2009年05月02日

ちょっと動画紹介

ニコニコ動画で感銘を受けた投稿動画があったので、ここでちょっと紹介。
双葉社のアクションコミックスで「つぐもも」を連載中のプロのマンガ家「浜田よしかづ先生」の作業動画です。

プロの作業を一から最後まで、家で見れる時代が来るとはねぇ・・・。ありがたや。
私は自分のイラストに強いコンプレックスを持っているので、こういう「絵の上手さ」を見せ付けられると、もう「ふぅ・・・」とか「はぁ・・・」としか言えなくなる。
「ぇぇのぅ・・・絵が上手い人は」と言いたくなるが、それは100%、絵を描いてない自分の責任である。単なる修行不足・・・。

「つぐもも1巻」のカラー表紙の作業工程 (ラフ〜着色〜完成まで)


「つぐもも」マンガ2ページの作業工程1


「つぐもも」マンガ2ページの作業工程2


イラストに限らずプロの作業動画というのは、実は最適の学習素材です。(32倍はちょっと早すぎる&手元とツール類が見えないのが難だけど)
誰かからテクニックを学ぶには、その人の後ろにぴったり張り付いて、何をしているか逐一チェックするのがやっぱり早い。さらに、本人が「テクニックとして意識していない事」まで盗めるという利点もある。
動画の要所にコメントまで付いていれば、言うことナシです。

あと、副作用として「自分も絵が上手くなった気になる」のも見逃せません。絵をぐりぐり描いているうちに自己嫌悪してきて、ペンを投げてしまう事がしばしありますが、勘違いしている内に描き切ってまうのです!!
意外と効果があります。



・・・はぁ、絵が上手いってのはえぇのぅ・・・。
posted by TANAKA U at 18:45| Comment(27) | TrackBack(1) | ゲーム制作日誌
この記事へのコメント
本当に表現する力のある人にはあこがれますよね。
自分なんて妄想力があるだけで脳外に表現できないので非常にもどかしい日々を送っているのです。




マテスナ、更新楽しみですよ。
Posted by at 2009年05月02日 22:02
絵を描くってほとんど努力の結晶みたいなもんです。って、友人が言ってた。
Posted by あらびき at 2009年05月02日 22:14
内容と余り関係はないですが………

TOP PAGEの「新着情報」にNEWマークはいらないと思います。なぜってそりゃ新着だもんねえぇ………。





マテスナの更新も楽しみにしてますよ。
Posted by at 2009年05月02日 22:18
ほんと、絵って難しいですよね・・・
自分も絵を描き始めて久しいはずなのに、
一向に上達しないどころか描く度に下手になっていくようにさえ感じる始末。
そういう風に考え出すと、「自分の絵って一体・・・」とか、
「自分が絵を描く意味って・・・」とかどんどんと考えが沈んでいってしまったりも。
ただ、やっぱりすばらしい作品を見た後なんかはなにかしら触発されて
絵を描きたくなったりする辺り、自分はやっぱり絵が好きなんだなと感じますね。
やっぱり絵を描くのに大事なのは楽しいと思う気持ちとやる気、努力と、
それらを維持することなのではないかと思います。

・・・なので今私がひたすらにマテスナをやっているのは現実逃避なんかじゃなくて
モチベーションを維持するための刺激なんですよ?あ、原稿の締め切りが・・・


まぁ、何はともあれ頑張って下さい。
お忙しいとは思いますがくれぐれも健康にはお気をつけくださいな。
Posted by at 2009年05月02日 22:58
ニコニコ動画ってまだあったんですね
最近めっきりいかなくなっちまいました
Posted by 11k9 at 2009年05月03日 03:21
絵が上手いっていいですよね
Posted by 464948 at 2009年05月03日 08:51
こういっちゃなんですが、誰もTANAKAさんに絵のうまさを求めてない気がします。でも、プライドがうずくのはよくわかります。しかしこのブログ言い訳多いな〜
Posted by at 2009年05月03日 09:45
すごいな〜
Posted by at 2009年05月03日 10:29
マテスナ更新がんばってください
Posted by at 2009年05月03日 12:09
絵が上手いと何かと便利ですよね

みんなマテスナばっかだなw自分も楽しみだけど

SSまだー?

Posted by at 2009年05月03日 12:26
いやいやいやいやいや・・・十分絵、上手いですよw
マテスナ更新、がんばってくださ〜いw
Posted by ゼロ at 2009年05月03日 18:18
俺もマテスナ待ってます
がんばってください
Posted by H2 at 2009年05月03日 19:08
隣の芝は青く見えるものです。
デフォルメキャラをシンプルなラインできれいに纏められるのも一つの上手さだと思いますけどね。

と、いうか。
ある程度の修練を積んでしまえばあとは「個性」と割り切るのが楽ですw
Posted by at 2009年05月03日 23:49
僕は何でもいいからとにかく更新待ってます!
あ、でも一番待っているのは艦砲射撃です。
もう少し計画的にやってくださいね。
あれやってそれやってる途中にまたあれ創って、見たいにやると余計に疲れるし、ここ見てる人も混乱してしまいます。だから、フラッシュ作りの目標としては、{計画的に}を目標にしたらいいと思う今日この頃なのでした。
Posted by 浪漫飛行 at 2009年05月04日 09:42
マテスナ楽しませてもらってます

それでステージ1のBGMの詳細を知りたいんですが教えてもらえませんか?
それかBGM名をどこかに表示してもらえると嬉しかったり・・・

では更新楽しみにしています
がんばってください
Posted by ほっほ at 2009年05月04日 15:06
>ステージ1のBGMの詳細

マテステのトップからクレジットへ
そこにゲームの途中に使ってるBGMなんかを公開してあるサイトへのリンクがある

そんでステージ1に使ってるのはwww.yamajet.comってところの
mints -club mix-って曲だと思う、たぶん
Posted by at 2009年05月04日 15:48
萌えって、絵の巧さに比例しないんですよね。
スナ子にベタ惚れで、彼女が好きすぎてたまりませんが、息を止めたときとか、怒られたときとかギャップがかいま見える瞬間に、恋に落ちました。

上手い方が良いのも分るのですが、わしは、あなたの絵に萌えてます。
Posted by 味噌 at 2009年05月04日 16:37
素人感想で申し訳ないのですが、
TANAKA Uさんの絵は十分上手いと思いますよー

技術だとかは分かりませんが、すごく好きです
マテスナはもちろん、SS、星追、ぽっきー
なんかの絵も好きです!


それはそうとマテスナで、
コスチュームチェンジしてる状態で撃つと
一瞬通常コスチュームに戻ってしまうのは一体?


長くなってしまってスミマセンが最後に、
マテスナのオレンジとブルーの服大好きです!
買えるようになるのを楽しみにしてますね
Posted by at 2009年05月04日 20:40
絵を描く…難しい…。
自分の場合、物や背景だって下手なのに、人物画とか死んでます。…
やっぱり、プロの方は本当にすごいなぁ と
尊敬しますね…。
Posted by CF_BAI at 2009年05月05日 00:26
連投すいません。
たしかに、TANAKAさんの絵も普通にウマイ気が…。
上には上がいるっていいますけど、やっぱりそうなんですね…。
Posted by CF BAI at 2009年05月05日 00:28
TANAKAさんも普通に絵うまいですよw

まぁ、ゆっくりと頑張ってさい!
Posted by ゴン at 2009年05月05日 13:06
あれ、ニコニコ動画にseventhskyのプレイ動画が
あったような気がするのですが・・
Posted by キアラン at 2009年05月05日 20:19
自己嫌悪してペンを投げてしまう>
よーくわかります。
Posted by moca at 2009年05月05日 23:24
久々に来ましたがすごく更新されてますね
マテスナ頑張ってください。
Posted by ボン太 at 2009年05月06日 16:39
マテスナについていくつか気になった事があったので………

・スペースキーを押しても完全に静止せず若干ぶれるのは仕様でしょうか?それとも私のパソコンのせいでしょうか?
・時限爆弾の防弾ガラスを叩き割るさいに「そのまま叩き割れ」と句読点のない指示が入るのが不自然です。細かい所ではありますが……
・ポーズ機能が出来れば欲しいです。
・あと私的にはステージ4よりも風ステージよりもマイルームよりも新たな銃の追加よりも先に任務終了画面の99/99と表示されてるところを完成させて欲しいです。

TANAKA Uさん、更新がんばって下さい。
Posted by at 2009年05月06日 18:57
絵が上手い人に憧れるのは誰しも一緒ですねぇ
自分は脳内イメージを描けても、その通りに描くことが出来ずにペンを投げてます…
多分イメージと手がリンクしてませんw

TANAKA Uさんの絵は作成しているゲームの世界観にぴったりマッチしていますし、十分かわいいと思います^^

>・スペースキーを押しても完全に静止せず〜
息を止めると、手ブレが軽減されるだけです。
人は完全に静止することが出来ないので、それを再現してあるのでしょう。
Posted by 幽々様Love at 2009年05月07日 11:57
僕も絵が下手だけどTANAKA Uさんには
負けますよ(僕が下手すぎ)頑張ってください!
Posted by zzz at 2009年05月19日 19:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28832865

この記事へのトラックバック

どこの職場でもそうだと思うけど”盗む”は結構必要なスキルだと思う。
Excerpt: 今回は特にゆめにっきは関係ないはず。 こんちゃ。突然ですが、TANAKA U先生も【ニコニコ動画】1巻表紙の作業工程 1を見つけたらしく、なかなか興味深いことをおっしゃっていました。 イラ..
Weblog: ウィットレス・シンキング
Tracked: 2009-05-04 22:30


since 03/11/14
全ページの総計PV [詳細]