2009年02月22日

ゲーム制作日誌(マテスナ) 02/22

(-ω-三 ステージ3を完成させるはずが、また余計なものを追加してしまった…。

blog_090222_matsnp.jpg

マテスナがいつまでも完成しない理由は、ろくに作業時間を当ててない事が第一ですが、同じくらいダメなのは仕様を切って捨ててないことです。
(仕様切るというのは、「仕様を決める」という意味もあるのですが、まぁ、似たようなものですね (-ω- ウン。)

マテスナを完成させるなら、横風もステージの色違いも、夜間ステージもいらなくて、とっととステージ5まで作って、エンディングを作るのが最優先です。

今日もステージのバリエーションを入れたために、以前のステージ選択メニューも作り直しに。無駄無駄。入れるけど。

これが業務なら、片っ端から切って捨てているところです。
「ステージは3まででED、スコープは5種、1ステージのターゲットは2種まで、変更が発生しそうな仕様も十分検討する(弾痕・夜間・ステージバリエーション)」と、切りまくりです。
納期があるからです。

期限が決まってて、対価も決まっている以上、切ってでも完成させないと、自分とお客様(依頼主)の両方に損害が出る、最悪の状況が待っております。

実際のところ、「ともかく完成させてそこから要素を追加したり、2として拡張する」方がメリットがでかいのですが、「すぐ入れたい」「試したい」という気持ちに負けているから、こんな事になるのであります。

いつも、そうやって完成がのびのびしているうちに飽きてくるわけですが、マテスナはともかく完成まで持っていくつもりです。
3ステージで一回まとめようかな・・・、バリエーションで3x3=9ステージにはなるし…。

・・・ブログの文章もまとまらない…です…。



.
posted by TANAKA U at 05:58| Comment(50) | TrackBack(0) | ゲーム制作日誌
この記事へのコメント
追加要素、いろんな遊び心が垣間見えてとても楽しそうです^^
納期がないからこそ、ご自分で納得されるまで、作りこんでいくのも一つの形だとおもいます。

ゆっくりマイペースに作って下さい。いつまでも応援しながら、待ってます。



Posted by 七氏 at 2009年02月22日 09:00
いいんじゃないでしょうか?

あくまで自分の趣味として作っているのですから。

楽しんで創ってくださいね。
Posted by shyachi at 2009年02月22日 10:44
ガンバw
Posted by at 2009年02月22日 12:10
がんばってください
Posted by at 2009年02月22日 13:00
がんばって。
Posted by 81074 at 2009年02月22日 13:19
GUNばってくださいw
Posted by at 2009年02月22日 14:23
自分のペースで納得のいくものをのんびり作って下さい。

GUNばってください!
Posted by スキマ at 2009年02月22日 15:06
GUNばってください。
仕様を追加しすぎて重くなった…なんてことになってお蔵入りはやめてくださいよ。
Posted by クロギコ at 2009年02月22日 15:29
趣味の世界なのにグダグダ言い訳してる男の人って…
これ書いてる時間でとっくに完成してますわ
Posted by フラ板民 at 2009年02月22日 15:49
自キャラかわいすぎる・・・w
このゲームを一番楽しみにしてます。
Posted by at 2009年02月22日 16:23
Gunばってください!
マタスナw
Posted by turbo at 2009年02月22日 16:26
すごい仕様ですね^^

楽しみです^^
Posted by ゴン at 2009年02月22日 16:39
SRに何の照準付けてるんですかwww
しかし、予想していたよりずっと本格的で驚きました。wktkしながら待ってますね。
Posted by at 2009年02月22日 21:34
あせらずゆっくりGUNばってくださいb
Posted by +++ at 2009年02月23日 00:25
まじめにsevensky+がやりたいというわがままな願い・・・(わかってんならいうなよ)
でもマジでやりたいんですよ・・
sevensky+・・・なんかテストverやり逃した俺にはかなりキツイ現状・・・
テストverのデータ、メール送って欲しいくらいだよ・・・
Posted by HITMAN at 2009年02月23日 01:21
劇的進化を遂げてる。
期待が高まりますなー。

作りたいように作るのが同人、好きにやって下さいな。
Posted by えら at 2009年02月23日 02:44
なんというハイクオリティ
期待してます、GUNばってください
Posted by 鷹ジウム at 2009年02月23日 15:41
GUNばってくださいw
撃ったら避ける的とかどうでしょう?
予測連射じゃないと当たらないとかw
Posted by t at 2009年02月23日 16:50
ふぁいとおおおおおおお
期待してるぞ!
Posted by   at 2009年02月23日 17:29
ちょwwまさか携帯対戦車グレネードランチャーと自走砲を使うとはw標準,合うんでっか???(つか当たるわけないよな・・・。)
Posted by むーちゃん at 2009年02月23日 17:36
スローペース、焦らず、何ごともじっくり
皆待ち望んでいますが、誰一人「早くしろ」
とは…言ってはいまへんがな(関西人じゃないけど
GUNばってください^^)/
Posted by at 2009年02月23日 17:56
どっかの野球ゲームみたいな事になるよりは
全然良いですよ

作りこみに期待してます
ゆっくり頑張ってください
Posted by at 2009年02月23日 19:46
きゃ、CANNONばってくださいw
Posted by tosi at 2009年02月23日 20:01
そういえばSVDドラグノフのスコープは十字線じゃなくて”へ”の字でしたね
Posted by tosi.K at 2009年02月23日 20:03
あれ? スコープの動きと弾速が上がったような気がするけど、気のせいかな?
Posted by at 2009年02月23日 21:32
完成楽しみですッ
(あーあこがれるなー・・)
あんなFlashいつか作りたいです。


気長に頑張ってくださいっ!
Posted by 159 at 2009年02月23日 23:05
職人魂全開で、納得いく作品を作られることを期待します。
Posted by A.F at 2009年02月23日 23:36
TANAKA Uさんのゲームの中で、マテスナが一番好きです。いろいろな新要素楽しみです。
マイペースを気にせず、こちらをうならせてくれるぐらいいい作品を作って下さい。
期待してます。
Posted by ououou at 2009年02月24日 11:08
頑張ってください!

ものすごく期待してます
Posted by YUU at 2009年02月24日 17:12
切り詰めた方が面白くなる場合もあるが
盛り込んだ方がやっぱり面白くなるのは当然だよね
期待しています
Posted by at 2009年02月25日 06:59
保留のものも、少しずつ、ゆっくりと、
GUNばってください!!
Posted by at 2009年02月25日 22:11
早く仕上げる必要があるのは、製品
これは趣味ですし、じっくり作りこんで味のある作品にしてください^^
楽しみに待ってます
Posted by at 2009年02月26日 11:22
がんばってください^^
楽しみに待っています
Posted by だあ at 2009年02月26日 18:39
五日でこれだけコメント集めるって凄いっすねw
僕もマナステにいちヴぁん期待してましゅる、二番目はセブンス・スカイだけどやっぱりマナステには勝てないね!
っていうかこれ趣味でやってるんですか?本格的過ぎて気が付かなかったw
まあ趣味をせかせかやってあれがだめだこれがだめだ言うのもどうかと思うので自分が「完成」と思ったらそこでもう完成ですよ、誰も文句言えませんw
まあ僕は五年でも十年でも待ちますよ!
最後に長文すいませんでした
Posted by aAあ at 2009年02月27日 12:09
マテスナ順調そうですね。
お体に気をつけてGUNばってくださいw
詰め込み、切捨てはもちろんTANAKA Uさんの自由です。
素敵な作品になることを願って応援していますw
Posted by zele at 2009年02月27日 16:45
ゆっくり まったりの製作で全然OKです! こういうゲームが大好きなので完成が待ち遠しいのですが・・・
GANばってください!
Posted by モアイ at 2009年02月27日 20:24
キャラをわざと酸素不足にしてハァハァしてるのをハァハァしながら待ってますぜ
Posted by GUNばれ at 2009年02月27日 23:11
凝りすぎワロタwwww
楽しみに待ってますw


アイアンサイト実装いやなんでもない
Posted by ファンの一人 at 2009年02月28日 02:34
すごい仕様ですね^^
Posted by ファン at 2009年02月28日 08:49
あのー、「弾幕張れ!」の方はどうなるんですか?汗)
Posted by ガマ at 2009年02月28日 11:06
早く作ってぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
Posted by 名無しさん at 2009年02月28日 12:28
SSも好きですが、マテスナも大好きです!

あせらずゆっくりと、TANAKA Uさんが納得できるように作ってください。
応援してます!
Posted by Ryoh at 2009年02月28日 17:25
趣味なんだから楽しみながら作るのがいちばん
でもマテスナだけは完成だけはさせてほしい
Posted by at 2009年03月01日 01:49
完成楽しみにして待っています
Posted by   at 2009年03月02日 16:04
マテスナ楽しみに待っています。
SS+テスト版しましたがすごく面白かったです。
個人的感想ですが廃棄はすごくもったいないように思えます。データが欲しいくらいです。

頑張ってください
Posted by at 2009年03月03日 16:22
ども、始めまして。
小4からずうっっっと見続けてます(現在高1)。
EmiRともうします。
マテスナ製作がんばってくださいね。
…で、質問なんですが。
艦砲射撃-甲-改のデータをPCを変えるので保護したいんですが、どうやってたどり着くんだかまったく分かりません。
数年前にセーブデータの書き換えのやり方なんてページがあった気がするのですが、どうにも見当たらず、困ってます。申し訳ないんですが教えていただけないでしょうか?

Posted by EmiR at 2009年03月03日 22:43
RPG7のスコープをつけるとは思ってなかった
できればSVD(ドラグノフ狙撃銃)もお願いします
・・・と余計な事を言ってみたり

がんばって下さい!
Posted by HAcker at 2009年03月04日 15:50
初めまして。
最近初めてマテスナをPlayした時は感動致しました。
そんじょそこらの家庭機&FPSオンラインより遥かにクオリティが高く、Flashゲームでここまで出来るものなんだなぁと、ただただ驚くばかりでした。
PS3やX360でマテスナ発売して欲しいくらいです。
(もちろん買います。そして家宝にw)
応援していますのでこれからも体調等崩さぬ程度にGUNばってください。
更新楽しみに待ってます。
Posted by sumi at 2009年03月13日 15:12
はやくーーーーーーーー!!
Posted by ああ at 2009年03月16日 20:06
頑張ってくださいw
Posted by hota at 2009年03月27日 19:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27057706

この記事へのトラックバック


since 03/11/14
全ページの総計PV [詳細]