2009年04月03日

ファントムゲーム制作経緯 その2

ファントム第一話が早速放映されましたね。

友人から電話がかかってきて「OP曲 KOKIAじゃん! いい仕事だねーうらやましいぜ」と、うれしい電話が。
へーそうなんだと思いつつ、マテスナ制作を進める。
・・・気づいたら3時でした。なんてこった!
ということで、いまだにOPを見てません・・・。(本編は事前にチェック済み)


blog_boms.jpg
※マテスナステージ3用。来週中にはなんとかしたい。


さて、ご覧になった方はどんな感想だったでしょうか?
ちなみに私の第一話の感想は「これは・・・(ry」という感じで、見終わった後に、微妙な汗をかいたものです。(この時ゲーム制作は決定済み)
ただ、まぁそれは最初だけでした。あれこれ書くと怒られそうなので自重しますが、このアニメは尻上がりっぽいです。

〜ここから第一回の続き〜

タイアップの件受けると決めて、数日たった2月中旬。渋谷某所にて1回目の打ち合わせ。
とりあえず先方の希望としては「マテリアルスナイパー」のキャラを差し替えたバージョンを作って欲しいのこと。

なるほど!それはマズイ。
マテスナは意外にこった作りになっている。正確に言うと作りが汚いのです!
そもそも未完成なので、キャラを差し替えて、はいOKで済まない。世界観も寄せられない。
(先方としては「マテスナのキャラ差し替えだけでOKですよ」とは言ってくれたが、それはちょっと・・・。)
 
 ・・・
 
そこで、「これが実銃だ!?」から「マテスナ」に分岐したときの片割れ、
「アイアンサイト」にこの企画をマージさせることに。

blog_matsnp_keifu.jpg

部分的にキレイなクラスが用意してあったので、作りやすかろうし、マテスナのベロンベロンのソースと向き合うよりは、ずっとマシのはず。
あと、nextframe(!)にマテスナが2個あっても困るしねぇ・・・。

もう一点、問題になりそうだったのはキャラで、マテスナ基準のまま似せる自信は心底なかった。自分の絵の腕前はお察しくださいのレベル。そうでなくとも、下手ががんばるとやたら時間がかかるものです。
そして今回は時間がない。

理由もなく白黒の「艦砲射撃!」を作ったわけじゃございません。
絵がかけず、色を塗る余裕がないので、そうしたという必然であります。結果的には良かった。
実際マテスナのキャラも、よれているわりにはやたらに時間がかかってます。

blog_tansyoku.jpg
※色数が少ないシリーズ

そこでキャラは、頂いた資料を元に書いて、切り分けて動かす方向に決定。
ほんとんどトレースで済むはずだ。(←もちろん気のせいだった)
これでおおよそ方向性は決定。

 ・・・

話はまとまりつつあったが、しつこく「いや〜私は絵がですねぇーハハハ」と煮え切らないオーラーを出していると、それを察してか担当の方が「いやー、この○○○とか、結構マテリアルスナイパーのキャラに似てますよね?」と言って、キャラの設定資料を見せてくれた。拝見。

blog_siryo.jpg
※注:この資料は○○○じゃなくてアイン

このキャラは! 確かに微妙に似てる。髪、上着、目の色もおおよそ同じ。
上着は厚手のパーカー、髪はボリュームがあって、全体的にややふっさり気味の外見。これはフラッシュ的に作りやすい。
表情も豊かそうで、細かい華が欲しいミニゲームとしてもありがたい。
極めつけに、設定にも一癖あって、なかなか良い。(これは後でわかった)

「○○○、君にきめた!」
ということで、このキャラで制作を進めることを決め、
いくつかお話をした後、お礼を言って渋谷を後にしました。

 ・・・

ということで、ファントムのキャラクター「○○○(小)」の作成に着手しつつ、ゲーム全体を駆け足で組み上げることに。
マテスナも区切りのいい所まで作りたかったので、平行してアイテム回りと夜間射撃の制作を進める。平日に時間は避けないが、土日に時間を投じれば、根拠はないがなんとかなるはず。

比較的、順調に滑り出したように感じられた2月某日だったのですが、
もちろん最初の地雷を丁寧に踏み抜いていました。
結局いつもどおり、もんどりうつことになるのですが、それはまた続きに。
posted by TANAKA U at 04:43| Comment(40) | TrackBack(0) | ゲーム制作日誌
この記事へのコメント
早く新しいゲームがしたいです・・・
頑張ってくださいね。
気長に待ってます。
Posted by 影 at 2009年04月03日 06:13
ホンと体に気をつけてがんばってください・・・
ファントム見てないなぁ・・・見てみよ・・・
Posted by riruzu at 2009年04月03日 07:59
平行ってほんとにだいじょぶっすか?体は気をつけて・・・
俺もファントムみてねえやw今から見れるかなw
Posted by aAあ at 2009年04月03日 08:24
phantom気になりますなあ。
でも、北海道在住なもんだから見れなかったです・・・
うーん、残念。
北海道では公開しないのか・・・?
Posted by グレネードランチャー at 2009年04月03日 08:48
絵心ねぇ・・・。よくわかりますよ。うんうん。
でも色少なくても面白いゲームはいっぱいあります。
これからも「お気軽簡単じっくり遊べる」ゲームを作っていってくだせい。
Posted by 浪漫飛行 at 2009年04月03日 09:17
ファントムみたよ〜
さっそくメイドコスの実装してくr(ry
Posted by sage at 2009年04月03日 11:12
いやもう…頑張ってくださいよ。
体に気をつけて頑張ってください。いろいろ積み過ぎて重くなった…とかないように
Posted by クロギコ at 2009年04月03日 12:14
アニメとのタイアップと言う、時間制限付きのお仕事ご苦労様です。

マテスナ3ステージ目に期待してます。
Posted by 幽々様Love at 2009年04月03日 13:11
つまんねー
どうでもいいって。
あんな中途半端ゲーは。
Posted by ttt at 2009年04月03日 14:00
スルーですよね。

ありきたりですが、体調管理だけは気を付けて下さいね。
Posted by ねっこ at 2009年04月03日 18:40
誰か四国の人間にもファントム見させてくれる人いませんか
Posted by at 2009年04月03日 18:57
ファントム見ました^^
第1印象はそこそこのものだなと・・・。確かに尻上がりのようなのでしばらく見ていきたいと思いますw

制作頑張ってください。
Posted by 朝倉 at 2009年04月03日 19:02
お疲れ様です。
製作者様にとってはマテスナってトンでもないことになっているんですね。
弾幕張れ!!臭がすます・・・
しかしびっくりデス。nextframeとNitor+さんのタイアップなんて・・・
未だに信じられません、うれしいです

Posted by 名無しでいきまっしょい at 2009年04月03日 20:05
アイアンサイトとても面白いです!!
ファントム見逃した;;
Posted by ろみたろう at 2009年04月03日 20:48
ファントム見ました
とても面白いですね^^
無理しないでくださいね・・・
体に気をつけてがんばってください
Posted by ask at 2009年04月03日 20:59
1週間ぐらいで、Youtubeにうpされてそうな気がするんだ、ファントム。


がんばってください〜!

Posted by at 2009年04月03日 21:21
打ち合わせまでしているのに無報酬なの?
ちとあれだなそれは・・
Posted by at 2009年04月03日 22:51
>自分の絵の腕前はお察しくださいのレベル。
それなら「脳の右側で描け」って本を読まれてはいかがでしょうか?
Posted by at 2009年04月03日 23:54
個人的にマテスナのキャラ好きです^^
かわいい♪

無理せず頑張ってください
Posted by アル at 2009年04月04日 00:45
ぶっちゃけ利用されてるだけでしょう
TANAKA Uさんが一人で初仕事依頼に浮かれてるだけのように見えます。

タイアップみたいな感じですが、相手の公式webページでコレが紹介されてるのかというと
全然されていない。
もともと人目に晒せるような完成度でもないっぽいですけどね。
ちゃんとお金貰って、ちゃんと最低3面くらいはあるミニゲームを作るのがプロであって
最初の練習だけ作って「どうだ、すごいゲームだろう」などと見せびらかすのはアマチュアなんで
金以前の問題だと思いますけどね。

お話をくれた人がどんな立場の人間なのか知りませんが
無料で番宣してくれるなら一時間くらい時間割いてやるかって感じでしょう。
CROSS†CHANNELのヒロインが主人公を自転車で弾き飛ばす有名なFLASHゲームを意識したのかもしれませんね。
Posted by at 2009年04月04日 03:39

全く初仕事ではありませんよwww
浮かれてるとかwww
それにいつTANAKA Uさんが「どうだ、すごいゲームだろ」って見せびらかしたんですか?
Posted by Azolt at 2009年04月04日 08:11
趣味でやるコンテンツなんだからアマチュアの域なのはやむを得ないというか当然かと。
だからこそ「無料でやってねというオーラが美しくほとばしっていた」のでしょうし。
それにメインコンテンツに付随するオマケのゲームって割とこんなもんだったような?
非常に凝っててやりこめるのもごくわずかにありましたが。

無料でここまでやってもらえれば依頼主としてはラッキーな方でしょう。
まぁ、あちらのトップページにリンク置いてもらったり、資料を見れたりと、TANAKA U氏にとって必ずしも全く意味の無い仕事ではなかったんじゃないかなとは思いますが(ご自身の充実度も含めて)。
対価として適切かどうかは別問題ですが…
(それさえも本人が決めることな気もしますけどね。
悪しき前例になるという懸念があるかもしれませんが、無料なんだから作ってもらえる保証すらないというリスクがある以上安易に広まるとは思えません)
Posted by まとまらん! at 2009年04月04日 08:46
あれでしょ、文句言ってる人は「マテスナ作れ」
って言いたいんでしょうよ。
まぁ末永く見守ろうぜ
Posted by at 2009年04月04日 18:11
タイアップの割りに公開のタイミングとか、開発の進捗とかスケジュール的なものがない感じに疑問

それ以前に、今回のタイアップにおけるメディファクのメリットって何なんだろう…

予算ないけどなんか作れ→むりぽ→作れそうな奴探すか
…まあないとは思うけど
Posted by   at 2009年04月04日 19:17
仮にも企業の人間からの依頼なわけだから
無報酬でやってね、って考えがありえないんだぜ
依頼した人が単独で勝手に動いていたのなら
ありえる話かもしんないけどさ
Posted by at 2009年04月04日 20:44
なんか見ていて痛々しいコメばっかだなぁ
しかも本人はそのことに全く気付いていないから余計にイタい
Posted by at 2009年04月04日 23:31
まぁ、春休みも日曜までだろ。
Posted by    at 2009年04月04日 23:58
絵キレイですよ〜

ゆっくりと頑張ってください。
Posted by ♪☆ゴン★♪ at 2009年04月05日 10:35
確かに3番の人に似てるかも^^;
上着と目の色を変えたらOKですなw
ファントムが好きだったのでNextFlameでやってくれるのはすごくうれしいです><
頑張ってください^^
Posted by at 2009年04月05日 10:54
体にきをつけてください。
Posted by at 2009年04月05日 12:51
ファントム見ました、タイトルからグロテスクだと判断したんですがまあ半大人な自分でも見れました。ゲームの更新楽しみにしています。でもお体には気をつけてください。
長文失礼しました。
Posted by 無神島 at 2009年04月06日 11:23
まぁ初仕事がどうのこうの言ってるやつは仕事の事もロクに知らない可哀想な子でしょうね、矢印でかまったりもしないようにしましょうね
Posted by at 2009年04月06日 17:25
艦砲射撃!大火力(仮)頑張ってください 期待しています あと他にも頑張ってください
Posted by あはは at 2009年04月06日 21:39
ファントムが映らないとは…!!とんだ田舎だせここはっー!!
まあ名も知らないアニメをゲームで知ったから見るってのもどうかと思い動画すら探す気も起きませんが。

良い様に利用されてる気もしますが、こういう世界への第一歩だと考えれば良い選択、かな。

片手間での既存ゲームの更新を心より期待しまふ。
Posted by at 2009年04月07日 22:56
あなたの作品(特にマテスナ、艦砲)が大好きです

・・・ファントムみたいなぁ
Posted by at 2009年04月08日 01:23
はじめまして
ぼくは、ゲームをただやっているだけの人です。
次の艦砲射撃の、艦砲射撃大火力、
こらは本当に期待しています。
おかげで何回もテスト中のゲームの動画見ています
宜しくお願いします。
Posted by ・ at 2009年04月08日 16:50
マテリアルスナイパーなかなかおもしろいですなw
ぜひとも頑張ってもらいたいものですw

ファントム見てないなあ・・・
Posted by ^^ at 2009年04月09日 07:55
ファントナムっていつやってるんですか?
Posted by ・ at 2009年04月09日 17:41
自分マテスナ大好きです!
期待してますので、お体にも気を付けつつ、完成目指して頑張ってください(≧∀≦)ノシ
Posted by DAViD at 2009年04月09日 21:38
ファントム面白いですよね!
ゆっくりでいいので、これからも頑張って下さい。
Posted by 464948 at 2009年04月11日 10:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28165187

この記事へのトラックバック


since 03/11/14
全ページの総計PV [詳細]