2010年10月18日

「Seventhsky refine」はリハビリ

なんのリハビリかというと、「自主的なゲーム作りの」です。
ここ1年ぐらい仕事をゆるゆるするだけだったので、自分のゲームの作り方というか感覚を正直忘れた気がします。

悪い意味で目頭が熱くなる気持ちですが、嘆いても意味がありません。順当に自主制作に復帰すべく、軽いところから慣らし、思い出していこうと思います。とりあえず「Seventhsky refine」は軽いジャブということで。マテスナに手を入れるには気力が足りない。(スパロボ的な文法で)

ssr_1.jpg

「それにしたって、なぜ今さらコレ?」って方もいると思うのですが、理由は5年ほど前に破損して編集不能になった、当時のSSの最新ソースファイルが復旧できたからです。本当なら動くだけの手入れをして公開するつもりだったのですが「どうせ手を入れるからには…」と余計な魔がさしたので、追加で若干修正されています。

ssr_2.jpg

修正された点は以下です。

「トレーニング」を復旧
「対パシフィクス戦闘」を復旧
・エフェクトをSS+相当に変更
・タイトル画面を変更
・メニュー周りの手入れ
・一部の画像と背景を変更
・レーダー表現の変更
・いくつかのバグを修正
・キーコンフィグ削除
・BGMを一部差し替え
・効果音を一部差し替え
・音質を64kbpsMONOから80kbpsSTEREOに変更


本来は、英語と日本語を切り替えられるようにする予定だったのですが、時間がなかったので、とりあえず現状は英語版です。文法の怪しげな英語は、ツッコミなしでお願いします。


いや、SSrを作っている間に色々思い出すことがたくさんありました。なんせ、一番フラッシュに熱くなっていた頃のソースですし。…昔の自分からflaファイルごしに熱量を回収する作業ですかね、これ。

なんにせよ、リハビリの項目としてはちょうどよい題材でした。今後も仕事の合間をぬってリハビリ&本制作を続けたいと思います。
posted by TANAKA U at 07:43| Comment(149) | TrackBack(0) | ゲーム制作日誌


since 03/11/14
全ページの総計PV [詳細]