2010年09月16日

近況+サイト上で公開してなかったフラッシュとか

寒い!
一瞬で夏が終わってしまい、寂しい限りです。
おかげでアイスが不味い。

早くも2010年が残すところ3ヶ月ちょっとという恐るべき状況ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。悔いのない時間の使い方をしたいものです。


■近況

現在は東京芸術大学依頼のゲームの製作中です。
10月中の公開を目指していますが、自分のやりたい事を盛り込んだので、やや仕様がヘビーになってしまいました。命を削るか、仕様を削るかを決めねばならなさそうです。
キャライラスト描いてもらう方も決めないといけないし、どうしたものか。
ちなみに、↓の花粉症すごろくとは別物です。すごろくの方は現状保留です。


■試作フラッシュとか

2月頃に公開を目指していたゲームの試作物です。元はちょっと豪華な双六だったのですが、仕様が肥大化してしまい間に合わないと判断したので保留にしました。
この時はその代わりに「花粉症カードゲーム」を制作しています。僕はこの企画とキャラが気に入っているので、そのうち仕事か趣味でリリースするかもしれません。

「試作1 とりあえず雰囲気をつかむ」
ktest1.jpg
イラストレータさんに説明するために作成したムービー。イラストはTANAKA U作成のサンプル

「試作2 頂いたラフを差し込んでみる」
ktest2.jpg
ラフ素材をもらって、仮で差しんだバージョン。立ち・着地の2枚なのでツラい。

「試作3 追加で一枚描いてもらってみる」
ktest4.jpg
飛びのポーズを追加してもらって、立ち・飛び・着地の3枚になり、ぐっと良くなった。

「試作4 最終版」
ktest5.jpg
全パターンを本素材に差し替えて、クリア演出サンプルを追加。「ぁぁ、なんか結構悪くないんじゃないか…」と思いつつ、期間中に完成までもってけないとも確認し、保留決定。


「スムージングの存在を忘れていた」
これはスムージングの設定を忘れていた自分へのメモとして、アップ。


■その他のフラッシュとか

いくつかサイト上に上げてない制作物があったので、ここで紹介しておきます。どれも最近作ったものではなく、昨年末〜3月くらいに気晴らしで作っていたものです。

「東方のミスティアばっかりじゃねぇか!」ですか? そうなんですが、実際のところ東方のミスティアにハマっていたというよりは、イラストレータのみつもとさんにハマっていたというのが正解です。



ランダムループアニメーション。そういばアニメーションだけのものは、ほとんど作ったことがなかった気がします。不安なバランスのイラストは僕です。動かしてごまかせ。
でっかいオブジェクトにフィルターをかけまくっているため、恐ろしく重いのですが、これはもともと「一枚絵」にするつもりで作っていたからです。「どうせ作るからには」と魔が差したため、今の状況になってます。



こちらもループアニメーション。みつもとさんの一枚絵を切ったり張ったりしてアニメーションにしたものです。TANAKA Uの得意とするやり方かもしれません。腕・竹棒・口元の部分がループしているので、切り分けに一工夫した記憶があります。



いい説明が思いつきません…。


あとはツイッターやってます
あまりフォロー返さなかったり、そもそもつぶやかなかったり、瞬間的に大量に呟いたりします。
posted by TANAKA U at 05:57| Comment(67) | TrackBack(1) | ゲーム制作日誌


since 03/11/14
全ページの総計PV [詳細]