2009年05月29日

サイトの紹介と

こんにちはTANKA Uです。
今回は最初にサイトの紹介を。


コンバットヘブン
の作者であるtonowiさんのサイトができました。
次回作も制作されていますので、コンブがお好きな方はぜひどうぞ。

banner_430_160.jpg
ここからジャンプ

前からしつこく「tonowiさんも個人サイト作りましょうよ」と、言いっていたので、実現してよかったです。

やはり個人制作をしていると、サイトは便利、というよりほとんど必須です。
そこで作品を公開すれば、サイトが名刺になり、ポートフォリオになり、窓口になります。

私の場合は就職から仕事の請負まで、全部サイト経由だったりするので、さすがにちょっと偏っているかもしれませんが・・・。

 ---

すこし前になりますが、フラッシュゲーム「アーチャーズ」の制作に関わりました。
そして、現在ムービー公開中みたいです。

blog_arc090529.jpg
ここからジャンプ

仕様書を頂いて制作を行うパターンでお受けした仕事で、
私はスクリプト、オーサーリング、エフェクトの担当です。
ハードコアな雰囲気のゲームで、欧米で受けそうな感じです。

余談になりますがネクストフレームのゲームは、
日中(台湾がほとんどだと思う)韓では受けるのですが、英語圏ではさっぱりです。
私はゲームをかわいい方向に寄せたがるので、そのあたりが受けが悪いのだと思います。

マテスナはそれが顕著に出たのか、台湾や韓国からの受けが例がないほど良くて、
先日は韓国からのアクセスが国内を上回る状態になってました。
私は韓国制のネトゲが好きなので、嗜好が似るのかもしれませんね。
(でも最近遊んでいるのはCOD4、シムシティ4 デラックスザ・シムズ2 DD、あとシヴィラーゼーション・・・全部アメリカ製じゃ・・・)

このため急いで韓国語の説明書を、Excite翻訳を駆使して作成したのですが、
次の日韓国語と日本語で併記された丁寧なお礼のメールが何通か届いて、びっくりしました。
作ってよかった。

そもそも、国も年齢も分け隔てなく個人制作のゲームを届けられるのが、
フラッシュゲームの最大の利点なので、もっとそれを意識した
ゲームの作り方が必要なのかもしれません。
posted by TANAKA U at 11:55| Comment(33) | TrackBack(0) | ゲーム制作日誌
この記事へのコメント
おっと、新着情報が5/25になってますぜ
Posted by at 2009年05月29日 12:30
Eclipse Edgeが復活してる!!

ゲームピュアの更新はなくなったのかな?
Posted by 玄 at 2009年05月29日 15:17
がんばってください応援してます!
Posted by at 2009年05月29日 18:29
CoD4だと!?
Posted by at 2009年05月29日 18:42
そもそもgamepureと言うHP自体、
tonowiサンが作ってたのか疑問なのだが。
Posted by at 2009年05月29日 19:08
韓国ww
CODやってるとは以外w
Posted by at 2009年05月29日 20:13
洋ゲーいいですよね〜

紹介されてたフラッシュゲームもこれからの更新が楽しみですw
Posted by at 2009年05月29日 20:28
エクリプスエッジ! 懐かしいなー
Posted by at 2009年05月29日 21:38
>そもそも、国も年齢も分け隔てなく個人制作のゲームを届けられるのが、
フラッシュゲームの最大の利点なので

この一文にいたく感動しました
Posted by at 2009年05月29日 22:37
このゲームもう20ステージ行ったけど20ステージ無理ww
Posted by sgjsfmds at 2009年05月30日 07:28
お、面白そうだね〜〜〜。
だけど・・・マテスナどうなった〜〜〜〜〜(怒)
けれども、コンバットヘブン作者のサイト入れる事良かったと思います。 
このサイト、マテスナ更新して〜〜〜?!。
Posted by yama at 2009年05月30日 10:18
昨日の晩あたりからフラッシュがダウンロードできないと…

他にエラーな人いますか?
Posted by orz at 2009年05月30日 11:33
↑私もなりました。
一旦Adobeのサイトからアンインストーラをダウンロード、実行して完了した上でインストールすればいいようです。
Posted by tragedy at 2009年05月30日 16:48
↑私もなりました。
一旦Adobeのサイトからアンインストーラをダウンロード、実行して完了した上でインストールすればいいようです。
Posted by tragedy at 2009年05月30日 16:50
↑ミスです済みません
Posted by tragedy at 2009年05月30日 16:51
20ステージって確かあのでかい奴だったっけナ?
それなら安全地帯、あるヨ。
ヒントはてっぺんのどこかとでも言っておくヨ。
アーマーをカーディナルにして探してみるといいヨ。
Posted by at 2009年05月30日 23:58
マテスナ面白いですね。
主人公の使ってる武器はAWPかな?
TANAKA Uさんのキャラクターはモーションが優れていますよね。
主人公の撃ったあとの反動で腕が上がる動作、
リロードしてボルトアクションする動作など
よくできていると思います。音楽もテクノポップ系?
小さなラフィックなんかも細かく点滅させたりしてTANAKA Uさん特有のPOPなカラーが出ていると思います。
これからもがんばってください。(特にマテスナに期待しています^@^)
Posted by teftefn at 2009年05月31日 11:06
カーディナルって何ゼニ―するんですか?
Posted by ぉあlcs;l、、ds*x at 2009年05月31日 11:59
 マテスナ、ステージ3で最後、爆弾がスパークして沈黙した後のあるタイミングで爆弾を撃つとクリアの曲が流れたまま任務失敗→リトライすると橋からではなく最初からになります(撃つのが早いと任務失敗処理だけになり、遅いとクリアになり銃弾はただのMISSとなります)。
 この辺の処理、クリアと任務失敗のどちらかが進み始めたらもう片方は判定切ってしまったほうがいいのでは…?
Posted by F at 2009年05月31日 16:10
マテリアルスナイパーなのですが、いくつか気になったことを報告させていただきます。
既に報告されていることだったら、ゴメンナサイ。
しっかしまぁ、よくこんな細かいところ気づいたのう……。

1、画面下のゲージは最初、使い切るまで真っ青なのですが、
使い切ってから満タンになると、明らかに色が変わってます。

2、メニュー画面。『仕事する』を選んでいるときと、『スキルアップ』を選んでいるときで、
『Gun custam』と『Gun custam2』の文字が入れ替わり、
同時に、『マイホーム-My home-』と『マイルーム-My room-』の文字が入れ替わります。

3、ステージ1にてナイトスコープで、通常ステージでスコープ消したままプレイするという奇妙をしていたのですが、
ステージクリア間際になって、スコープの表示非表示をコントロールするシフトキーを連打していたら、
ミッションクリアの表示のとき、
枠の中身の線だけが表示されて、
スコープの緑色効果と、スコープの枠が表示されませんでした。
Posted by マカフシ at 2009年05月31日 17:32
シヴィラーゼーションってCivilizationのことでしょうか?
最近3を友達に借りてプレイしたのですが、なかなかに中毒性が高くて困ります。

ナマステ…じゃない、マテスナ進行頑張ってください。キャラクターがかわいくて好きですが、確かに欧米の方の好みそうなものでないことは確かですw
Posted by at 2009年05月31日 17:33
今気がついたけど、艦砲射撃大火力はどうしたの?・・(^A^;)
Posted by ppp? at 2009年06月01日 15:55
あんまり急かすと良い物が出来ませんよっと
Posted by 名無しさん at 2009年06月01日 19:29
コンバットヘブンか・・・懐かしいな・・・
開発中止になってたんだな・・・
tonowiさんが後を継ぐんですね。
僕もできれば協力したいな。
Posted by at 2009年06月01日 20:15
マテスナのステージ2で

的の下のバーの下にある棒を

何回連続で当てられるか・・・

ってな感じであそんでたww

最高37回


更新いつまでもお待ちしておりまぁーす!
Posted by 桜庭 音紅 at 2009年06月02日 11:59
マテスナはマテスナで、名前はまだ無いちゃんは可愛いし、いいんですけど
そろそろsev...うわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp;@:
Posted by at 2009年06月02日 14:42
TANKA Uさんシムシティやってるんですかw
僕も昔シムシティ2000やってたけど面白かったなぁw
とりあえず制作がんばってください!
Posted by REIZA at 2009年06月02日 17:38
これこんぶの話なのになんでマテナスになんの?
Posted by vcvbcgnbcgn at 2009年06月02日 20:25
コンバットヘヴン!!
懐かしい・・・w
Posted by ゴン at 2009年06月07日 20:35
�菩、啄復 �ー川ぎ�攪 �ゥ肥攵�揆 �ー幗愍�侠�魂�共�ー �ク�巡 2009����攪 �イ��擽�攵��� �椋�ク駕腹 �イ��擽 �鵠 �螺�ァ�ァ護囈,
�ェィ�イ俯涵�攪 �ーゥ�ャク ��ク�・�擽 ウ幗�俾ウ�ー �据�笈�ケ� (! Imoprtant !) �お�クー�ウ(left comments) �ー�イ�慣�笈�共.
�簿ァ� �椈 �ァ誤糖��ィ�オャ�囈. (�ーー�寥�ー瀧笈�共.) (�椪�ー誤株 �イ護桷 �ー川ぎアゥ�笈�共)
ア懋オュ�牟 �└�ェ��乱�巡 �アー�攪 �牟�ラアィ�擽 �螺�来�慣�笈�共.

�攵�ウク�牟�・シ �椈 �ェィ�・エ�クー�阜�ャク�乱 �罹劇�。� �ウ�ウ、�株�ァ�株 �ェィ�・エ�イ�慣�笈�共.
(more games 竊� (�「) �鵠 �ァ珠捩 �イ護桷(�豆) (�攵�梃 means skimming))
(�懍梠�梵 means Creator, not credit. and credit �攪 ���胸ア� �イ溢溜�捩 �ーセ�ァ �ェサイ溢慣�笈�共.)

�寃�クー�イ誤巡
ア懋オュ�牟�凰 �攵�ウク�牟�凰 ����牟�ー ��樌擽�イ�オー�囈. (�寃�搆)
Google Translator �攪 �イ溢溜�擽 �アア�簿据�株�オー�囈.


ps
ア懋オュ�攤�捩 � エシ�梵�ァ� �梭�株�イ� �符�笈�笈 �カ�粕 ��・シ ア懋オュ�攤�攪 �アー�垪�。� �ぞ�ァ �ァ川符�」シ�┷�囈.


(Google Translation)
荳∝ッァ縺ェ縺顔、シ縺ョ繝。繝シ繝ォ繧貞女縺代◆縺�縺医〒譁�繧�2009蟷エ縺ョ縺薙→縺ェ縺ョ縺ァ縲∬ィ蜿翫☆繧九%縺ィ縺後h繧翫¢縺ゥ縺ュ縲�
縺帙▲縺九¥縺ョ險ェ蝠上�ョ蜉ェ蜉帙′辟。鬧�縺ォ縺ェ繧九°繧会シ茨シ!moprtant�シ峨r谿九@縺ヲ�シ�left comments�シ峨@縺ヲ縺セ縺�繧翫∪縺吶�
譛ャ蠖薙↓繧医¥騾繧峨l縺溘s縺ァ縺吶� �シ亥ュヲ繧薙〒縺�縺阪∪縺吶ゑシ会シ磯擇逋ス縺�繧イ繝シ繝繧偵≠繧翫′縺ィ縺�縺斐*縺�縺セ縺呻シ�
髻灘嵜隱槭�ョ隱ャ譏弱↓繧ゅ√⊇縺シ縺弱%縺。縺ェ縺輔′縺ゅj縺セ縺帙s縺ァ縺励◆縲�

譌・譛ャ隱槭′繧医¥繧上°繧峨↑縺�縺ョ縺ァ縺阪■繧薙→蝗コ螳壹@縺溘°縺ッ繧上°繧翫∪縺帙s縲�
�シ�more games竊抵シ亥ー代@�シ峨h繧雁、壹¥縺ョ繧イ繝シ繝�シ育ァ抵シ会シ井ク隕ァmeans skimming�シ会シ�
�シ医Γ繝シ繧ォ繝シmeans Creator縲]ot credit縲Bnd credit縺ョ驕ゥ蛻�縺ェ鄙サ險ウ縺ッ隕九▽縺九j縺セ縺帙s縺ァ縺励◆縲ゑシ�

隨代≧繧イ繝�
髻灘嵜隱槭→譌・譛ャ隱槭→闍ア隱槭′繧ス繧ッ繧、繧イ繝医げ繝ウ繝ィ縲� �シ育ャ托シ�
Google Translator縺ョ鄙サ險ウ縺梧ー励↓縺ェ繧翫∪縺吶�ュ縲�

ps
髻灘嵜莠コ縺ッ縲√◎縺ョ荳莠コ縺ァ縺�繧九�ョ縺ァ縺ッ縺ェ縺�縺ョ縺ァ縲∵弍髱樒ァ√�ョ髻灘嵜莠コ縺ョ髀。縺ァ隕悶〒縺上□縺輔>縲
Posted by Ch at 2010年11月15日 02:13
仲里依紗 ビキニ [url=http://www.gucciemergejp.biz/]gucci 財布 がま口[/url] <a href="http://www.gucciemergejp.biz/" title="gucci 財布 がま口">gucci 財布 がま口</a>
Posted by gucci 財布 がま口 at 2013年08月26日 16:59
ファッションシューズ [url=http://www.tiffanyexcessivejp.biz/]リング シルバー[/url] <a href="http://www.tiffanyexcessivejp.biz/" title="リング シルバー">リング シルバー</a>
Posted by リング シルバー at 2013年08月26日 17:05
水着 通販 タンキニ 水着 通販 ワンピース http://www.swimenthusiasmjp.biz/
Posted by 水着 通販 ワンピース at 2013年08月26日 17:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29446970

この記事へのトラックバック


since 03/11/14
全ページの総計PV [詳細]