2009年04月17日

マテスナ更新しました。

まずは、前回のエントリではたくさんのコメントを頂き、本当にありがとうございました。
心の励みにしつつ、今後も制作を進めたいと思います。

これはお知らせになりますが、今後は新着情報の詳細は、ブログに書いていきたいと思います。
どうも、トップに書くと不恰好になるわりに、ろくな内容がかけませんので・・・。

■4/17 マテスナの修正内容

 ・ステージ3細部修正
 ・ステージセレクト時のバグを修正
 ・どうでもいい機能追加
   (注ランダムです。しばらくしたら取っ払って、実装の仕方を考えます。)

今回の変更は以上です。

---

 間違えてデバッグモードのswfをぶち上げていたので、差し替えました。
 ステージ選択画面で、変な数字が並んでいたらファイルが古いです。
 ブラウザ閉じて開き直すと、最新のファイルが読み込まれるかと思います。
posted by TANAKA U at 23:40| Comment(71) | TrackBack(0) | 新着情報
この記事へのコメント
バグ修正されてますね。
どうでもいい機能ってもしかして…
Posted by melt at 2009年04月17日 23:55
ページ開けたときに数字が並んでて驚きましたw

いいですねぇ、主人公の服www
青や軍服(黒髪)、ゴスロリ、を確認しました。
マイページで購入&選択できると嬉しいです。

そして、スコープやクリアの有無にかかわらずに、ミッションが選べるようになってますね。
夜間をノーマルはスコープしんどいですね。楽しいですが。
Posted by 小竜 at 2009年04月17日 23:58
バグかと思って感想用の方に報告してしまいましたが、バグじゃなくて仕様だったんですね

スナ娘のゴスロリ服が可愛いです
Posted by at 2009年04月18日 00:18
頑張ってください><
Posted by Human at 2009年04月18日 00:41
僕も主人公のゴスロリファッションでの恥ずかしがる顔見たさに連打連打連打で頑張ってみた所、
・ノーマル
・軍服(青・緑・オレンジ(?))
・ゴスロリ
を確認いたしましたー。
多分これで全部かな。。。。
軍服オレンジを最初確認した時、いきなりだったので、ワンピースのように見えてしまいましたが、砂漠用デザートコートですね。
やっぱりゴスロリが一番かわいいです。
あと眼鏡とか追加s(すいません。僕の趣味です。
それではお休みなさい。
Posted by at 2009年04月18日 00:53
えーと、バグ?なのでしょうか。
一部の司令官?のメッセージが出なくなってますね。

最初の順番を指示するところと、
複合型の説明の場所がでなくなってます。

加えて、
ランプが赤い時に撃っても指揮官が
「よし。いいぞ。」というのは避けた方がいいかもしれないです。
Posted by at 2009年04月18日 01:24
バックスペースで戻るのが残ってるとは思いませんでした
spaceでスキップ が表示されてる時にバックスペースを押すとスキップの表示が消えずに残ります
支障の大きなものではないのですが、よろしくお願いします
Posted by at 2009年04月18日 01:38
初めて書きます。戦艦から来ました。

修正だったのですね、ボス(?)のコード。
前回のが程よく難しくておもしろかったので、自分的にはちょっと残念だったり。
Posted by at 2009年04月18日 03:18
>>いいですねぇ、主人公の服www
>>青や軍服(黒髪)、ゴスロリ、を確認しました。
>>マイページで購入&選択できると嬉しいです。

激しく同意
Posted by マーポー at 2009年04月18日 04:50
主人公の服、おしゃれさんでカワイイですね!
個人的にオレンジの服の帽子はポイント高かったです!
あと、中間地点のセーブポイントは、気分的に楽になりましたw
橋にたどり着く寸前で爆弾ボカンでゼロからは精神的ダメージ大でしたので・・・。
いつも楽しませてもらってますが、お体もご自愛ください。
Posted by mots at 2009年04月18日 07:00
バグです
3ステージ始めたとき
弾が
詰め込めない&最初から無い
撃てない、マイホームにも戻れない
どうにかしてください〜
Posted by at 2009年04月18日 08:02
あれ、服の変え方がわかりません><
どうやって変わるんですか?
Posted by nagisa at 2009年04月18日 08:49
こちらも同じくバグ報告です。

ステージ1の最後に出てくる巨大バレル(というか、再現できるのが他に無い)が出てくる瞬間に合わせて着弾するように撃つと、爆発エフェクトも何も無く消滅し(HIT表示は正常です)、結果画面に進むことなくステージの進行が止まってしまいました。(操作自体は利きましたので、その後脱出しました)

それと、これは私感なのですが、うまく撃ったときに、前と比べて上司が褒め過ぎてありがたみが無いような気がします。(褒め言葉の種類が増えたからかな…?)

以上、緩流からバグ報告と感想でした。
Posted by 緩流 at 2009年04月18日 09:10
3ステージ目でずっと光っている所狙わないと行けないと思ってましたww
だから、難しかったんですねw
Posted by ♪☆ゴン★♪ at 2009年04月18日 09:43
服の色はどうすれば変わるのですか?
Posted by at 2009年04月18日 09:45
連続ですみません^^;

3ステージの橋の爆弾のガラス割るときに間をあまり入れないで連続して割ると、コメントが出なくなります。
Posted by ♪☆ゴン★♪ at 2009年04月18日 10:17
皆さん洋服の色などを変えて楽しんでいるみたいですが・・どうやって変えるのですか?分からないです><;
Posted by at 2009年04月18日 10:30
>そして、スコープやクリアの有無にかかわらずに、ミッションが選べるようになってますね。
>夜間をノーマルはスコープしんどいですね。楽しいですが。
上のコメにこう書いてありますが、ナイトスコープ装着していないと夜間ステージを開始できないようですよ

服装チェンジいいですねぇ
夜間だと暗いからゴスロリ服が夜間用迷彩というかなんというか… 見え辛いですね^^;
Posted by 幽々様Love at 2009年04月18日 10:30
服ってどうやってかえるの?

Posted by at 2009年04月18日 11:15
教えてやるから黙れ。

服装はステージに入ったときに勝手に選ばれます。

何度も入らないと普通の服のこともある…。
Posted by at 2009年04月18日 11:23
三回空撃ちすると自動でリロードすることに今頃気づいた僕。
それを数回繰り返すと教官(長官?)から
「もっと・・・・・・・・・・。・・・・・。」
    ↑(秘密)
と来ました。
Posted by atsu at 2009年04月18日 11:45
↑のやつすいません
長官のコメントはステージ1のものでした。
ステージ3では給料の話題も出ます。
Posted by atsu at 2009年04月18日 11:54
ゴスロリいいです
マイホームとかで服の購入できるようになったら凄くいいですね
修正乙です
Posted by at 2009年04月18日 12:24
RPGのレティクルだと弾が全く当たらないのですが製作ミスですか?

↓RPG-7の光学照準器
http://imgur.com/NQ00U.jpg
Posted by at 2009年04月18日 12:54
はじめまして&バグ報告です。

3面実装前からですが、購入したマズルブレーキが消滅し、そして消費したポイントはそのままということが3回ほどありました。

プレイ中にブラウザを落としたせいかとも思いましたが、一度タイトルに戻ってからブラウザを落とした場合でも消滅します。(24CP……!)
3面とは直接関係ありませんが、修正していただけたら嬉しいです。マズルブレーキ好きなので。


それと、スナ娘が可愛すぎて狙撃に集中できないというバグが多発しています。
もしも更にコスチュームを追加し、それをCPで購入する、というような機能が実装されることがあれば、狙撃ゲームとしてのバランスを大きく失うことが予想されます。
すいません、こっちは修正しなくていいです(^q^)
Posted by yakan at 2009年04月18日 13:06
RPGのレティクルだと弾が全く当たらないのですが製作ミスですか?>

私は修正前・修正後でどのステージでも当たっているのですが、狙っているところを間違えてはいませんか?
しかし迷彩娘に不覚にも萌えゲフンゲフン、いえなんでもありません。将来、服装も自由に選べるようになるとうれしいですね。
Posted by at 2009年04月18日 14:26
はじめまして。

服装を変えるためだけに、50回位やりました。
で、確認できたのか、
軍服(黒.青.オレンジ.迷彩(?).黒の黒髪)ゴスロリ
を確認しました。

後、たまにリロードが出来なくなります。
バグかな?
Posted by 師団長 at 2009年04月18日 14:42
一部台詞が消えてますね・・・
後で変更すると考えて気長に待ちます^^
あとゲージの色が集中力0の時以外で色がおかしくなっています。
あとゲージぎりぎりでスペースキー離すと狙いがぶれずに息切れするのでその修正もお願いしたいです。
とりあえず服は最初見た時ビビったww
この調子で頑張ってください^^
Posted by sameSIN at 2009年04月18日 14:50
3回空撃ち復活が地味に嬉しい件

そう、3回というのがミソなのだ
Posted by at 2009年04月18日 14:51
初コメっす!

ステ3最初は7回ぐらいコンテニューしてたけど今は結構できるようになってきた。

手ブレ使うと以外にもクリア楽だったしw
ゴスロリ補正恐るべし。

ステ5どんなのか楽しみだな〜

Posted by チョココロネオ at 2009年04月18日 14:57
狙っているところを間違えてはいませんか?>

そのようでした。このゲームの場合はhttp://imgur.com/NQ00U.jpg
↑の画像の点よりも照準がもっと上らしいです。
Posted by at 2009年04月18日 14:57
っていうか思ったんだけど、
主人公何歳なんだ?

実銃だから結構重いはずだし反動とか結構大きいけどちゃんともててるし。

教官にセクハラされてないか心配になる俺
Posted by チョココロネオ at 2009年04月18日 15:00
街を何度も爆発して服装見てる俺ってw
Posted by at 2009年04月18日 15:02
多分バグです。この間、3で、赤ランプ爆弾+複合型×2の時に、複合型を破壊した後、間違えて赤の時に射ってしまったのですが、
『グットショットだ』
って言われて、主人公の顔見たらあせってて・・・
あぼーんしました。ナゼ?
Posted by ムーちゃん at 2009年04月18日 15:29
コスチューム良いですね。髪型も変わるところが芸が細かいです。
黒髪Ver.で眉毛が金色なままですが、顔の部品は共用だと思うので
コレは仕方ないかな…

>チョココロネオさん
名前もまだですし年齢もまだなのではw
Posted by odo'ital at 2009年04月18日 15:48
マテスナばかりじゃなくて艦砲射撃のほうもよろしく最近マテスナばかりなので
Posted by at 2009年04月18日 18:06
バグ報告です。

ステージ3の後半戦(橋のとこ)入った直後、教官のセリフが言い終わる前に爆薬を撃ってしまったのですが、デンジャー表示もでてスナ娘もびっくりはするんですがいつまで立っても爆発しません。弾も打てなくなり八方塞がりの状態になりました。一応バックキーで戻ることはできました。

スナ娘も目を大きくしたままでかわいそうなので直してあげてください。あと名前も付けてあg(
Posted by at 2009年04月18日 18:40
軍服のとき
発射の瞬間に一瞬だけ服が元に戻ります・・・
これはバグなのかな?一応報告です
Posted by at 2009年04月18日 18:47
コスチューム変わってましたね
めっちゃかっこいいですw
大変だとは思いますが、そろそろスコープも増えたいいなぁとか思ったり・・・
これからも頑張ってくださいね
Posted by DAViD at 2009年04月18日 19:10
服いいですね。ランダムってとこがよりいい。
これ選べたら何のお楽しみでもないし。
服はのこしてほしいです。

指揮官は当てるたびしゃべらなくてもいいかな。

あと結構シナリオ進んでくうえでのセリフがけっこう抜けてます。

また新ステージでの提案。
作戦内容をあらかじめ聞きあとは自分でやるステージあればいいと思いますね。

最近はえらく更新が早いので嬉しいです。頑張ってください。(以下略
Posted by かぼちゃ at 2009年04月18日 19:38
2009年4月18日現在、503エラー(泣き
Posted by 浪漫飛行 at 2009年04月18日 19:43
更新お疲れ様です。
ステージ3をSHIFT押したままプレイしたりナイトスコープで昼間挑戦したりしてどちらも橋まで辿り着けずに断念しましたw

それはさておき、誤植を発見いたしました。
銃の改造画面にて『GUN CUSTUM』となっていますが『GUN CUSTOM』ですね。

最後に低性能PCでのプレイ報告を。
Atom Z530(≦N270)搭載ノートPCでFirefox3.0にて、FLASHの画質設定『中』で平時24fps、発砲時10〜11fpsとなりました。
『低』では発砲時14fpsまでの落ち込みでした。
どちらも重いけれど射撃に支障はなかったと思います。
Posted by at 2009年04月18日 21:59
お疲れ様です!

これからやるとこです。

主人公の名前
名前 マテリア
ってのどうですか?
そのまんまですが結構名前っぽいと思うんですが
だめですか?^^;
Posted by RY at 2009年04月18日 22:00
4月12日の記事で夜が明るいと書いた者ですが
ステージ3の難度でもちょっと明るいです。

さすがにボルト飛ばし以降は一筋縄じゃいかなかったけど
夜間スコープoffでもちょっと頑張ればクリアできる程度の明るさです。
夜なんだから肉眼じゃ標的が探せないくらいがいいかも。



あと、言わでものことかもしれませんが
迫撃砲のレティクルが"mortor"になってました。
"mortar"が正しいのではないかと。

Posted by at 2009年04月18日 22:45
服変更良いですね!
もっとバリエーション欲しいです!
何か何着ても似合いそうな感じが

ラブレターブチ抜けるのはいつの日か・・。
Posted by at 2009年04月18日 22:58
バグ報告です。

・3面でスペースキーでジャンプが出ているときにBackspaceで戻ってもそのまま残るバグ

・下にある水色のバーでスペースキーで半分以上(?)少なくしてスペースキー離してバーが増えるとなぜか緑色になるバグ
(修正前は半分以下になると緑になるが戻っても緑のままだった)
Posted by at 2009年04月18日 23:09
面白く、そしてかわいくてハマってます。
斜め上をいくマテスナなだけに、戦争や紛争と無縁な話しも期待しております
ラブレターを撃ち抜く日を心待ちにしつつ
消毒済みのAKがいつ使えるのか楽しみに首を長くしております(笑)

主人公の名前がまだ無いトコや、たまに出るゴスロリ夜間迷彩wにやられて
いつもリトライしてしまいます〜
この娘を使ったゲームの今後に期待しております。
Posted by モの字 at 2009年04月19日 00:26
スナ娘凄い人気ですねw
ナイトスコープで3ステージの橋まで進むとスコープの周りがたまにモザイクのようになるのですがバグでしょうか
Posted by ウェン at 2009年04月19日 01:07
>>スナ娘凄い人気ですねw
>>ナイトスコープで3ステージの橋まで進むとス>>コープの周りがたまにモザイクのようになるの>>ですがバグでしょうか
すみません昼間でです
Posted by ウェン at 2009年04月19日 01:09
初めて書きます。
どうでもいい機能って・・・
どうでもよくないですよw
むしろいいです。
えっと、個人的に
初めの爆弾の解体順序(コード→制御盤)の
教官?上司?のセリフや
ボスの周りにある三つの爆弾のどれを解体
するのかを言うセリフはあったほうがいいです。
この二つが削除されたのはちょっと・・・
Posted by at 2009年04月19日 01:24
オレンジ&ホワイトカラーのコスの耳アテがヨコ○マタイヤのアレに見えたんですが・・・アレですよね?
Posted by at 2009年04月19日 05:30
緑軍服の時、初めて目がキラッってするの知った。
青軍服
黄軍服
ゴスロリ
確認しました。
黒髪も可愛いんだZE★
Posted by at 2009年04月19日 08:31
初コメ失礼します。ステージ3、凄くいい感じですね。
ちょっと難易度がヌルめに感じたりもするんですが…Hard以降に期待。
最近は普通にやるんじゃ少々物足りなくて、昼間にナイト-Pやら夜間にShift押しっぱやら、マゾいプレイを楽しんでおりますw

上の方で言われてますが夜が明るすぎてShift押しっぱでも最後の方までミスショット無しで行けたりしちゃいます(コードで死ぬけど
難易度によって暗さが変わる仕様を入れていただければ…REALは殆ど画面真っ暗ぐらいでもいいかも?
前回色々言われてたナイト-Gはあのままでいいと思います。実際の暗視スコープってあんなもんかもっと色彩無くなるし。

服装チェンジはいいですねぇ。ステージ3(夜間)+ゴスロリ(≒夜間迷彩)+ナイト-G+サイレンサー1で気分はゴルゴ13w

あ、最後にバグ報告?です。
その1。ターゲットの位置を示す矢印が、コードを切った時点で消えてしまいます。ボスも最初の通信部撃った時点で消えちゃいますw
その2。教官のメッセージが一部消えています。特に橋での左上→右上の指示が無くなってるのが気になります(右下はあるのに
その3。中盤から出てくる複合型爆弾ですが、2つ目の制御部を破壊後もしばらく当たり判定が残っているようです。半透明になりつつある爆弾を撃ったら急に元に戻ってドカーンしましたw
あと、ボスも赤いコード切った後にどっか撃つと爆発します。
ちなみに、ボスの周りの爆弾も破壊後に撃つと爆発しますが、これはメインと繋がってるから…って仕様ですよね?

私が見た限りではこんなところです。
完成待ち望んでるんで頑張ってくださいね。
Posted by ハッシー at 2009年04月19日 12:12
爆弾の解体手順は示したほうがいいかもしれません。
はじめての人は戸惑いそう(個人的な意見ですけど)
Posted by as at 2009年04月19日 12:20
本当にどうでもいい機能すぎるw(良い意味で)
後、実装の仕方だけど
・最高の難易度でステージをクリアするごとに増える
(昼・夜で取れる服が違う)
とか、
・普通に買う
とか
Posted by at 2009年04月19日 12:35
報告です。
ステージ3の最後の橋で一発目を撃つまで構えませんが、
この状態で息を止め続けても表情が変わらないようです。
無表情で照準だけぶれて…w。
Posted by at 2009年04月19日 14:00
ここは基本見てるだけでしたが参加してみようと思い初投稿。

マテスナすごく面白いです!
次回の機甲部隊の奴も楽しみにしてます。

提案なんですが、主人公の名前は艦砲射撃のときみたいに各自で決められる方がいいのではないでしょうか?
Posted by 頭蓋骨 at 2009年04月19日 14:53
マテスナ楽しいです!
がんばってください!
Posted by 名無し at 2009年04月19日 15:45
深刻な報告です。
データが消えました。
原因は不明です。
スペック高いと消失する可能性あります十分注意
してください(スペックは嘘ですエラーです)
Posted by 疾風 at 2009年04月19日 17:14
マテスナがやれなくなってしまいました。
パソコンを初期化したのがいけないのでしょうか
Posted by ハヤテのごとく! at 2009年04月19日 17:44
このままだと完成した頃には飽きてるね
Posted by at 2009年04月19日 20:24
システム単純だしなぁ。

爆弾解体最終面のところ
ボックスじゃなくてサークルになってるのはナイス改良だと思いました。
Posted by ttt at 2009年04月19日 23:15
>このままだと完成した頃には飽きてるね

あり得る。でもまあ、基本システムができれば艦砲射撃の6〜10ステージのような拡張版もできやすくなるし、tanaka氏のアイディアやサプライズに期待しましょう。いや、しかし容量問題を何とかしないと追加要素の余地はないか。
もしそういうことになっても、ご新規さんのためのデバッガーになれると考えれば、自己満足程度にはなりますよ。
Posted by JP233 at 2009年04月20日 01:18
>ハヤテのごとく

FLASH PPLAYERをもう一度インストールしなさい。
デフォルトではインストールされてないからね。
Posted by at 2009年04月20日 14:35
>爆弾の解体手順は示したほうがいいかもしれません。


示されてます。
画面をよく見ましょう。
Posted by at 2009年04月20日 14:38
マテリアルスナイパー、とても楽しませていただいております。
勝手ながら、更新されるときを待たせていただきます〜。
Posted by at 2009年04月20日 17:50
サーバー移転お疲れ様です。

さて、マテスナステージ3で気になった事があったのでこちらに。

橋の爆弾解体で、右上の爆弾の発信機を破壊する際の上司の台詞(素人の技じゃないな。軍用か?……という感じの発言)が表示されないのですが、仕様でしょうか。
時間が空いた時で宜しいので、ご確認の方よろしくお願いします。
Posted by 07 at 2009年04月21日 00:57
うおっ
青帽子と青い迷彩服・・・ぐはっ
いいゴスすぎて萎えてC4撃ってバーン
つか、何個もみたが迷彩服のと髪黄色が一番すきだったなぁ・・・。
これだからTAKATUさんの神さは・・・ったく・・・(ポッ
Posted by AAA at 2009年04月25日 21:36
ステージ1の最初の「SHOOT]の絵表示が出ているところでメニューに戻ると、その絵表示が消えずに残るのが気になります。
あと、主人公の服装なんですか、ノーマルのままでいいと思います。
Posted by ジュニア at 2009年04月26日 14:18
あの子に、心を撃ち抜かれました。


Posted by 猫の目 at 2009年05月07日 03:44
今、話題の人気ドラマは間違いなく、防犯探偵ドラマの「鍵のかかった部屋」でしょう。嵐の大野が榎本さんを演じした。気付いていないかもしれないんだけど、大野が着用してるのは<a href="http://www.e-rayban.net">レイバン</a> メガネ!芸能人とお揃い、それを実現してくれたのはレイバン!
Posted by レイバン at 2012年05月30日 14:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28534658

この記事へのトラックバック


since 03/11/14
全ページの総計PV [詳細]