2009年04月12日

マテスナ ステージ3感想・ご意見用

ここのコメントはマテスナステージ3のご感想・ご意見用にご利用ください。
ステージ3は調整不足なので、お気軽にご感想をお寄せくださいませ。

これはTANAKA Uの感想ですが、ステージ3は難易度が高く、ちょっと長いかなと思っています。今後の対応としては、リスタート地点を中間にもう一箇所増やす予定です。
この修正でかなりクリアし易くなる(そして同じ場所を何回もプレイせずにすむ)はずです。

「ここが難しすぎるんじゃー!」という具体的な感想もお待ちしています。

<特に知りたいことがあります>
ゲームの重さ(快適さ)についてのご感想をお待ちしています。
例えば「ボスになると動きがカクカクになって遊べない」とか、「実はメニューが重い」「ゲーム全般を通して、特に支障なし」というようなレスポンスを頂けると助かります。

ちなみに、マテスナ画面右下の「FPS=24/24」という値がどの程度快適に遊べているかの指標になります。高性能のPCであれば、常に23〜24くらいになります。逆に処理がおいつかないと10とか5とかの値になります。


○事前に補足 「なぜ狙撃で爆弾解体?」

 斜め上を行きたい。それがマテスナです。

○補足2 「時限爆弾なのに、時限がない!」


 時限爆弾にあるべき時間制限は、難易度が尋常ならんことになったので、
 外しました。(&調整するには時間がかかりそうだった)
 高難易度EXTRAステージでは、制限時間つきのステージが登場予定です。

○補足3 「ステージ3が制作中のままだ」

 ダウンロード済みのキャッシュが読み込まれています。
 一度ブラウザを閉じて、マテスナのページを開き、「CTRL + F5(再読み込み)」を一回押してください。
 たまに再起動してから、開き直して、上記の処理をすると上手くいく場合もあります。

○補足4 「ダウンロードが進まない! or とまった・・・」

 サーバーが過負荷で一時応答不能になったため、ダウンロードに失敗しています。
 ほうっておいても、永劫プレイできませんので、一度ブラウザを閉じて、
 10分ほど間をおいてから、再度、マテスナのページを開いてください。


↓以下、マテスナに関することでしたら、書き捨てな感じでどうぞ。↓
posted by TANAKA U at 17:00| Comment(226) | TrackBack(0) | ゲーム制作日誌
この記事へのコメント
Spaceで息止めれるの、言われるまで気づかんかった・・。
主人公がかわいいカッコイイ。
Posted by kamla at 2009年04月12日 17:17
よくできてました。
もう少し難しくてもいけそうです。
がんばってください。(といってもがんばってないといってるわけではありません。あくまで少しづつで結構です。
Posted by かぼちゃ at 2009年04月12日 17:23
マテリアルスナイパーのステージ3がまだ製作中の文字がついていて遊べませんー。
ページのリロードをしてみてもローディング量は4877.4kbですしスタート画面もUPDATE 090311のままです。
遊べてる人の方が多いので此方の環境に問題があるような感じもするのですがどうも原因がわかりませんー。
Posted by at 2009年04月12日 17:28
ステージ3が「製作中」になってるんですけど、なんででしょう…。
Posted by テスト at 2009年04月12日 17:30
マイルームってなんのためにあるんですか?

 それにしてもステージ3難しいなぁ・・・
Posted by at 2009年04月12日 17:33
撃った瞬間赤くなった・・・無念・・・
Posted by 蔭霊 at 2009年04月12日 17:37
AIM 難しいなぁ・・・ステージ3
DANGER !!
Posted by xxx at 2009年04月12日 17:45
いや・・・。なかなかなもんでしたねぇ・・・。やっぱり、これステージ3で必要スキルは息を止められるのが長くなるヤツかなぁ・・・
Posted by 名前は無いw at 2009年04月12日 17:49
やっと3ステージクリアできました。
タイミングを計るのが難しい。
でも時間制限があった方がいいような気がします。
Posted by at 2009年04月12日 17:53
クリア何回も出来たぉーw
これからも頑張って!
Posted by 影 at 2009年04月12日 17:55
2回コンテニューしてクリア。

難易度が高いですが、面白いです。
Posted by at 2009年04月12日 17:57
なんとか初見で行けました。
夜ステージは一回コンティニューしてしまいましたが・・・
時間制限有りだと面白そうですね。


風まで付くと、多分クリア不可能です・・・
Posted by at 2009年04月12日 18:02
命中判定シビア過ぎ。パネルを撃ったらホンの少しはずして2回ほどボカーンといってしまいました。けど面白い
Posted by 咲夜 at 2009年04月12日 18:02
1時間かかってやっとクリアしたのに
新しいアイテムTっ個も買えなかったのは
ショックだねー
あとスペースで息とめられられるの
言われるまで気がつかなかったW
by EVL_GALIL
Posted by もぞくん at 2009年04月12日 18:04
どのステージにも言えることなんですが、
夜ステージをもう少し暗くしてもらいたいです。
Posted by at 2009年04月12日 18:05
とても面白かったです。ステージの長さとかはあんまり気にならなかったです。
夜ステージもすばらしかったのですが、複合式の爆弾とかでどちらの端末を先に破壊すればいいのかすごく見づらかったのが。
昼ステージで覚えてからチャレンジします!
Posted by at 2009年04月12日 18:11
サーバーがががががが

503の文字が恨めしい。
Posted by at 2009年04月12日 18:11
僕もサーバーつながりません。
サーバー落ちるぐらい人気が出てきたと言う事で・・・・・・・おめでとう!!!!?
Posted by at 2009年04月12日 18:12
最終ステージで数回失敗した後、何度黄色のコードをきちんと撃っても爆発。一からやり直し、今度は最終ステージを黄色コードまでノーミスの状態で撃つと成功。再びやり直して、また最終ステージで一度任務失敗後に黄色コードを撃つと失敗しました。これって最終ステージで一度失敗すると判定がおかしくなるバグでしょうか。もしこちらの腕の下手さが原因だったらすみません。
Posted by at 2009年04月12日 18:14
待ってましたステージ3!
ところで、ナイトスコープ購入してもノーマル装備のみなのは自分だけ?
とにかくこのゲームさいこーっす!!
Posted by accell at 2009年04月12日 18:15
いつも楽しく遊ばせていただいております

空撃ちした際のオペレーター(教官?)の台詞が欲しいですね
あと夜間非対応のスコープも夜間に使用出来るようにして欲しいです
夜間非対応のスコープ装備で夜間ミッションをスタートする場合
注意勧告があるとなお良いかと思います
Posted by 無色不透明 at 2009年04月12日 18:15
素晴らしいですね。
着弾時間とか重力で弾が落ちないとか細かいところを挙げるとキリがないですけどこのクオリティなら大満足です。
命中判定も正確で良い感じです。

スコープなしでもイケる感じなので、(動いてるターゲットは視野の問題からスコープないほうが楽)オープンサイトやフラッシュサイトでも撃ってみたいですね。FPSゲーマーですいませんw
Posted by E-gu at 2009年04月12日 18:18
初仕事はなかなかの難易度でプレイし応えがありました。面白かったです。

んで、個人的な意見ですが、高難易度では、風・重力による銃弾の落下(といっても僅かですが)を付け加えていただけると、よりリアルのスナイプに近づくと思います。ご検討ください。
Posted by at 2009年04月12日 18:27
バグじゃないかと書いたものですが、すみません、ただの早とちりでした。ごめんなさい。
Posted by at 2009年04月12日 18:30
凄い楽しかったです。
最初は何回かコンティニューしましたが夜間ステージはノーコンクリアできました。
Posted by 綺耶 at 2009年04月12日 18:40
スペースで息を止めなくてもクリアできるけど、
時間制限ついたらそうもいかなくなるのでしょうか...
音楽の選曲センス最高です。
かっこいい!
Posted by jeikei at 2009年04月12日 18:43
二つ前の記事でも二三感想を書きましたが、そのほかの点を。
まず難易度についてですが、このゲームはプレイヤーのモニター環境、マウスの設定で大分難易度が変わりますよね。
私の環境では最後のボルトとコード以外は楽勝でしたが、禁じ手の画面拡大を使えばさらに楽になっちゃいます。
(それでも、撃ち損じで4、5回、冷汗を飛ばしてワタワタしてるスナイパー娘のかおがかわいくてさらに数回、ビルを瓦礫に変えましたが)

長さについては、同じところを何回もやるとダレる、というのは正直感じます。けど、一発でも失敗したら取り返しがつかない、という任務の性格を考えると、リスタート地点追加はミスが許されない緊張感を損なう気が・・・。
その辺も難易度によって変わってくると面白いのかもしれませんが、それだとtanaka氏の作業量がまた増えますね(苦笑

全般的な要望としては、やはりリザルトとマイホームの実装ですね。
所要時間、所要弾薬数、狙撃の正確さ、総合評価なんかが表示されれば、がぜんやる気が増しますし。マイホームはどんな仕様になるのか、これも楽しみにしています。
Posted by jp233 at 2009年04月12日 18:46
スペースを使わないでやっとクリア出来ました。難しくなっていますがこの後も楽しみにクリアしていきます。
Posted by amigoakira at 2009年04月12日 18:48
ナイトスコープを使うと、場所によってターゲットを支持する赤い枠が猛烈に見えづらかったり、ほぼ見えなかったりします。
撃つ場所や順番を完全に覚えてしまっていれば問題ないですが、逆に言えば覚えてないとどこを撃てばいいのかわからなくなってしまいます。

高級スコープを買うことで改善される要素であって、それもゲーム性であると言われてしまうと諦めるしかないですが、もうちょっと見やすい感じにしてくれればと思います。
Posted by at 2009年04月12日 19:08
4回でクリアwww
かなり手ごたえがありました。演習では物足りなかったので・・・。
これからも更新楽しみにしてます。お体に気をつけてください^−^
Posted by み〜や at 2009年04月12日 19:21
ステージ3難易度は高いと思いますが慣れてくれば
ちょうどいいと思います。真ん中あたりにリスタートがあれば確かにありがたいですね、ある程度
すすめてからのボカンはショックですからね^^;
やっぱり仕事は練習より楽しいw
Posted by mots at 2009年04月12日 19:28
ついにきたwww

スコープサイズLv3じゃないとクリアできない;

まぁ、それはいいとして。なかなかいいですね。

最後の上司のセリフと次のやつで、殆どわかっちゃった俺は一体・・・。
Posted by 1rz2rz3rz at 2009年04月12日 19:45
nextframe(!)が開けないんですが
何故でしょうか
Posted by at 2009年04月12日 19:49
ナイトスコープだと赤い枠がほぼ見えません。
高いスコープなら見えるとかかも知れませんが発売されてないので・・・
でも完成度は高かったと思います。これからも頑張ってください。
Posted by a at 2009年04月12日 19:56
少しの誤差が命取りみたいな緊張感がは良いが最後の赤いケーブルはかなり厳しかった。
Posted by at 2009年04月12日 19:59
主人公の女の子よりもツンデレな教官のほうが好き。
あ、いや、よくやったが――
とか、ちょっとかわいいと思ってしまったww
Posted by at 2009年04月12日 20:05
バグ報告:
橋の爆弾解体で失敗後、リトライ時に一射目までの間銃を構えるモーションを取らず、息を止めても効果音が鳴りません。
念のため再読み込みしてから再度上記方法を試しましたが再現したので、確率で発生するものではないかと思います。
(ステージ夜間、一番安いナイトスコープ、デフォ銃でのプレイです)

感想:
撃つべき対象がちょっとわかりづらいです。
最初コードの付け根ではなくコード本体を狙ってMISS連打してしまったり……
装置狙えと言われても光っている部分しか撃ってはいけないのかと思って無意味に慎重になってしまったり。
死んで覚える感じで自分としては好きですが、戸惑う人も多いかもしれません。

あと長いのでは?とのことですが自分としてはちょうどいい位でした。
難易度としても程よく難しいですし。
やり応えという意味でもこのままでいいかと思います。

チラシの裏:
最初無いとスコープつけたまま昼間プレイして、赤の区別がつかなくて死んだwww
Posted by at 2009年04月12日 20:06
ステージ3、おもしろかったです。
でもやっぱり個人的に時間制限があった方がスリルがあっておもしろいと思います。
後スーパーLの実装を心待ちにしてます(笑
Posted by at 2009年04月12日 20:11
最後の最後でミスったぁ〜〜〜〜!!
青コード狙ったのに〜〜〜
Posted by www at 2009年04月12日 20:15
コード狙撃時にやたら高い位置に花火でてるのは仕様?
スコープの外側まで見ないと見えないし、機器撃った時は出ないから妙に気になる
Posted by at 2009年04月12日 20:15
いやぁ〜おもしろかったです。かなりひやひやするよぉ〜。>< 次はステージ4をがんばってください。
Posted by ピピン君 at 2009年04月12日 20:18
これはすごい・・・
紅くなった瞬間に発砲しちまったよぉ
Posted by at 2009年04月12日 20:19
(ナイトスコープは普通は白黒を緑黒にした感じに見えるはず)
Posted by at 2009年04月12日 20:21
初仕事にしてはちょっときついかもしれませんが慎重にやればなんとかなる難易度ですね。
ただ夜間だとターゲットが見つけにくいです、赤い枠や発光部をスコープ外でも見れるようにした方がいいと思います。
Posted by at 2009年04月12日 20:31
夜間だと難しいな
三回目でクリア
Posted by at 2009年04月12日 20:35
UPお疲れ様です。仕事という事で、打ち損じるとしっかり叱られますねw
最後のコードがシビアかなーと思いましたが、他は気になりませんでした。
長さもちょうどよく、やり応えがありました。おもしろかったです!
Posted by at 2009年04月12日 20:47
ボス解体直後にもう一発パネル撃ってみたら、普通に爆発しました!
Posted by kamla at 2009年04月12日 21:02
やってみました。既出だったらすみません。
橋の爆弾解除で失敗すると爆発する場所が街中になってます。
橋でミスる→電波がぴぴぴ→街の爆弾に受信→どーん、ということでしょうか^^
橋でミスった際『また最初っから?』と思いましたがリスタートがあってよかったです。
Posted by あらびき at 2009年04月12日 21:24
すでに他の方々が書かれていますが
夜間ステージのターゲットが見づらいですね。
自分は場所をなんとなく覚えていたので難なく越せましたが
人によっては厳しい状況になりかねませんので
何らかの対策をした方が良いかと思います。
Posted by at 2009年04月12日 21:53
とても楽しませて頂いてます。
時間制限付きにすると完全に覚えゲーになりそうだと思います、鬼畜な制限時間でもクリア出来る人が多いのではないでしょうか。
RPGで爆弾解体するのが楽しくてたまりません。
Posted by merlot at 2009年04月12日 22:01
ステージ1,2にはない緊張感とシビアさがあって面白いです。
Posted by at 2009年04月12日 22:32
初めまして。感想を書きたいと思います。
とても面白いです。クオリティが数段上がりました。
夜のミッションはバックに星や月を入れるとイメージが出るんじゃないでしょうか?時間制限もあったほうが緊張感が出て良いと思います。とはいえ、よくできていました。体に気をつけて頑張って下さいね。
Posted by 鮟鱇 at 2009年04月12日 23:11
音楽もカッコイイですね

大分集中力使います。

時間制なったらキツいな・・・

全然楽しいです^^
頑張ってください
Posted by マテマテー at 2009年04月12日 23:31
非常に歯ごたえのあるステージでした。
特に最後のボルトとか配線。

かなりスキルの方も影響が大きいようで(特に集中力が)かなり手こずりました。スコープの違いで印象が変わったり、面白かったです。

これに制限時間があると……かなりのスリルですね。

これからもステージ制作頑張ってください。
Posted by at 2009年04月12日 23:42
なんとなく関西風のテイストがしました。
Posted by kamla at 2009年04月12日 23:51
昼ならRPGのステ無強化でも案外いけるものだと実感。
夜はいい具合に難易度が上がってよかったです。
Posted by at 2009年04月13日 00:23
ふーん
田中さんまぁまぁだね
エフェクトのクォリティー高いっすね
Posted by フラ板民 at 2009年04月13日 00:45
文句なし。いい緊張感でした。
なぜか夜の方が昼より簡単に感じる。
あとはショップの入荷を心して待ってます。
Posted by マーポー at 2009年04月13日 01:01
何と言っていいのか…とにかく面白かったです!!
ちょっと焦ると即ドカーンがツボでした♪
Posted by 小粋 at 2009年04月13日 01:02
UPおつかれさまでした。
STAGE3、とても面白かったです!
自キャラの娘がかわいすぎてやばい・・・。
ビルを破壊しまくりました^^;

難易度はちょうど良かったのではないでしょうか?
時限装置は是非欲しいですねw
EASYは時限なし、NORMALは時限装置付、HARDは時間短縮&リスタートなしが良いかと思います。
狙撃ゲーでリスタートは雰囲気を損ねかねないので・・・
でも、一番追加して欲しい要素は自キャラいじりです!!w
あの娘は売れると思いますよ^^
Posted by 8823 at 2009年04月13日 01:02
>橋の爆弾解除で失敗すると街中で爆発
察してあげましょう・・・こういうゲームでは演出一つ追加するのも、他との兼ね合いが恐ろしく面倒になるものですから。

あの爆弾は橋脚のボルト一本いっぽんに爆薬がついてて、さらにC4が4つ5つですか。
犯人はそうとう周到かつ奸悪な奴ですね。いずれ直接対決することになるのでしょうか。
Posted by at 2009年04月13日 01:16
ステージ3楽しませて貰いました。
ラストのコードを切れなければ即失敗はスリルがあって面白かったです。
高難易度版も期待しています。
これからも製作頑張ってください。

あと、ステージ1〜3共通で気づいたのですが、
ナイトスコープ装備で、夜ステージを選択後、
難易度選択画面から戻るを押すと、
昼ステージ、夜ステージ共に
「ナイトスコープが必要です」と出てきます。
無視してクリックすればそのままプレイできるようでしたが、バグ報告させて頂きます。
既出でしたらすみません。
Posted by ka at 2009年04月13日 01:18
なんかこっちまで息とめてましたねw

夜間ステージにやっぱ光がほしいですね・・・。

最高難易度はクリアが無理なぐらいがちょうどいいですかね・・・w
Posted by at 2009年04月13日 01:23
お疲れ様です。ステージ3面白いです
プレイしていて一つ直した方が良いかも、と思った点があったので報告・・むしろお願い?です

プラグや起爆装置を破壊してから1秒後くらいに画面とスコープに振動が来ますよね、この振動ですがない方が良いように思えました
高速+連続してターゲットを撃ち抜いていった時に特に経験することになるのですが
狙う→画面が揺れて照準がズレる→そのままFire!
→爆薬に命中→あわわわ→ドーン
なんて悲惨なコンボが完成されてます

後に時間制限が追加されそう+細かく狙うミッション。ということでこの仕様は向かないのではないかな、と思ったのです
尤も画面が揺れても照準がズレない仕様なら問題もないのですけどね
ご検討をお願いします
Posted by at 2009年04月13日 01:44
まだテストプレイ状況だからな
完成した時にはすでに飽きていたとかなりそう
Posted by げーまー at 2009年04月13日 01:46
マテスナ3ステージおもしろかったです
ただ、さいごの緑の判定シビアな気が
自分だけでしょうか

あとバグです
さいご、赤を打つとき
ちょうどランプが赤になると
クリティカルって表示されて
ゲームオーバーになりました
ナイトモードです
スコープはナイト用の縦横の線がはいっていて
ところどころ点のあるやつです
Posted by 黒猫 at 2009年04月13日 01:56
新ステージUPお疲れ様でした。
非常に楽しく、またBGMも爽やかで背景とマッチしており気持ちよかったです。

気になった所
9番目、10番目のC4解除時、教官の台詞が今解除中の爆弾のことなのか、今までの爆弾全般のことなのかわかり難いと感じました。
9番目:(複合型)「しかしおかしい。設置場所に脈絡がなさすぎるな」
しばらく爆弾全体のランプを眺めながら、「なんかパターンがあるのか?」と思っておりました
10番目:(三つ)「この雑な爆弾は囮だな。真の目標はどれだ?」
「見えてる三つの爆弾以外にどっかあるのか?」と探しておりましたw
難易度としては昼間はそんなに難しくはありませんでしたが、夜間はちょっと高難易度でやり応えがありました。

ちなみに(現実の)C4爆薬はかなり安定しており銃弾の衝撃程度では反応しませんが、装置自体に衝撃センサーが付いていると脳内変換して楽しみましたw

あと、橋桁に埋め込むとは周到ですねw
軍のデモリッションマニュアル通りでニヤリとしましたw

長文失礼しました。
Posted by ヘタレVSR-10撃ち at 2009年04月13日 02:39
やはり仕事ともなると一味違いますね。
緑のコードで失敗しまくったり
主人公の焦り顔に笑ったり
集中しすぎて空打ちして
「前回で何を学んだんだ!」と怒られたり・・・
そんな訳で今回もかなり楽しませて頂きました。

それと重さに関してですが、
私の場合は夜間に派手に火花を上げたりしない限りは特に問題ありませんでした。
至って快適です。

さて、ステージ4がどうなるか今から楽しみです。
個人的にはスーパーLの実施が待ち遠しいですね。
今後も無理しない程度に頑張ってください。
Posted by (仮) at 2009年04月13日 05:50
ステージ3ほど良くリトライしてクリアできました。
ミスると終了と言うのは今までの練習と違い緊張しましたw これが実戦w

ゲームの重さについてですが、
私のPCは4,5年前に買ったノートPCですが、防弾ガラスを割る際に少し重くなるかな?程度でプレイに支障はありませんでした。

Posted by ET at 2009年04月13日 07:34
プレイさせて頂きました。
難易度に関しては
まだ低難度のモードですので、現状で丁度いい位かと思います。
高難度の実装が非常に楽しみです。

動作についてですが、至って快適ですね。
カクついたりすることも一切なく、通常通りにプレイ出来てます。
FPSは常に23~25/24となってます。

ラストのコードについてですが、赤い丸だけにして内側の赤い『』は無いほうがいいと思われます。
何度か試してみたところ、恐らく赤い『』内でもコードに当たってなければ爆発となる仕様みたいですしね。


余談ですが、ステージ3でのShift押しっぱなしプレイはリスタート4回目でクリア出来ました。
さすがにスコープ無しだと、コードに当てるのは難しい・・・。
Posted by ねこまた at 2009年04月13日 08:32
ステージ3の混合型まじむずいwwww

バグを発見しました。
@ナイトスコープではない、普通のスコープをつける。
A適当に仕事を選ぶ。
B夜のところに「ナイトスコープが必要です」とかかれるけど無視。
C昼を選択した後、難易度選択画面で「もどる」
を押す。
Dすると、昼も夜も「ナイトスコープが必要です」と書かれていた。
Eこの状態だと、昼も夜も選択できるので夜を選択。
Fその結果、普通のスコープで夜の仕事ができるようになっていました。

うちのパソコンがどうにかなってるだけかもしれませんが、一度確認してみてください。

環境のほうはばっちりでした。
すごく快適にプレイできました。
Posted by μ at 2009年04月13日 09:27
上の追記。
@〜Fのことをやったときのことですが、
ステージ3はまだ昼をクリアしていないのに、
夜のステージでプレイできるというバグもありました。
Posted by μ at 2009年04月13日 09:38
一発目でクリアできて8Pもらって「うひょ、これは儲かるぉw」と思ってたら次の2回とも失敗・・・。御主、良いモノを作りましたなw
Posted by at 2009年04月13日 09:45
操作…光学マウスだと良環境下でないとぶれるので配線打ち抜きは素人にはキツイと感じました。
夜ステージ・ナイトスコープ3種…
『緑』ターゲット赤線が見せませんので探すのに一苦労
『青』緑よりましな程度だが最後の標的の青配線が見難い
『桃』感度良好・最適

easyモード夜用に標的探索用のクィックナビ機能があればいいかも…
Posted by 都司 at 2009年04月13日 09:59
マテスナばっかりじゃなくて艦砲射撃のほうもよろしく
Posted by あ at 2009年04月13日 10:13
こまかいですが、獲得するのは
「CP」ですが、スキルアップ等で消費するのは
「GP」と説明されてあります。
しかし、消費されてるのはCPです。
スキルアップ等の説明文ミスだと思います
Posted by at 2009年04月13日 11:22
地味にむずいぜぃ。。。
青ランプで撃ったと思ったら時間差で赤ランプの状態で当たってしまったよ。。。
にしても面白いなマテスナは。
完全版が待ち遠しいです。
Posted by 息止めに魅了された愚者 at 2009年04月13日 11:25
―橋の爆弾解体で失敗後、リトライ時に一射目までの間銃を構えるモーションを取らず、息を止めても効果音が鳴りません―
昼間ステージでありました。
スコープ:シンプルラインCR
射撃音:クラシカル
でした。
重さに関しては防弾ガラスでプレイに影響しない程度に重くなる位でした。
Posted by slivedoors at 2009年04月13日 11:42
上でも指摘されてますが、CRITICAL!やHIT!の文字が出た一拍後くらいに、画面が軽く揺れますね。
ステージ1のドラム缶の爆発に合わせた感じでしょうか?
私はむしろ、ボルトを操作してグリップを持ち直すときに、スコープが軽く揺れたりすると格好いいかなと思います。

重さについては、最近買ったvistaのノートパソコン、FLASHプレイヤーは最新ですが通常は全く問題ありませんでした。
ただ、コードと制御盤をテンポ良く撃つと、一時的にFPSが18程度まで落ち、スコープの動きが重くなります。「CRITICAL!」の文字が出るときの発光や文字の移動の演出に処理を食ってる感じですね。プレイの障害になるほどではないですけれど。
Posted by at 2009年04月13日 12:43
バグ報告はこちらでも大丈夫でしょうか?

2画面目の複合型爆弾2つ目の左側のコードを打ち抜くとき
端子の下側を打ったときにCRITICAL!と表示されたのにもかかわらず、画面が打ち抜いたあとの画像に変更されませんでした
その後、またコードを撃ち抜こうとして失敗したために進行の確認はできませんでした
結構きつい箇所を打ったために確認ができません
そんなところを狙い打つほうが難しいので時間があればASのほうを再度見直していただけたらと思います
Posted by at 2009年04月13日 12:59
待望のステージ3楽しませてもらいました!
スリリングさがたまりませんw 何度も失敗したけど丁度いい難易度だと思いました。
ナイトスコープ版は目標位置を探すのが大変なので時間制限があるときつそう。
私も橋解体時のリトライバグは体験しました。同じ症状です。
獲得したポイントは集中に振っているのですがあまり差を感じません。私だけ?w
Posted by at 2009年04月13日 13:27
コード切断がシビアすぎますね。
Posted by たくミン at 2009年04月13日 14:35
クリア時にshift押したままだと、レティクルは肉眼のまま拡大表示されます。
また、スコープ時に表示される外側の黒い枠も表示されません。

重さは別に問題なかったですね。
flashなので、一時間開いたままにしておくと流石に多少重くなりますが。
Posted by at 2009年04月13日 14:57
制限時間がないのわかっていながら焦って爆破させましたwww
問題なく、快適に遊ばせてもらってます。
Posted by ヤギ福 at 2009年04月13日 15:07
マテスナのステージ3、面白かったです。
んで本体撃っちゃったときのスナ娘のはわわって顔がまたwww
爆弾の側面の文字・・・C4!?
重さもうちは問題ありませんでした。
・・・関係ないけどローディング時の画面にちょいとのぞいてるあの娘、だれなんだろ。・・・ライバル?
Posted by Hyeria at 2009年04月13日 15:20
更新感謝です、とても楽しかったです。
ミスはしませんでしたが爆破は2度ほど・・・
複合式:コードを撃った後、制御パネルのマーカーの無い方を撃って・・・ズドン
ラスト:赤コードを見つけるのに数分かかりました。

怖くて(?)楽しかったです
Posted by 無神島 at 2009年04月13日 15:38

複合型に一発目を撃ったときに(成功)
上の目印が壊れます。
完全無効化してからのほうがよろしいかと。
Posted by 名前はもう有る at 2009年04月13日 16:01
結構狙撃がシビアですが、これぐらいないと流石に面白みを感じませんね、丁度いいシビアさだと思います。取り合えず無装備初見でクリアできたので、いいと思います。最後のコード切断もボス?っぽくて良かったです。頑張ってください〜
Posted by kou-hei at 2009年04月13日 16:40
ステージ3プレイしてみますた。

配線を撃つなどまた本格的な・・・)殴

感想

面白かったです!

息を止めれば集中力もうpする等すごいですね!

ステージ4が待ち遠しいですww

では。
Posted by ニコ生中毒性 at 2009年04月13日 16:42
意見、修正してもらいたいことを言います。
あくまでも個人的意見なので、あしからず。

●ナイトスコープだとマーカーが見えない(見えにくい(目が悪いだけかも))
●ナイトスコープだと色の判別がつかない(間違えてほかのコード撃ってしまった
●撃って当たった時と、当たった音のずれが大きすぎる(遠近感を出すために、少しずらすのはいいけれど個人的にずらしすぎだと思う)
以上です。よければ採用してください^^
Posted by 浪漫飛行 at 2009年04月13日 16:44
まず重さ。
25/24と表示(!?)

続いてバグ
ステージ1の説明(マウスクリックで発砲など)がタイトルに戻ると消えてない。
ライフルを変えても形が変わらない(音は変わる)詳しく言うとクラシカルから変わらない。

ぐらいです。
Posted by クロギコ at 2009年04月13日 16:52
面白かったです。が、少し簡単すぎる様な気がしたので、上の難易度では時間制限があった方が楽しめる気がします。
Posted by エーテルはりねずみ at 2009年04月13日 16:58
 重さに関して書き忘れてたので追記。
 プレイ中、特に支障のあるようなひっかかりはありませんでした。
 防弾硝子撃った時や、弾を発射する瞬間等に1秒くらい動きが止まるときがありましたが、狙いはずれなかったので大丈夫でした。
Posted by エーテルはりねずみ at 2009年04月13日 17:06
2つ↑のお方

続いてバグのところの、
「ライフルを変えても形が変わらない(音は変わる)詳しく言うとクラシカルから変わらない。


・・・。

ちょっとは考えようよ。

あまりリアルさ追求してるとゲームじゃなくなるw

Posted by 1rz2rz3rz at 2009年04月13日 17:12
やばい・・・難しすぎる。(二面でも、危なかったのに、滅茶苦茶厳しい。
Posted by 3.14 at 2009年04月13日 17:26
防弾ガラスを叩き割るとき少し重い気がします。
あと細かいことですが、最後の赤いコードの時の教官のセリフを「装置が青い時を狙え」ではなく「ランプが青い時を狙え」か「装置が赤くない時を狙え」にした方がしっくりくるかと思いました。
Posted by うそ at 2009年04月13日 17:31
難易度もそこそこで面白かったです〜
少し長いので場面変わるあたりで
リスタート地点を設置しとくといいんじゃないでしょうか?
重さに関してですが
正直今自分が使ってるPCの性能が
あまり良いとは言えないのでアテにならないかもしれませんが
夜ステージが重いです FPS10ぐらいになってしまいます
昼ステージは問題無く遊べているんですけどね〜
Posted by 灼 at 2009年04月13日 17:34
全体的に、命中して炸裂(?)するときに動作が重くなる。

ナイトスコープのまま昼ステージに行って悲惨なことになったのは俺だけじゃないはず。
Posted by bokuboku at 2009年04月13日 17:35
連続コメントすみません
購入したアイテムをマイルームで選択できる〜
というような感じにしてくれると助かります
購入画面での選択だと購入してないものが多いのでボタン連打が少しめんどくさい・・・
(特に通常・ナイトスコープ切り替え等)
Posted by 灼 at 2009年04月13日 17:36
明らかに枠の中を打ってるのに爆発してしまうことがありますね。特に最後の中央部解体中
Posted by あ at 2009年04月13日 17:39
多分枠じゃなくてコードを正確に撃たないといけない
Posted by at 2009年04月13日 18:09
俺は趣味でRPGのスコープ使うのが好きなんだが、 さっきステージ3出たのが嬉しくて前にスコープを、RPGにして終わりにして、それを忘れ、      重要→スコープの確認をせず飛び出した。←バカ  後は想像に任せる。
Posted by ii at 2009年04月13日 18:28
>浪漫飛行さん
今マテスナ内で計測してきた所、
発砲→着弾が20回計測で平均0.836秒
発砲→弾着音が20回計測で平均1.405秒
(クリックから「チュン」っていう音がなるまで)
発砲→着弾を基準にしたら、発砲から音が帰ってくるまでが
本当なら(往復で)1.672秒後にならなければならないはずなんですよ。
ですので本来はもっと音がずれた方がリアリティに
富むと思うのです。
お手軽さと本格的な内容の両立を追求してるっぽいTANAKAさん的には、
これくらいが狙い目なんじゃないかと思いますよ。

>あ さん
枠の中が狙点じゃないですよ。
枠はあくまで「目印」だと思います。
最後の中央部解体中の部分はコードを狙うんです。
Posted by ヘタレVSR-10撃ち at 2009年04月13日 18:59
全体的に大満足でした
FPSも常に23,4ぐらい。
気のせいか25も出てたような…
Posted by at 2009年04月13日 19:25
残弾数の下に
one shot one dream and happy
って書いてあるのが細かいですね。
コードがなかなか打てなくて拡大して打つという反則的行為をしてしまった・・・
拡大なしで打てるようになりたい^^;
メモリ900MBペンティアム4でうまく動作するので容量的には大丈夫です
これからもがんばってください!

Posted by SameSIN at 2009年04月13日 19:29
前半はFPSが20〜25ぐらいで、割合安定的にプレイ出来ましたが、稀に射撃、命中やリロードなどアクションをとった場合、カクカクと言うか、画面が一旦止まってしまう事がありました。しばらく待つと通常通りに動くので、とりたて問題にはなりませんでしたが。

最後の面では前半よりやや重くなって、パネル以降グッと重くなる感じでした。FPSが10〜15くらいにまで落ちて、特に防弾ガラスのところでは一桁まで落ちる時もありました。こちらは一時停止のほか、動きがカクカクします。

難易度に関しては、慣れてしまえばそれほどではなかった気がします。前半のコードはコード本体に命中しなくても、枠内であればかなりの確率で当たり判定が出ましたし、後半のボルトも外してもパネル内なら弾かれるだけだったので、特段難しいのは、最後の色付のコードの当たり判定がかなりシビアなところぐらいだと思います。ステージ2までは弾数くらいしか効果が実感できなかったのですが、3では他のスキルやカスタムも恩恵を感じられるようになってました。
Posted by 名前はまだ無い at 2009年04月13日 19:41
このコメントの数!やはり愛されてますね!

サブパソ(メモリ1Gのミニパソ(atom))でプレイしましたが全然問題なかったです。

難易度はいい感じなんですけど、時間も玉数も制限がない上リトライ可能なので緊張感にかける気もします。ステージ3の上級ステージとして時間や弾数に制限をつけたステージはどうでしょうか?

しかし主人公も初仕事に大変な任務押し付けられましたね!早く名前つけてあげてください。。


Posted by ina at 2009年04月13日 19:47
うはっ、この感じはたまりません。これからも頑張ってください。
Posted by 素浪人 at 2009年04月13日 19:57
うちはエフェクトの具合でFPS16くらいまで落ちることがありますね。処理はやや遅くなりますが仕方ないものですし、支障はまったくないです。
これからも楽しみにしています!
Posted by at 2009年04月13日 21:43
ステージ3の爆弾解体にて「複合型か。マーカーに気をつけろ。」という場面で設置されている爆弾がノーマル式で特にマーカーに気をつけることがありませんが、これはまた実装していないだけですか?(間違っていたらすいません。)
Posted by だだ at 2009年04月13日 21:56
全体的に問題無しです。
ただ、焦って照準合わせてやると80%黄色いコードを…
Posted by    at 2009年04月13日 22:40
初仕事初回で無事成功。
夜間で6回リトライ…w
楽しませて頂きましたー。

爆弾解体というとんでもない初仕事を終えた主人公。
次の任務は…機甲部隊!?
楽しみにしてます。
Posted by tal at 2009年04月13日 22:53
FPSは安定してました+ゲーム全般を通して、特に支障なし

橋の所で任務失敗した場合の画面が町並みだったのが少しきにかかりました

難易度はもっと難しいのを希望します
Posted by / at 2009年04月13日 23:07
マテスナ3面プレイさせて頂きました
いやぁ、面白かったです
うまく目標にHitするとスナ娘の目がキラーンって光ったり、外すと焦ったり、空撃ちで顔を赤くしたり・・・芸が細かいですねぇ、もちろんいい意味で
スポッター役の教官(?)も「ぉい」「前回で何を学んだんだ!」等セリフが笑えました

難易度はNormalでこれならちょうどいいんじゃないでしょうか、今の状態で時間制限をつけても十分楽しめるレベルだと思います

今後もお仕事頑張ってください
Posted by at 2009年04月13日 23:08
ナイトモードピンクで昼間にやったら何にも見えなくてクソワロタwww
Posted by at 2009年04月13日 23:20
そういえば他の方も書かれてましたが、
ターゲットを撃った後、衝撃波が来るのか画面が揺れて照準がぶれますが、爆弾が爆発したわけではないので揺らさないほうが自然かと思いました。

逆に爆発したとき(STAGE1のドラム缶とか)は爆風で照準がずれるとかだとそれっぽいですね。
少し思ったので・・・。失礼しました。
Posted by 8823 at 2009年04月13日 23:29
スコープは、夜用昼用それぞれ選ばせてほしい
いちいち装備変更で選びなおしてから
ミッション選ぶのめんどくさい

爆弾解体はなかなかおもしろかったですけど
爆弾がたくさんありすぎかなー
爆弾少なくていいからもっと正確な精密射撃が
必要で時間制限ありのほうがドキドキハラハラしそう

あえてスナイプで解体するくらいだから
手段も人員も(あんな大仕事が初仕事とかwww)
選んでる暇がないような緊迫感を!
Posted by at 2009年04月13日 23:40
マテスナステージ3はなかなか楽しめました。
最後のコード切断の部分がやや難しめかと思いました。
次は機甲兵団ですか・・・。動くマトは狙うのが難しいです。
次回の更新ではポインタ付スコープ解禁よろしくお願いします。狙うのが簡単そうなんで・・・。
Posted by at 2009年04月13日 23:58
なんとなく緑コードの判定厳しい気がしますね
とはいえ程よい難易度だと思いますよ?
Posted by at 2009年04月14日 00:29
ステージ3プレイしました
ゲームの重さは気になるところはありません
難易度は目標が動かない事とコードの当り判定が大きめなので、それほど難しくなかったです
しかし、2回目のプレイでは5・6度やっても黄色コードで爆発!四角枠内狙ったのに〜…?



Posted by にぐ at 2009年04月14日 00:41
難しさは丁度良いと感じました(途中で自動セーブ? してくれますし)

ただ、手ブレの関係で運要素が強いゲームだなと感じました。
コード切るパートはかなりしっかり狙ってもボカン! となります。

手ブレを少なくして風要素を追加すると面白くなるかも・・・。

コードは枠内に射点を収めても爆発する時ありますね。
点ではなく弾丸が資格からハミ出たらボカン! なのかも
Posted by at 2009年04月14日 01:10
 ステージ3プレイしました

 レベルが増加するにつれ、個数増加→時限付(個別に?)→ランプの発光パターン変化、なんてどうでしょうか?(一定レベル以上でボルト撃ちの時にパネルを撃つと爆発っていうのも考えましたが、どうでしょうか?ライフル弾が貫通する程度の素材で出来ているという設定になりますが。)

 重さについては、以前と変わり無しなので問題無いですよ。

 以上、感想でした。
Posted by 緩流 at 2009年04月14日 01:26
ステージ3の感想ではないですけど
主人公が息止めてエイムしてる最中でも
下の画面でぼけーっとしてスコープすら覗いてない
なんて時があります。
サイトが見えたら無条件で構えさせて
Shift押したらスコープから目を離す、とかのほうが
良いかも〜と思いました

頑張ってください〜
Posted by at 2009年04月14日 01:39
まずはバグというか…バグなんだろうなぁ(汗
ステージ3の昼間を選択してレベル選択の時に戻ると昼と夜両方にナイトスコープが必要ですとの表示が…

感想…
時間制限はレベルが上がってから…出来ればLv3以降で(汗

難易度は…こんな物だろうかと…もう一寸優しくして欲しいと思ったのは秘密で…
#弾着時に赤くなってドカンはやめて〜(涙
Posted by backstar at 2009年04月14日 11:02
爆弾解除、次は犯人の乗った装甲部隊を襲撃!
見たいな風にストーリー作っちゃえばいいんじゃないでしょうか?
Posted by 浪漫飛行 at 2009年04月14日 15:41
RPGでやると結構難しいけど2、3回くらいで出来た!
このゲーム最高!!!
Posted by zzz at 2009年04月14日 15:52
早く赤いポインタがついたスコープを買えるようになりたいです。
Posted by zzz at 2009年04月14日 15:55
スナっ娘がかわいーw
難易度はちょうどよいですね〜特に支障はありませんでした。
Posted by よっちゃん at 2009年04月14日 16:41
ゲームの快適さについての感想

私の環境では、画質が「高」のままだと、FPSがだいたい15〜20あたりで、銃を撃った直後には5,6になってしまいます。
が、画質を「低」に変更すれば24前後で安定するので特に問題はありません。
まあ、今時Celeronを使っている低スペPCなんで、多少は妥協しないといけないとは思っていますがね。

PCのスペックは、
CPU:Celeron 2.10GHz
チップセット:SiS651
メモリ:1GB
Posted by at 2009年04月14日 17:26
ステージ3面白いです!
夜ステージの方は少し光を入れた方がいいんじゃないでしょうか?
Posted by ぬーん at 2009年04月14日 20:33
ステージ3何度かコンテニューしました
夜ステージの方で色々と意見が出ていますが・・
これは難易度が上がるごとに暗く(見難く)なればいいかと、
制限時間付きも面白そうですね続きに期待〜
Posted by at 2009年04月14日 21:24
橋を何回か爆破させましたが
なんとかクリア…(笑
今回のステージもとても楽しかったです。
意見としては
最後の色つきのコードの当たり判定とそれより前のコードの当たり判定が異なっているので統一した方がいいと思います。(難易度は上がりますが)
次も期待してます^^
Posted by だれかさん at 2009年04月14日 22:30
いつも楽しませて頂いてます。今回も力が入ってておもしろかったです。
ただやっぱり少し長いかな…という気はしますね。
あと、最後の色コードの射撃での判定がちょっときつかったですね。当たってるように見えたのになぁ…というのが何度かありました。
それと、たまに左クリックしてないのに暴発することがありました。これはこちらの環境のせいかな。ノートPCで、無線マウス使ってます。タッチパッドは認識を切ってあるので、そこに手が当たったとかではないはずです。
Posted by yast at 2009年04月14日 23:16
コメントの多さがこのゲームの人気を語っているようですな。
ステージ3はやりごたえも十分でBGMも良かったです。初めてGAMEOVERの要素も入り、ますますゲームらしくなってきたって感じですね。
ただ、ちょっと自分のPCにとっては動作が重く感じられました・・・スペックが低いだけかもしれないけど。
これからどんなステージが追加されていくのか楽しみに待っております。
頑張ってください!
Posted by compassion at 2009年04月14日 23:46
マテスナ、滅茶苦茶面白いです。

ステージ3の使用曲の名前はなんですか?
Posted by at 2009年04月15日 01:09
爆弾解体、楽しかった…
……スコープレベル上げると逆に失敗率上がる俺って一体…

一番気になったのは、まあ何回もでてるけど
撃って、着弾したあとにスコープが揺れていたのが…衝撃か何かなのかな。しかし着弾した衝撃が狙撃地点まで届くわけでもあるまいに…

個人的意見。
ナイトスコープでマーカーが見えづらいっていくつかでてるけど、教官の発言も見てあげようよ!ちゃんと指示してくれているよ!
橋に設置されていたやつを例にいうと、左上から、とか右上だ右下だボルト撃て中央に一発打ち込め防弾ガラス割れ何色のコード撃て赤い色のときは撃つな…。まあ、コードの色はわかりにくいよネ
Posted by at 2009年04月15日 01:57
3面に限った話じゃないですがBGMミュート機能は欲しいかなあ、と思ったり
集中してる時にSEは聞きたいけどBGM邪魔だなあと思うときがあるので
Posted by at 2009年04月15日 02:17
ターゲット以外の画像、主に背景が、スコープで拡大処理されてるから基本その負荷がでかいんだけど
今回の爆弾の任務は、スコープ外の背景も常時拡大されてるみたいだから、重い人はこれが理由かと思われ…
あ、自分は大丈夫です。

しかしノンスコープとか無理ゲーですねorz
Posted by at 2009年04月15日 02:20
時限だと思ってコード切った後
急いで制御盤撃とうとしてた俺がバカみたいw
Posted by at 2009年04月15日 05:41
時間制限欲しいのはもちろんだけど
各ステージでの最速クリアタイムとか記録してほしいであります。
ポイント集めのために一番難しいとこを延々やるというのも寂しいので…
Posted by at 2009年04月15日 08:11
4点ほど気がついた点がありましたので僭越ながら。

・「設置場所に脈絡が〜」と、「この雑な爆弾は囮だな」のくだりで、爆弾に優先順位があるかと思いきや何もない点。
・「息を止める」のに「吸う音がする」点。
・スキップしようとSPACEキーを押下すると、ついでに息を止めてしまう点。
・息の我慢ゲージが一旦減少した後、復帰しても青色に戻らず黄緑色のままになってしまう点。

上級ステージでは最後の爆弾解体のやり直しを不可にした方が難易度に差が出ると思います。
逆に今のレベルだとNORMALにしては少し難しいかな?と。標的を近くして難易度を下げるとか…
あと、Shiftキーでスコープを覗き込む様にした方がプレイしやすいかもしれません。
その場合は1,2ステージの修正も必要になってしまいますが…
Posted by odo'ital at 2009年04月15日 14:03
追記

家のサブPC(OS:Ubuntu 8.10、CPU:1.83GHz、メモリ:1GB、GPU:RADEON9250)で
プレイしたところ、メニュー画面は問題ありませんが、本編ですとFPS=8~15/24と、
カクカクとまではいかないものの、かなりスローになります。
XGAのモニタなのでかろうじてプレイできますが、撃ってから反動、命中と出るまでに
3秒前後時間がかかります。

なおメインのPC(2.4GHzトリプルコア)では快適にプレイできています。
(FPS=20~25/24位)
Posted by odo'ital at 2009年04月15日 14:14
もう一つ気になる点が(3回目)

●「この雑な爆弾はおとりだな」といっているけれども、ほかのものと同じに見える
●夜パージョンや、風バージョン、もしくはその二つ合わさったものに適応した台詞をすべてのステージにつけたほうがいいと思う(夜や風のときの説明無いとやっぱわからない人もいると思う。)
Posted by 浪漫飛行 at 2009年04月15日 16:24
うわ〜すごっくこまかいです!!すごいです
ステージ3とってもおもしろいです^^
エクストラまってます^^
Posted by そんだい at 2009年04月15日 18:57
緊張感溢れるステージでなかなか良かったです。
ラストのコード打ち抜きはコードから外れると爆発するのがシビアでなかなか良かったと思います。
中間地点は橋のところだけでも良いような気がします。
重さに関してですが、通常時24〜26FPS出てました
しかし、爆弾を処理した時に一瞬18FPSまで落ちました。(複合型の場合は最後の箱を壊した時
Posted by 幽々様Love at 2009年04月15日 19:40
この雑な爆弾は囮〜について
これは、今まで破壊した爆弾すべて含めて言ってるわけです。日本語って難しいよね!
Posted by at 2009年04月15日 20:52
ステージ3おもしろ!
遅いけど今日やりました。
弾丸でコード切るやつ、
あれどーやってるんでしょうね?
爆弾撃ったら爆発するんですよね?
どうやって壊さずに撃つんでしょうね?
不〜思〜議〜
Posted by XZ at 2009年04月15日 21:28
稀に見る神ゲー
Posted by at 2009年04月15日 21:32
今日始めてやりました〜
あのコード切るやつ難しいですね〜
あれ爆弾撃ったら爆発ですよね?
コード撃ちますよね?
コード撃ったらそのまま勢いあまって爆弾に当たりますよね?
爆弾撃ったら爆発ですよね?
ど〜やって撃つんでしょうかね?
不〜思〜議〜
ですよね?
Posted by XZ at 2009年04月15日 21:36
黄色のコードが撃てない…ここからの判定が凄くシビアでした。
Posted by    at 2009年04月15日 22:00
かなり面白かったです。
夜間のステージの緊張感が半端ないですね。
Posted by at 2009年04月15日 22:37
メチャ楽しかったです。慣れればノーミスでできるようになりますね。

やはり上級では風の影響や、夜をもう少し暗くした方がいいと思います。


自分が重いなぁ、と感じるのは、ボスでボルトを飛ばした後、蓋を撃ってから防弾ガラスを撃ち破るまでです。結構カクカクしました。


これからも期待してます。
Posted by ヨタ at 2009年04月16日 00:55
止まってる的を撃つという点ではステージ1と同じなのに、何故こんなに面白いのだろう。
シフトでスコープ消してると判定甘くなるのは気のせいでしょうか。

夜間+耐久的連射・破壊+リロードで14まで下がりました。

夜間でスコープを消すとランプがぼんやり見えるので、もう少し明るくすれば見つけられない人も減るかと思います。
Posted by えら at 2009年04月16日 01:34
いつもゲームを楽しませてもらってます!
ありがとうございます♪

FPSが14〜であれば、
実際にプレイする上で、さほど気にはならないレベルかと思います。
ただし、10を切るようだと、瞬間的でも気になるように感じました。
(裏で別ソフトを走らせて負荷を変えて試してみました)

ゲームレベルとしては、私は少し簡単すぎるように感じました。
キャラクタのスキル最低や装備デフォにして、息を止めないようにしても、
よほどクリアできます。
とはいえ、
高難易度を選択する機能が追加されるようなので、
そちらのレベルを高めにしてもらえれば、
ノーマルの方が簡単でも、十分に楽しめると思います。

個人的には、これからがとても楽しみなゲームです!

また遊ばせて貰いますね♪
Posted by ・。・ at 2009年04月16日 01:54
失敗した時の顔が可愛くてついわざと爆発させちゃうw
Posted by at 2009年04月16日 02:49
はじめまして! 楽しく快適に遊ばせていただいています。
新しいステージ、楽しみにしていました!
昼も夜も面白いです。強化ガラスを壊すところで4回中2回失敗しましたが、ちょっと難しいくらいの方がクリアできたときスカっとしますね!
女の子も表情やデザインが可愛いし、音楽のセンスもあって、今後を楽しみにしています!

ところで、教官に褒められるのがものすごく嬉しくて、教官に褒められたいがために何度もプレイしているのは私だけでしょうか…
Posted by モカ at 2009年04月16日 08:20
ミッションクリア時のBGMさりげなく変わっていますね
ステージ1、2は以前のままで3以降は新しいのにしたら良いような…(訓練と仕事で分ける意味で)

赤いコードを撃って起爆装置を破壊した直後、装置が炸裂中に打ち込むと爆発しますね…
(当たり前と言えば当たり前か…
Posted by 幽々様Love at 2009年04月16日 13:29
気になった所

色着きコードの当たり判定が解り難い、括弧で
囲むのではなくコードの形をなぞる様に判定
範囲を表示した方が良いのでは

ステージ3ではないけどミッションを除いた
タイトル等のBGMの音量が大きい(ヘッドホンだ
と音量最小にしてやっとちょうど良くなる位)、
出来ればもう少し音量を下げて欲しい。
Posted by k at 2009年04月16日 14:17
マナスナいつもやらさせていただいています。
とても楽しいです。ステージ3で何度もやり直しながらやっています。
がんばって更新してください。
あと、買えるアイテムをもう少し多くしてくれると嬉しいです。
Posted by リョウ at 2009年04月16日 15:25
楽しくプレイさせていただいております。
気になった点が少し・・・

夜間プレイの場合、ナイトスコープの色よりけりですが赤いマーカー(指定)が見づらいですね。
何度か「あれ、どこだっけ?」と思ったてんがちらほら。

ほぼ固定パターンで爆弾があるため、少し作業プレイになりがち気味?
コンテニューはおいといても、1回1回ランダムに爆弾を配置するとより面白みが増すかも?

最後の赤コード切断は、ノーマルでも時限式にすると臨場感が増すかと思いました。

失敗の場合、一定区域でセーブポイント的なものがあると精神的に楽かと思いました。
橋解体までコンテニューなしだと正直モチベーションが保てないかなって思った部分もあった私です。


というか、スナ子(勝手に命名)の声出てたんですね!
息切れして、バーが戻ったとき「ふぅ」とあの声は少しびっくりしました。
いやあまあ・・萌えかも(マテ!)


まだまだ調整段階でしょうが頑張ってください。
Posted by Winston at 2009年04月16日 15:38
ラスボス最後のケーブル以外はSPACEキー使わずにクリアできるように
なってしまいました(´∀`;

ケーブルはピンヘッド位の当たり判定でいいと思います。ケーブルだし(笑)

稼ぐ→スキルを向上させていく→ゲームが簡単になっていく
というジレンマがあるみたいですね。

ゲームが簡単になっていく→ステージ難易度を上げる→初心者お断りゲー化

・・・というループにならないよう、スキルよりメカニカルな方面での拡張を
望みます。

スコープ無しで狙撃(SHIFT押しっぱなしモード)とか、ナイトスコープで日中とか、
やってみると面白いです。見えねえww

ハンドガンで、どうしても散ってしまう状況で弾薬に当てずにケーブルだけ切断する
(弾の散乱分布を予測して撃つ)とか、アリだと思います。

ミッション完了所要時間とか表示されると目標になって面白いかも。

あと、キー押下で建物の影に隠れるとか、そういうギミックがあってもいいかも。

手榴弾のような破片式の爆弾と、プラのような爆発目的のものと識別して
破片から身を守らないと銃が損傷していくとか。
Posted by 名無しのスナイパー at 2009年04月16日 15:52
あれで難易度ESEYだとすこし難しいですね・・・
難易度ESEYは爆弾を少し大きくするか、コードの撃つ範囲を広げればいいでしょうね・・・
NOMALは今のヤツを時間なしで・・・HARDは時間有りにしたらいいと思います。
でもクリアはできるので面白いです。
Posted by masa at 2009年04月16日 16:06
スペースの操作言われるまで気が付かなかったw
あと決行むずいあれでESEYかよ!!HARDになると…
どうなるんだあとまだまだ難しいミッションは出るんですよね
きっつ〜〜〜〜〜
Posted by 麒麟 at 2009年04月16日 16:44
バグ使って普通のスコープで夜にしてスペースキー無しでノーミスクリアできた!
ただそれだけ。

あとパネルに当たるか当たらないかぐらいで撃って
CRITICAL!って表示されたのに爆発したのはバグですか?
Posted by at 2009年04月16日 17:17
ん〜結構ステージ3は簡単でしたね。
1面1面がもう少し短かったらいいと思うな。
Posted by ネコミカン at 2009年04月16日 18:04
シビアな場所を狙うのがマイブームのへそ曲がりが来ました。
端末ぎりぎり(爆弾本体の近くではない)を狙って撃ったら、
ミス一回、爆発二回、成功二回となりました。
最初のミスは、未熟な腕なので外した、とも考えられるのですが、
どう考えても爆発しない位置なので、ん?と思ったしだいです。
Posted by 通りかかった誰か at 2009年04月16日 19:58
ステージ4頑張って作ってください!
(ステージ3は手ごたえ無かったです・・・)
(^O^)/☆
ステージ3はとても楽しいです♪
Posted by 疾風 at 2009年04月16日 20:43
バグを報告させていただきます

・ナイトスコープがなくても夜の面へ行けるバグ

ステージを選ぶ

ナイトスコープを付けなくても行ける方を選択

このときゲームの“もどる”ボタンを押す

“ナイトスコープが必要”が二つある所に出る
(動くもの!撃ちます!!を選んでいても二つ)

ナイトスコープがなくても両方行けるようになっている

・操作方法が消えないバグ

最初の面で操作方法が出ている状態でBackSpace≠押す

仕事するの画面に戻るが、操作方法が消えていない
(ステージを選ぶまで消えない)
Posted by ケルナー at 2009年04月16日 21:04
追加報告

銃のカスタムで装備させるときにボタンを連打をすると装備中と出るところが灰色になるバグがあります
Posted by ケルナー at 2009年04月16日 22:54
うーーん
特に問題はないけど・・・・
まだ、橋の爆弾解除できてない><b
Posted by KY( at 2009年04月16日 23:10
新ステージ、やりました〜
すごいですねぇ〜複合式とか
ネット回線のように伸びた橋の爆弾とか、
センスがいいなぁと思いました。
あぁ・・・このパソコンが高スペックだったらなぁ・・・
あぁすいません、
えっと、比較的長いと思いますが、やっていて気にならないので大丈夫だと思います。
欲を言えば、ゲームオーバーになってしまったら
最初っからって言うのがちょっとキツイかなぁ〜
・・・
途中コンティニューがあるとうれしいです。
あとは、特にないです(汗)

あ、そうだ、
主人公の名前決めましょうよ〜
・・・スイマセン・・・
Posted by レビントレス at 2009年04月16日 23:17
マーヴェラス!
いつのまにかステージ3upされてて嬉しい限り。

でも夜はもう少し暗くてもいいかも。
ステージ3はまだ試していませんが、
ステージ1、2は夜間スコープoffでもほとんどの弾が命中します。
criticalは少し減るけど・・・

スキル/カスタマイズのシステムは艦砲射撃に似ていますね。
分かりやすくていいシステムだと思います。

爆弾の種類が幾つかあるのもいいですね。
こういう仕掛けは、好きです。
Posted by at 2009年04月17日 01:27
いつも楽しく遊ばせてもらっています

爆弾が爆発するまでの時間を伸ばし、
爆発する前に処理し直せるようになったらいいのではないでしょうか

それとバク報告です
ステージ何かは忘れてしまいましたが、
ステージを始める直前に肉眼と一瞬だけ表示されたことに出くわします
Posted by ☆かっしー at 2009年04月17日 05:06
相変わらずとても良く出来ていて楽しめました。
重箱の隅を突くようですが装備している武器が分かりにくいのが気になりました。
装備や能力は別画面で常時表示されているといいかも知れません。

動作については問題ありませんでした。
今となってはローエンドのペン4ですが快適です。
時限爆弾の件は実はリモート爆弾という設定で、
コードを打つと時限装置が起動する、というのはどうでしょうか?
ボスだけでも時間制限があると程よい緊張感が生まれると思います。

これからも期待しています。
Posted by ACE at 2009年04月17日 12:52
ステージ3何とかクリアw
個人的にはとても言い出来になってると思います。
動作は問題なしでした。
次のステージも期待してますw

ついでに言うと、大量のコメントのせいかこのページの方が重い(^^;)
Posted by at 2009年04月17日 19:16
コードが外れる……
細すぎるって
Posted by ゴブリンバット at 2009年04月17日 19:17
制限時間をつけると難易度が跳ね上がる気が
でも、その方がおもしろいと思いますね

流石に風とか重力を乱数で付けられたら厳しいと思いますが

まあ、いろいろありますが、とにかく楽しい作品です。
次ステージも期待しています
Posted by at 2009年04月17日 19:36
サイコーです!
いい意味で期待が裏切られました
次のステージも面白そうなタイトルがついてますね
BGMも相変わらずハイセンスだと思います
この調子で、大変だとは思いますが頑張ってください
Posted by DAViD at 2009年04月17日 20:26
多分昼間のステージの方は制限時間ついても相当厳しくない限り難易度はさほど変わらない気がしますが、夜のステージの方はまず目標をうまく探さないといけないので制限時間次第で難易度がかなり上がりそうですね。
Posted by at 2009年04月17日 20:45
st3更新お疲れ様です。

バグ……というか仕様? を一件。
下にあるO2ゲージ(仮)を消費して黄色になった後、水色に戻らなくなるのですが。 MAXでも緑に。

最後の一本のケーブルに集中し過ぎて指をつってしまい、変なタイミングでターン……。 アッー!!

ま、変な失敗談は此の位にして。
ゆっくりでも構わないんで、体に障らない程度にして下さいな。
Posted by Fulcrum at 2009年04月17日 21:03
マテスナステージ3クリアしました。
ラストがちょっと重いです。
しかし演出等は素晴らしかったです。
最後なんかもうゲームに吸い込まれたようにのめりこみましたwオペレーター(?)の台詞もナイスですb
ギミックや当たり判定もバッチリでした。
ストレスなく遊べます。
Posted by zele at 2009年04月17日 21:50
なぜか知りませんがステージ3の夜間戦、それ以降のステージも見れてしまいます。
自分だけでしょうか…
Posted by melt at 2009年04月17日 23:27
RPGレクティル狙撃が楽しすぎて嫁になりそう。
そしてレクティル資料になりそうなのがありました。 旧ソ連(現ベラルーシ)の光学メーカー。
http://zenit-belomo.com/sightpo-eng.htm

ふつうのアイアンサイトとかピープサイト表示もあったら面白いかも・・・?
Posted by oh!RPG! at 2009年04月18日 00:00
バグ・・・・でしょうか?
マテスナ3面以降のステージが選択できるようになってます(選んでもBG_A肉眼と書いてある以外何もないんですが)
さらに言うとスナ娘の軍服姿(複数パターンあり)やゴスロリらしき服が見られるのですが・・・サプレイヤーボーナス?


ゴスロリスナ娘がめっちゃ可愛い件について
Posted by at 2009年04月18日 00:05
BGMのダウンロードで一回つっかえましたが、画面を開きなおしたらプレイできました。
制限時間なければ、息止めなくてもいけます。
一発でクリアはできましたが、やはり練習ステージとは違って緊張感ありますね。
大分、慎重にトリガーを絞りましたよ。
Posted by A.F at 2009年04月18日 00:10
修正お疲れ様です。
最後の爆弾と複合型爆弾は無力化しても消える前に打ち込むと爆発しますが(他の爆弾はしません)、
これは仕様でしょうか。

あと、ステージ2のガラス板(?)には、
一旦ヒットさせてから素早くセンターを打ちなおすとクリティカル判定がでるのはちょっと微妙かもしれません。
Posted by at 2009年04月18日 07:43
ミッション終了時のBGMを1,2は前のがいいかなぁと
1,2にくらべて3は難しいのでBGMを変えることで少しでも多く達成感が得られるといいかなと
Posted by 大根じゃ at 2009年04月18日 17:41
 お初です。
 少し音が大きい気がします、音量を調整できた方がいいと思います。
Posted by おさむ at 2009年04月19日 02:06
ステージ3のコードのあたり判定が疑問です。
ボス爆弾の色つきコード以外はコードそのものを撃たなくてもあたり判定が出るのに対し
色つきコードはコードそのものを射抜けなければ爆発してしまいます
どちらかに統一されるのがよろしいかと
Posted by だいき at 2009年04月19日 02:42
たのしいっす(o゚ω゚o)

主人公もお茶目でした
名前は決めないのかなーって思ってます。

環境はスムーズにプレイできます。
ただ、どうしたのか息を止めると1秒後に
ストップしてしまい、スペースを離すと1秒たって普通にプレイできます。

難易度に関しては万人受けな設定だと思います。
風向きナンカの要素をいれたら難易度上がるとおもいます。

製作がんばってください。
Posted by にゃこ at 2009年04月19日 06:01
ステージ3 さらにプレイ!
追加機能(ランダム)まだ発見できず(汗)
バグか、わざと消えているかは分かりませんが気づいた点を…
・3点複合型以降、爆弾発見時のコメントが出ません(着弾時のコメントは有)
・同じく、橋の所でも左上の爆弾と右上への誘導コメント無
・夜間の橋で、弾を打って画面が揺れた時 青い「B」のようなものが見える時がある
以上です。
Posted by にぐ at 2009年04月19日 07:53
連続でスミマセン
・色コードのマーカーが2重丸になったのですね!でも判定はシビア(汗)
・先ほど書いた「B」ですが、ステージ開始時に一瞬出現する「BG_A肉眼」の「B」だと思われます
・赤⇔青と変化する爆弾で、赤になる瞬間に当たったら「あぶなげないな」のコメントと共に大爆発(笑)
以上です。
Posted by にぐ at 2009年04月19日 08:22
1ステージだけのときからやってます!
とっても楽しんでます!


名前がないならアンケートをとるという方法がありますよ。

それと、「主人公の衣装を自分で選択」とか、そんなのどうでしょう
Posted by ゲーム人間 at 2009年04月19日 10:39
3、4回吹っ飛んでしまって、やっとクリアできました。

面白かったです!
Posted by 旧江戸川のファン at 2009年04月19日 21:32
コードを撃ってから
制御部撃つまでは、時間制限つけて良いんじゃないかな。
そのほうが、緊張感出ますよね
Posted by at 2009年04月19日 21:47
気になった点だけいくつか
・息をとめた時、一瞬画面が止まる(ガクッっとなるという感じ)
これはfirefoxだけっぽい?IEでは問題なし
・時限爆弾の夜間ステージでは赤の解除マーカーが見えづらい
・O2ゲージが一度息止めを使い変色すると、元の色に戻らない
あと個人的にですが
・スコープを覗いていない状態のときはO2の回復速度が少し上がるといいかもしれないです

FPSは常時25/24出てます
Posted by ykk at 2009年04月20日 09:37
購入できないアイテムがあるんですが…
あと、黒髪の時の衣装がかっこいい!
Posted by at 2009年04月20日 18:33
とても面白いです!そんじょそこらのFPSよりスコープの挙動が撃ってるという感じがして爽快感が感じられます。

出来れば次はドラグノフスコープを!逆V字じゃないと調子が狂うんです
Posted by at 2009年04月20日 22:05
ステージ3、良い出来だと思いました。
ハラハラしました。
Posted by junya at 2009年04月20日 23:47
おもしろかったです。正確に射撃しなきゃいけないところが多かったので何回も街を
ふっとばしました。
次のステージもみたいですが、
その前に主人公の名前決めてほしいです。
Posted by at 2009年04月21日 18:14
息止めゲージの色の件は使ったか使わなかったを分かるようにする為だと勝手な想像。

いき止め使わないからよく分からないんですがね…

制限時間付けましょうぜ!(黙
Posted by at 2009年04月21日 20:23
自分の環境(Firefox3)だとフレームレートは

・ステージセレクトなど:19/24
・ゲームプレイ中:12/24
・ゲームプレイ中ヒットや爆発エフェクト発生時:9/24
ほどです。

低画質にすると+2〜3程度向上します、
もちろんレートは常に動いていますから
あくまで感覚的な平均です。

Firefox3はFlashでCPU使用率が上がりやすいらしいので、そのせいかもしれません。
Posted by 鋼田一 豊大 at 2009年04月21日 21:45
自分も狐ですが、爆発とか派手なエフェクトでも出ない限りは25/24維持ですね。

Flashのことはよくわからないのですが、画質設定を保存したりとかは出来ないんでしょうか?
高画質設定に切り替えて遊んでいるのですが、ステージが始まるたびに一々右クリックするのが面倒なので。
Posted by at 2009年04月22日 20:43
ステージ4チョーやりたいんだけど製作中だったステ3はかなり面白い!!最後めんどかったけどなんとかノーコンでクリアしました!!
Posted by ナナシ at 2009年04月23日 20:19
既出かもしれませんが…
爆弾のコードを打ち抜いて、そのあと本体を誤射すると爆発しますが、
その際にコードが元通りに復帰しているので、そこは直すべきかもしれません。

ステージ4が楽しみです!
Posted by at 2009年04月23日 23:24
ステージ2がとても楽しかったです。
いっその事、射撃訓練に特化しても良いと
思ったくらいでした。
色々な狙撃銃が選択可能だと、より楽しい
かもしれませんね。
リロードの音が良い感じでした。この音を
聞く為に、無駄にリロードしてました。
FSPは24/25でした。

今後に期待大です。良い物をお願いします。
知識があればお手伝いしたいくらいです。
Posted by おとべえ at 2009年04月24日 18:46
主人公かわいい〜

衣装もかわいいので、着せ替えしたいです

Posted by at 2009年04月24日 19:18
ステージ3の肉眼プレイとかいうアホなことをしてみてました。

感想はネジの判定の小ささと爆弾の点滅でタイミングが狙いにくいというものが難しかった位で、コードとかは結構当たり判定が大きいと感じましたよ

他の方も肉眼でプレイしてみてくださいスリル感が違います・・(私は3度町を破壊しました)
Posted by アホな人 at 2009年04月25日 13:04
ステージ1ナイトスコープでやったとき
最後のドラム缶が出てくる直前に撃って命中後フリーズしました。
Posted by at 2009年04月25日 18:12
肉眼プレイって、どこで選択するんでしょうか?
一瞬だけ「肉眼云々」という画面になるんですが、すぐにゲームが始まってしまいます。
Posted by at 2009年04月25日 20:21
初カキコです。艦砲射撃と共に楽しませてもらっていますw
この間PCクリーナー仕様したら艦砲射撃のデータがパーになって泣きましたが・・ww
まぁそれはいいとして
時限爆弾・・・最後の4色回線切断で3回もやり直しました(;;)
でも、とっても楽しめましたよ〜
大火力!と共に待っていますっw
Posted by ゼロ at 2009年04月25日 21:31
かなり楽しませてもらってます。
制作頑張ってください。

主人公が可愛いです。
設定画などが欲しいと思ってしまいました。
服が変わるのでそちらも楽しみにしています。
Posted by UMA at 2009年04月25日 23:07
楽しませて貰っています。
ですが、リロードや息止めをしようとすると、ブラウザがスクロールしちゃうんですけど、
此れって此方の問題なのですかしら?
Posted by tt at 2009年04月26日 06:31
ステージ3だけでなく全ステージとても楽しいです。                    主人公のメイド姿に見とれて何度町を爆破したことか・・
Posted by at 2009年04月26日 13:54
「動作環境」
CPU3GHz,メモリ512MBで快適 FPS=23〜25/24で、特に支障は感じられない。
「要望」
ステージ3、プレイ時間とゲーム難易度とポイントが比例しないから点数上げてくれ。
12Pくらいに。
Posted by |д゚) at 2009年04月26日 20:33
当たり判定がとてもいい具合だとおもいますっ!主人公かわいいです!
Posted by at 2009年04月27日 03:09
当たり判定が細くていいです。 続き楽しみです。
Posted by at 2009年04月27日 03:16
マズルブレーキつけた音が渋いw
TANAKAさんが作るミリタリー物はなかなかのものですね。
僕としては、ランキング専用の
スコアATTACKモードが欲しいですね。
こういうゲームはプレイヤーの実力を
反映するので、作って損はないと思います。
ゲームのミッションが一通り作り終えたときでいいので、ぜひおねがいします。
Posted by syuu at 2009年04月27日 23:13
ドキドキしました。
あーこわかった・・・
Posted by バート at 2009年04月28日 21:38
全部完成するのを楽しみにしています
TANAKA Uさんがんばってください
Posted by 勇哉 at 2009年04月29日 22:45
僕はマテリアルスナイパーが
すべて完成するのをとても楽しみにしています
今は戦艦のをやってひまをつぶしていますが
ラブレター打ちます
とっても楽しみにしています

あと
あのスコープやガンの先の部分
買えないやつをかえるようにしてください
完成するのを楽しみにして待ってます



つけたし
自慢かもしれませんが
僕は射的が得意なので
ステージ3夜もコンティニューしないで
行けちゃいました―
Posted by 勇哉 at 2009年04月29日 23:03
ポイントの数を
できれば二倍にしてほしいです
Posted by 勇哉 at 2009年04月30日 19:43
なんか衣装かわってね?
Posted by at 2009年05月02日 00:45
服変わったんですけど
Posted by おっさん中学生 at 2009年05月02日 23:58
 マテスナをいつも楽しんでやっています
バグについて
 赤のときに爆発するタイプのものについて、
 赤→青 のときに弾が当たると、クリティカルなのに爆発……
 (逆もありますが
意見
 中間セーブの前にちょっと難しめのがあるので緊張感もいい感じです。
 それとボスのコードは赤以外順番をランダムにしてもいいかも
 (夜でのマーカーを見やすくしてから、ですが

 体を大事にしてがんばってください
Posted by at 2009年05月04日 22:28
とても楽しませてもらいました^^
全体的にとても良い作りでビックリしました・・・
昨今のゲームには無いシンプルさと
銃好きにはたまらないモノがありますよね。
製品版が出たら買ってしまいそうw

ステージの難易度に関してはもっとシビアなモノがあっても良いかもです。(銃弾の下降などの縦の予測など)
あとは・・・銃の選択等。
って、無茶言ってますね つx−;
今後の更新も楽しみにしてます!


Posted by 山羊 at 2010年09月26日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28425567

この記事へのトラックバック


since 03/11/14
全ページの総計PV [詳細]