2009年05月07日

5/7 マテスナの修正内容

今回は特に大きな更新はありません。

・「マイホーム」機能実装

 主に気分転換用です。
 好きな場所に引っ越して、スナ子(仮名:本名未定)とダラダラしてください。
 画面の端下までマウスを寄せると、街のざわめきや、波の音が聞こえるかもしれません。

blog_matsnp_090507.jpg


 マイホームは本筋とはなんら関係のない機能で、削っても支障がないくらいです。
 しかし、 なぜだかこの機能は載せたかったのです・・・。
 一応、スコープや銃カスタムと同じく、能力をちょっと上げる効果があります。 

 ちなみに、ここに主人公の服を自由に変える機能も入る予定です。
 今はランダムで全部位セットで服が変わってますが、6部位+1部位をバラで買って、組み合わせ可能です。
 そろえるのが苦痛にならない程度の値段設定(1〜3CP)にしつつ、
 合わせてステージのバリエーションも増やしておきたいところです。

blog_matsnp_090507_2.jpg
※適当に組み合わせた例

 服装の組み合わせはデバッグとしては載っているのですが、操作可能にするUIが全く出来ていません。
 手間がかかりそうなので、次のステージ追加後くらいを目処にしたいと考えています。

・風力に関する表示回りを整備。


 高難易度モード用の機能です。
 機能の実装は完了済。表示回りがまだなので、ちびちび整備中。
 コードを書いての実装は楽勝ですが、デザイン回りにはとても時間がかかります。
 UIに無駄に凝るせいかもしれませんね。

・その他細部修正


ステージ3.5に関しては、必用な素材を描いているところです。

---

サイト上の一部のゲームがリンク切れになっているようです。
修正しております。

---

ステージ3.5用の素材が間違ってステージ1にまぎれていたようです。
削除しました。
ちなみに、マテスナでは人を撃つステージは一切ありません。
posted by TANAKA U at 08:23| Comment(115) | TrackBack(1) | ゲーム制作日誌
この記事へのコメント
1ゲト!
ホーム機能実装おつかれさまです。
さっそく遊んでみよっと♪
これからも楽しみにしています。
Posted by ちゃんせ at 2009年05月07日 08:35
お疲れ様です。
ゆったりとした曲調でいいですね。
しかもいずれは衣装まで選択可能になるとか・・・どの衣装が人気なんでしょうかね?

ステージ3.5の完成楽しみにしています。
倒れない程度に頑張って下さい。
Posted by at 2009年05月07日 08:37
ステージ1に謎の女の子が出てきてますよ。
ドラム缶とセットで登場。撃つと爆発四散します。
Posted by at 2009年05月07日 09:52
>ステージ1に謎の女の子が出てきてますよ。
>ドラム缶とセットで登場。撃つと爆発四散します。

ブーッ(AA略
見事に散りましたね・・・
最後の方に大きさがタイラント並みの女の子も居ますねー

Posted by ニュー速・デ・やる夫 at 2009年05月07日 11:24
オツカレ様です。早速楽しませてもらってます。
音楽もイイし、何から何まで高クオリティですね!
スナ子カワエエw
Posted by at 2009年05月07日 11:47
ステージ1の女の子かわいそうです><;
うっかり全員HSしてしまいました
Posted by at 2009年05月07日 13:43
どうも。

>ステージ1の女の子かわいそうです><;

>うっかり全員HSしてしまいました

ヘッドショットキルしちゃいましたか。まあ俺も平気で頭撃ちましたww最期のやつにはもう存在する意味が分からなくなり連射しちゃいましたww内心「死にやがれ、コンチキショー!!!」なんて思いましたww
Posted by 大和 at 2009年05月07日 15:50
凄いですね!もぅお金払ってもいいゲームくらいの中身になってきているんじゃないかな?
Posted by ニール at 2009年05月07日 16:40
いつも無言で楽しませておりますっ

マイホーム(マイルーム?)好きです。
オーディオだけじゃなくて観葉植物とかカーテンの色とかも是非(待

ちょっと前までSt.1の瓶が必ずクリティカルだった気がしてたのですけど…気のせい??
Posted by at 2009年05月07日 16:57
早速ですがバグ報告

マイホームで「これを選択」ボタンをすばやく2連続で選ぶと
選択中アイコンが真っ白になります。
Posted by at 2009年05月07日 17:01
お疲れ様です。
間違って人や鳥に当てたら CP を 2point ずつ減らす。
(トータルも減って借金生活)
というのも面白いかもしれません。
Posted by at 2009年05月07日 17:30
日々多忙の中ご苦労様です。艦砲射撃やマテスナなど楽しくやらせていただいてます。関係ないのですが、マテスナのステージで使っている音楽がとても気に入ったのでぜひともほしいのですが・・・。
Posted by STRMAIN at 2009年05月07日 17:39
もの凄く高いクオリティに驚きつついつも楽しませて頂いてます。

>マテスナのステージで使っている音楽がとても気に入ったのでぜひともほしいのですが・・・。
私もとても知りたいです。

ステージ3.5楽しみにしています。
あと、息切れ直後のスナ子の「ふぅ」という声が超かわいいです。
Posted by 珠後 at 2009年05月07日 17:58
名前はまだ決まってないんですね。何時決まるんだか…

マイルームの機能はいい機能です。がんばってください
Posted by クロギコ at 2009年05月07日 18:06
更新ありがとうございます!
Posted by at 2009年05月07日 18:21
やっとマイホーム機能実装!更新お疲れ様です!
早速プレイや〜

と思ったらデータがない!すべてリセットになっとるぅ〜(TOT)
Posted by どむ at 2009年05月07日 18:33
あれ、直った。なんでだろう・・・
Posted by どむ at 2009年05月07日 18:47
初コメントです。
マテスナの更新がんばって下さい。
flashコンポがマイホームで再登場しているw
Posted by hika at 2009年05月07日 19:35
重要な事ではないのですが、一応目に付いたので報告の方を。
「スキルアップ」画面から、他の画面(マイホームなど)に移る際、
旧バージョンのパーツ(バナー?)が一瞬写ります。
空の背景に「スキルアップ」とポップ体のフォントで書かれたパーツです。
時間が有ればご確認下さい。

PS.主人公はもう各自で好きに呼ぶってことで名無しでも良い気がします。
通称「スナ子」は結構広がってるようですし、他のプレイヤーと交流する際に名称が困るなんてことも無いようなので。
Posted by at 2009年05月07日 19:49
俺が勝手に命名した名前キターーー!
そしてマイルーム実装キターー!

外で何かしゃべってるな?と思ったらこっちだったとは・・やるね!

ともあれ頑張ってください!
Posted by レティクル at 2009年05月07日 19:54
よく見たら左下は「マイ ルーム」で、上には「マイ ホーム」と書いてあるw
Posted by at 2009年05月07日 19:55
おぉ〜マイルームだ〜w

ゲームも徐々に出来てますね〜
楽しみです^^
ゆっくりと頑張ってください!!

データが前消えててちょっとショックでしたww
まぁ、時間がなくてあんまりしていなかったのでよかったですが^^;
Posted by ♪☆ゴン★♪ at 2009年05月07日 19:55
マテスナの完成におあずけ食らってるので、マテ(待て)子と呼んでます。
ある意味スナイパーっぽい名前なので良し。
Posted by DG at 2009年05月07日 19:58
主人公が黒髪+迷彩服の時、撃った瞬間だけ通常の髪と服に戻るバグがあるようです。

風が実装されるとかなり厄介そうですね。
時限爆弾なんか怖そうw
Posted by ドラム缶 at 2009年05月07日 20:11
マイホーム実装〜
早速いくつか買ってみました〜
プロパンモードのBGMをループで作業用BGMに
してたりしますがまさか自分の作業用BGMと
同じものが出てくるとは・・・w
Posted by at 2009年05月07日 20:26
マイルームktkr!!!

お疲れ様です。
これからも期待してます。
Posted by Avalon at 2009年05月07日 21:20
ちょっと修正依頼なんですけど、マイルームで主人公のガラスに反射して写っている目が左右ばらばらに動いているので直せるのであれば直していただけるとありがたいです。
細かいところをすみませんがよろしくお願いします。
Posted by わさびなす at 2009年05月07日 22:11
マイルーム回転展望台w
超リッチっすね!!
Posted by at 2009年05月07日 22:15
前記事にもBGMの詳細聞いてた人が居ましたが自分も色々しりたいBGMあるんですが
クレジットのリンク飛んでも曲が多すぎて特定できません・・・
名前だけでもどこかに表示していただけませんか?
Posted by at 2009年05月07日 22:46
引っ越すとスキルアップ時の背景も変わるんだ。
こんなところに一眼レフデジカメの恩恵が!?(笑
Posted by at 2009年05月07日 22:58
おつかれさまです^^
マイルーム結構いい感じですねw
Posted by 要 at 2009年05月07日 22:59
先日不要ファイル削除のソフトを走らせたらマテスナがお亡くなりに(汗

マイルームなど面白くなってきたところで悔しいので1から出直します。
Posted by ヨタ at 2009年05月07日 23:24
いいですねぇマテスナ、かわいいし面白いしカッコいいし。
細かい部分のこり具合とか涙でそう。

ほとんどどうでもいい報告ですが、「これが実銃だ!」のサイトへのリンクが無効になってます。サイトがないって出ます。
Posted by ドドンゴ at 2009年05月08日 00:40
ルーム良いですねぇ
落ち着きます(*´ω`*)

ところでバグ報告を
ステージ3 時限爆弾を〜の前パート中盤
赤ランプ時に撃つと爆発する爆弾にて
赤ランプが消える直前に発砲し、ランプが消えた直後枠のギリギリに着弾した際、「あぶなげないな」と言われつつ、爆弾のグラフィックがパリパリ音を出しながら消滅していったのですが、同時にピーと爆発直前の音も鳴り、街が吹っ飛びました。
Posted by 幽々様Love at 2009年05月08日 01:32
ステージ1のBGMはこの曲のようです。
ttp://yamajet.bms.ms/mp3/mints_clubmix.mp3
Posted by at 2009年05月08日 07:48
いいですね、マイホーム。
本当に更新早くて期待してしまいます。








で、スナ子(仮名)吹いたwww
個人的にはエイム(aim)とか予想してたけど
Posted by at 2009年05月08日 08:31
お疲れ様です
フラッシュ製作は複雑になればなるほど独り言が増えますな…
Posted by 名無しでいきまっしょい at 2009年05月08日 17:05
バグ報告です

1・終わる時のまえまでShiftキー押しっぱなしだと
スコープの何も無い状態にShiftのスコープ?が付いている。よう分からんかったらShift押しっぱなしでクリアーしてください症状が出ます

2・ステージ3の最後の爆弾解除で3回目の制御部?でぎりぎり外に出ないか出るかのところで撃つと爆弾解除失敗になってアボーンになってしまいます

2は直して欲しいですが1は気にしてませんので
身体をこわさない程度に直してくださいor頑張ってください
Posted by ソニチャ at 2009年05月08日 17:56
実装お疲れ様です。
バグ報告なのですが、
ステージ1で左クリックがシュートと書いてあるものがありますよね。
それが出ている状態でバックスペースでメニュー画面に戻ると出ている状態のままになっています。
Posted by at 2009年05月08日 18:02
経験値が新着情報から行くとリセットに、下の画像から行くと前の状態になりました。たどる道の問題?
Posted by どむ at 2009年05月08日 18:48
すごい進歩ですね。
艦砲射撃の存在を忘れるぐらい…
Posted by at 2009年05月08日 20:15
>ちなみに、マテスナでは人を撃つステージは一切ありません
は?
Posted by N at 2009年05月08日 20:21
更新お疲れ様です。
これからプレイしますが、マイルーム楽しみにしてました^^
いろいろ手がかかりそうな作業があるようですが、無理せず頑張ってください。
Posted by 8823 at 2009年05月08日 20:55
なんか着せ替え衣装の画像が射命丸文ちゃんにみえたんですが気のせいでしょうか
Posted by 漁夫則雄 at 2009年05月08日 21:02
このブログ初の書き込み!
 
いつも一度は必ずやっています。
手振れとか色々あって面白いです。

黒髪・迷彩服の リザ(勝手につけた)に
少し戸惑って爆弾打っちゃったWWW

カワイカッタナー・・・・

マイホーム(マイルーム?)
良いですね、さっそく全部の部屋買いました。
早く服選びたいです。

次の更新待ってます。 
Posted by 桜庭 音紅 at 2009年05月08日 22:15
更新最高です。
服の実相、楽しみにしてますよ。

すでに参考になさってるかもしれないですけど、小林源文先生の【武器と爆薬 悪魔のメカニズム図解】って本が資料としてかなりいいですよ。
次回作の参考にも是非。
Posted by タツコマ at 2009年05月08日 23:31
あのうるさいBGMのon/offができる機能も追加してください
Posted by at 2009年05月09日 00:03
BGMの音量を下げられれば一番なんですけどね
Posted by at 2009年05月09日 01:24
マテスナ楽しいです!いつも遊ばせてもらっています!
マテスナもいいですが、弾幕張れ!がいまさらながら面白い……武器の組み合わせが面白いです。
Posted by at 2009年05月09日 04:11
>なんか着せ替え衣装の画像が射命丸文ちゃんにみえたんですが気のせいでしょうか

やっぱり?僕も見えました。
髪型と袖の長さが似てるからでしょうか・・。
Posted by 百目鬼氷雨 at 2009年05月09日 10:22
上記にあった気になる点ですが、
迷彩服時に狙撃すると、服が通常のものに戻るというの、黒髪以外でも確認しました。ステージも関係なさそうです。他のコスでもなるのかも知れない・・・。

後細かいコトなんですが、眉毛の色も髪の毛の色に合わせてみてはどうでしょう?黒髪に金の眉毛、動きが見えて面白いですが、ちょっと違和感・・・まあ何はともあれ、ゆっくり更新頑張ってください。
Posted by at 2009年05月09日 11:33
銃カスタムのときとマイホームのどちらかを選択したとき、マイホームのところがマイルームになっていてびっくりw
細かすぎて吹いたw
スキルアップとかミッションのところだとマイホームなんだけどねww
Posted by マイルーム:マイホーム at 2009年05月09日 11:47
 マイホーム機能イイですね。こっちはまだスキル稼ぎ中なので手をつけられてませんが、いつか空を飛びたいと思います。

 ここからは私がステージ3をプレイしながら考えた案です。もしよければ使ってください。

【案1】各ステージのボス(またはラスト)にたどり着くまでの時間が一定時間以内の場合、クリアした時に追加報酬がもらえる。

【案2】ターゲットにヒット後、一定時間内(目安としては上官のメッセージが現れて消えるまで)に次のターゲットにヒットするとステージ内限定のコンボポイント(仮名)が獲得でき、1プレイ中に一定値以上獲得すると追加報酬がもらえる。また、このポイントは時間がたっても消えないが、リトライしたり、クリアなどでステージを抜けると消失する。

以上、ポイントがらみの強欲な案ばかりでした。
Posted by 緩流 at 2009年05月09日 11:58
マイルーム(マイホーム?)機能いいですね。
たしかに作者さんのいうようにこの機能はどうでもいいものです。ですがもう創ってしまったのです。いっそのことこちらはこちらで射撃ゲームとは違った意味で遊べるほどにしたらどうでしょう。今のままではちょっとつまらないです。
Posted by iroi at 2009年05月09日 12:21
ステージ1の女の子って何のことだろ?
もし消しちゃったって言うんなら、見てみたかったから、ちょっと残念。
マイホーム、ルーム?の空(sky)がいいね 一瞬、○空挺wかと思った。
それと服装自由なのが、とても楽しみです。
体に気をつけて頑張ってください。
Posted by ネクスト at 2009年05月09日 13:09
>やっぱり?僕も見えました。
>髪型と袖の長さが似てるからでしょうか・・。


まァ、帽子とか半袖ってところで射命丸 文って見えたりしますね。私も見て「文!?」って勘違いしましたし・・・
Posted by 蒼月 at 2009年05月09日 13:50
リトライしたときある程度までもどってくれるのはありがたい!
Posted by 8492 at 2009年05月09日 13:53
バグ報告もどきです。

「テストプレイ」を押した後の画面、
仕事、スキル、カスタム、マイホームの選択ボタンですけども、
「スキルアップ」を選択中の時だけ、
ボタンの文字表示が変化しています。

Gun custam2 → Gun custam
マイ ルーム → マイ ホーム
My room → My home


あと、操作に影響は生じませんが、
「これを選ぶ/equip」
の操作後、1秒ぐらい、そのボタンにウェイトを入れた方がいいのかも…?
Posted by at 2009年05月09日 14:46
お疲れ様です。
マイルームいいですね。気に入りました。

勝手な私案ですが、
マイルームでは主人公の表情を見られるようにしたらどうでしょうか?

失敗したら爆発する。
そんな緊張感漂う仕事をほぼ表情変えずにこなしている訳ですから、
仕事から解放された場所(マイルーム)では、
主人公の様々なリラックスした表情が表れるのではないでしょうか?

綺麗な景色に癒されるBGMを乗せて、
主人公の人間らしさ≠垣間見れたらいいです。

操作して疑似体験する側も、そんな主人公と同じ様に
リラックスできるのかもしれません。

だって、・・・失敗したら爆発ですよ!!爆発!!
Posted by at 2009年05月09日 15:11
〇(≧∇≦)〇マテスナ ヅクリ ガンバッテネオシゴトモ
Posted by aaa at 2009年05月09日 15:43
マテスナ、楽しませていただいてます。

バグかもしれない箇所を見つけたので報告します。

1.ST1のプレイ 息止めを行うとゲージ80%ぐらいのところでゲームが停止します。
息止めを解除するとリジュームしますが・・・
強制リロードまで進めると解除されます。

この現象が発生すると他ステージでも発生します。
また、不明な条件で解除されることもあるようです。

2.ALL スペースボタンによる息止めを行った際、ブレス?ゲージのカラーがブルー -> ライム -> レッドになりますが、その遷移が妙なことになります。

・100〜50%までの間で使用している場合常にブルー
・50%未満から回復時、50%を超えるとライム
 息止め中に50%を割り込んだ場合、色は変わらないことがあります。
 色が変わることもありました。
・0%になった場合レッド
という形でブルーには戻りません。

個人的に妙だと感じただけなので、仕様なら無視してください。

3.ST3 橋脚の爆弾狙撃の際に失敗し、リトライを選択すると教官の指示メッセージが終了してもスナ子(仮名)が銃を構えません。
時間が必要だっただけかもしれませんが・・・
あまり深く検証してません。

以上です。
次回更新も楽しみにしています m(_ _)m
Posted by TM3 at 2009年05月09日 16:17
良いゲームだがやはり・・・

狙撃銃だけじゃ物足りないもっと、あの狙撃の名手のM16あたりを出してほしい・・・
人を打たなきゃそのM16だって良いじゃないか
Posted by at 2009年05月09日 17:40
とても楽しかったです。
マイルーム機能試させていただきました。
音楽がとてもよく、雰囲気がでていて
気持ちよかったです。ほんとにマイルーム♪
Posted by att911 at 2009年05月09日 19:44
空撃ちリロードが萌える件について        ところでc4って燃やしても爆発しな(殴)
Posted by at 2009年05月10日 00:14
それにしても、日本のど真ん中に簡単に爆弾仕掛けられるってどんだけ危機感が薄い場所なんだ
Posted by at 2009年05月10日 03:14
面白くてついつい
スキル、銃、マイホームを現在可能な限り
フルコンプしてしまいました。
約400P前後になりましょうか?

集めるのなんて苦になりませんから、
こういった要素は、是非どしどし追加して欲しい所ですね。
Posted by 鋼田一 豊大 at 2009年05月10日 05:46
すいません。ぶっちゃけマテスナ関係ないのですが、
sky+のテスト版ですが現在トップページからはテスト版をプレイできるのですが、
トップページ→ゲームのsky+のところには
「現在α版の公開は停止しています」
と出ているままです。
細かいですがよろしくお願いします。
Posted by なすびわ at 2009年05月10日 09:32
バグ報告                    3ステージのボスの爆弾解体の時通信部、次のコードも普通にオゲ。だが次の部分の破壊の時しっかり撃ち抜き上司からオッケーが出てさあ次のコードだ。ピゥィーーーードゴォン。(-_-)エエエエエエエ(゚□゚)なぜ
Posted by ii at 2009年05月10日 15:32
↑ナイスコメントb

思わず笑ってしまった。
Posted by at 2009年05月10日 17:39
広告がコスミックブレイクだ〜
懐かしいです^^
昔は純粋のロボゲーだったのになぁ・・・(´・ω・`)
Posted by ♪☆ゴン★♪ at 2009年05月10日 19:52
連続ですみません^^;
2ch格闘(仮)をやっていたんですが、ブラウザの上のタイトルが2ch格闘(仮)じゃなくてマテスナになっていますw
暇があったらでいいです^^
では〜
Posted by ゴン at 2009年05月10日 20:24
更新お疲れ様です

衣装か…ギリースーツが欲しい
と言ってみる
Posted by at 2009年05月11日 01:31
更新疲れ様です

ところで、せっかく買ったマイルーム『空』が、
再プレイ時には消えていたんですが……
Posted by at 2009年05月11日 10:41
マテスナ乙!!
マテスナとの直接の関係はないが最近七空+ばっかやってる俺ガイル
更新楽しみに待ってます
Posted by ななしあ at 2009年05月12日 10:07
初コメですw

1ステージにバグ?なのかなんなのかわかりませんが、最後のドラム缶、出てきた瞬間に
(↑のセリフが出る前ぐらいとかに)
連射(乱射?w)して即座に壊すと、ゲームが終わりません。
ポイントがもらえないっw

仕事を増やすようですみません。がんばってください^^
応援してま〜す!
Posted by しょーー at 2009年05月12日 21:12
バグ報告    
ステージ3最初のスペースキーでスキップの際スペースとリロードキーを同時押しすると
残弾がゼロになりリロードも不可な状態になります。
Posted by at 2009年05月13日 13:25
いつも楽しく遊ばせてもらってます。
マイルームの空が音楽とあいまってとてもイイ!
Posted by musubi at 2009年05月13日 20:22
たまに的のすぐ近くをうつとクリティカルがでます
Posted by mendo at 2009年05月14日 18:08
いいねこのゲーム。クォリティー高いし面白い。
気になる点はマイルームの窓に映った主人公の目と実際の主人公の目の動きがバラバラなこととたまに銃が暴発することぐらいかな
まぁ体壊さないぐらいに頑張ってください。
Posted by at 2009年05月14日 19:43
空って買えるんですか?
これを選ぶとも購入できませんとも表示されないでただ真っ白なボタンがあるのみなんですが…
Posted by at 2009年05月14日 20:57
はぁ・・・・・

マテスナ・・・・・

何で飽きないんだろう・・・・・

493Pも貯まるし・・・・・

はぁ・・・・・


とにかく バグ報告

最初のステージでBACK SPACEキーで

メニューに戻ると、マウスの説明アイコン

見たいなのが残ったままでした。


はぁ・・・・・

更新が待ちどうしいよぉお・・・・・

でもMGO2もたのしいよぉお・・・・・

893=やくざちゃうよォ・・・・・

ドレビンだあよぉ男尾汚お・・・・・

・・・・・

・・・・・

くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
Posted by 桜庭 音紅 at 2009年05月15日 20:59
マイホームのそらを買って放置していたら、データが消えていました。今日気がつきましたが、マイホームのそらがかえないくなっているので、それのせいなのですかね・・・・・
オール能力3で銃の装備の下段は買える物はすべて買ってあったのに・・・・・
というのはおいといて、ステージ3.5の製作頑張ってください。
Posted by だだ at 2009年05月15日 22:34
初めまして!毎日利用してます!
すでに能力MAX、装備及びマイホーム(ルーム)暫定制覇に加え現在200ポイント所持という状況・・・大丈夫ですニートではありません(笑)
みなさんが色々と書かれているので言うことがあまりない・・・
しいていえば爆弾解除の緑の線を切った後の教官のお褒めのコメントがすぐ消えてしまい、すぐにコメントが切り替わってしまうので、そこがちょっとさみしいです。
ところでスーパーL(だっけ?)ってホントに照準器がないのでしょうか、もしそうなら・・・本当に辛いのですが。あ、でもその頃には心の照準器が(爆
Posted by at 2009年05月15日 23:25
前々から思っていたんですが、マズルブレーキに操作性をつけられませんか?
マズルブレーキの機能を考えて言ってみました。
Posted by at 2009年05月16日 01:12
マイホーム(マイルーム?)でBGMを流しているとき、
別ウインドウで入力してるとノイズになることがあります。
BGMを変えるとまた聞こえるようになります。

ところで主人公の名前はスナ子に決定なんでしょうか...w
個人的には勝手にシャルロッテと呼んでいますが。
Posted by JK at 2009年05月16日 12:51
下宿街の奴の曲好きですね。
Posted by at 2009年05月17日 11:24
もうすでに指摘されているかもしれませんが・・・。
ステージ3でクリティカル表示が出たのに爆発もしくは破壊されない場合がありましたので報告します。

次の更新も楽しみにしています。倒れない程度に頑張ってください。
Posted by gaburi at 2009年05月17日 17:01
どもです。
いつもマテスナ楽しく遊ばせてもらってます。

やり込みすぎて487CPも貯まってしまいましたw

自分は主人公の名前は「リサ」と呼んでいますがw

これからもお体に気をつけて頑張ってください。
Posted by at 2009年05月17日 20:01
こんにちは、いつも楽しませていただいております。
突然ですが、個人的には設定機能が欲しいですね。
音量・画質・マウス感度・初期化等です。
ルーム機能はとてもいいと思いますよ。空が好きです。
それから我等が教官の顔と名前は出てこないのでしょうか?
これからも楽しみにしております。
Posted by at 2009年05月18日 18:39
こんにちは. 韓国に住む 李燮(LEE SEOB) という人です.

あなたが作ったゲームをおもしろくしています.

ほかではなくあなたのゲームに自動翻訳機で翻訳したマニュアルが普通韓国人には非常に理解しやすいという話を伝えたくて文を書きます.

この文も自動翻訳機で翻訳した文だから理解ができないこともありますね.

要点だけ言わば

1. ゲームをおもしろくよくしている
2. ハングルでよく翻訳ができ理解しやすい
3. あなたの親切さに感謝する.

です.


もう一度親切に感謝いたします.
Posted by LEE SEOB at 2009年05月19日 01:15
リロードが長いのがちょっと・・・
まぁあげればいいんだけどね
まぁイライラしないけど
低難易度なら
・リロードの遅さ
・ブレの大きさ
を半減するといいかもしれません
イライラ作業ゲーになりかねないので・・・
Posted by at 2009年05月19日 22:18
リロードが長いのがちょっと・・・
まぁあげればいいんだけどね
まぁイライラしないけど
低難易度なら
・リロードの遅さ
・ブレの大きさ
を半減するといいかもしれません
イライラ作業ゲーになりかねないので・・・
Posted by aaa at 2009年05月19日 22:18
連射するゲームじゃないからこれ
Posted by at 2009年05月20日 23:24
 バグ報告と言うか、スペックの不足から起こる何かかも知れませんが、マテリアルスナイパーで時折操作の遅れが発生する事が有ります。
発生するのは、STAGE2「動くもの!撃ちます!!」STAGE3「時限爆弾!撃ちます!!」。
特にSTAGE3、息継ぎとマウスクリックを連続で行うと頻発するもので、射撃動作から、次の射撃が可能になるまでのアニメーションの間、キーを放しているにも関わらず、息継ぎのメーターが減り続ける、また、クリックから射撃動作まで、不定期の操作不能な間が発生する事が有ります。
速射で、息を止めての射撃直後、スペースキーを放し、跳ね上がった銃身をマウスドラッグで無理矢理下に戻しつつ照準を次の目標に合わせて再びスペースキーを押して再射撃を行う事が有りますが、この息継ぎの状態の時に、射撃を行うと、一時的に照準が操作できなくなり、一定時間の間が有った後に、弾が発射されると言う事が起こります。
また、この時に弾が発射される位置は、操作できなくなった状態で、一定時間が経過した後になるに加えて、手ブレによって照準がズレた位置になります。
酷い時は、弾を撃とうとしたのは、息を止めて数秒も経っていない時に行おうとしたものだったのが、弾が発射されないまま時間を経過し、息切れを起こして跳ね上がった照準に弾を飛ばしたりする事も有ります。
また、息を止めない場合はこの現象は発生しません。
操作のラグか何かかと別のゲームもプレイしてみましたが、それらしい不具合は無かったので報告します。
 以前(「マイホーム」が実装される前)はこの様な事は起こらなかったので、それ以後に更新された何かが原因の様な気がしますが、それは、開発者でないと解らないかもしれません。

こちらのスペックは…、
OSが Windows XP Home edition
CPUが Pentium4 533=Mhz 512KB L2
グラボが ASUS AH3450

 ほぼ5年物のPCですが、このサイトのフラッシュは快適に動いている筈…。

これからの作品にも期待してます。
Posted by 通りすがり at 2009年05月21日 00:07
ステージ3ですが、プレイ中にFlashのみがフリーズしました。(具体的には画面左側のビル壁面に配線1つ・制御部2つが取り付けられている爆弾を撃ったところで)
なおブラウザはフリーズしておらず、別のタブにて並行してMATERIAL SNIPERを起動したところ、双方のタブに水色の文字とバーで「NOW LOADING」と表示されたまま動きません。
ブラウザを再起動すると問題なくMATERIAL SNIPERが起動しました。

他の方も既に挙げられていますが、マイホーム機能の"そら"のテーマが選択(購入)できなくなっています。ポイント消失については、偶然OSをクリーンインストールした直後の状態だったので再現していません。

以上ご報告までに。。
Posted by odo'ital at 2009年05月21日 06:32
例えば全角英数のままでゲーム開始すると、
リロードのさいに左上にzの文字が出来て、
それを消そうとbackspace keyを押すと、
ありゃ、ホームに戻ってしまった。

と、いうわけでバックスペースキー機能を廃止してほしい。そんなに使いどころないし、バグを生むし、上のような現象も起きるしで…………

参考までにどうぞ。
Posted by iroi at 2009年05月21日 12:18
直接入力にしてないからだと思います
たぶん・・・
Posted by pass at 2009年05月21日 15:21
 今頃気がつきましたが
ゲーム本編(狙撃シーン)では画質が自動的に「中」になっていますね(普段は「高」)。

狙撃した瞬間などは割と処理落ちしやすいので、
こういった遊びやすくするための対処には
頭の下がる思いです。

 また、1点ご報告したい点があります。
「CRITICAL」表示が消える前に、次のクリティカルを出すと
次の「CRITICAL」表示時の音と光るエフェクトが消えます。

2連続、3連続クリティカルでも最初のクリティカル以外上記のようになります。

表示方法には違和感ありませんが、
聞き慣れた音がしないのは「あれっ?」と思いました。

バグなのか仕様なのか微妙な所ですが、
一応ご報告しておきます。
Posted by 鋼田一 豊大 at 2009年05月21日 23:18
ついつい、パソコンを付けるたびにやってしまいます。

ステージ3の橋の部分を狙撃した時は、「MISS!」よりも「NODAMAGE!!」の方がよいかもしれません。
Posted by Bn at 2009年05月22日 14:12
データ消えてしまいました\(^o^)/

Posted by at 2009年05月22日 17:49
私も\(^o^)/
Posted by at 2009年05月22日 21:36
今ゲームに入ったところすべてのデータが復活していました。ありがとうございます。><
Posted by だだ at 2009年05月22日 22:13
話が変わるが、ドッグファイトブーンってあれで完成?
Posted by at 2009年05月22日 23:10
>> iroi サン
それは半角/全角を切り替えれば消えます。
間違えてステージ選択するうっかりサン(主にオレ)や、ランダムのコスチュームにこだわって遊ぶ人(主にオレ)のために、何も廃止する手はないと思います。

と言う訳で新提案。
[P]キーでポーズ。
そこで「続ける」「やり直す」「ホームへ戻る」の選択肢を付けるというのはどうでしょう。
Posted by ワッハ at 2009年05月23日 15:29
半角/全角キーを押した上にバックスペースキーを押さないと消えない気がしたのですが…

私はステージの誤選択などをしても更新をすればいいというのが多少私の頭の中に前提としてあったのでbackspacekeyの機能をいらないといったのですが、服装などにこだわるプレイヤーにとっては確かに重要な機能かもしれないですね。(ちなみに私はあくまで服装はおまけ機能だと思っているので………)

私もポーズ機能は欲しいなと思っていました。
作って欲しいです。
Posted by iroi at 2009年05月23日 18:36
音が出なくなったけど、どうすればいいの?
Posted by ААА at 2009年05月23日 20:40
音を消すミュートの機能がほしいです。それとBGMの音量を下げる機能がほしいです。身体を壊さないように頑張ってください。
Posted by だだ at 2009年05月23日 21:42
データきえちゃいました(;w;)
Posted by どむ at 2009年05月23日 23:58
マイルームはシックな雰囲気がいいです
FLASHゲームはやっぱりいいものですね
Posted by 名無しさん at 2009年05月24日 09:13
ゲームのアドレスが「www」がついてるものとついてないものとで2つあるのですがセーブデータが共有されていないらしく一方で作ったデータをもう一方で使えません。

いつもTANAKAさんのゲームで楽しんでいます。
これからも制作頑張ってください。
Posted by at 2009年05月24日 10:37
服が替えられる機能あの「星追」ていうヤツに似ているですねこれからも、面白い機能待ってます

Posted by 少年 at 2009年05月24日 15:24
服を替える為だけに街を破壊していたなんて言えない。(笑

ところで、ステージ2が完成したのは去年の7月だったんですね。
するとステージ3.5は年末かな。
気長に待ちますので、製作頑張ってください。
Posted by at 2009年05月24日 22:20
いつも更新がある場合に予想されます。
そして、最近のアクセスをよくアンハダが入ってみると、日本語マニュアルが追加ドエエオトデオグンヨ。
翻訳への翻訳と実行し、テウルリンブブンなく、きちんとした操作の説明でした。
ありがとうございました。

何かの文章が、でも作ってシプエオトネウンデ、掲示板がなく、結局、ここて文章を作っています。
日本語をほとんど知らなくて翻訳に翻訳したが、正しく翻訳ドァエトのか分からないですね。
Posted by WhiteLoli at 2009年05月25日 12:59
この
コメント欄って
あんまり
ユーザー同士の
交流ないよね?
なんかさみしい
Posted by tuvtuv8 at 2009年05月26日 22:09
TANAKA Uの自由帳 / NEXTFRAME(!): 5/7 マテスナの修正内容
Posted by 水着 ショッピング at 2013年07月21日 17:20
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