルに近づくかと思います。


無理をなさらないように、お体に気をつけ、これからも更新頑張ってください。
Posted by ヨタ at 2009年06月06日 22:54
えーっと…
バグらしき物を発見しました

風ステージで
スコープをラストクリア時に消すと

リザルト画面でスコープのまわりが消えます
…気のせいかな?……
Posted by 柊 at 2009年06月06日 23:16
それと更新お疲れ様です
Posted by 柊 at 2009年06月06日 23:18
お疲れ様です!
つべにも英語だけでなくスペイン語?で
レビューしてあるマテスナ動画が上がっていて大変驚きました。
風システム、いいですね。
Posted by at 2009年06月07日 00:21
更新お疲れ様です。
慣れてきても気を抜けば事故れますから、
大分やり込みとか深みは増してきてとっても楽しいです。

あと、前にも書き込んでいる方がいますが、反動の初期設定が以前で言う、
操作性MAX+操作性上昇アイテムフル装備の状態と
同じくらいになってしまっているようです。
Posted by 11 at 2009年06月07日 00:24
更新お疲れ様です。
風の実装良いですね。
現実では、重力の影響もあるからもうちょっと難しいですが、そこまでするとだいぶ容量が大きくなりそうなんで贅沢は言いません。

グリーンベレーでは、敵を打つ際に目の位置を狙えと教わるそうで。
理由は、重力で落ちた弾が丁度胴体に当たるということと、もし外れた場合でも、目の前を銃弾が飛べば大抵はひるんで隙が出来るという事だそうで。

風の影響についてなんですが、RPG7の弾頭であるPG-7シリーズは、安定翼の影響で【風上】に向かう性質があるようです。

何かの参考になりますかな?
Posted by タツコマ at 2009年06月07日 00:37
追記:
戦車を狙撃する際は、側面からの狙撃が推奨されているようです。
第2次大戦当時は、上から戦車長、ハッチ、覘視口(てんしこう)、起動輪、転輪を狙ったそうです。
最新戦車に対しても基本は同じですが、装甲の強化等により狙える部分はかなり減っています。
ただ、成形炸薬弾で狙う場合は、正面以外の装甲に対して鋭角にならない角度なら効果ありです。
Posted by タツコマ at 2009年06月07日 01:00
更新お疲れ様です


すべてのステージをプレイしてみたのですが風ステージが出ません
Posted by futon at 2009年06月07日 02:09
風が無いときは楽々だったのですが
風ありだと一気に難易度が増してガラっと変わりますね。

ステージ3のラスボス、ラスト一発はランプが変わる前にXマークがでてて
難易度Upと同時に親切設計になってて笑いました。
Posted by at 2009年06月07日 02:16
反動についてですが
更新前後で全く別の動きになっているようです

・更新前
上方向にのみズレる
1面最初のドラム缶2個分の高さ位、上にズレて戻る
スキル上昇でドラム缶1個分程度まで軽減可能

・更新後
狙撃位置を中心に主に左下〜右上(ランダム方向?)へブレて、ブレが収束する。
ブレ動作の半径はドラム缶1/3程度
ブレ収束後は手ぶれ範囲内程度に位置がズレている。
スキル上昇の効果がほとんど感じられない。
Posted by 鋼田一 豊大 at 2009年06月07日 02:23
確かに重くなりましたね
でも、楽しいから良いです(笑)
Posted by @@ at 2009年06月07日 02:51
>風向きが変わる時の警告音をなくしてみては
自分もこれがいいなと思ったり。
ただ、まだREAL実装されてないし、TANAKA氏はこういう考えでは…?
REALでは風向き変わるときに音なんかしませんしw
>リザルト画面でスコープのまわりが消えます
風ステージ関係ない。単に消えたまま。
Posted by at 2009年06月07日 05:05
艦砲作ってくれ〜
Posted by 000 at 2009年06月07日 08:44
風システムはなかなかやり応えがありますね。
爆弾のコードはすごい神経を使います。

贅沢を言うなら風力に±0のラッキー状態が欲しいことでしょうか。
Posted by at 2009年06月07日 09:28
自分もステージ2.5が選択可能になりません。
一通りのステージをクリアしたんですが・・・
Posted by at 2009年06月07日 09:32
息を止められる時間が一律になってませんかね?
減っていく速度前より加速している気がするんですが。
Posted by at 2009年06月07日 10:48
これはバグなんですかね
ステージ3中盤での爆弾解体にて
色の変わる爆弾で赤のときに打つと上に出てくるセリフがほめ言葉なんですけどw
Posted by at 2009年06月07日 11:17
もうひとつ
ステージ1でリロードボタンの説明画面が出たときにメニューに戻ると説明が消えない症状が出ます
もしかしたら他の説明でも出るかもしれません
Posted by at 2009年06月07日 11:19
BGMファイルをダウンロードしています。
という場面で止まってゲームが始まりません……
Posted by at 2009年06月07日 11:33
前の書きこみは・・・
まぁ、いいや。

バグ報告をいくつか。

ステージ1
的が出て来た時の「ここからが腕の・・・」
が出てこなくなってる。

ステージ3
最後のでかいヤツで
「次、右上のだ。」と言ってる間に
右上のコードを撃つと、
「この爆弾の作り・・・」
と言う、セリフが出ない。

ステージ3
複合型の後の2つ出て来るところで
複合型の最後に撃つ場所を
ギリギリかすりつつ、本体を撃ってしまった時、
「ぐぅっ」と出て、スナ子もあわてているのに、
右下に クリティカル と出ていた。
(その後爆発  ベリーハードでなった。)
(見間違いの可能性あり 高確率でもう二度と出来ない。)

チュートリアル
風の向きが左向きで固定されている時に
ビンの台撃って遊んでいた時、
さりげなくビンを撃つと右下に
ノーダメージと出ながらビンがわれた。

チュートリアル(確か)
息止めをギリギリまでやって、ゲージが
無くなる前に止めたのに息切れ、
スペースキーを押すまで治らなかった。

あと、セブンススカイ.jpの方でいくつか。

二つ目の絵で

ラピス・プロトタイプの収束砲が消えている。

ラピスの角みたいなのが消えている。

デザイン変更が有りましたらスミマセン。

ゲームの製作頑張って下さい。
楽しみにしてます。
Posted by SEITO. at 2009年06月07日 11:54

まぁ一部の見えにくいマーカーとか
ゲーム性に直結する部分以外、

つまり、セリフなどの不具合は
直す優先度が低く
極端な話、直さなくても問題は無いと思います。

直すとするならせいぜい
全面と難易度REALの開発終了後で
十分でしょう。
Posted by 鋼田一 豊大 at 2009年06月07日 13:00
マテスナではないのですが、ゲームメニューの アイアンサイト の説明文が そこ、あぶない の説明になってます
Posted by at 2009年06月07日 13:04
あれっ?
銃の反動の動作が直って(更新前の挙動に戻って)る。

何か修正されたんですかね?
Posted by 鋼田一 豊大 at 2009年06月07日 13:16
昼のVERY HARDまでクリアできました。
時限爆弾は弾は外れたけどリトライは無しでできました。
次は夜のだけです。
Posted by 雷角 at 2009年06月07日 14:25
バグ報告・・・だと思います。仕様だったらごめんなさいです
現在マイホームの「空」を購入することができません
普段であれば「購入する」と出てくるところが空欄になっていてクリックしても何の反応もありません
一番気に入っているマイホームが空なので寂しいです。暇があれば修正お願いします
Posted by at 2009年06月07日 14:37
面白かったです
ところでUさんって何人なんですか?
というのも普通の人で射撃経験があるっていうのもなかなかいない気がするので
もしかしてアメリカとか韓国の人なんですか?
Posted by トム at 2009年06月07日 14:51
風が変わると言う警告音が出ながらにして、
変わらない事が時々あります。
恐らく風はランダムにしているからときたま
こういったことが起きるのではないかと、
推測するのですが、
やっぱおかしいので何とかして下さい。
Posted by iroi at 2009年06月07日 15:09
お疲れ様です、どーでもいいけど
鉄板撃ちますの最初の缶ぽっいの撃ってすぐでる
RELOADのZキー指示や
風を読んで撃ちますの最初の的撃ったときにでる
風の影響とかがでたままバックスペースで
タイトルに戻るとそれがでたままになってますよ
次のステージ選ぶときえますけど
もう出てたらすいません
Posted by at 2009年06月07日 15:32
ステージ3、HARD一発クリア!!
Posted by at 2009年06月07日 16:36
風ステージ・・・ムズッ!
ステージ3はノーリトライとはいえ、給料半減だし・・・(要は五回空撃ち)心理的に余裕がなくなります
特に風の変わるあのカウント音がトラウマです。どれくらいかというと、今某動画サイトでの人気の包○さんや○鬼さんなどのホラーゲームの曲ぐらい・・・(爆
Posted by at 2009年06月07日 16:49
バグ報告
背景選択(?)で「そら」の購入、適用ボタンが空白になり、購入、選択できません。
Posted by at 2009年06月07日 17:15
更新お疲れ様です

バグ?報告
風がかわります
の後で変わった後も同じ時がありました。
もうひとつ。
時限爆弾打ちます!で爆発しても、
風が変わる音が鳴る時があります。
Posted by ドルくん at 2009年06月07日 17:22
  とりあえずがんばれ



 スナ子 VS ゴルゴ13
 
    君はどっちだ! 
Posted by at 2009年06月07日 17:51
↑たぶんバグじゃないと思うよ
 /\_/\
(#^ー^#)
 |   |
Posted by zzz at 2009年06月07日 17:54
マイホームのそらはどうやったら住めるのでしょう?
Posted by パパイヤ at 2009年06月07日 19:01
お久しぶりです。更新の度にちょくちょく遊ばさせていただいてます
難易度と風の実装で大分エキサイティングになってきましたね。
ゼロからスタートすると中々のボリュームかと思います。今後も応援し続けていきます!
Posted by )>> at 2009年06月07日 19:11
質問できたら答えて下さい
Posted by パパイヤ at 2009年06月07日 19:12
とりあえず今できること(ステ上げや全レベ)は全部やったのでこれからの更新が楽しみです
Posted by nanasin at 2009年06月07日 19:20
マテスナは、最新がさすがに速いですね。
だから何回もやっています。
最新されてない時は、ガッカリ(m><m)
風のステージは、じつにむずい><!
でも何回かやったら慣れました。
次の最新待ってます!
        
        
Posted by はっる〜 at 2009年06月07日 19:42
最近、忙しくて見ていないうちに・・・w
今からやりますね!!!
Posted by ♪★ゴン☆♪ at 2009年06月07日 20:34
風に苦しめられながら楽しんでマテスナやらせていただいています。

いきなり質問で申し訳ないのですが、コメント欄をご覧の方どなたか答えていただけると幸いです。
マイホームのうち、現在購入できるものはどれとどれなのでしょうか。買えるものは全て買ったつもりだったのですが某動画サイトにアップロードされていた動画を見たところ、「小さなログハウス」を購入していました。
時期は、マイホーム機能実装直後のものと思われます。
何か条件があって、私がそれを満たしていないのでしょうか。
気になって仕方ありません。

長くなりましたが、どなたか答えていただけると幸いです。

TANAKA Uさん、これからも益々のご活躍を期待しております
Posted by 李 at 2009年06月07日 21:08
リロードアクションシーン欲しいよね……。
Posted by K at 2009年06月07日 21:20
>>Posted by 李 at 2009年06月07日 21:08

6F シルバープレゼント社分室
下宿街の203号室
海沿いのさびれた平屋
そら
が解放

キングスカイビル 42Fプレシデント3号室
小さなログハウス
がロックされてます

こちらの進み具合はNORMALが昼夜とも一通りクリア、
スキルは全て☆5つ、銃器カスタムも一部ロックされてるモノを除いて全て購入済です
Posted by )>> at 2009年06月07日 22:09
バナナシュートがなんとも心地よいです。
Posted by SFZ at 2009年06月07日 22:10
上のコメントでも触れられてましたが、
ランプの色が赤、青に変化する爆弾は赤ランプの時に×マークが出るようになったんですね。
夜間に色つきスコープを使っていても撃つタイミングが直感的に分かる、実にいい仕様だと思います。
ただ、ラストの赤コード切断では、細いコードに狙いを定めているときに、それを覆い隠すかのようなマークが出現するのは、いささか気になるというか、ちょっと邪魔かなという思いもあります。

なお、このコメントを書き込む前にもう一度プレイしてみたところ、文字は直接入力になっているのにZ、R、スペースキーの入力が受け付けられなくなってしまいました。シフトとBSは機能しました。もしFLASH側のバグでしたら、ご対策お願いいたします。
Posted by jp233 at 2009年06月07日 22:22
REALはまだ実装されてないんですか?

VERYHARDで風力が±13程度なら
REALは±20程度では?(予想ですが...)

バグ見つけました
HPのトップページ ゲーム ブログ BBSとなっているところのゲームの項目
アイアンサイトの説明が
「ガンシュテーティング
風船を使って猫を守ろう?
なごみ系アクションゲーム 」となっています

Posted by as at 2009年06月07日 23:34
Uさんってこの掲示板見てるんですかね?
Posted by リア廚 at 2009年06月07日 23:42
3面ハードバグ発見、ラストの赤コードを信管青でぶっちぎったにも関わらず爆発しました
画面の表示もクリティカルと表示されていました
Posted by at 2009年06月07日 23:46
更新お疲れ様です。
暇な時のお供にプレイさせてもらってます。
フリーのゲームにしては完成度も高く(まだ制作途中ですが)カスタム関係でも笑いました。迫撃砲とか、対戦車砲とか。
今後の更新も待ってます。頑張ってください。
Posted by おらんげらんげ at 2009年06月08日 00:34
更新、バグ取りお疲れ様です

風の要素は横方向のみだから対応できるけど
斜め方向になったら戸思うと恐ろしい…
Posted by at 2009年06月08日 01:02
ちょっとやってみました。
風は斜め方向にも対応したほうが良いと思いました
キツすぎるんでVERY HARDからでいいと思いますが。
REALでは、あの流れる補助グリッド? みたいのは必要ないですね。
斜め+補助グリッド無しだと物凄く難しくなりそうですが。

あと気づいたことと言えば、やっぱり距離要素ですかね。
風無しだと距離は関係ないですが・・・まあ言うまでもないでしょうけど
現実では距離に応じて風の影響は強まりますし、物理法則によって弾道を描くようになります。コリオリの力もわずかに働きます。

やってみたら案外作りこまれていて関心しましたね。
VERY HARDの3面ラストとかは結構息をのみました。
Posted by at 2009年06月08日 03:48
チュートリアル中にbackspaceでホームに戻るとヘルプ講釈の表示が消えませんね
Posted by at 2009年06月08日 10:42
更新乙です乙です

3面は風無しでも個人的に高難易度なのに、
VERY HARDとか来た日には…w

精進します(^p^ ィェーィ
Posted by at 2009年06月08日 15:14
それにしても・・・・・
風要素がある方がクリア率高い(やりやすいw)
のは私だけでしょうか??(自慢だとは思わないで;)
てか簡単に思えたりするw
STAGE3ばっかやってたけどやっぱりあれかな・・
風がある方が飽きないとかかな??それとも
ちゃんと狙う場所に集中するからかな??
できれば返答をお願いします^^
Posted by アブソル大好きww at 2009年06月08日 15:14
同じ時間に出してしまってすみません;
(しかもくだらないことw)
ナイト-Pで風やると桜が舞ってるようできれいですww
やっぱ桜は綺麗ですよねww
Posted by アブソル大好き^^ at 2009年06月08日 15:18
司令とスナ子の同人誌まだかなー
Posted by at 2009年06月08日 15:57
軽いバグ報告でーす。
スナ子(仮称)が打った瞬間にノーマル(緑の服+耳あて的なもの)以外の服だと一瞬ノーマルに戻る。
本当に一瞬。
Posted by ZARAS at 2009年06月08日 16:31
時限爆弾撃ちます風有りで出来ました
Posted by sdsf at 2009年06月08日 16:51
全てのステージ昼夜両方クリアしても2.5がロックされたままなのですが
Posted by at 2009年06月08日 18:12
ステージ3の最後の爆弾……あんなのよく仕掛けられましたね。   
Posted by at 2009年06月08日 18:23
バグ報告
たまに トップページ をおしても反応はするのですが,うごかない…
Posted by at 2009年06月08日 18:30
面白くしています.

トラフィックガムダングになるか知れないが

良い完成度とサウンド楽しさを与えるゲームですね

今後とも力を出すのを!

韓国で思ったより多いユーザーがすることで分かっています.

翻訳機で作るから変な話になるかも...
Posted by 韓国で接続 at 2009年06月08日 18:39
報告
また503エラーが出ました。
Posted by 名無しのごんべい at 2009年06月08日 19:03
報告
全ゲームのリストにある説明が間違っています
Posted by 名無しのごんべい at 2009年06月08日 20:58
ステージ2.5がまだ出ないんですが・・・。
ステージ1、2の昼夜をクリアしたのに(汗)
Posted by at 2009年06月08日 22:09
木の葉の処理は画面に半透明の描写が多くなると重くなりますね
ナイトスコープで風アリだとカウントと挙動が明らかに遅くなって泣けます

ただ演出としてはカッコイイのでなんとか残して欲しいところ
ちなみにPen4 2.0G、グラボなしです
Posted by at 2009年06月09日 00:39
やっぱり距離で風に流される感じがでるといいと思うヨ
Posted by tatu at 2009年06月09日 01:32
自動解放どころかステージ1、2をクリアし直してもステージ2.5が開放されません。
キャッシュをクリアしても同じです。
おそらく古いセーブデータとの互換性がないのでしょうが、確信が持てないためセーブデータはまだ消去していません。
私の場合、UPDATE090415からUPDATE090507までの間に何度かプレイしていましたが、UPDATE090507からUPDATE090605の間はプレイせず、UPDATE090605後に風の要素が追加されたということで久しぶりにプレイしてみたところこの現象が発生しましたので、おそらく5月7日のアップデート以前のセーブデータとの互換性がないのだと思います。
ご確認ください。
Posted by at 2009年06月09日 01:41
TANAKA氏も書いているように、2.5ステージとは風のチュートリアルステージのことで
その下の「ラブレター…」はまだ未実装とのことです
勘違いしやすいみたいなのでコメでもう一度
というか自分もそう思ってました
もし風の練習ステージも出ないということであれば
改めて報告されると宜しいかと
Posted by jackson at 2009年06月09日 03:21
今回も楽しかった!風ありの爆弾解体は恐怖ですねぇw
何度リトライしたことか!気付いた事をご報告。


●バグ報告
・マイルームで「これを選ぶ」を連打すると入居中の部分が真っ白になる。

●要望
・マイルームの入居中の位置をずらして欲しい。(スキルアップの数値が見えない)
・スキルアップの集中の数値差が未だによくわからない。(今5+2+2なのですが相変わらず減りが早く回復が遅く感じる…)
・クリアした難易度に目印が欲しい。(開放されたばかりなのかクリア済なのか覚えきれなく…)
Posted by at 2009年06月09日 13:23
なぜか、全てのステージ昼夜両方クリアしても2.5がロックされたままなのですが
Posted by at 2009年06月09日 14:42
誰かマテスナのセーブデータのバックアップ方法を教えてください。
Posted by リョウ・ハーネス at 2009年06月09日 16:11
>jacksonさん
もちろん、風のチュートリアルステージが出現しないんですよ。開放されていないのか製作中なのかは見た目で確認できますからね。

>リョウ・ハーネスさん
http://nextframe.sblo.jp/article/27372409.html
が参考になるかと思います。
Posted by at 2009年06月09日 18:22
さすがに風が出てくると難易度上がりますね。
STAGE3のHARDとVERY HARDをやってみましたが、
やはりミスりました。
リトライなしでクリアできるよう精進します。
Posted by A.F at 2009年06月09日 23:08
マテスナの更新を毎回楽しみにしています!
恐らく既に出ている意見かとは思いますが、shiftでスコープを消したときの表示をアイアンサイトに変更できたら良いな〜と思ってます。そしたら気分はシモ・ヘイヘw
これからも頑張ってください。
Posted by 小金井 at 2009年06月09日 23:38
あれは2.5よりも1.5の方が正しいと思います
Posted by at 2009年06月10日 00:20
最初の画面のSTARTをクリックすると
fragisFire = undefinedとか息frag = undefined
みたいなことが書かれた大きな黒い四角が表示されて
消すことができないんですがどうすればいいでしょうか
Posted by at 2009年06月10日 13:30
ちょっと重くなったような気がします
Posted by at 2009年06月10日 19:27
やっぱりちょっと重くなってるみたいですね。
その点に関しては、スイッチを付ければ良いのでは?

それと、ステージ1で、
教官がしゃべった後、直ぐに風が変わると教官の言葉が直ぐ消えてしまうような現象を見ました。(勘違いかも知れませんが。)
確認お願いします。
Posted by at 2009年06月11日 07:33
そらって…買えるんだったんだ…
ショック!
Posted by at 2009年06月11日 19:25
マテスナ制作頑張ってください!艦砲射撃の法も期待してます!
Posted by birth at 2009年06月11日 20:18
>>最初の画面のSTARTをクリックすると
fragisFire = undefinedとか息frag = undefined
みたいなことが書かれた大きな黒い四角が表示されて
消すことができないんですがどうすればいいでしょうか

キーボードのHomeを押せば消えるはず
Posted by at 2009年06月11日 22:37
ステージ3や夜間全般で入力受け付けず数秒後に弾発射されて爆弾に直撃とか、
照準が瞬間移動して(ryとかよくあるんだが、こっちの処理が重いだけだよね。
枠破壊して防弾ガラスがむき出しになった当たりが顕著にラグる
Posted by at 2009年06月12日 15:26
 …ぼくもネクストフレームみたいなゲームつくってみたーい…です。 
Posted by at 2009年06月12日 17:45
風リアルすぎて
本当に銃を撃ってるみたいです!
Posted by at 2009年06月13日 13:22
HARDまたはVERY HARD・スコープなしの条件だと、
爆弾解体をリトライなしでやるのは無理でした…
疲れた…
Posted by at 2009年06月13日 16:28
 とても楽しいです。次の面が楽しみです^^
Posted by 鳥栖 at 2009年06月14日 00:32
次は何が追加されんのかな?
楽しみだ!
Posted by 闇猫 at 2009年06月14日 14:23
ラブレター撃ちます
楽しみです
Posted by ネコ at 2009年06月14日 18:01
ひさびさにおもしろいflashに出会えた^^
おもしろすぎです・・
Posted by at 2009年06月14日 20:28
そういえば、スコープサイズ大きいって、いいことあるんですかね・・・?
初期の大きさくらいがリアルでいいかなーなんて思っているのですが・・・。

あと、リアルレベルも楽しみです。
重力の影響が出てきて、風のナビが消えて・・・って、いくらなんでも難しすぎるかな^^;
Posted by SFZ at 2009年06月14日 22:59
動くもの!撃ちます!の的は
HIT→CRITICALの順であてれば2回あたるので
腕に自信のある人はやってみては?
Posted by ふるほん at 2009年06月16日 01:01
息ゲージが最初の水色から緑になると色が戻らないのですが仕様でしょうか?
Posted by tani at 2009年06月17日 19:35
何回やってもステージ2.5が出ない自分はどうすればいいのでしょうか・・・?
皆さんがやってる中で自分だけ出来ないのは悲しいorz
Posted by at 2009年06月18日 22:02
何回ステージ2をクリアしても
ステージ2.5が出ません。
ステージ1もクリアしましたがプレイ出来ません。
どうしてでしょうか?
Posted by ゼウス at 2009年06月19日 18:05
私もステージ1〜3を何度もやり今では全スキルが五つ星になりましたが、未だステージ2.5(風のチュートリアル)がロックされたままです。
どなたか教えて頂けないでしょうか。お願い致します。
Posted by at 2009年06月19日 23:05
うちもステージ2.5が鍵かかってます。環境は
MacOS10.5
Safari 4
Shockwave Flash 10.0 r22
Posted by   at 2009年06月20日 13:46
面白かったっす。
Call of Duty4のOne shot one killステージを思い出しました。
教官の台詞が見切れてましたよ。
Posted by しげる at 2009年06月20日 17:23
マテスナ、楽しくプレイさせてもらってます

ステージ1のバグ報告です
ラストのドラム缶が出た瞬間に弾を当てると
HITの表示が出たにもかかわらず爆発エフェクトが表示されず、さらにゲームの進行ができなくなりました
何度かやってみましたが再現性のあるバグのようです

落ち着いてプレイしていればなんでもないバグですけど…一応発見しましたので報告しておきます
Posted by ret at 2009年06月21日 16:02
皆2.5できてるのに私だけできないんです。
2クリアしてもだめなんですけどどうしてらいいですかね
Posted by at 2009年07月12日 18:10
皆2.5できてるのに私だけできないんです。
2クリアしてもだめなのでどうすればいいですか?
Posted by at 2009年07月12日 18:13
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