2008年06月03日

「ゲームメモの切れ端」お山と、お狐さまのゲーム(追記

「ゲームメモの切れ端」は、大量にあるTANAKA Uの妄想メモを、
適当に紹介してみようというコーナーです。
本当に適当なので、突っ込みどころ満載です。

ここ最近よく考えていたのは、
お稲荷さまをテーマにしたゲームです。

東京で赤い鳥居をみてから、稲荷にはまってしまい、
(地元は稲荷信仰がほとんどない地域だったので)
絶版の書籍を必死に取り寄せたりしていたのですが、
実におもしろいですね。

さすが、日本で最大級の勢力を誇る神様だけあります…。

まぁ、NEXTFRAME(!)で作ると、
下のような感じになると思いますが、
そこは上物(絵)の問題なので、あまり気にしない。
okitune_150x150.jpg

具体的になゲーム内容は4〜5案ほど、まとめられているのですが、
今回はその一つをご紹介。
ちょっと長めです。
案@ お狐さま + サービス業 + お社発展

相応の規模をもつ神社では、必ず何らかの販売所があります。

そこで売られているのは、創意工夫にあふれた
縁起物などのお土産、お供え物の数々です。

霊験あらたかな謳い文句で、参拝客をひきつけます。
(私も某稲荷神社に小さい鳥居を納めてきました…。
あと、砂も納めました。お米も買いました(汗 )

神社によっては、砂だったり、お米粒(御撰米)だったり、
小さい鳥居だったりと様々で、実に楽しい。
それらにまつわる「逸話」も大きな魅力です。

で、楽しいので、ぜひとも
ここらへんをゲームにしたいなぁ、という案です。

------------------- 以下 案 -------------------------

ボロいお社を抱えたお狐さまが、新しいご利益(お社の売り)を
生み出したり、人気のでそうな縁起物を作って売ったりして、
お社を発展させるゲームです。

お狐さまは社を修繕したり、増築したり、ご神木を育てたりして、
より快適で、格調の高い空間を、参拝客に提供せねばなりません。

もちろん、「どこに何を配置するか」はお社の霊力にも、大きな影響を与えます。
適当に配置せず、よく考えねばなりません。

また、村人達のニーズを読み取り、「今必要とされている」
縁起物を提供し、催しを行う必要があります。

ただし、他社と同じものを並べては、社(やしろ)の魅力が上がりません。
だれも見たことがないが、必要とされている―。
そんな縁起物を生み出す事も重要です。

(オリジナリティのある縁起物の例)
okitune_ke.jpg

作っているのが、本当の神様なので、実効力のある縁起物です。
しかし、効果の程(評判)はお狐様の実力しだい。
より良い物を作るために、修行で神格を高める必要があります。

(神具で能力を高める方法も)
okitune.jpg

さらには、お隣のお山のお狐さまとはライバル関係です。

いつまでも同じようなご利益を売りにしていては、
ライバル社(やしろ)に、大切な参拝客を根こそぎ奪われるでしょう。
あなたのお狐さまは涙目です。

さぁ、最も親しまれ、信仰されるお狐さまを目指して、
お社を発展させてください。
posted by TANAKA U at 05:48| Comment(9) | TrackBack(0) | ゲームメモの切れ端
この記事へのコメント
おっ、一番乗り
最近急に更新増えてうれしいなぁ
Posted by Uub112 at 2008年06月04日 04:24
アレ?これなんて天孤(ry
Posted by at 2008年06月04日 18:06
おもしろそうですね^^
Posted by ゴン at 2008年06月04日 20:45
マリーのアトリエ好きとしてはほっておけない!
Posted by   at 2008年06月04日 22:29
相変わらず魅力的なデザイン
フラッシュ集だけでなく、案専用(絵と文章でこんな感じって)頁も十分作れますね(笑)

狐っ子イイッ!
Posted by クノン at 2008年06月05日 01:38
ラノベ嫌いじゃなければ
我が家のお稲荷さま。を推したいところ
Posted by at 2008年06月05日 19:22
何かおじゃる丸の満願神社思い出したw
サボるとビンボー神が憑くとか面白いかもしれませんねw
Posted by at 2008年06月06日 18:04
イラストが可愛いvこれがディスプレイの中でチョコチョコ動き回ったらいいなぁ〜
ライバル神社の他に境内や氏子達に災いをもたらす疫病神や魑魅の類なんかを敵キャラとして出したらゲーム性が広がりそう

>我が家のお稲荷さま。
お薦めですw
マッタリした雰囲気と深みのあるキャラとストーリーが魅力的です
Posted by th at 2009年06月09日 14:25
はじめまして田中さん

質問なんですが、マテリアルスナイパーのデータを初期化したいんです

方法ありますか?
Posted by at 2013年09月15日 20:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15643435

この記事へのトラックバック


since 03/11/14
全ページの総計PV [詳細]