2009年04月13日

転送量過多のためサーバーを強化予定です。

マテスナ更新により転送量が増えたたため、一時的にnextframe.jpに繋がらない場合があるようです。

今後もこういう状況では困るため、現在の月額1500円のプランに追加して4000円のプランを加え、こちらにnextframe.jpドメインを移行してメインサーバー(と言っても共用ですが)として運用。
現在のサーバーをseventhsky.jpにして、サブサーバーとする予定です。

移行の際は24時間前後、nextframe.jpへの接続が不可能になります。
しばらくすると復旧するので、ご安心ください。
サーバー移動の際は事前告知を行います。

ビジターの皆様にはご迷惑をおかけしていますが、もうしばらくご辛抱をお願いします。

---

まぁ、マテスナは総計10M近くあるコンテンツなので、こうなるのも仕方ない。5ステージ収録の暁には15Mを余裕で超えそうで頭が痛い。
容量の肥大化の原因は、エフェクト・背景画像などにpngを多用しているのが理由ですが、最も重いのはBGMで約半分(5m)です。

今後の「艦砲射撃!大火力」にしろ、SS+にしろ、普通に作ると10M前後で収まる気がしない。
作り方で、ある程度改善できるはず(分割DLとか)なので、ゲームの作り方を見直すのには、今がいいタイミングかも。

---追記---

>原因は告知

直接的な原因は告知だったと思います。
503の画面を見るまで、「アクセス集中」という言葉自体すっかり忘れていました。
/(^o^)\ソウエイバ ソンナノ アッタネ!
迂闊だったと思います。

いずれにしろ、今後もコンテンツとお客さんを増やして行きたいですから、ここらでサーバー2台体制しようと決めたしだいであります。


>カンパの件

うぉぉ・・・ありがとうございます。
感謝の言葉もないところです・・・。
とはいえ、私もサイト中に広告をベタベタ張っている身ですのですので、このお金でまかないます。重ねてになりますが、本当にありがとうございます。
posted by TANAKA U at 18:09| Comment(29) | TrackBack(0) | ゲーム制作日誌
この記事へのコメント
本当にお疲れ様です。
マテスナだけでも十分に楽しませていただいたのに、わざわざ帯域強化までしていただけるとは・・・。

某動画サイトなら、確実に「振り込めない詐欺」のタグが付くところですよ。
お体の健康にも、お財布の健康にも、どうかお気をつけて。
Posted by jp233 at 2009年04月13日 18:50
ここってサクラサーバー?
ジオシティーズが結構負荷に強い気がするなぁ
自分はハッスルサーバーだけどすごい脆弱だ
Posted by at 2009年04月13日 19:34
503エラーでびくった
ケドサーバー移行だったんですか
つか、わざわざ私達ユーザーのためにそこまでしてくれるんですね!凄ぃです!
ゲーム面白いし、最高に太っ腹ですし、
とにかく最高ですね!
Posted by at 2009年04月13日 20:46
エラーになってかなりびびりましたが
サーバー移動だったんですね。

自分ペースでがんばってください。
Posted by カミヤ at 2009年04月13日 20:59
え、サーバー移転はまだ先ってことですよね…?
わざわざありがとうございます。
Posted by at 2009年04月13日 21:48
転送量負荷、申し訳ありません。
 楽しみにしていただけあって、F5連打しちゃった

サーバー導入や、ドメイン維持など、大変だと思います。

 カンパ名目で良いと思うので、募ってみてはどうでしょうか?
自分は、間違いなくカンパします。
Posted by at 2009年04月13日 22:43
月4000円とか、地味に大変ですね^^;

僕も沢山は無理ですが、カンパしますよ〜。
是非カンパできるようにしてみてください。
Posted by 8823 at 2009年04月13日 23:24
鯖が落ちた時「あぁ、やっぱりかw」なんて思ってしまってスイマセンorz、後悔はしていない。

恐れながら、「○日の△時にアップします!」という風にするのが一時的な大量アクセス→鯖落ち/(^o^)\ナンテコッタイの原因じゃないでしょうか・・・?
Posted by しぃぬ at 2009年04月13日 23:24
コンバットヘヴンを思い出しますねェ
Posted by アルクゥ at 2009年04月13日 23:41
ご苦労様です。
いつもマテスナ楽しませてもらってますw
オセッカイかもですが
ステージ3の橋の爆弾を狙撃し始めるとき、
はじめの一発を発射するまで主人公が
銃を構えておらず、発射したとたん
銃を構える、というのが少し気になりました。
そんな細かいクオリティー要求すなっ、って感じですよね、ホントすいません。
これからもがんばってくださいww
Posted by van at 2009年04月14日 02:23
音を消す機能は実装されないんですか?
Posted by at 2009年04月14日 14:09
どこかと契約して、これを副業(サーバーにアクセスすればアクセスするほど儲かる♪みたいな^^)にしちゃえばいいんじゃないですか?たとえば、ネットゲームの会社とか。(あるかどうか知らないけど)
Posted by 浪漫飛行 at 2009年04月14日 15:33
これからも遊べるのならカンパします。頑張ってください。
Posted by amigoakira at 2009年04月14日 20:36
>はじめの一発を発射するまで主人公が
>銃を構えておらず、発射したとたん
>銃を構える、というのが少し気になりました。
リロードすれば直るので、プログラムの方で強制リロード入れるのが手っ取り早いかもしれませんな

ところで、IEだと一回マテスナDLすると、次回からはローカルPCに保存してあるためすぐに始められるようですが、FireFoxだと毎回ダウンロードし直しになるようです。ざっと設定ながめた限りではIE同様ローカルに保存するような項目は見当たらなかったけどあるのかな?
案外これが転送量増大の原因だったり、ということもあるかもしれませんね
Posted by at 2009年04月14日 21:24
いや・・・、本当にお体と、お金を大切にしてください。応援してます!だから、本当にお気をつけ下さい。GUNバッテネ(。-人-。)
Posted by NAME at 2009年04月14日 21:57
>2009年04月14日 21:24
ツール→オプション→詳細→ネットワーク→オフラインデータ

とたどってみてください。容量を指定するところがあるので、そこを増やしてみてください。
ローカルに保存されるデータ容量です。
Posted by めろん at 2009年04月15日 09:30
4月14日のかーずSPさんからのリンクも、影響してるのかも知れません。
Posted by にゃろん at 2009年04月15日 18:08
>Posted by めろん at 2009年04月15日 09:30
なるほど、言われてみればデフォルトの50MB程度じゃあっという間ですね
ありがとう、参考になりました

果たして、私のように何も知らずデフォルトのままで使ってる人がどのくらいいるのだろう…
Posted by at 2009年04月15日 20:22
わかりました、コメント書き込むのもひかえればいいんですね!

そんなの無理です。。。

そういえば以前マテスナの機能追加時(銃のカスタム等追加)の時はGoogleChromeではキャッシュを読み込んでしまって旧版が動作してました。
今回の更新(もしかしたらその少し前?)からページを開くごとに読み込みなおしているみたいです。
おかげでキャッシュを消す必要なく新版が遊べましたが。。。

参考までに
Posted by 名無しでいきまっしょい at 2009年04月15日 20:51
バガバガバガバガバガバガバガバガバガバガ。
Posted by バガ at 2009年04月16日 12:39
IE以外で見れないようにするって手もあるかな。
でもこれは・・・やっぱり人が減ってしまうのが難点かなぁ。
Posted by at 2009年04月16日 17:44
そういえば昨日更新ボタン押したら503みたいなことがあって、さすがにあせりました。でもその後なぜか、また更新したら直ったんです。まさに???????????ですね。
ってかこのドメイン借りてるんですか?
借りてるんだったらもうそろそろ自分のドメイン取得したほうがいいと思います。
Posted by 浪漫飛行 at 2009年04月16日 19:07
うまいもん食って寝るほうが大事だと思います。
あんたのゲームは美味い!
Posted by kamla at 2009年04月16日 20:25
馬鹿!?
Posted by 馬鹿!? at 2009年04月16日 23:06
毎回楽しませてもらってます
お体に気をつけてがんばってください!

報告ですが、
爆弾解除の昼間ステージのポイントが12に対して
夜のステージのポイントが9点だったんですが、
夜の方が難易度は低い・・・ってことですかね?
Posted by グラ at 2009年04月17日 18:04
え?12でしたか昼間のポイント?8だと思いますけども?

昼間8P 夜9P  だったのはちょっとがかっり
というのは、夜ステージと昼間ステージ、いつもと同じ1P差だったからです
でもマジ リアルというか面白かったんで、
 4、5面も、ものすごく楽しみです
Posted by ・ at 2009年04月17日 19:32
いろいろ大変そうですね・・・
これからも楽しみにして待ってます
お体と財布には気をつけてw頑張ってください
Posted by DAViD at 2009年04月17日 20:30
>・さん
すみません、自分のミスでしたorz
Posted by グラ at 2009年04月17日 21:07
大変そうですねぇ・・・
サーバー借りるのに4000円(´・ω・`)

体に気をつけて、頑張ってください!!

ゆっくりと、skyも楽しみにまってます^^
そういやあ、ずっと昔にもサーバー移動しませんでしたっけ??
Posted by ♪☆ゴン★♪ at 2009年04月18日 09:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28448884

この記事へのトラックバック


since 03/11/14
全ページの総計PV [詳細]